メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阪急百貨店のショーウインドウ

今年何回目かの風邪ひきです。
6月にひいた時に比べればましだけど、
年々、身体にこたえるような気がします。

昨日は午後から講演会の取材が入っていたので
よたよた行ってきたのですが、
テープをとってあるという安心感もあって、
半分くらいウツラウツラとしていました。

自己嫌悪にさいなまれつつ
ボーッとした頭で帰ってきたら、
梅田の阪急百貨店のショーウインドウに人だかりが。

c0038434_14322419.jpg
とりどりのお花が植え込んであって、
その中にお人形たちが置いてあるんです。
じっくり見たら、きっとストーリーがあるんでしょうけど
半分ぼやけた頭ではよくわかりませんでした。

どんな人がデザインしたんでしょうね。
どこかに作家さんの紹介もあったのかな。
もう一度ゆっくり見てみたいくらいすてきな演出でした。
c0038434_14322393.jpg
c0038434_1432379.jpg
c0038434_1432361.jpg
c0038434_14324945.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-10-28 14:32 | フラワーアレンジ | Comments(12)

今日からお薬

c0038434_1049340.jpg
メルの歯周病がいよいよ悪くなってきたようで、
おもちゃをくわえようとしては「キャン」。
おやつをかじっては「キャン」。

お医者さんに診ていただくと
犬歯周辺の歯茎が腫れて、
唇の内側も炎症をおこしているそうです。

とりあえず、抗生物質で
炎症を抑えようということになりました。
「これでだめならお口クリーニングだけど、
そうなると全身麻酔ですからねえ」
先生は全く気がすすまないようす。
私も、ほっておいたら命にかかわる
ということでないのなら、
麻酔はやめておこうと思っています。

何かにぶつかりでもして、
歯がポロンと落ちてくれたら一番いいんやけどね。
ずっと前からぐらぐらしているのに、
犬歯ってしぶといんです。
c0038434_10485257.jpg

私の足元でまったりするメル。
こうして口を閉じていても
くさーい口臭が漂ってきます。
もう慣れたけどね。
[PR]
by mell1999 | 2012-10-25 10:55 | | Comments(15)

ちょっと反省

近くのデパートでスポーツウエアを買ったら、
催事場のパンの割引券をいただきました。
100円の割引…って大きいよね。

ちょっとうれしくなって早速行ってみたら
けっこう高いパン屋さんなんです。

ドライトマトとハーブのパン。
この大きさで300円は高くない?
c0038434_2054461.jpg

一瞬ひいたけど、せっかく割引券があるんやしと
パンを2個トレーに入れてレジに行くと、
「この割引券は800円以上お買い上げでないと使えません」
だって。 そんな~! 
よく見たら確かにそう書いてあるけど、字が小さいねん(怒)!

「それなら買わなかったのに。じゃあ1つでいいわ」
思わずそう言ってしまった私。
いや~、少し前ならそんなこと絶対言えなかったし、
そんな言い方しなかったのになー。
いつのまにか、オバサンがすっかり板についてる。

なにしろ、最近は会う人会う人自分より年下やもん。
以前は「私は年齢より若く見られるから
誰に対しても謙虚な言葉遣いをしよう」
って思ってたのよ。
でも今じゃすっかり年相応だしねー。

でもあかんあかん。
言葉が横柄になると、心も態度も横柄になるよね。
うそでも私は若い! 
と思って、謙虚な気持ちを取り戻さねば。
そんな反省をした一日でした。
[PR]
by mell1999 | 2012-10-22 21:00 | 食べもの | Comments(10)

ホリゾンタルの変形

c0038434_1122273.jpg
ホリゾンタルの変形バージョンです。
花材:カーネーション、カラー、バラ、ガーベラ、セダム、ワックスフラワー、
ミスカンサス、ハートカズラ、レモンリーフ、シモツケ
c0038434_11224512.jpg
ガーベラは右サイドにマス使いしました。
ガーベラにからませたハートカズラは
我が家で育てたハートカズラちゃん。
とってもかわいい。
c0038434_11224693.jpg
c0038434_112309.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-10-19 11:23 | フラワーアレンジ | Comments(2)

六甲最高峰へ

この間のハイキングですっかり味をしめてしまった友人Mさんと私。
またもや、Aさんに案内をお願いし
今度は阪急芦屋川駅からロックガーデンを経て六甲最高峰をめざし、
有馬温泉に降りるというルートに挑戦しました。
c0038434_22382771.jpg
駅から30分ほど歩くと高座の滝に到着。
ここまでは私もメルを連れてきたことがあるんです。

これから先が未体験ゾーン。
ロックガーデンというだけあって、
けっこう急な岩場が続きます。
でも、ちょっとスリルがあって、
前回の摩耶山への道より断然おもしろかった。
c0038434_22384063.jpg
最初の目標地点ともいえる風吹岩が見えてきました。
写ってるのは全くの赤の他人ですが…。
c0038434_22384098.jpg
これが風吹岩。
若者たちが岩の上で盛り上がっています。

若者たちは、ここから阪急岡本駅に下りるチームと
最高峰を目指すチームに分かれていた。
おばさんたちはもちろん上を目指しますぞ。
c0038434_22385552.jpg
途中の雨ケ峠でイノシシ親子に遭遇。
食べ物をねだっているらしく、
しっぽを振って人に近づいてきます。
みんな逃げもせずに様子を見ているの。
離れて見ていた私たちはハラハラしました。
c0038434_2239248.jpg
そして六甲最高峰。
ここまで約3時間でした。

山頂で小一時間休憩をとって
あとはひたすら有馬温泉目指して下ります。
有馬へは約1時間。
緩やかなくだりが延々と続くだけなので、
とっても楽ちん。

有馬温泉で「金の湯」に入り、
(コープこうべの組合員は組合員証を見せると
2割引きなの)
缶ビールでプハーッってやって
あとはバスで帰ってきました。
あー、極楽。
山歩き最高です。

前回は、山歩きの翌日から3日間筋肉痛で
何をするにも痛くてしかたなかったのですが
一緒に行ったMさんは、全く筋肉痛が出なかったんです。
というのも、彼女は朝夕のウォーキングが日課で
毎日1万6千歩以上歩いているんだって。
日々の積み重ねってすごい。

以来、私も極力エスカレーター・エレベーターは使わず、
意識して足に負荷をかけるようにしています。
でも明日もやっぱり筋肉痛が出そう。
まだまだ修行が足りんわー。
[PR]
by mell1999 | 2012-10-16 22:39 | 山歩き | Comments(10)

ナキリスゲとゲンノショウコ

c0038434_9374871.jpg
ナキリスゲの穂が上がって、
ゲンノショウコの花が咲きました。

ナキリスゲは、今頃山に行くとあっちこっちに生えていて
背ももっと高いけれど、土の少ない苔玉で育てていると
年々ちんまりとしてきます。
c0038434_9374251.jpg
ゲンノショウコの花は可憐なのに根が強くて
寄せ植えにしたハツユキカズラか今にも消えそうです。
c0038434_93805.jpg
熟した種がはじける姿もおもしろいの。
でもあまりに小さくて、
一眼レフのマニュアルでないとピントがあわせきれません。
一眼を持っているのに、使うのが面倒なこのごろ。
PCに取り込むのにもひと手間かかるので、
仕事以外はお蔵入りです。
c0038434_938174.jpg
近くの空き地で色づいていた野ブドウ。
この美しい色はほんとにはかなくて、
すぐに色あせてしまいます。
c0038434_9382118.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-10-10 09:38 | 山野草 | Comments(12)

摩耶山ハイキング

c0038434_1351558.jpg
昨日は、昔々のOL時代の友人と
摩耶山にハイキングに行ってきました。
朝9時に、新神戸駅を出発。
少し歩くと布引の滝が見えてきます。
写真は、滝の下の方。
水量も多くて立派な滝なのに、
なんでちゃんと全体像を撮ってなかったんやろ?
c0038434_13512336.jpg
30分ばかり歩いたところで一休み。
これだけでもう足がめちゃめちゃだるいし汗びっしょり!

山歩きなんてほとんどしたことがないので、
ほんとに山頂までいけるのかなと、
内心心配していたんです。
だって、駅の階段を上っただけで、
心拍数が上がって、「足だる~」って思うくらいですから。

でも、最初こそしんどいものの、
ずっと歩いているとだんだん慣れて、
なんとかそれなりに歩けました。
c0038434_13511587.jpg
こんな水辺の景色を見ながら歩くのは
ほんとに気持ちいい。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2012-10-06 13:52 | 山歩き | Comments(8)

ホトトギス

c0038434_15444689.jpg
タイワンホトトギスの「青竜」が咲きました。
今年は9月がいつまでも暑かったためか
花色がいまいちさえません。
c0038434_15452488.jpg
いつも同じころに咲くもう一つの「藤娘」のほうは、
やっとつぼみがあがってきたところ。
植物たちもお疲れのようです。
c0038434_15453285.jpg
ずっとクールマットを敷いていたカドラーも
ふわふわのマットに替えました。
メルが早速埋もれています。
[PR]
by mell1999 | 2012-10-04 15:45 | 山野草 | Comments(2)

今日も介護ばなし

母が父の失禁に困っているというので、
先日、お布団に敷く使い捨てシートを送ってあげたんですが、
父は肌触りが気に入らないらしくて、
すぐはずしてしまうのだとか。
なので、パイル地にポリウレタンを裏張りしたような
布製のシートを買って持っていってきました。

ちょうど父の誕生日だったので、
小さなケーキも買って、
「プレゼントよ~」って渡してきたのだけど
気に入ってくれたかしら(笑)。

お昼を食べて母とおしゃべりをしていたら、
ちょうど生協の「まいくる」が届きましたよ。
c0038434_1938322.jpg

今日のメニューは、お魚にカレーソースをかけたものと、
ナスの煮物、炒り豆腐、サラダ、白菜の煮物? など。
メニューは日替わりで、これで一食当たり598円です。
おかずが一品減ってご飯が入ると、548円になります。

手間はかからないし栄養バランスもいいし、
独居高齢者なら、見守りにもなるし
私が年取るまで続けてほしいなあと思いました。

それにしても、先日、アマゾンで失禁用シートを注文して以来
アマゾンを開くたびに、オムツやらシートやら介護用品が
ズラーと並ぶの。 やめてほしいわ!
[PR]
by mell1999 | 2012-10-02 19:52 | 雑感 | Comments(8)

リライトを担当した本です

c0038434_1102037.jpg

リライトを担当した講演録が、本になりました。
この講演会は、認知症の医療やケアにかかわる人や、
介護をしている家族など当事者が集まって開かれたものです。

私は講演会には参加しなかったので
講演会の様子をDVDで確認しつつ
テープ起こし原稿を元に原稿整理をしたのですが、
仕事をしながらすごく感動しました。
認知症患者や家族のことをこんなに一生懸命考えてくださる
お医者さんや介護の専門家がいるんだなあって。

ちょうどうちの父に認知症の症状が出ていたので
すごく参考にもなりました。
一番学んだのは、「医療や介護との出会いのポイントを
前倒しにする」ということ。
いよいよひどい状態になってから介護にアクセスすると
介護サービスを提供する側も対応が難しいのだそうです。

それで、早速母にも、父の介護認定を受けた方がいいと
すすめたのですが…
まだ早いとか、父がデイサービスを利用するようになって
世話をしなくなったら自分がボケるとか、同居の兄夫婦に対して
あてつけがましいとか言って全然その気なし。

さんざん父の世話が大変だと愚痴っていたのに~。
それに、兄夫婦も仕事があるんだから、
自分たちの手間が減って不満があるはずないやん。

そう言っても煮え切らなかった母ですが、
それから数カ月して突然、「要支援1の介護認定を受けて
デイサービスに通うことになった」と電話がかかってきました。

どうやら、かかりつけのお医者さんから勧められたそうです。
お医者さんに言われると、素直に受け入れられるんやね。

母自身は介護認定を受けていないのですが、
ずっと足の痛みが続いていて長時間の立ち仕事が大変なので
これを機に、生協の「まいくる」という夕食宅配サービスを
利用するようになりました。

食べ物の許容範囲がすごく狭い母が(つまり、人の味付けに
文句ばかりつけるの)、宅配の利用を決断したのだから、
よくよくしんどかったんでしょうね。

親が老いていくのはやっぱりせつないけど、
身を持って、私に勉強させてくれてるんだなと思うこのごろです。
[PR]
by mell1999 | 2012-10-01 11:41 | 仕事 | Comments(4)