メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フヨウ? ムクゲ?

このところ、土日だけ朝6時に起きてメルの散歩をしています。
早起きすると、家事があれこれ片付いて、休日が有効に使える気がします。
でも午後には電池切れ。
眠くて仕方ない~。
c0038434_2040867.jpg

散歩道に咲いていたフヨウ。
一日花なので夕方の散歩ではしぼんだ姿しか見られなかったけど、
朝は真っ白な花がいくつも咲いていてパッと目をひきます。
ほんとうに純白。
白ってやっぱりいいなあ。
c0038434_20404852.jpg
こちらはピンク。
下の花の方がずいぶん葉っぱが大きいので、
ひょっとしたら上がムクゲで下がフヨウ?
見分け方がよくわかりません。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-29 20:42 | 山野草 | Comments(2)

簡単冷製パスタ

c0038434_22572646.jpg
昼食に、トマトとオクラの冷製パスタを作りました。
ゆでたオクラとトマとを刻んで、おろしニンニクや粉チーズ、塩コショウ、オリーブオイルと混ぜるだけ
簡単なのにめちゃウマでした~。

夏場はどうしてもひんやりさっぱりしたものが食べたくなります。
何年か前、素麺ばっかり食べてて秋に体調を崩したことがあるので、
注意せねばと思うのですが。

暑いときはカレーなど辛くて熱いものを食べると汗をかいてさっぱりするとか、
あとで涼しくなるって言われるけど、普通はみんなそうなんでしょうか。
私は汗がべたついて不快になるばかり。
あとで涼しく感じたことなんて、生まれてこのかた一度もないです。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-23 23:04 | 食べもの | Comments(12)

ジュズサンゴ桃玉

c0038434_993156.jpg
ジュズサンゴの実が色づき始めました。
小さなミニトマトみたいだけど食べられません。
c0038434_993899.jpg
次々に実がなって秋までずっと楽しめます。
c0038434_99452.jpg
花も目立たないけどかわいい。直径せいぜい2、3mmくらいかな。
c0038434_995463.jpg
残念ながら木の姿はあまり美しくないんです。
上の方にばかり葉が茂ってちょっとぶかっこう。

熱帯原産の木だそうで寒さには弱いんですが、うちでは外に出したまま冬を越します。
さすがに元気がなくなって葉もほとんど落ちてしまうものの、暖かくなると復活します。

これももう何年も小さな鉢に植えっぱなし。
鉢から抜いたらきっともう根ばっかりで、土なんてないんとちゃうかしら。
けなげによう頑張ってくれてます。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-22 09:09 | 山野草 | Comments(4)

ギボウシ

c0038434_1024928.jpg
ギボウシが咲きました。
今年は春に少し大きな鉢にしたためか、花茎がたくさんあがっています。
c0038434_1032276.jpg
庭先などで地植えにされている大きなギボウシとお花の形はほぼ同じ。
でも、いつもずいぶん遅れて咲き始めます。
地味花ながら、お花の少ない夏場を彩る貴重な存在です。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-20 09:34 | 山野草 | Comments(6)

ハートカズラ

c0038434_13143258.jpg
去年の暮れに買ったハートカズラがずいぶんと伸びてきました。
ハートの葉っぱがキュート。
c0038434_13144024.jpg
少し前から葉っぱに何かついてるなあと、気になってはいたのですが、
顔を近づけてしみじみ観察してみると、いつの間にか花が咲いてるやん!
真ん中のツボミみたいなのが花です。

異臭でコバエをおびき寄せて受粉すると書いてあったけど、
私にはにおいは感じられませんでした。
でも、なんでコバエなん? 
もうちょっとかわいい虫をおびき寄せればいいのにね。

この頃は鉢植えをチェックする時も、メガネをはずして接近しないと見えないのでした。
ほんと、不便です。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-18 13:14 | フラワーアレンジ | Comments(8)

早朝散歩

c0038434_12115719.jpg
ジワジワと暑さが増してきましたね。
我が家は西風が入るので、朝夕は結構涼しかったんですが、
昨日はついに辛抱たまらずクーラーをオン!
メルの散歩も最近は夕方5時を過ぎてから行くようにしていたけど、
このごろは地面が暑くて、歩き出した途端にハアハアと舌が伸びてしまいます。

いっそ朝に散歩させようかと、今日は7時にいってきました。
それでも日が当たっているところは暑い!
メルは途中2回も水を要求。7時でこれじゃあねえ。
もっと早起きして朝食前に行こうかと思うも、我が家の朝食は6時半だから、
ってことは5時起きか~?

夜にするっていう手もあるけど、いつも午後4時を回ったあたりから
メルが「お散歩まだですか~」と、目で訴えにくるのです。
そんなお散歩まだですか光線にさらされつつ、夜までじっと耐えるなんて、
私にはとてもできない~。
う~ん、悩ましい。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-16 12:21 | | Comments(8)

象だぞう~

c0038434_22525632.jpg
某家庭用品メーカーに取材に行ってきました。
取材後、併設の「まほうびん記念館」を案内してくださって、記念品の像のマスコット人形をいただきました。

ええ取材やったわ~。
なんて、いつもながらモノに弱い私。

魔法瓶って、なんと100年も前に発明されたんですって。
記念館には昭和の香りたっぷりの魔法瓶がたくさん陳列されていて、ひと時、懐かしい気分に浸ってきました。
c0038434_2253593.jpg

背中にマグネットが入っている象くんたち。
すぐにくっつきたがるゾウ~。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-14 07:00 | 仕事 | Comments(4)

せまいところ大好き

ただいま散らかりまくっている私の部屋。
メルの隠れ家(?)がたくさんできています。
どないして入り込んだん~?
c0038434_201182.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-07-13 06:16 | | Comments(10)

オクラの一番花

c0038434_1050264.jpg
今年も木工教室でオクラの苗をいただいてきました。
去年はアブラムシにやられて、8月の末になってようやく花が咲いたのだけど、今年は早くも一番花が!

通常よりずいぶん小さい。実は成るのか~?
とりあえず、緑ばかりのベランダに、明るい黄色がポッと一輪あるだけでうれしい。

強風に倒されないよう、壁際に移動させて見守るとします。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-12 10:50 | 山野草 | Comments(6)

私の体力年齢は…

フィットネスクラブのエアロバイクで体力測定をしたら、体力年齢がマイナス6歳と出ました。

青少年センター時代から数えればもう3年もジム通いしてるんだから、
標準値と比べてマイナス6歳なら当たり前やん~、とちょっとおもしろくない。
私的にはマイナス10歳くらいは出るやろと思ってたのになー、なんてちょっと厚かましい?

ひょっとしてこれが、気持ちだけ若くて体がついてこないっていうやつでしょうか。
40歳くらいの時に、仕事仲間とドッジボールをしていてアキレス腱を切った時も
「私って意外とできるやん~」と調子に乗ったとたんにブツンときたのでした。

今回ばね指になったのも、ボディパンプ(バーベルを使ったエクササイズ)に励みすぎたのが
原因の一つかもしれないしね。

実は、土日にボディパンプに行くと、せいぜいアラフォーくらいまでの女性しか参加してなくて、
なんでやろなあと思ってたんです。
今となってはよーくわかります。
筋力的にはいけてても、関節がギシギシしちゃうのね。

結局何事もほどほどにってことですね。
ただ私、筋トレ好きなんです。指が治ったらまたやっちゃうかも。

でも今度は絶対ほどほどにやることにします。
前の方でやってる姉ちゃんが男性顔負けの重さでやっているからといって、
ひそかに対抗意識を燃やして、自分も重りを増やしたりなんてことは決してしません~。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-09 23:34 | 雑感 | Comments(6)