メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年はひっそりと…ハナシノブ

c0038434_1521151.jpg
去年の夏、せっかく大株に育ったハナシノブがとうとう枯れてしまいました。
「大株になると突然枯れることがある」って何かに書いてあった通り。
こりもせず、また昨秋に種まきをして、今年はささやかに開花。
c0038434_1551126.jpg
種を蒔けば必ず芽を出すし、冬に一度枯れそうになりながらも踏ん張ってくれたし、絶滅危惧種のわりには結構しぶとい。
また2,3年後には大株にして、たくさん花を咲かせたいな。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-31 15:04 | 山野草 | Comments(6)

ウエディングブーケのお手伝い

c0038434_2040269.jpg
友人が結婚する娘さんのためにウエディングブーケを手作りするというのでお手伝いに行ってきました。
これがそのブーケ。プリザ゙ーブドフラワーで作っておられます。
ウエディング情報誌の写真を参考に、お花選びから自分でされて作ったもの。
すごく豪華です。
c0038434_2031267.jpg
私がお手伝いしたのは、プリザーブドフラワーに針金を通したり、グリーンのテープを巻き付けたりする作業だけ。
あとはまあ、賑やかしみたいなもんですね。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2012-05-29 20:34 | フラワーアレンジ | Comments(10)

保久良神社

スポーツジムからの帰り道、真正面の山の中央に見える保久良神社の鳥居。見るたびにどんなところかなーと気になって、昨日やっとこさ行ってきました。阪急岡本駅近くに車を止めて、歩くこと20分あまり。
途中から坂道になりますが、小さな車1台なら通れるくらいの舗装された道路です。
c0038434_9455166.jpg
これがいつも見上げていた鳥居。標高185M。途中から息が切れて到着するころにはヨレヨレの汗びっしょりです。
c0038434_94606.jpg
人って、何か目印があると、行きたくなるものなんでしょうか。結構たくさんの人がやってきていてびっくり。
近くに住んでいたら、ここまで往復するだけでいい運動になりそうだし、日課のようにやってくる人もいるのかもしれません。
c0038434_946776.jpg
走って登ってきて、また走りながら下りて行った2人。さすが、格好もサマになってる。
c0038434_9461642.jpg
ちょうどウツギやガマズミ、藤、ノイバラが咲いていましたが、光が強すぎて、写真はどれも花の白が飛んでしまってさっぱり。梅林や桜があるので、2月から4月ごろにまた来てみたく思います。
c0038434_946246.jpg
神社の脇から山道になっていて、芦屋の奥池や高座の滝、住吉川上流のハイキングコースとつながっています。
誰か案内してくれる人がいたら、こんな山の中を歩いてみたいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-28 10:00 | 雑感 | Comments(4)

今日のメルさん

c0038434_20232060.jpg
雨の日はお散歩の催促をしないメルが、4時ごろにクンクンと催促に来ました。
「今日は雨だからいけないでしょ」と抱っこしてベランダから外を見ると…やんでる~。
犬も13年も生きると、そこまでわかるようになるんでしょうか。それともたまたま?

最近は家の中で「メルおいで」と呼んでも無視されることもよくあります。耳が悪くなったんじゃなくて、完全に横着してるんです。だって、大好きなゆで卵は、殻をむく音で飛んできますから。
そのくせ、目だけはこっちを見てじーっと観察。
こちらがどれだけ本気で呼んでるか、行けば何かいいことがあるのか、あの小さな頭で考えているんでしょう。
白髪だらけのメルの顔が、時々人間の顔に似てきたように思えるこのごろです。

逆に、小さな子供が四つん這いになって遊んでいると、「あら、可愛い服を着たワンちゃん」と思うし、お母さんが抱っこしている赤ちゃんが犬に見えることもたびたび。
新聞広告に「大好き」とあると「犬好き」と読んでしまいます。
私の目は、そうとう犬バイヤスがかかっているようです。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-25 20:23 | | Comments(8)

サイドチェストが届きました

c0038434_20172654.jpg
サイドチェストが届きました。う~ん、なかなか良い感じ。(うれしくて花まで飾ってます)
先生にはサンドペーパーを丁寧にかけていたので、仕上がりがきれいですとほめていただきました!
塗りでわかるんだそうです。(着色仕上げ。1回塗りタイプ。カラーはミディアムウォルナット)
ノミの使い方が悪いと音だけでわかっちゃうし、プロの目と耳はごまかせませんねー。
c0038434_20175028.jpg
横はこんなふうになっています。框組みという作り方です。
c0038434_20174587.jpg
引き出しは4段で、それぞれ深さが異なります。
c0038434_2018847.jpg
あけるとこんな感じ。
c0038434_2018328.jpg
早速メルのチェックが入ります。
c0038434_20182575.jpg
自分でも作ってみたいと思われる方、あるいは、注文したいという方はmokkouyaさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-23 20:18 | 木工 | Comments(12)

胸部X線再検査

人間ドッグで左上肺胸膜肥厚の所見が出て、午前中、近くの総合病院で​再検査を受けてきました。
これで問題があればCTということだっ​たのですが、画像は、素人の私がみても全く何もなし。
先生は「何のことを言うてはるんで​しょうね?」と首をひねっておられました。あーよかった! 

もしものことを考えて、質問項目をメモ帳に書いたり、動揺して先生の話を聞き逃してはいけないと、ICレコーダ​ーまで持参していたんです。
「手術数でわかるいい病院 全国ランキング」なんて本を買って、セカンドオピニオンをとる病院も決めてたの。
これって、病人になる気満々? うれしいあてはずれでした。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-23 13:38 | 雑感 | Comments(8)

厄落としの人生

今日の朝日新聞に掲載されていた歌舞伎役者の市川春猿さんの言葉です。

「私は厄落としの人生って考えることにしてます。生きていると嫌なことがありますよね。けがをするとか、携帯電話を落とすとか。でも、もっとひどいことがあったはずなのに、これで厄落としができたって考えればいいんです。」

こういう考え方好きだなあ!

いろいろ応用が効きますよね。
夫にたくさん不満はあるけど、「もっとひどい男と結婚するはずだったのに、これくらいで済んだと思えば、少々は目をつぶれる」とか。
あ、私のことじゃないですよ~ヘヘヘ。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-22 19:55 | 雑感 | Comments(2)

コバノズイナ

c0038434_21315657.jpg
去年はこれでもかというくらい花が咲いたコバノズイナ。
今年はさっぱりです。大きくなりすぎて、めったやたらと剪定した私が悪いんです~。
そんなわけで写真にも力が入りませんが、記録のためアップしておきます。
c0038434_2132420.jpg
なんだか、枝振りもめちゃめちゃ。いっそ繁るにまかせるか、それとももっとバッサリやってしまおうか。
でもこの花は好きなんです。切り花にしてもいいですし。
うーん悩みます。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-21 21:32 | 山野草 | Comments(4)

金環日食

今日はここ関西でも金環日食が見られましたね。
でも、鈍感な私は、一昨日あたりになってようやく、どうやって見たらええのん? なんてことを考え始めたのでした。
ニュースでは専用メガネは売り切れ続出なんて言ってるし、こりゃ見るのは無理か―とあきらめていたのですが、せっかくのチャンス。少しでも気分を楽しみたいと、紙にピンホールをあけて白い紙に太陽の形をうつしだしてみました。
c0038434_12375563.jpg
こんなふうに、部分日食は結構わかったんですが、金環日食はどうもうまくうつしだせず。ふと足元を見ると、木漏れ日が金環日食バージョンになっていました。
c0038434_1238389.jpg

金環日食の間は少しあたりが暗くなって、涼しい風が吹いて、ちょっと幻想的な気分が味わえました。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-21 12:38 | Comments(4)

スマホに苦労してます

携帯をスマホに買い替えてはや一カ月。いまだに慣れません。
何度タッチしても反応してくれなくて、指が乾いているせいかもと、毎回、指に「は~」としてからタッチするこのごろ。かと思えば、ちょっとかすっただけで勝手に動くし。

今日なんて、「しゃべってコンシェル」を起動したら突然フリーズ。電源を切ろうとしても反応せず、本体はどんどん熱くなってくるしで、めっちゃ焦りました。
ちょうど扇風機を買おうと電気店に入ったところだったので、ドコモのはっぴを来た人にSOS。バッテリーを一度抜いて、入れなおしたら回復しました。
なんでも、アプリがたくさん動いていたのが原因だとか、アップデートがどうのと言ってたけど、これがまたよく理解できないのよねー。
とにかく、何をしても動かなくなったらバッテリーを抜くのねってことだけは覚えておきます。
携帯は平和だったなー。ガラパゴスで上等やわ~。

今日のメルとのお散歩は、近くのバラ園コース。満開をちょっとすぎた感じだったけど、まだまだ十分華やかでした。
c0038434_2328654.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-05-21 02:26 | Comments(8)