メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

西宮市北山緑化植物園に行きました

c0038434_1439527.jpg
一年で一番お花が美しい季節、北山緑化植物園も、今頃はまさに百花繚乱です。
赤い花はストロベリースティック。
c0038434_14392424.jpg
ストロベリースティックの向こうに見えたピンクの花がこれ。クレピス・ルブラ。
菊科のようです。
c0038434_1439356.jpg

今日はちょうど薄曇りで、お花の写真を撮るのにはもってこいの日和でした。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2012-04-30 14:39 | 山野草 | Comments(6)

コンテンポラリー

c0038434_0134088.jpg
デザイン:コンテンポラリー
花材:サンゴミズキ、カーネーション、ガーベラ、宿根スイートピー、トルコギキョウ、コデマリ、キイチゴ、ナルコユリ、ピット

最初にサンゴミズキとキイチゴで高さを出してから、カーネーションをフォーカルポイントに、I字型にアレンジしています。
初めてやったデザインだけど、シャープでかっこいい。
でも、むずかしくて、最後は先生に手直ししていただきました。
c0038434_23442339.jpg
横から見たとき、一番高いところと低いところを結んだ線から、フォーカルポイントが飛び出さないように入れます。
c0038434_23443421.jpg
写真ではいまいち伝わりませんが、お花の色合いがどれもやさしくて、すごく素敵なんです。
c0038434_2344439.jpg
高く入れたガーベラやカーネーションは顔を上に向けて、植物が伸びていく勢いを表わしています。
c0038434_23445163.jpg
ピンクのお花は宿根スイートピー。普通のスイートピーとは全然違って見えます。
ちょっと蘭っぽいですね。

後ろの青い枝がサンゴミズキで、秋になると枝が真っ赤に紅葉します。
水に漬けておくと根が出るそうなので、挿し木をしようと目論んでいます。
[PR]
by mell1999 | 2012-04-25 23:44 | フラワーアレンジ | Comments(12)

山野草の新芽たち

c0038434_17462292.jpg
桜が終わったら、次は新緑の季節。我が家のベランダでも、新芽たちがぐんぐん育ってます。
これはギボウシ。お花もかわいいけど、この時期のみずみずしさも好きです。
c0038434_17463775.jpg
これはミツバシモツケ。これからあっという間に伸びて、初夏に可憐な白い花を咲かせます。
c0038434_1746490.jpg
左端はワイルドオーツ。その隣の苔玉は、苔がすっかりいたんでたんなる土の塊になっていますが、そのうちナキリスゲとゲンノショウコが伸びてくるはず。秋になるとナキリスゲの穂が出て、ゲンノショウコにピンクの花が咲きます。
右から2つ目は、岩嫁菜と糸らっきょの寄せ植え。これも見ごろは秋。
華やかさはないけど、小さな鉢の中で、四季の移り変わりを感じさせてくれるところが山野草の楽しさです。
[PR]
by mell1999 | 2012-04-19 17:46 | 山野草 | Comments(4)

謎の植物の名前が判明

2,3年前にお友達にいただいた植物。
ずっと名前がわからなかったんですが、今年初めて花が咲いて、正体がわかりました。
c0038434_15274756.jpg
シャガです。あー、謎がとけてすっきりした。
野趣があって、清楚でかわいい。我が家の地味~な植物たちの間に入っても、ぴったりマッチします。
c0038434_15272320.jpg
近所ではこんなににぎやかに咲いているのに、我が家のシャガは1本しか花があがってないんです。
調べてみると、どうやら明るい日陰がお好みみたい。
去年の夏にガンガン日に当てたのがいけなかったのかも。
来年はたくさん咲かせるぞ~!
[PR]
by mell1999 | 2012-04-16 15:31 | Comments(8)

メルとお散歩

c0038434_12224682.jpg
あと1週間もすればすっかり葉桜でしょうか。メルと散歩に出ると、あちこちで花吹雪。
桜の花びらの上でメルの写真を撮ろうとがんばったけど、すぐにそっぽを向いてしまってようやく撮れたのがこの1枚。白髪だらけで、ワンコながらにおばあちゃんの顔やね。
c0038434_1223694.jpg
桜の季節になると、メルのお散歩コースになるここは、まさに桜のトンネル。
c0038434_12225978.jpg
桜の向こうに見える黄色はレンギョウの花。右手の方には雪柳もたくさん咲いていて、春爛漫です。
c0038434_12231518.jpg
地面がピンクに染まっています。もう少しすると、ここが桜の花柄だらけになって、メルが歩くと足やお尻にベタベタくっついてえらいことになります。
c0038434_12232379.jpg
いい季節はあっという間にすぎていきます。人も花も。
ああでも、馬術競技の日本代表になった法華津寛さんが71歳にしてまだ自分がうまくなっているとおっしゃった言葉には感銘を受けました。
いくつになっても、何か自分の中で進化していると思えるものがあるような、そんな生き方ができたらいいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2012-04-13 12:23 | Comments(12)

サイドチェスト完成まであと少し

c0038434_22352981.jpg
ただ今制作中のサイドチェスト。あと一歩というところまできました。
先日は、組み立てた引き出しにカンナをかけて、本体にスムーズに出し入れできるよう調整作業をしました。
って、書くとたった一行で終わりだけど、4段の引き出しの調整をするのに、丸々3時間もかかっています。
あとは、面取りをしてサンドペーパーをかけ、着色したらできあがり! なんだけど1回では終わらないかも。
ちなみに、先日の作業の様子がこちらで見られます。(BGMが流れます)



ピンクのチェックのエプロンが私です。木工教室のアイドル猫、いけニャンのケンちゃんも登場しますよ。
木工教室の生徒さんが作った作品がこちらで見られます。すごい力作ばかり!
[PR]
by mell1999 | 2012-04-10 22:35 | 木工 | Comments(12)

さくらさくら

c0038434_1348825.jpg
この季節、ブログでもツイッタ―でも桜の写真が満開ですね。
私も、先週の水曜日、仕事仲間たちとお花見をしてきました。
写真は大阪・大川の桜です。
c0038434_13481861.jpg
そして我が家でも、ベランダ越しにお花見ができます。
交通の便はよくないし、眺望もさっぱりのマンションですが、春の桜だけはちょっと自慢。
といっても、お向かいのマンションの桜なんやけどね。
c0038434_13482645.jpg
近所の公園の桜も満開でした。
ほんの一週間前はまだどの木も寂しげだったのに、今はどこを歩いてもピンクの桜づくし。
春の劇的な変化には、毎年のことながら驚いてしまいます。
c0038434_13483474.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-04-09 13:52 | 雑感 | Comments(6)

ハーデンベルギア開花

c0038434_16161224.jpg
ベランダで育てているハーデンベルギアが咲きました。去年は3月22日、一昨年は3月2日に咲いてる!
去年までは紫と白を別の鉢に入れて、支柱もたてずに盆栽っぽく仕立てていたんですが、ちっともそれらしくならず、枝が暴れまわるばかり。
そこで、昨春に行燈仕立てにしたところ、やっぱりこれが本来の形とあって、ぐんぐん成長し、今年はたくさん花が付きました。
c0038434_16161957.jpg
植え替えた時はほとんどのツルを切ってしまっていたのに、すごい成長ぶり。
本当はもっと高い支柱を何本も立てるといいみたいですが、今日みたいな強風の日には倒れてしまいそうです。
c0038434_16162887.jpg
紫と白を別々の鉢に入れていた時は、開花日がずれていたのに、同じ鉢に入れると同時に咲きます。
ちょっとした環境のちがいが、開花日に影響するようです。
c0038434_16163419.jpg
それにしても、今日のこの嵐! 桜がつぼみのうちでよかった。
[PR]
by mell1999 | 2012-04-03 16:16 | 山野草 | Comments(6)