メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カーネーション part2が出ました

NHKの朝ドラ、「カーネーション」のドラマガイドのパート2が出ました。パート2が出るのは、朝ドラのドラマガイドとしては初めてだそう。ドラマ前半と後半では、出演者がガラッと変わってしまうことから、パート2を出そうということになったようです。
今回も、わびさびさんと一緒にお仕事をさせていただきました。(わびさびさんが詳しく書いておられるのでリンクさせていただきました→コチラ
c0038434_13131371.jpg
今までのドラマガイドでは、私は俳優さんインタビューが中心だったんですが、今回は企画ページについても、企画段階からかかわって執筆しています。

私が担当したのは、俳優さんが川崎亜沙美さん、安田美沙子さん、ほっしゃん。さん、六角精児さん、二宮星さん、黒谷友香さん。
上記以外の俳優さんは、わびさびさんが担当されています。
糸子が思いを寄せる周防役を演じて、今までとは全く違うイメージを見せてくれた綾野剛さんも、わびさびさんが取材されたんです。お会いしたかったな~と、にわかファンになった私は今頃になってすごく残念で。

企画ページでは、美術セット編の「小道具」の2ページと、衣装編の最後の1ページ。
ほかに、「岸和田ミニ・トリップ」「3姉妹スタジオ収録ドキュメント」「ロケ地めぐり」なども担当しました。
セットの詳細や糸子がデザインした洋服の紹介、舞台地の岸和田情報など見どころ満載です。「カーネーション」ファンの皆さんもそうでない方も、本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-29 13:13 | 仕事 | Comments(14)

リースを使ったアレンジ

c0038434_1727659.jpg
花材:カラー、スプレーバラ、トルコギキョウ、スイートピー、ブルースター、バーゼリア、レモンリーフ、実
今年最初のアレンジは、リースを使って、お花をクレッセントに入れたアレンジ。リースは、針金を巻き付けて足を三本つくり、それをオアシスに差し込んでとめています。

お花は色をかためてマスで入れています。先生に、そらまめさんはマス使いが好きね、と言われて、そういえばいつもそうだわと気づきました。
まとまりがでて入れやすいから、ついそうなっちゃうんですよね。次はちょっと違う感じを意識してやってみようかな。
c0038434_17271683.jpg
大赤い実を下からちょい見せ。実ものは、育てるのもアレンジするのも好きです。
c0038434_17272696.jpg
こちらの丸いのはバーゼリア。
実のように見えるけど、これはつぼみみたい。アレンジではもっぱらこの状態で使われていて、お花が咲いたのは見たことがありません。
白い乳白色の花を咲かせるとあるけど、つぼみの方が観賞価値が高いのでしょう。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-25 17:27 | フラワーアレンジ | Comments(8)

ウン十年ぶりの『日出処の天子』

日経新聞の書評に、山岸凉子の『日出処の天子』の完全版が刊行中とあるのを見て、早速アマゾンで注文。
昨日1,2巻を注文したら、今朝届きました。早っ!
c0038434_22422790.jpg
そして、もう2巻とも読んじゃった。なにしろ面白くて、読みだしたらとまりません。

『日出処の天子』は、ウン十年前、漫画雑誌連載中に、夢中になって読んでいた、懐かしの作品です。
ちょうどそのころ結婚して、姑に「いい大人が漫画なんか読んで」とあきれられたのをきっかけに、結末を見ないまますっぱりとやめてしまったんです。(当時は素直やったわ~)

最後はどうなったのかなーと気になりつつも、すっかり忘れていたんですが、ウン十年をへて再びめぐり合う日がこようとは。

書評を書いた北村薫さん曰く「もし(この作品を)知らないまま一生を終えたら――と思うと背筋が寒くなるほどの傑作だった」。
結末は掲載当時のファンには不評だったそうですが、北村さんに言わせると、「唯一無二の結びを持つという点でこれほどの例は珍しい」んだそうで、めっちゃ期待が高まります。

山岸凉子の作品はどれも、ちょっと怖くて、すごくおもしろくて、『天人唐草』『シュリンクス・パーン』そして『妖精王』は今も全巻おいていて、本棚の整理なんかをすると、つい読み返したくなってしまいます。
『日出処の天子』をきっかけに、他の作品も買ってしまいそうな予感です。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-23 22:42 | 雑感 | Comments(11)

リメイク

昨年のクリスマス用に作ったドア飾り
とても気に入っていて、お正月が過ぎても飾っていたのですが、さすがに時期外れかなと思い、ヒバを外してシルクフラワーでリメイクしてみました。
c0038434_1712444.jpg
リボンも、何年か前のクリスマスリースに使ったものを再利用。
c0038434_17125833.jpg
作り物のお花だけど、色がナチュラルなので結構なじんでます。

造花って風水的にはよくないのかなと思ったけど、検索してみると、シルクフラワーの風水アレンジなんてのが結構販売されています。
まっ、自分が満足ならそれでいいよね。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-22 17:13 | フラワーアレンジ | Comments(2)

このごろのメル

午後になると、床にひれ伏して…全身で暖をとるの図。
c0038434_1326169.jpg
私が床暖を入れると必ずこうなります。
c0038434_1326247.jpg
あ、起きた。
c0038434_13263387.jpg
また寝た。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-19 13:26 | | Comments(6)

目が疲れる

白内障の診断を受けた時の、「進行が早いタイプです」という先生の言葉で暗示かかたのか、以前にもまして、物が見づらくなっているように感じます。
しかもやたら目が疲れるし。
眼科でもらった目薬だけでは心もとないので、ネットで検索していたら、松樹皮エキス入りのルテインと大豆レシチンを同時に採ると、白内障の進行を抑えるのに効果的とありました。
早速注文すると、二日後の今日にはもう到着。ネットってほんとに便利やねー。
c0038434_13171977.jpg
それと、ビタミンCもいいそうで、これにブルーベリー(これは疲れ目の改善)もくわえて、毎日4種類のサプリを飲むことに。
目薬も1日4回ささないとあかんし、急にルーチンですることが増えたわー。

ただ、お医者様からは、ルテインがいいなんて話は一言もなかったのよね。効果は実証されてないんでしょうか。
ほんとに効くのなら、中高年はみんなルテイン&大豆レシチンを飲むようにしたら、白内障患者が激減して、医療費の抑制になるやんねえ。
今度の診察の時に、先生にお考えを聞いてみましょう。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-17 13:17 | 雑感 | Comments(8)

ハートカズラ

c0038434_20202638.jpg
園芸店のバーゲンセールでハートカズラを買いました。
これ、210円。前日に別のお店で売っていたのは、これより少しツルが長いだけで600円もしていたのに。
ハートカズラはずっと以前に人からいただいて、すぐに枯らしてしまった経験があるので、今度もまるで自信なし。
でも、ながーく伸びたのをフラワーアレンジに使うとかわいいんですよ。
なんとか育ってくれるといいなあ。
c0038434_20203876.jpg
何年も前にコケティさんにいただいたオブツーサ。
こちらは特別なことをせずとも、いつもご機嫌さんでいてくれるので、すごく楽ちん。
でも、一時、盛んに子株をつくっていたのが、この1年ばかりはまったくできず。
ひょっとして、実はご機嫌ナナメなのかも。
どちらも我が家の「癒し系」です。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-16 20:20 | 山野草 | Comments(4)

メルとおそろい

今日はちょっと情けない報告です。
ワタシ、本日よりこんなお薬のお世話になることになりました。
c0038434_11252545.jpg
そう、白内障の目薬。メルとおそろです。って、シャレにならへん~。

この1年くらい、視力の衰えを感じるようになって、メガネを作り直しても左目がいまいちクッキリ見えないので、もしかして病気があるのではと、眼医者さんにいってみたんです。
そしたら、両目とも白内障になっていて、5段階でいうと左目が2、右目が1~2の間ぐらいなんだとか。

白内障には3つのタイプがあるそうで、私のは「後嚢下白内障」というタイプ。糖尿病があったり、ステロイドを服用していた人に多くみられるそうです。どちらも私はあてはまらないのになあ。
加齢性白内障のほとんどを占める「皮質白内障」ではなかったことが、気持ち的には救いのようでもあるけど、残念ながら、「後嚢下白内障」は進行が速いのが特徴なんですって。
ひょっとしたら50代のうちに、白内障の手術をすることになるかも。

今のところ、メガネで矯正すれば0.9くらいの視力は出るので、進行を遅らせる目薬を使いながら定期的に経過を見て、不便を感じるようになったら手術をしてもらおうと思っています。

黄斑変性症とか緑内障といった、もっと怖い病気の心配をしていたので、白内障ならまあしゃーないなという感じですが、それにしても早すぎるんとちゃう?
先生によれば、50代で手術する人も1割くらいはいるそうだけど、やっぱり少ない。

今日もお酒を飲んでご機嫌さんで帰宅したオッサンは、「心が濁ってるから眼も濁るんや」だって。
言うと思ったわ~!
[PR]
by mell1999 | 2012-01-10 11:25 | 雑感 | Comments(10)

やめたこと、始めたこと

去年の2月に入会したスポーツクラブ。
我が家からは自転車で5分と、アクセスは抜群なんですが、施設が古いせいか、なんだか臭いんです。
中年以降の人が圧倒的に多いから、加齢臭+汗のにおいってとこでしょうか。
行くたびに辟易していたんですが、加えてシャワー室やロッカールームが暑すぎて、いつもなかなか汗が引きません。先日はいつにも増して暑く、外に出たら汗が一気に冷えてゾクゾクしました。

もうしんぼうたまらん! というわけで、退会手続きをしてきました。
少し遠くなるけど、夫が行ってるジムに入会することにしよう…と思ったら、なんとオッサンは、「紹介キャンペーンをやってる時に俺の紹介で入会したら何か特典があるから、それまで待て」などとぬかす。
そんなこと知るか~! 

一方、始めたのは、新聞1面のニュースの見出しと、簡単な内容をノートに毎日メモすること。
というのも、私は時事ニュースに関心が薄くて、新聞はいつも後ろから読んで、社会面、地域面、スポーツ面(これも石川遼くんのニュースだけ)、生活面ときて、あとは見出しを拾い読みしておしまい、という毎日。

たまさか興味を持って目を通しても、すぐに忘れてしまいます。
なので、せめて1面を飾るニュースくらいは、ちゃんと頭に入れておくようにしようと、1日15分をその時間にあてることにしました。
小学生の夏休みの自由研究レベル(ひょっとしてそれ以下?)のことをわざわざ公言するのもどうかと思ったのですが、こうして書いておけば、無理無理でも続けられるかなというすけべえ根性です。

たまに、「そらまめさん、あれまだやってるの?」と聞いてやってください。
その時に私が挫折していたら、聞いてくれた人にコーヒー1杯ごちそうする、ってのはどう?
[PR]
by mell1999 | 2012-01-08 12:34 | 雑感 | Comments(10)

新年おめでとうございます

皆様よいお正月をお過ごしのことと思います。
私は、元日は夫実家に行き、お節料理をたらふく食べ、2日目は私の実家に行きカニすきをたらふく食べと、例年通りのお正月を過ごしています。
そして、3日の今日はこれから、”夫に付き合わされて”デパートのバーゲンセールに行きます。年末にも、アウトレットモールに行ったばかりなのに、いったいどんだけ買い物したら気が済むねん~!(これも例年どおり…)

まあ、そんなこんなのお正月ですが、親が年をとってくると、いつもと変わりなくお正月を過ごせるというのが、ほんとにありがたく思えますねえ。
ちなみに、夫実家へは、兄嫁と私と、それぞれがお節を作って持参します。
今年のお節はこんなの。
c0038434_11515648.jpg
黒豆は実家の母が作っておいてくれるというので、ふじっこの黒豆を買ってきて入れました。
だし巻きは、お姉さんがいつもすごくおいしく作ってきてくれるので、私はハム、キノコ、パセリ、粉チーズを入れて、洋風の卵焼きにしています。
c0038434_11533952.jpg
鶏ハムとブリは、一晩塩麹に漬けたもので作りましたが。ちょっと味が薄かったかな。
去年わびさびさんが、娘さんが作ったお節をアップしておられたので、ちょこっと参考にさせてもらってます。(サーモンの砧巻きと、煮しめにニンジンと絹さやを散らしたところ)
c0038434_11474384.jpg
お正月休みの間に、久々にヘリバッグを完成させました。
実はこれ、去年早くに作っていたんですが、持ち手がどうも気に入らなくてお蔵入りしていたんです。
先日手芸店をのぞいたらいいのがあったので、持ち手だけ付け替えてやっと使えるものになりました。

私の中ではちょっとブームが去った感のあったヘリバッグなんですが、家庭画報の広告に、ヘリバッグが高価な値段で掲載されているのを見て、少しブームが戻ってきたというわけです。
文字どおり現金な私です。
[PR]
by mell1999 | 2012-01-03 11:51 | 雑感 | Comments(10)