メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

落ちんといてね

c0038434_18342578.jpg
お正月用のお花を買おうと、メルを連れてうろうろしていたら、豪邸のお庭の石垣から猛然とほえかかるワンちゃんを発見。
お庭で放し飼いにしているみたいなんだけど、今にも飛び降りそうな勢いで吠えるからドキドキしました。
いくらなんでもこの高さから落ちたらケガするよね。
でも、メルを抱き上げると吠えなくなるの。なんででしょう。

お正月のお花はどこも高いですねー。
何件かお花屋さんを回って、結局安さに釣られて、お米屋さんの店先で売られていた切り花セットを購入。
ああ、来年も貧乏性な1年になりそう~。
c0038434_18521561.jpg

というわけで、ありきたりな組み合わせのお花で、ありきたりにアレンジしてみました。オーナメントはまたもや使いまわしやし。まあいいのよ。うちのオッサンはろくに見もしないんだから。

今年の更新はこれでおしまい。25日に見に行ったノリマサ君のコンサートのことを書こうと思っていたのですが、思いがまとまらず。
とにかく今回もめっちゃよかったんです~。ノリマサ君も会場もノリノリで、あの美声を心ゆくまで堪能することができました。とだけご報告しておきます。(一緒にコンサートを見に行ったわびさびさんがブログに書いておられます)

この1年ありがとうございました。来年はよい年になりますように!
[PR]
by mell1999 | 2011-12-30 18:34 | | Comments(6)

お正月の玄関飾り

c0038434_2193096.jpg
今年最後のアレンジのレッスンで、玄関飾りを作りました。
去年とはがらっと趣が変わってます。
c0038434_2193749.jpg
しめ縄にビニールでくるんだオアシスを留めつけて、そこに葉ボタンや蘭、千両を入れました。
根引き松は高価なので、これは作り物。でも、こうして一部だけに使うと違和感ないですね。
c0038434_219454.jpg
毎年このお正月飾りを作ると、すっかりお正月準備が済んだような気になってしまうんですが、掃除はまだまだ道半ば。
トイレとかお風呂とか、1ヵ所やるともう疲れてしまって。
今年も途中で新年に突入しそう。
おせちの中身もそろそろ決めないと買い物も進まないなあ。でも頭が考えるのを嫌がってる感じです。
年末はやることが多くて、気ばかり焦りますねえ。

メルのことではご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで、血便がでたのは1日だけで、翌日からは食欲も快復。さらに次の日には、いつものウンチがでて、すっかり元気なメルになりました。
[PR]
by mell1999 | 2011-12-27 21:09 | フラワーアレンジ | Comments(2)

ドキドキの1日でした

生まれてこのかた一度も「今日のご飯は結構です」と言ったことのないメルが、昨日は朝から食欲なし。
腎臓病用のフードが嫌になったのかと鶏のささみやお芋を出してみても、匂いをかぐだけで、プイと顔をそむけてしまいます。
これはおかしいと思っていたら、午前中に2回嘔吐。
午後になって下痢が始まり、それも2回目からはイチゴジャムのような血便になりました。

散歩に行きたがるくらいの元気はあったので、すぐにどうこうってことはないだろうと思ったものの、身体が小さいだけにちょっと心配でした。

幸い今日は朝から食欲も戻ってきたので安心したのですが、念のため病院へ。
診断は大腸炎。大腸の粘膜が炎症をおこして血便がでたのだそう。
もしかして、腎臓病が悪化したのかもと思っていたのですが、腎臓の影響で血便が出る場合は、タール状の血便になるんだそうです。

炎症止めの注射を打って、お薬をいただいて帰ってきました。
腸が弱っているので、しばらくは絶食するか、食餌を減らした方がいいと言われました。
いつものようなウンチが出るようになったら、普通の食餌に戻していいというから、だいたい人間の場合と似たようなもの。
なるほど、それならおかゆさんを作って食べさせよう! と思ったんですが、食べ慣れないものを与えると、かえって消化不良になるんだそうで、これは却下。

前日に変わったものを食べたわけでもないし、急激な環境の変化があったわけでもないので、大腸炎の原因になるようなことは思い当りません。
散歩に行くと地面の匂いばかりかいでるから、何か変なものが口に入ったのかな。
こんな病気になること自体、やっぱり身体の機能が衰えてるってことでしょうね。

昨日はすごく心配したメルですが、今はまずまずご機嫌さんで、ぬくぬくと昼寝をしています。
[PR]
by mell1999 | 2011-12-24 14:41 | | Comments(16)

今日のお掃除

今年の年末掃除(←おこがましくて、大掃除とは書けません)のテーマは「長年やってないところをする」。
このテーマ自体、お掃除好きの方にはあり得ないでしょうが、我が家にはそんなダークスポットが点在するのです。

その一つが、これ。
c0038434_22193041.jpg
c0038434_22194084.jpg
24時間換気システムのマンションには、各部屋に必ずついている給気口です。
とにかく、四六時中外の空気がここから入ってくるわけなので、中のフィルターはすぐ真っ黒になります…と、同じマンションの方から聞いていたんですが、どうやって中のフィルターを取り出すのかがわからなくて、入居以来4年間放置状態でした。

だいたい、取扱説明書にも取り出し方が載ってないのよね。と思って、念のため取説を確認してみたら、ちゃんとあるやん~。
これは、そろそろちゃんと掃除すべしという天のお告げだと思って、いざ挑戦。
フィルターを取り出してみると、激しくほこりがたまって、チャコールグレーのフェルト状になっていました。
上の給気口のフィルターはドーナツ状だったし「当社のフィルター以外使ってはならない」なんて書いてあったので、洗ってそのまま再使用したけど、下のは普通の丸い不織布みたいだったので、家にあった不織布を切って、代わりに使いました。

4年目にしてやっと掃除ができて、なんだか部屋の空気までもがすがすがしい気分。
さあ、次なるダークスポットは…の前に、年賀状もしないとね。
まだまだやることがてんこ盛り。はあ~。
[PR]
by mell1999 | 2011-12-22 21:21 | 雑感 | Comments(8)

年末のお掃除、今日からスタートしたものの

週末は冷えそうなので、今日は午前中に窓ふきをやってしまおうと思ったのですが、少しやったところでこれはアカンと気づきました。
部屋が南向きなので、直射日光がガンガン顔にあたるんです。

作業を中断して、日焼け止めとファンデーションを塗り塗り。
窓ふきを再開し、汚れた水を流そうとして、またもやこれはアカンと気づきました。
ベランダの排水溝に落ち葉がいっぱいからまっていて、このまま流したら詰まってしまいそう。

先に排水溝の掃除をすませ、ついでに、作業の邪魔になる土が入ったビニール袋をどかそうとしたら、袋が破れてベランダに砂が散乱。
長い間、日にさらしておいたから、ビニールが劣化していたのね。
がっくりきつつも、しょうがないのでこぼれた砂をお掃除。

そうこうしているうちに時間はどんどん過ぎて、歯医者さんの予約時間が迫ってきたため、本日の作業は終了。結局、窓を2枚と網戸を2枚拭いただけで時間がなくなってしまったのでした。

歯医者さんの後で美容院に行ったら、すごく混んでいてカラーとカットに3時間半もかかるし。2時間で終わると踏んでいたので、なんだか時間を損した気分。
あわただしいこの時期、そういうもんでしょうか。
やっぱり今年も、年内に家中の掃除を終わらせるのは無理かもね、なんて、早々と言い訳です。
[PR]
by mell1999 | 2011-12-22 00:06 | 雑感 | Comments(4)

ビナンカズラその後

10月に実がついたことを確認したビナンカズラ
何とか実が色づいたものの、なんだかいびつに育ちました。
c0038434_12495786.jpg

しかも、実に養分をとられたのか、葉がすっかり黄色になってしまって、はなはだみすぼらしい。
早めに実を落として、春にはいの一番に植え替えよう。

なんてのんきなことを言って、お正月準備もまったく手つかずだっていうのに。
この一週間も、歯医者さんの予約が入ってるし、ほったらかしの頭をなんとかしないとあかんし、来年の仕事の打ち合わせも入ってるし、メルのシャンプーをして、えーとそれからちょっと遊びたいし。ほんま忙しい。

でも10月からずっとやっていた仕事がようやく今日で完了(の予定)で、やったーという気分です。
まずは、マッサージにいきたいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2011-12-18 12:50 | 山野草 | Comments(6)

冷えは禁物

昨日、仕事をしながら、なんか腕がひどく冷えるなーと思っていたら、今朝起きるとめちゃめちゃ喉が痛い。
冷えたから風邪をひいたのか、それとも冷えが風邪の前兆だったのか。
とにかく、冷えると感じたら即温めないとあかんなーと反省(ウン十年も生きてきて今頃…)。

いつもは、喉の痛みや風邪は、葛根湯を飲んで自然に治るのを待つんですが、今週は取材もあるので、風邪が悪化するとまずいと思い、夕方お医者さんに行ってきました。
これまたウン十年生きてきて初めて。
風邪をひいて取材にいくと相手の方に申し訳ないですもんね。

先生によると、喉の奥に水泡ができていて、そのために痛みがひどかったようで、風邪のウイルスが原因でしょうとのこと。
抗生剤やら消炎剤やらを2日分いただいて帰ってきました。

いかにも効きそうなお薬を見ているだけで半分治ったような気分。2日分しかくれないってことは、2日で治るのかな。そんなわけない?
ともあれ、明日の朝はもう少し痛みが治まってくれるといいんですが。
[PR]
by mell1999 | 2011-12-12 23:48 | 雑感 | Comments(8)

月桃(げっとう)

c0038434_11125033.jpg
去年の初夏に種を蒔いた月桃。今年の春は10cmほどしかなかったのに、ひと夏でずいぶん大きくなりました。

昨日、ベランダの温度計を見たら最低気温が4度を下回っていたので部屋に入れたんですが、家の中は暖かいから、また成長するやろな~。
これ以上大きくなったら厄介だなーと、ちょっと恐れています。

月桃の葉は防虫効果があって、生の葉をおいておくと、ゴキブリもよりつかないとか。
化粧水や、お茶にも使われるそうで、この葉でお餅を包んで蒸したムーチーなんてお菓子もあります。
なんだか、めっちゃお役に立つやん~と思って、育て始めたんですが、まだ活用したことなし。
でも、化粧鉢に入れると、観葉植物としてもいけてます。
[PR]
by mell1999 | 2011-12-11 11:15 | 山野草 | Comments(4)

湯たんぽ

c0038434_11281083.jpg
これまでメルのために特別に暖房をすることはなく、真冬でもケージの中に毛布を入れるだけだったのですが、ご老体になってきたことだし、今日から湯たんぽを入れてあげることにしました。
600ccの小型サイズのものに熱湯を入れて、カバーをかけてさらにタオルでぐるぐる巻きにしてカドラーにイン。
最初は警戒して近づかなかったけど、今はすっかりお気に入りのようで、頭を乗せたり背中をくっつけたりして寝ています。
そんな姿を見るだけで、しみじみ幸せ~。
c0038434_11284025.jpg
手作りおやつもできましたよ。鶏のささみを麺棒で伸ばしてレンジで水分を飛ばし、さらに冷蔵庫で乾燥させてささみチップスにしました。
c0038434_1128318.jpg
干し芋は、すっかり干しあがるころにはたった3枚に。
でもそれでよかったの。
歯の悪いメルには固すぎたようで、めちゃ不評です。半干しくらいがいいみたい。
次は果物を干してみようかな。
[PR]
by mell1999 | 2011-12-01 11:28 | | Comments(13)