メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスのドア飾り

c0038434_20583460.jpg
今月のアレンジは、クリスマスのドア飾りを作りました。
c0038434_20584572.jpg
ラメでキラキラのベースに、オアシスをくっつけて、そこにヒバや松ぼっくりをあしらいました。
c0038434_20585522.jpg
今年もあと1か月ですね。
あの暑い夏はめちゃめちゃ長かったのに、1年はどうしてこんなに早いんでしょう。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-29 20:58 | フラワーアレンジ | Comments(4)

メルのごはん

c0038434_12115755.jpg

腎臓病の食餌として処方されたのは、ロイヤルカナインと、ヒルズの2種類。
どちらか好きな方で続けてくださいと言われたので、両方出してメルに選んでもらいました。

2回試して、結果はロイヤルカナイン(写真左)の2勝。
油っぽいかんじで嫌がる子もいると聞いてましたが、私が見ても、こちらの方が肉っぽくてワンコ的にはおいしそうに思えます。
ドライも試してみようと、さっそくネットで缶詰とドライフードを注文しました。
c0038434_1212444.jpg

おやつも、市販のものはいろいろ入っているから手作りの方がいいと言われ、薄切りのサツマイモを軽く蒸して、干しイモを作ることに。
干している間にもメルがおやつを欲しがるので、完全に乾燥するまでになくなってしまいそう。

このネット、干し野菜を作るために買ったんですが、よもやメルのおやつ作りに活躍しようとは。
次は干し大豆と干しささみなど作ってみようかな。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-27 12:12 | | Comments(4)

今日から療法食

夏の終わりごろからメルのおしっこの回数が増えてきて、この1,2カ月はお水をすごく飲んで、大量のおしっこをするようになりました。
今日、白内障の目薬をもらうついでに血液検査をしてもらったら、BUN(尿素窒素)の値が42と標準値(4.8~31)を超えていて、腎不全と診断されました。
(クレアチニンは正常値の範囲内でした)
今年の春に調べた時は何ともなかったのに。

なんでも、犬の腎不全はかなり悪くならないと数値には出てこないそうで、メルの場合は、腎臓の3割くらいしか働いていない状態なんだとか。
おしっこが多いこと以外には、元気だし毛ツヤもいいし、寝耳に水とはこのことやわ~。

いったん悪くなった腎臓がよくなることはないので、これ以上数値が悪くならないように、食事療法で管理していくことになります。
とにかく、タンパク質を制限しないといけないそうで、食べてもいいのは肉類ではささみだけ。
あとは大豆、卵、白身魚なら大丈夫だそう。

それなら、そうしたタンパク類と野菜で手作り食を続けようと思ったのですが、動物病院の受付の方曰く、「おいしい食べ物は、いよいよ食べなくなった時のためにとっておいて、今は療法食を食べさせてください」とのこと。
とりあえず、腎臓病用の缶詰をいただいてきました。
ドライフードはかなりまずいらしくて、手作りがだめならせめて缶詰にしてあげよかと思いますが、1カ月で1万円近くかかるのがちと痛い。
でも、今まで大きな病気もせずにきてくれたんだから、しょうがないね。

それにしても、メルのご飯用に買い込んだ冷凍のお肉をどうしようか。
おやつ大好きなメルのために、馬肉入りジャーキーも昨日買ってきたばっかり。あーあ。
とりあえず、明日からのおやつ用に、サツマイモをふかしますか。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-25 21:11 | | Comments(10)

ウワサの塩麹

巷で流行っているという塩麹。
麹に塩と水を加えて10日ばかり発酵させたもので、お料理の万能調味料として使えるのだそう。
ブログ友達のリンゴさんも、塩麹の発酵プロセスをアップしておられて興味深々。
でも、時間がかかるし、私には無理だな~と思っていたのですが、今日、近所のスーパーに行ったら、瓶入りの塩麹が売られていました。
c0038434_21461038.jpg
もちろん即購入。このサイズなら、私にもなんとか使いきれそうだしね。

さっそくキュウリと一口サイズに切った鶏肉を漬けてみました。
キュウリは2時間ほどおいてそのまま漬物として食べて、鶏肉は同じく2時間ほどおいて、フライパンでソテーに。

鶏肉のソテーは確かにおいしい。お肉が柔らかくなって、まろやかな塩味でコクが増した感じです。
きゅうりはちょっと物足りなかったな。昆布とか鷹の爪も一緒に入れたらよかったのかも。
この塩麹は、ドレッシングに混ぜたり炒め物の塩味に使ったりしてもいいのだそう。

それにしても、この頃、食べるラー油や焼肉のたれなど、調味料の新顔が続々登場していますね。
面白いけど、あれこれ手を出していると、調味料の瓶で冷蔵庫が占領されてしまいそう。
それに、買ってしばらくはよく使うものの、そのうち飽きて使いきれないまま放置状態になってしまうんです。
とりあえず、塩麹はがんばって消費しなくちゃね。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-22 21:43 | 食べもの | Comments(9)

干し柿

c0038434_952465.jpg
コープに行ったら、干し柿用の柿が売られていたので、干し柿作りに初チャレンジしてみました。
皮をむいて干すだけだから、チャレンジなんて大げさなものではないですけどね。
しかも、重かったのでたったの一袋分。軒先にずらーっと干してる人から見たら、ままごとみたいなもんです。

私が子供のころは、田舎の祖母が大量に干し柿を作って送ってくれたものです。
こんな大きな立派な柿ではなくて、庭先に生えている小さな渋柿なので、出来上がるとほんとに小さくなって、でもそれがとても甘くておいしいんです。

今回吊るした柿は、大きいので、あんぽ柿風のジューシーな仕上がりになりそう。
1週間ほど干したら手でもんで、また1週間ばかり干してできあがるそうです。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-20 09:52 | 食べもの | Comments(10)

メルは超高齢犬だって~

最寄駅に、JR直営のペットサロンができました。
朝8時から夜9時までやっているので、通勤前に愛犬をあずけてシャンプーをしてもらい、帰宅時にピックアップすることができるというのがウリの一つ。
通常は10時始まりが多いので、旅行で朝早く出るときは前日から預ける必要があったのが、ここなら当日の朝に預けられます。

これはいいねーと思ってさっそく偵察(?)に行ってきたのですが、超高齢犬は、ペットホテルもシャンプーもお断りなんですって。
「超高齢犬っていくつですか?」と聞いたら「12歳以上」だって。
メルは堂々の超高齢犬というわけです。

なんだ。うちは全然お呼びじゃないってことね。
どうせやるなら、もっと最先端を目指して、老犬用デイサービスくらい作ったらどうよ。
ちょっとがっかりきたけど、せっかく行ったのでクラブメンバーの登録とやらをして、おまけのペットシーツとおやつのサンプルをいただいてきました。

それにしても、愛犬が年寄りのお墨付きをもらうのは、なんだか寂しいものです。
そう言いながら、「メルも年取ったわ」が最近の私の口癖なんですけどね。

c0038434_12521198.jpg
今年は何とか花がついたミセバヤ。
でも、やっぱり葉が傷んで、花が満開になる前からポロポロ落ちてます。
c0038434_12521811.jpg

本当は花の後の紅葉もすごくきれいなんだけど、今年は期待できないかも。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-14 12:55 | | Comments(14)

やっぱり効くわ~

8年くらい前に、難聴になったことがあります。日常会話でも何度も聞き返さないといけないくらいに聴力がドーンと落ちて、ほんとに難儀しました。
しかも1年くらいは原因がわからなくて、もう、わらにもすがる思いとはこのこと。
漢方薬、鍼灸、神頼み、ノニジュース、足裏マッサージ…と、いろんなことを試しました。

結局、原因は耳小骨にあることがわかって、手術でなんとかそこそこの聞こえは取り戻したんですけどね。
で、その時いろいろやった中でも、今もほぼ毎日のように続けているのが足裏マッサージです。
ご存知の方も多いと思いますが、足裏には反射区といって、ほぼ体中のツボが集まっているそうです。
私の場合は、ツボ押し用の棒を使って、最初は腎臓のツボから始まって頭、耳、目とすべてのツボをぐりぐりして、それが終わるとふくらはぎとひざの裏をモミモミして終了。
風邪とか、食あたりとかいった急激にやってくる症状にはそれほど効き目はないんですが、これをずーっと続けていると、お医者さんにいくほどではないけどずっと抱えていた小さな不調が、いつの間にか治っていたりします。

中でも一番効き目を実感するのが口内炎です(あくまでも私の場合、ですよ)。
以前は口内炎ができると3,4日は治らなかったんですが、口内炎ができたなと思ったら、足裏マッサージをする時に、特に念入りに胃のツボを刺激しておくと、一晩で治っています。
実は、今日も夕食後に舌先に口内炎が出て、さっきぐりぐりしたところ。
まだ白いのは残ってますが、痛みがすっとひいて、やっぱり効くなーと。

こんなに効くんだから人にもやってあげたいと、高知にいた時に習いにいったんです。
でも関西に戻ってきたら誰もやってほしいという人がいないので、人にやってあげる技はすっかり忘れてしまいました。
でもたぶん、自分でやれる人は自分でやるのが一番いいかもね。
力加減も好きにできるし、なんたってお金がかかりませんから。

ちなみに、最近でこそふくらはぎのマッサージはいいなんて言われてるけど、うちの母が若いころは、ふくらはぎをさわると病気になるからさわっちゃいけないって言われてたそうです(滋賀県限定かも?)。
ついでに、私が若いころは、運動中にお水を飲むと体力を消耗するって言われてましたっけ。
今思うとびっくりなことがたくさんありますね。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-08 23:53 | 雑感 | Comments(14)

岩嫁菜

c0038434_14102958.jpg
去年より2週間ばかり早く、岩嫁菜が咲きました。
でも、去年は一昨年より2週間遅く咲いたから、これでふつうなのかも?
c0038434_1410414.jpg
岩嫁菜と寄せ植えにしている糸らっきょも、本当なら同時期に花が咲くんですが、夏に一度枯れかけたものだから、さすがに花は付きませんでした。
今年は全般的にどの鉢も花付きが悪い。手入れを怠ると、てきめんです。
c0038434_14104856.jpg
コバノズイナは例年になく真っ赤に紅葉。
緑色のまま縮れて落ちた葉もたくさんあって、どうも木が弱っているように思います。
コバノズイナの向こうに見える黄色は、チョウジソウの黄葉です。

弱っているだの花付きが悪いだのといいながらも、ベランダに出て草をながめるとリフレッシュします。
来春は、心を入れ替えて、ちゃんとお手入れしましょう。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-06 14:15 | 山野草 | Comments(4)

なんでこんなところが…

このところ仕事が込み合っていて、ずっとPCに向かって座っていたら、肩が凝るのはもちろんだけど、お尻までもが凝ってきました。
お尻のほっぺた両サイドあたりがキューッとこむら返りを起こしたみたいに痛くなるんです。

これはたまらんと思ってマッサージにいったら、「凝ってますねえ。カチカチです」だって。
女性の方がやってくださったので、何の気兼ねもなく思い切りほぐしてもらってちょっと楽になりました。
それにしても、お尻が凝るなんて初めて。
お尻の筋肉の弾力性がなくなってきたのかも?

今回のお店は、わりと私好みのやり方でやってくれるので、気に入ってます。
マッサージは人がするものだから、やっぱり相性があるんですね。
仕事をがんばったら自分へのごほうびにマッサージ。
なんかオッサンみたいだけど、ちょっとくせになりそうです。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-04 21:11 | 雑感 | Comments(4)