メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

博多に行ってきました

2泊3日で博多に行ってきました。
1日目は小倉で取材して博多に移動。2日目3日目は朝8時半から現地入りで終日取材。
観光どころではなく、ぐったり疲れた3日間でした。

観光はできなかったけど、博多駅にデパートが入っていたので、少しだけウィンドショッピング。
前から欲しいと思っていたワークキャップを買っちゃいました~。
c0038434_1473439.jpg
ちょっとキラキラがついていて、ワークキャップだけどおしゃれな感じがお気に入り。最近キラキラに弱いんです。

お店を物色していて思ったんですけど、博多の女性はおしゃれですねー。
関西でもみんなおしゃれしてるけど、なんとなく誰もが似通った格好なのに、博多の女性は個性的なおしゃれを楽しんでいるという感じ。
おいしいものもたくさんありそうだし(←全然食べてない!)、いいなー博多。
機会があれば、ぜひゆっくり行ってみたい街です。
[PR]
by mell1999 | 2011-10-29 00:20 | 雑感 | Comments(16)

ホトトギスとシュウメイギク

c0038434_17215164.jpg
今年もホトトギスが咲き始めました。タイワンホトトギス「青竜」。
c0038434_17215890.jpg
c0038434_1722580.jpg
ホトトギスが咲くころになると、秋も深まったなあと例年思うんですが、今年はいつまでたっても暑かったもので、いまだに衣替えを済ませていません。さすがにちょっと焦ってきました。
c0038434_17221756.jpg
こちらは「藤娘」。「青竜」より地味だけど、長く咲き続けてくれます。
c0038434_17222535.jpg
つぼみつきの苗で買ってきたシュウメイギクも咲きました。
c0038434_17223439.jpg
八重もあるけど、やっぱり一重が好きです。

(明日から出張のため、しばらくコメント欄を書き込み不可にします。
また、戻ったらよろしくお願いします。)
[PR]
by mell1999 | 2011-10-25 17:22 | 山野草 | Comments(2)

伏見の酒蔵

c0038434_22535942.jpg
先日伏見に行った日の午前中、大急ぎで酒蔵を回りました。まずは伏見桃山で降りて松本酒造へ。
これは、すぐそばを流れる東高瀬川から松本酒造をみたところ。
酒蔵って、ほんとに絵になります。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2011-10-23 22:58 | 観光 | Comments(8)

飛び出すカード

今日は組合のセミナーの打ち合わせに行ってきました。
今回のセミナーは飛び出すカードの作り方講座なので、講師の指導のもと、実際に私が作ってみて、どれだけ時間がかかるかとか、どんな道具が必要かといったことを確認するのがメインです。

で、できあがったのがこれ。
c0038434_20225660.jpg

ちゃんと飛び出してるでしょう~。
2次元で切り抜いた紙が、立体になるというのは結構感動モノでした。
セミナーの詳細は、11月に入ったらこちらで告知しますので、関心がおありの方はのぞいてみてください。
講師が作りはったクリスマスやお正月向けカードの写真もそこで公開します。
それがまたすごいんですよ~。

今日の行先は伏見だったので、ついでに仕事も兼ねて、伏見の酒どころも回ってきました。
久々にいっぱい歩いて足が丸太のようです。
そちらの写真は後日。
[PR]
by mell1999 | 2011-10-20 20:22 | 雑感 | Comments(4)

ビナンカズラ結実!…かも

c0038434_12581914.jpg
3年ばかり前に種を蒔いて、去年だったか、初めて花が咲いたビナンカズラ。
残念ながらその時は雄花ばっかりで、今年もいくつかつぼみがついたものの、やっぱり雄花ばかりでした。

ちゃんと手入れしてないから、樹形もこれといっておもしろみがないし、花も地味で観賞価値がないし、完全にほったらかしのこの頃だったのですが、ふと見てみたら、最後の最後に咲いた花が雌花でした。
あわてて、干からびつつあった雄花をこすりつけてみたものの、この雄花じゃ役に立ってないやろなーとほとんどあきらめていたのです。
c0038434_12582881.jpg
が、なんとか受粉してくれたようで、小さな実がついています。
このまま育ってくれたらいいんだけどなー。
ちなみに、ビナンカズラの実はこんなです。←クリック!
花は地味だけど、実は派手でしょ。
昔は男性の整髪料に使われていたからビナンカズラなんだとあります。

それに、薬効もあるそうで、滋養強壮、咳にきくのだとか。生薬になると南五味子(なんごみし)というそうです。新鮮な葉は、もんで傷口にすりつけるとよいともありました。
ほったらかしだったビナンカズラの株が急上昇。毎朝ベランダに出ると、実が落ちてないか、真っ先にチェックしています。
[PR]
by mell1999 | 2011-10-14 12:58 | 山野草 | Comments(8)

屋根の上のコスモス

c0038434_17262560.jpg
メルをペットショップに連れて行く途中にある喫茶店。
コスモスが満開でした。
c0038434_17263142.jpg
確か前にも写真を載せたけど、その時もコスモスだったかな。
毎年ちゃんと咲いてるけど、水やりとかどうしてるんでしょうね。

続きはコチラ
[PR]
by mell1999 | 2011-10-13 17:26 | 雑感 | Comments(6)

夏の疲れ

c0038434_80266.jpg
毎年11月ごろにきれいな紅葉を見せてくれるヘンリーヅタ。
今年は9月半ばから色づき始め、もうすでに半分くらい葉が落ちてしまってます。どうも暑さで葉が傷み、傷んだ葉から紅葉しているみたい。
c0038434_803526.jpg
これまでどんなに夏が暑くてもきれいに紅葉してたのに、9月の後半になって夏に逆戻りしたのが響いたみたい。今年の残暑には植物も疲れたんやねー。
c0038434_804384.jpg
実だけは豊作。食べられたらうれしいんやけどね。
[PR]
by mell1999 | 2011-10-09 08:00 | 山野草 | Comments(6)

ハロウィンアレンジ

c0038434_2027525.jpg
花材:リュウカデンドロ、ビデンス、スプレーバラ、ヒペリカム、アンスリウム、アマランサス、カランコエ、トキワシノブ。

今回は大人かわいいハロウィンアレンジ。左側の緑の房状の植物は雑穀のアマランサス。
この時期によく登場します。存在感たっぷり!
c0038434_2028023.jpg
右側にはかわいい観賞用のカボチャを入れて。ハロウィンの雰囲気ですねー。
c0038434_2028862.jpg
上から見るとこんな感じ。
c0038434_20281669.jpg
台風の影響でお花の仕入れも大変だそうです。
先生が、お花が少ないからと、お庭に咲いていたオレンジの花(ビデンス)を摘んでくださったんですが、それがカボチャの色にぴったりでした。
たくさんあったので、後ろにも入れたら、四方見になりました。
c0038434_20282373.jpg
シックで大人っぽいアレンジも好きだけど、こんなかわいいアレンジも楽しいなあ。

久々のアレンジはやっぱり楽しい。
しばらくレッスンがあいたので、自分で買ってきてやってみようと思ったのですが、いざ買うとなると1輪挿しくらいしか買えません。
自分で買って失敗したらどうしよとか、古くてすぐに枯れたら嫌やなあとか、つくづく貧乏性な性格だわ~。
[PR]
by mell1999 | 2011-10-04 20:28 | フラワーアレンジ | Comments(12)

ゲンノショウコ強し

c0038434_1534216.jpg
去年仕立て直したナキリスゲとハツユキカズラの苔玉に、以前寄せ植えにしていたゲンノショウコが復活。
あまりにゲンノショウコの勢いが強くて、ハツユキカズラは消える寸前です。
c0038434_15341145.jpg
でも、それもよし。ゲンノショウコの花はかわいいからね。
c0038434_15341998.jpg
この間妙見山にいったときも、草地にたくさん咲いていました。やはりこちらより季節の進むのが早い。
c0038434_15342731.jpg
ジュズサンゴも、ようやく実が色づくようになりました。
去年は夏から秋にかけて次々にかわいい実をみせてくれたのに、今年の夏は、色づく前に落ちてしまってさっぱり。
c0038434_15343813.jpg
そのくせ、オクラの鉢に種が落ちたらしく、3本ばかりジュズサンゴの苗が育っています。
育ててみたいという方がいらしたら、もう少し大きくしたところで差し上げますよ。
[PR]
by mell1999 | 2011-10-03 15:34 | 山野草 | Comments(6)

神様の女房

『神様の女房』…どこかで聞いたフレーズ。そうそう、『ゲゲゲの女房』やん。
まあ、同じNHK制作だからええんでしょう。
今度は、経営の神様・松下幸之助さんの奥はん、むめのさんの物語。
ちょうど民放のドラマがみんな終わってしまってさびしい思いをしていたので、昨日はとても楽しみにしていました。
連続3回なので、ストーリーもテンポよく進み、成功物語とわかっているだけに、気楽に見られます。
このところ、暗いドラマやハラハラするドラマを見るのがしんどくて。
もっとも「おひさま」ほどお気楽になってしまうとさすがに物足りないけどね。

それにしても、昔の男はなんでああもえらそうなんでしょ。
仕事がおもしろくないと落ち込む幸之助に、むめのさんが、気分転換にお風呂にでも行って来たらとなだめると「うるさい! 男に指図すな!」って調子。
そんな場面が随所にでてきて、見ているだけで腹がたつ~!
またそれを、むめのさんがちゃんと上手に操縦していくんですよね。
これぞ賢夫人! 妻の鏡!
ってことなんでしょうけど、私は鏡でなくていいわ~。あんな偉そうに言われたら、お味噌汁に●クソ入れてしまいそうやわ~。(あ、やったことありませんから。念のため)

途中、とっても気になったシーンが一つ。
幸之助とむめのさんの食事シーンで、むめのさんを演ずる常盤貴子さんが、ご飯をよそって味噌汁の右側におき、そのまま箸をつけたんです。
ご飯は日本全国どこでも左側ですよね。でも、NHKがそんな間違いを見落とすとも思えなくて、むめのさんの出身の淡路島ではそうなんかなあとか、私の見間違いやろかとか、えらく気になったのでした。
この次食事シーンが出てきたら、目を皿にして見てしまいそう。
[PR]
by mell1999 | 2011-10-02 08:58 | 雑感 | Comments(8)