メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々の甲山森林公園

森林整備ボランティアの活動場所は、いつもは社家郷山なんですが、今回は甲山森林公園でした。公園の道標や掲示物を観察し、今後の活動の参考にするのが目的です。

事務局から交通手段の案内が来ていたんですが、私はいったいどう読み違えたのか、現地へは、最寄駅の阪急甲陽園駅から歩いて行くしかないと思い込んでしまいました。
最近はいったん思い込むと、途中で修正がきかないんですよ。間違いなく、年々頭が固くなってますね。おかげで、この暑い中、約2kmの坂道を歩いて上がる羽目に~。

でも、このあたりは以前2年ばかり住んでいて、しょっちゅうメルを連れて散歩していたので、久々に歩くのもいいかなという思いもあったんです。
でもさすがに暑すぎた~。歩いているとすぐに息が切れて何度も休憩しました。
c0038434_1345385.jpg
途中で前に住んでいたマンションが見えます。
同じ形の家が階段状にいくつも建ち並んでいるように見えるのがそれ。
変わった建物で、エスカレーターは斜めに上がっていく仕組みになっていました。
c0038434_135093.jpg
谷崎潤一郎の『細雪』にも登場した老舗の高級料亭「播半(はりはん)」跡地は、マンション建設の真っ最中。
今も反対運動を続ける住民の垂れ幕が、周囲にめぐらされていました。

続きはコチラ
[PR]
by mell1999 | 2011-08-28 13:06 | 森林整備ボランティア | Comments(14)

小引き出し完成

c0038434_18172921.jpg
4月から取り掛かっていた小引き出しが完成しました。
完成までに、9回、27時間かかりました。
c0038434_18174760.jpg
机の上に飾り棚と並べて置きます。
(すっかり物置棚と化していた飾り棚は、演出の都合上、あれやこれやを取り除いています。)
筆記用具と印鑑類、領収書類を3つの引き出しにそれぞれ収納。
ボロボロになっていたペン立てを撤去してスッキリしました。
c0038434_1818442.jpg
引き出しは、正面部分だけ着色。その他の部分はワトコオイルでクリアー塗装をしています。
ツマミは、作る人が自分で好きなものを調達します。

図面通りに印をつけて作ったつもりでも、引き出しを入れようとすると、最初は入らないんです。
なので、カンナをかけて、ゆがんでいるところや高さの違うところを削り、微調整を繰り返しながら、抵抗なくするすると出し入れできるようにします。
それでも、使っているうちには木がそったりふくらんだりして、出し入れしにくくなってくることがあるそうです。
c0038434_18181816.jpg
後ろから見たところ。
この裏面の板は、周りの枠を組み上げて、最後に糊も何もつけずにパコンとはめ込んだだけです。
これもカンナで、はまるけどはずれないように、少しずつ削りながら調整します。
c0038434_18183057.jpg
底はこんな具合。こんなところは少々手抜きでもええんちゃうと、大雑把な私は思ってしまうんですが、ネジが見えないように、穴をあけてその奥にネジを留め、塗装もしています。
c0038434_18184045.jpg
天板と側面の板の継ぎ目部分。
ここは、指で触っても継ぎ目が感じられなくなるまで、サンドぺーパーをかけるんです。
でもね、ここを触る人は、たぶん私しかいはず。だから、少々段差があってもええんちゃう、とこれまた私は思うんですが、そんなこと先生に言ったらあきれられそう。
私が「できあがった」と思っても、指でなぞって「ほら、継ぎ目が指にあたるでしょう」と言って、最後は先生がサンドペーパーをかけてくれました。
それも先生がやると、あっというまにツルツルになっちゃうんですよね。
なんでやねーんといつも思います。
ま、向こうはプロですからね。
[PR]
by mell1999 | 2011-08-27 18:18 | 木工 | Comments(8)

咲きました! オクラの花

c0038434_10505226.jpg
これ、オクラのつぼみです。もうすでにオクラがなってるみたいでしょ。
まだ花びらの色も見えてこないし、咲くのはまだまだと思っていたのに、今朝見たらいきなり花がほころんでいました。
c0038434_1051237.jpg
これが7時ごろ。
c0038434_10511047.jpg
見るたびに開いていって、9時前にはすっかり開花。
c0038434_10511838.jpg
ハイビスカスの近縁だそうで、確かに似てますね。

このオクラの花をずらーっと並べたモダンなフラワーアレンジを見たことがあります。
花より団子の私には、絶対真似できないけど、控えめな黄色と花芯のえんじ色の対比がとても印象的ですてきでした。
c0038434_10512944.jpg
とってもきれいだけど、残念ながら一日花です。
開花から7日程度で実が収穫できるそうで、実は「初心者にはおすすめの野菜」なんですって。
ああ、にっくきアブラムシめ~。
[PR]
by mell1999 | 2011-08-26 10:51 | 食べもの | Comments(6)

クレッセントのアレンジ

c0038434_2048310.jpg
花材:ヒマワリ、デンファレ、マトリカリア、モンステラ、ススキの親玉のような穂(パンパグラスかも)
c0038434_20481378.jpg
最初にパンパグラスらしき穂を中心に立てて、それを包み込むように、ヒマワリを三日月形に入れました。
白い穂にデンファレの花が散って、銀髪に花を飾ったようで、主役のヒマワり以上に、ここの感じが気に入っています。
c0038434_2048244.jpg
夏は花持ちがよくないけど、生花はやっぱり楽しい。
ヒマワりは見ているだけで元気が出ます。

c0038434_20483969.jpg
2週間前に種を蒔いたベビー菜。今回もまた茎ばかり伸びてヒョロヒョロ。
c0038434_20485211.jpg
サラダのトッピングにでもしようと、適当に間引きました。
でも色が薄くていまいちおいしくなさそう。食べてみるとカイワレ大根ににています。
せっかくなので明日の朝のサラダにでも使いましょう。
[PR]
by mell1999 | 2011-08-25 20:49 | フラワーアレンジ | Comments(2)

藤澤ノリマサくんのミニアルバム発売

c0038434_11315945.jpg
藤澤ノリマサくんのミニアルバム「'O sole mio イタリアの歌」が本日発売されました。「オ・ソレ・ミオ」「フニクリ・フニクラ」「帰れソレントへ」「Time to say goodbye」「誰も寝てはならぬ」など全9曲。
これって、7月にファンを会場に集めて、公開レコーディングしたものなんです。しかもオーケストラで! 私も行きたかったけど、会場が神奈川だったのであきらめました。

いつもは、ポップスとオペラを融合させて、曲もアレンジするなどして歌っているノリマサくんですが、原曲のまま、原語で歌っているところも聴きたい、というファンは少なくなかったはず。
その意味ではファン待望の一枚です。

歌詞カードに、「僕はオペラ歌手のようには歌えませんが、自分なりのイタリアの歌をレコーディングできたと思っています」なんて書いてあるところも、ノリマサくんらしくていいなあ~。

c0038434_11315053.jpg
山野楽器さんに予約注文したので、おまけにこんなカードケース(注:正しくはチケットホルダーでした)がついてきました。
マウスパッドとかにしてくれたほうが使えそう。おばさんは、実用第一なのだ~。
[PR]
by mell1999 | 2011-08-24 11:32 | 藤澤ノリマサ | Comments(6)

アウトレットでお買い物

先週末は、買い物好きの夫に連れられて、三田市にあるアウトレットモールに行ってきました。
ちょうどバーゲンをやっていたのですごい人!
観光バスが何台も止まっていたから、遠方から来てる人もたくさんいるんでしょうね。
お店のレジはどこも行列ができてるし、昼食をとろうにも、席がなかなかあきません。
この人たちもうすぐ食べ終わりそう、って感じのテーブルに目をつけて、そばで待ってないと、すぐに席が埋まってしまいます。
待たれている方はゆっくり食べられないだろうし、立ってる人はみんな、なんとか席を確保しようと必死だし、なんとも殺伐とした気分になってしまいました。

それでも、やっぱり買い物って、ストレス解消になりますね。このところ、なんとなく気分が晴れなかったんですが、かわいい雑貨をみたり服を選んだりしているうちに、ちょっと気分が明るくなりました。

といっても、買ったのはこの2つだけ。
c0038434_23445686.jpg

スポーツクラブ用のウエアと、
c0038434_2345109.jpg
ローラアシュレイのマイバッグ。
あー、我ながらなんてささやかな。しかも、2つとも似たようなブルーだし。

だいたいね、私が服を買おうとすると、夫が横からケチをつけるんですよ。
「そんなデザインばっかりや」とか「また同じ色や」とか。
そう言われると一気に意欲喪失。まあ、当たってるってことですが。
ふん、また通販でこっそり買ってやるわい。
 
ウエアは今日さっそくジムで着ました。
実はこのウエア、胸の部分にパットを入れる裏布がついていて、それがずれないようにするため、裏布の裾にゴムテープが縫い付けてあります。それが結構強力なゴムで、着用すると、ちょうどみぞおち回りがしめつけられて苦しいったら。
家に帰ったら、絶対すぐにゴムをとってやると思いながらエアロビクスをやっていたんですが、いつもは顔や首からだらだら汗が流れるのに、今日は普段の半分くらいしか汗をかきませんでした。

いつぞやテレビで女優さんが、着物の帯で胸の下を締め付けると顔から汗がでないとおっしゃっていましたが、ほんとですね。
ただ、汗の総量は変わらなくて、顔から出ない分、他から汗が出るそうですが、そんな感じはなかったなー。
単に苦しさのあまり、いつもより体を動かせてなかっただけかも?

そうそう、アウトレットは、駐車場から車を出す時も大渋滞で、屋上に止めていた私たちは30分くらいかかりました。
もうバーゲンの時には行きたくないわー。
[PR]
by mell1999 | 2011-08-22 23:45 | 雑感 | Comments(6)

これは何屋さん?

昨日の午後あたりから涼しくなって、今日は秋の気配を感じる1日でした。
昼過ぎからは雨になって、外に出るとひんやり…。

でもね、家の中はまだナツ! 室温30度のまんまで、窓をあけはなしていても、なかなか室温が下がりません。
マンションの壁って、熱がこもるとなかなか冷えないんです。

今日は風もないので、なんとか外気を取り込もうと、窓辺から部屋の中に向けて扇風機を回して、夜になってようやく29度に下がりました。
外は涼しいのに、我が家は今夜も熱帯夜です~。

こーんなふうに、外壁に石を張り巡らした建物はどうなんでしょう。夏は涼しいのかな。
c0038434_16301344.jpg

この豪邸(?)は最寄駅の近くに建築中の建物。
エントランスにはアンティークな雰囲気のアイアンの柵があって、駐車場もかなりの大きさ。
最初はお店ができるのかと思っていたけど、それにしては入口も窓も小さいし、駐車場には大きな扉があって、どう見てもお店の駐車場っぽくない。
かといって、個人の邸宅にしては建物のデザインもロケーションもちょっと違和感があるし。

私がそんなことをしきりに気にしていたら、夫に言われました。
「もし何かの店だとしても、お前には縁のない店だ」って。
はは~、おっしゃる通り。お店だとしても、きっとセレブ御用達って感じですね。
それにしてもやっぱり、中を見てみたいなあ、どんな人がオーナーさんなのかなあと、前を通るたびに気になるのでした。(単に、物見高いおばちゃんの独り言です)
[PR]
by mell1999 | 2011-08-20 23:07 | 雑感 | Comments(4)

やせたらアカン

先週末からおなかの調子が悪くて、しばらくおかゆ生活が続いていました。
この間に体重はほぼ3kg減。力が入らなくてよけいしんどい~。
昨日の夜からようやく普通の食事がとれるようになって、やれやれと思っていたんですが、鏡をみて愕然。
顔の肉が落ちて、顎のあたりが一気に5つくらいトシをとったような。
どうせなら、太い足からやせてくれればいいのに、重力の法則によるのか、やっぱり上からやせてくるんですよね。
昔は体重が減ると、たとえ一時的なものでもうれしかったけど、この年になると「やせる=ふける」のようで、やせたらあきませんね。

今夜は久々にビールも飲めそう。栄養とって、しぼんだ顔を戻さなくっちゃね。
[PR]
by mell1999 | 2011-08-18 12:14 | 雑感 | Comments(6)

オクラその後

c0038434_10151135.jpg
7月に木工教室の先生にいただいたオクラ。
こんなに大きくなりました!
が、いまだ収穫はなし~。つぼみができてもすぐにポロリと落ちてしまうんです。
おかしいなあと思っていたら、ある日葉っぱという葉っぱに、アブラムシが大発生。
どうやらコヤツらがツボミをだめにしていたようです。

牛乳を散布したりビニール手袋をした手でこすり落としたりしても、小さなツボミについたものは駆除できず。
アブラムシといえば、オルトランが効き目抜群なんですが、野菜にオルトランはどうなのかなと思い、やけくそでフマキラーを散布。
あとで調べて知ったのですが、オクラなら、収穫の7日前まではオルトランを撒いても大丈夫なんだそうです。
その後、つぼみはほとんど育たないし、いつになったら花を見られるのやら。

オクラの下に蒔いたベビー菜は、芽は出るものの、少し大きくなると風になぎ倒されてこれまた育たず。
やっぱり別々に管理した方がいいのかなと思ったものの、ほかに鉢もなかったので、わびさびさんにいただいた新聞の切り抜きにあった方法で育ててみることに。
c0038434_10145984.jpg

ペットボトルを使った簡易鉢。種まきから2日目でこんなふうに発芽します。
毎回、ここまではいいんだけどね。この後はひょろひょろと伸びるばかりで、風が強いと倒れてくしゃくしゃになっちゃうのよねー。
それにしても、これしきの野菜も育てられないなんて。お百姓さんはえらいですねー。
[PR]
by mell1999 | 2011-08-14 10:15 | 食べもの | Comments(6)

メルが…

積み上げた封筒の下敷きに~!
c0038434_2322846.jpg
なったように見えますが、机の下の棚のそのまた下に潜り込んでいるのでした。
いつもは、手前のサルのぬいぐるみの上で丸くなっているんですが、「お散歩、お散歩」とうるさいので、私が無視していたら、すねたのか、こんなところに潜り込んでしまいました。
暑いのにご苦労さん。
c0038434_23221682.jpg
封筒やカメラの箱が乱雑に積み上げてあってみっともないですが、メルのつぶらなおメメがあまりにかわいくって~。
久々の親バカでした。
[PR]
by mell1999 | 2011-08-03 23:22 | | Comments(6)