メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シャーメン半日観光

先週前半に、補聴器雑誌の取材で中国福建省のシャーメン(アモイ)に行ってきました。
現地に工場を持つ補聴器メーカーの日本法人が、業界誌の記者を招待してくれたのです。

参加者は先方の社長と、私を含めた3人の記者だけだったので、あとの二人が若い人だったら、おばさん一人浮いちゃうなあとか、成田は初めてなのに、ちゃんと待ち合わせ場所に行けるかなあとか、しょうもないことが心配になって、出発するまではドキドキしていたのです。
でも、あとのお二人も私と同年代のおじさんで、それなりに話も合ってほっとしました。
やっぱり案ずるより、ってやつですね。
c0038434_9582971.jpg
シャーメンは1980年代に経済特区に指定された街で、道路は整備されているし、治安も比較的いいし、思った以上にきれいな街でした。
c0038434_9584299.jpg
これはホテルから街を見下ろしたところ。アパートがぎっしり立ち並んでします。
治安はいいといっても、やはり他の街と同様に、アパートの窓にはことごとく泥棒除けの鉄格子がはまっていました。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2011-06-26 10:00 | 観光 | Comments(16)

ただいま~

無事中国から帰ってきました。
2日目に半日だけ観光もさせていただいて、思いがけず楽しい取材旅行になりました。

大急ぎで原稿を仕上げないといけないのですが、書くことがいっぱいありすぎて、考えがまとまらず、ちょっと焦っています。なのに眠い~。
行ってる間は元気だったけど、家に戻るとやっぱり疲れが出ます。
[PR]
by mell1999 | 2011-06-23 13:38 | 仕事 | Comments(16)

旅支度

c0038434_21201468.jpg
旅行の用意をしようとキャリーを出して来たら、メルがもの珍しそうに近づいてきたので入れてみました。
あつらえたようにピッタリ! メルさん一緒に行く?
c0038434_21202635.jpg
フリーズしているのか、はたまた居心地がよかったのか、私が「出ておいで」というまでずっとこの状態でした。

明日から出張のため、3日ばかりコメント欄を閉鎖します。
今度の行先は、中国のシャーメン(アモイ)。実質1泊2日の旅ですが、成田発着のため、前泊・後泊の予定です。
仕事で外国に行くなんてめったにないことで、ちょっと緊張してます~。
まずは朝ちゃんと起きられますように! 
[PR]
by mell1999 | 2011-06-18 21:20 | 仕事 | Comments(0)

カメラカメラ

谷町6丁目駅近くの雑貨とギャラリーのお店「ひなた」で、カメラをテーマにした雑貨展が開かれています(6月26日まで。水、木休み)。
木工教室の先生も作品を出されているというので見てきました。

先生の作品はそれはすごくて、さまざまな色の木を使った寄木細工で、カメラを作ってあるんです。
そのカメラ作品を展示してあるガラス製のケースも先生の作品で、レトロな雰囲気でとっても素敵。
細工が細かいので、ものすごく制作時間がかかったに違いありません。
さすがに値段も張るので見るだけでしたが、いい目の保養になりました。

他にもいろんな作家さんが作品を出しています。
篆刻で作ったカメラの絵柄のスタンプ、革製のデジカメケース、カメラもようの便せんやポチ袋、布小物など、どれもカメラがモチーフになっています。
c0038434_22415178.jpg
私はかわいいカメラの絵が刺繍されたデジカメケースを買いました。布の間にクッション材がはさんであります。
c0038434_22415930.jpg
中には小さなポケット。裏にはベルト通しもついていて2wayで使えます。
c0038434_2242857.jpg
そしてカメラのストラップ。
c0038434_22421592.jpg
布が二色づかいになっていて、ここにもかわいい刺繍が。端っこに皮があしらわれているので、しっかりした印象です。
c0038434_22422589.jpg
これはカメラ模様じゃないけどミニポチ袋。お借りした小銭などをお返しするときに使おうかと。

このイベントが開かれている「ひなた」さんは、昭和のかおりがプンプンするような民家をお店に改装されていて、あったかくてとてもいい雰囲気でした。

c0038434_22423441.jpg
これは番外編。近所のスーパーでシールを集めると、少し安く買えるというセールでゲットしたもの。
c0038434_22424478.jpg
両端のポケットに手を入れて、シャンプーしたワンコをふくのに使います。
このシリーズ、以前にもお風呂マットを買ったことがあるんです。
たしかに吸収力はあるけど、乾きにくくて毎日洗濯しているのにだんだん嫌なにおいがしてくるんです。
それで懲りていたんですが、メルは3週間に1回しか洗わないから大丈夫かなと、つい買ってしまいました。
なんだか、うまいことお店の販売戦略にのってしまった気もします~。
[PR]
by mell1999 | 2011-06-17 22:42 | 雑感 | Comments(4)

久々のランチ

久々に、ワンコ友達のPITOさんと、最近できたというお店でランチをしてきました。
お店は「直営農場”三田ポーク”のフランス田舎料理『ビストロ・ブブ』」さんです。
c0038434_22464838.jpg
私たちが選んだのは1500円のブブ・ランチ。
最初に前菜がでてきました。玉ねぎのキッシュと生ハムのサラダとカツオのなんたら(忘れた)。
c0038434_22465690.jpg
メインディッシュ。お魚とポークと両方盛られています。豚肉は、脂身にしつこさがなくて、おいしかった…と思います。
話に夢中で、あまり味わってなかったかも。
私はお肉より野菜が好きなので、焼いた玉ねぎとカボチャが甘くておいしかったのが印象的でした。
c0038434_2247727.jpg
デザートはシュークリームと木苺(かな?)のフランボワーズとヨーグルトのシャーベットの三種盛り。

どのお皿も、少しずつ色々載っているのがうれしい。もっとも最近はどのお店もこんな感じかな。
平日とあって、お客様は女性ばっかり。お店の雰囲気も、ちょっとおしゃれでいい感じでした。
PITOさん、素敵なお店を教えてくれてありがとうございました。

久々においしいものを食べると、栄養とったなーって感じがします。
というのも、単身赴任をしていた夫は戻ってきたのですが、平日はほとんど飲んで帰ってくるのです。
なので私は、「ひとり分なので手抜き⇒レパートリーが増えない⇒だからやっぱり手抜き」という手抜きスパイラルに陥っているんです。
ジムに行ってるんだから、もっとタンパク質をとらなくてはと時々反省しつつ、でも、手抜きスパイラル、楽ちんでやめられません~。
[PR]
by mell1999 | 2011-06-16 22:47 | 食べもの | Comments(4)

6月の花たち

c0038434_2057413.jpg
カワラナデシコが今年も咲きました。毎年夏の終わりにはボロボロになっているのに、ほんのわずかの土しかないのに、今年もたくさんの花を咲かせるこのパワーは、いったいどこからくるんでしょうか。
c0038434_20575342.jpg
ひょろひょろに伸びて暴れまくってますが、お花は楚々として可憐です。
c0038434_2058171.jpg
コープの個人宅配で買ってしまった源平シモツケ。
株が大きくなると赤と白に咲き分けるそうで、それが「源平」の由来でしょう。
c0038434_2058992.jpg
シモツケの仲間は毎年手を出しては枯らしているので、源平にならないうちにサヨナラしちゃうかも。
でもやっぱり欲しくなるんですよ。今度こそ、来年も花が見られますように(あくまで他力本願)。
c0038434_20581819.jpg
去年花をつけなかった穂咲ナナカマドが今年は咲いてくれました。
c0038434_20583051.jpg
こうして見ると、シモツケと似ているなあと思ったら、どちらもバラ科でした。
以前、大きな穂咲ナナカマドの木にたくさんの花が咲いているのを見たことがあるんですが、ハッとするほどきれいでした。
花房が1つだけではいささか迫力不足ですが、白いまん丸のツボミがかわいくてやっぱり花が咲くとうれしいものです。

我が家の花の季節はそろそろ終盤です。ああ、名残惜しい。
[PR]
by mell1999 | 2011-06-13 20:58 | 山野草 | Comments(10)

寝相の不思議

今朝5時過ぎのこと。
急に体が傾いたと思ったら、なんと、ベッドから転落しておりました。ワタシ。

幸いというか、隣のベッドで寝ている夫が、いつも腕や足をベッドからはみ出して寝ているものだから、それに引っかかってドタッとは落ちなかったんですけどね。(夫もたまには役に立ちます)
夫は「わー、なんやなんや」と驚いておりましたが。

それにしても、いい年してベッドから落ちるなんて、私ってどんな寝相なん?
実をいうと、以前にも一度、落ちかけたことがあったんです。
その時は、グラツときてすぐに目が覚めたので落ちずに済んだけど、この次またやったら、さすがに笑いごとと違うかも。
次の木工作品は、ベッドの柵にするとか?
[PR]
by mell1999 | 2011-06-08 18:35 | 雑感 | Comments(12)

メルの不思議

メルは時々意味不明な行動をします。
たとえば、私が家を留守にすると鉢植えの土を食べるのがそう。
最近やりだしたのがこれ。
c0038434_22462765.jpg
いつもご飯を置いてからマテをさせて、白内障の目薬をさしてやるのですが、目薬をさそうとすると、なぜかこうしてイスの脚の間から顔を出します。
c0038434_22464013.jpg
その続きでご飯を食べるものだから、お尻はイスの間におさまったままで、体がくねってます。見てる私の方が消化不良になりそうで、イスをどかしてやるのですが。

いつもお世話になるペットショップで、メルの口臭の話をしたら、食後にヨーグルトを食べさせるといいと教えていただきました。
どれだけ効果があるかわからないけど、どっちにしても体にはよさそうなので、ともあれ続けてみることに。
c0038434_22464950.jpg
この新習慣。メルはいたくお気に入りのようで、ご飯を食べ終わるとキッチンに催促に来ます。
自分に都合のいいことは、すぐに覚えるメルなのでした。
[PR]
by mell1999 | 2011-06-06 22:46 | | Comments(12)

山桜の種を採取

c0038434_23422299.jpg
昨日は森林整備ボランティアの活動で、ひさびさに社家郷山(しゃけごうやま)へ。午前中は山に入って、山桜の種を採取しました。
c0038434_23423098.jpg
これが種。白っぽいのは、果皮がとれて種だけになっていますが、黒いのはまだ果皮がついています。
果皮には発芽抑制物質が含まれているので、2,3日水につけてすっかりこすり落としてから種蒔き用土に蒔きます。
みんなで分けて持ち帰り、それぞれが3年ほど育ててから、また山に持って行って植えつける予定です。
自分が育てた桜が山で咲いてくれたらちょっとうれしいなあ。
頑張って育てなければ! と、その前に発芽するかどうかが問題です。
c0038434_23423761.jpg
山ではちょうどコアジサイがあちらこちらで咲いていました。
c0038434_23424591.jpg
六甲山系では普通に見られる花です。
c0038434_23425339.jpg
ガクアジサイのガクをとったらこんなですね。
葉っぱもアジサイそのものです。
園芸種のアジサイを見慣れた目にはものすごく地味だけど、山の中で見ると、薄紫のボウッとした花が緑の中に浮かび上がって、なかなかきれいなものです。

山を歩いていると、ゴムが腐ったようなものすごーく嫌なにおいが漂うスポットがありました。
c0038434_2343119.jpg
匂いの元はこの花。
これもアジサイに似ています。あまりに臭くて撮影もいい加減になっちゃいましたが、花そのものは結構きれい。
いったいどういう戦略でこんな嫌な匂いを漂わせているのでしょう?
この匂いを好む虫でもいるのかしら。

この日は、先日の台風の影響で、いつも歩く道が一部冠水していました。そして、雨で流されてきたのか、動物のものらしき白骨が山道の途中にバラバラと。
あごの骨にはまだ歯がついているものだから、なんだか生々しい。
大きさからして瓜坊のもののようでしたが、山に詳しい人に見てもらうとか言って、みんなして拾い集めていました。
でも、私は気持ち悪くてまったく手が出せず。山桜の種を拾うときも、泥の中に手を突っ込むのが気持ち悪くて、もっぱら木の方ばかり見上げていたんですよね。
以前やった堆肥づくりでは、鶏糞が飛び散るからいやだーとか思って、水運びばかりしていたし。
こんなんでは山で作業なんてできないやん、とあとで反省したのでした。
[PR]
by mell1999 | 2011-06-05 23:43 | 森林整備ボランティア | Comments(4)

プリペット

c0038434_2143966.jpg
フラワーアレンジで使ったプリペット。
頭に名前がインプットされたとたん、町を歩くとあっちでもこっちでもプリペットが目につくようになりました。
マンションの生垣に使われていたり、
c0038434_2145535.jpg
自然樹形のまま、エントランスに植えられていたりします。
この木はずっとシマトネリコだと思って見ていたのに、実はプリペットだったのね。
c0038434_2144893.jpg
ライラックを小さくしたような、とても愛らしい花です。
c0038434_215273.jpg
かわいいお花のブランコ。
このお宅はとても庭づくりのセンスがよくて、遠回りをしてでも、時々前を通ってみたくなります。
c0038434_2151084.jpg
ついでにメル近影。
順調に白髪が増えています。
そして口臭も順調にパワーアップ。ああ、いったいどこまで臭くなるのやら。
[PR]
by mell1999 | 2011-06-01 21:05 | 山野草 | Comments(8)