メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノイバラ開花

c0038434_23192884.jpg
今年もノイバラが咲きました。
こんな小さな花でもバラはバラ。
大輪のバラが豪華に咲き誇る季節に、このノイバラも花の時期を迎えます。
c0038434_23194352.jpg
水昇岩に植え込んでいるので、管理がとっても簡単。
でも一緒に植えた姫ナデシコは、ノイバラに負けたのか消えてしまいました。
c0038434_2320687.jpg
すっかり開いた花もいいけど、やっぱり開きかけの姿がかわいいなあ。
c0038434_23201417.jpg

[PR]
by mell1999 | 2011-05-30 21:18 | 山野草 | Comments(4)

「ヒルナンデス!」に藤澤ノリマサ君が出演します

5月31日(火)日本テレビ系全国ネット「ヒルナンデス!」で藤澤ノリマサ君が、「希望の歌~交響曲第九番~」を歌います。
関西は10ch読売テレビです。[番組時間:11:55−13:55]

そういえば、以前出演した「ZIP!」と「情報ライブ・ミヤネ屋」も日テレ系でしたね。
所属事務所によって、お付き合いの深い局とかがあるのかな。
[PR]
by mell1999 | 2011-05-28 23:58 | 藤澤ノリマサ | Comments(2)

小引き出し途中経過

c0038434_21293688.jpg
4月から取り掛かっていた小引き出しの外枠部分ができました。
大きく見えますけど、幅18cm、高さ25cmのごく小さなものです。
このあとは下につける台輪と、中に入れる3つの引き出しを作ります。
まだまだ完成への道のりは遠いです。

これまでの作品では釘をまったく使わずに組み上げてきたんですが、今回初めて釘を打つ作業がありました。
これがまたうまくいかないんですよねー。
とにかく、確実に釘の頭を打つことができないんです。釘じゃなく板をぶっ叩いてしまったり、空振りして、あわや板を支えている先生の手を直撃か~というシーンも。あー怖かった! って、これは先生のセリフやね。

ちなみに、釘を打つといっても、表には釘が見えないように仕上げるんです。
まず釘を打つ場所に直径6~7ミリの穴をあけます。その穴の底にめり込むくらいに釘を打ち込んで、最後はダボという丸い木片で穴をふさぎます。
先生は、木工をDIYと一緒にされることをすごく嫌がっておられる様子なんですけど、こういう細工が木工とDIYの違いなんだなあと思います。
[PR]
by mell1999 | 2011-05-27 21:29 | 木工 | Comments(8)

サラサウツギとコチョウラン

c0038434_0114558.jpg
サラサウツギが咲きました(あ、肥料おきっぱなし…)。
枝がたくさんあるわりに、花付きはよくありません。
新芽をたくさん伸ばしすぎてそちらに栄養がいったせいかもと思って、ずいぶん枝を切ったんですが、時すでに遅しでした。
c0038434_0115920.jpg
目立たない花ですけど、花の外側がピンクに染まるところがかわいくて。
うつむき加減に咲くところも、恥らっているようで初々しい。
c0038434_012888.jpg
下からお花をのぞくとこんな感じ。フリルたっぷりのスカートのようです。
c0038434_012164.jpg
コチョウランも、昨年に続いて咲いてくれました。
今10輪開花していますが、花茎はくねってるし、支柱がめだつし、いまいちさえないなあ。
お店で売っているような華麗な姿にするには、テクニックが必要なんですね。
c0038434_0122751.jpg
開花したばかりの時はそれほど大きな花じゃないのに、咲いているうちにだんだん大きくなってきます。
c0038434_0123652.jpg
よくコチョウランは難しいといわれますけど、ただ咲かせるだけなら、水やりと置き場さえ気を付けれておけば、わりと簡単に咲いてくれるように思います。

でもね、せっかく咲いてくれたコチョウランには悪いけど、この花って、お祝いにはつきもので年中どこかで目にするせいか、咲いたー!という感動が薄いんですよね。
それに、いつまでも咲き続けるからよけいありがたみが薄くなるのかも…。
なーんてぜいたく言ってますが、やっぱり来年も咲いてね。
[PR]
by mell1999 | 2011-05-27 00:12 | 山野草 | Comments(4)

盛岡へいってきました

c0038434_064559.jpg

10日ばかり前、盛岡で取材があって前泊したので、ちょこっと半日観光してきました。
昼過ぎに花巻空港に到着して、まずは空港近くの花巻文化村へ。
c0038434_07123.jpg

そば打ちなどができるほか、昼食も食べられます。
c0038434_075765.jpg

田舎の民家がそのままお食事処になっていました。
部屋の中から外を見たところ。行ったのは5月14日でしたが、まだ枝垂桜が咲いていました。
c0038434_081223.jpg

私が食べたのは、花巻の郷土料理「ひっつみ」。いわゆるすいとんです。
醤油だしの中に、大根、にんじん、しいたけ、エビと、小麦粉をねってちぎったものが入っていて、素朴なお味でした。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2011-05-24 00:08 | 観光 | Comments(12)

大きくなったね。コバノズイナ

c0038434_13245825.jpg
今年はコバノズイナが急激に大きくなって、めったやたらと花をつけました。去年は、花つきが悪いなんてぼやいていたのに、どうしたんでしょう。
でも、鉢が小さいので安定が悪く、支えをしておかないと、すぐに風でころがります。
c0038434_13285673.jpg
これは3年前の姿。切り花で買ってきたのを挿し木にしたもので、翌年にもう花が咲いています。こんなすっきりとした姿で化粧鉢に入れるのもいいかも。
c0038434_13251070.jpg
上から見下ろすとこんな感じです。
c0038434_13251811.jpg
ほとんどの花はまだつぼみで、花茎の根元が開き始めたばかり。
でも、これくらいの時が一番きれいに思えます。近づくとかすかにいい香りがします。
c0038434_13253176.jpg
花が咲き始めたミツバシモツケ。花は地味だけど、この風になびくような姿が好きです。
(下にしいてある板は、木工教室のただでもらえる木切れの箱から拾ってきたそのまんまなので、ちょっと汚いですね。いつかちゃんと磨いてそれらしくする予定です)
c0038434_13254194.jpg
つぼみの時に水切れさせてしまったので、花はヨレヨレ~。
c0038434_13254928.jpg
ハナシノブも引き続き咲き続けて、今は1mくらいあるでしょうか。
あまりに水を欲しがるので、日中は受け皿をしいて水をためています。
c0038434_1325583.jpg
そういえば、去年は7月半ばまで、花の色があせながらも咲き続けたのでした。山野草にしてはサービス精神旺盛ですね。
c0038434_1326816.jpg

[PR]
by mell1999 | 2011-05-19 13:26 | 山野草 | Comments(10)

出版ネッツ関西恒例の「フェスタ」が開かれます

出版ネッツ関西フェスタ2011
私が加入している「出版ネッツ」が、「関西フェスタ2011」を5月20日(金)21日(土)の2日間に渡って開催します。
出版ネッツ関西が定期的に開催している出版フリーランスの仕事展です。

当日は、ワンコイン(500円)で受講できるセミナーや、フリーマーケット、似顔絵コーナー(ネッツのイラストレーターがワンコインで似顔絵を描いてくれます)など楽しい催しも満載です。
出版に関心をお持ちの方はぜひご来場ください。
私も展示に参加します。また、実行委員として、両日とも終日会場に詰めています。

会場では東日本大震災の復興支援として、チャリティコーナーを設けて、その収益を寄付します。
チャりティーコーナーでは、ネッツのメンバーが制作した絵葉書や雑貨を出品します。
今ちょうど、チャリティの提案者でイラストレーターの西出滋さんが描かれたイラストが、フェスタのブログにアップされています。

「鎮魂(レクイエム)」と名付けたイラストで、とてもいい絵だと思います。じっと見ていると、いろんな思いがわき上がってきて、ちょっと感傷的になってしまいました。
西出さんの震災に寄せる思いも書かれていますので、ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです。
(左上のバナーをポチッとしてね)

「人は物や金だけでは心は満たされないことを知っています。
送る物より送る心で長く被災地の方々と繋がれば良いとおもいます。」
――西出さんの言葉より。
[PR]
by mell1999 | 2011-05-11 20:54 | 仕事 | Comments(0)

姫カンゾウ

c0038434_10505525.jpg
昨日写真を撮った時はまだまだと思っていたのに、今朝見ると姫カンゾウが咲いていました。
このところ風が強かったので、花が倒れてしまっています。
c0038434_1051625.jpg
3年前に苔玉で作ったものですが、6輪→10輪と順調に増えるかにみえた花数が、去年は4輪に減ったので鉢に植え替えました。
今年はいっぱい咲くかなと思ったけど、やっぱり6輪。なかなか期待通りにはいきません。
c0038434_10511579.jpg
今日は2輪一緒に咲きました。1日花だから、これで花を楽しめるのは長くてあと4日。2輪ずつ咲いたら2日で終わりだ~。
できれば咲くのは1日1輪にしてほしいなあ。
c0038434_10512421.jpg


事後報告になりますが、今朝の日本テレビ「ZIP」で7時半ごろに藤澤ノリマサ君が登場しました。
歌ったのは「希望の歌―交響曲第九番」。
朝からあの声をだすために、3時に起きてジョギングしたそうです。走った後は声が出やすくなるんですね。
でも、少し声がかすれたところがあって、ちょっと心配になりました。

というのも、4月から始まったコンサートツアーのリハーサル中にのどの調子が悪くなって、お医者さんから「歌っちゃダメ」と言われていたそうなんです。
一時は話をするのも筆談にしていたとか。
それでもやっぱりコンサートはやらないといけないんですもんね。
プロだから当り前とはいえ、ほんとに大変です。

ZIPでは、デビュー曲のPV映像も流れていたけど、ノリマサ君、当時に比べてかなりふくよかになってます(それも心配…)。
[PR]
by mell1999 | 2011-05-11 10:51 | 山野草 | Comments(8)

ベランダ夏バージョン

急に暑くなりました。
連休初日はスプリングコートを着ていたのに!
つい数日前までは、ひざ掛けをしてPCに向かっていたのに!!

昨日は恒例のベランダ大掃除をやりました。
去年は1日で一気にやったらひどい腰痛になったので、今年は2日にわけて、残り半分は今日やろうと思っていたのですが、この雨で延期。
でも、こんな雨の日は、光線が柔らかいので植物の撮影にはうってつけですね。
c0038434_10215393.jpg
こちらが部屋から見た冬バージョンのベランダ。
太陽が高くなる夏場は、花台をフェンス側に移動します。
c0038434_1022311.jpg
これが夏バージョン。
花台を移動するだけで奥行きが出て部屋が広く見えます。
c0038434_10221158.jpg
ちょうど今の時期は、どのお家でもお花が咲き誇っていますが、我が家のささやかなベランダも、今の時期と、秋の紅葉の頃が一番きれいです。
c0038434_10222093.jpg
4年目になるハナシノブは、古株と新株を混ぜて鉢に入れておいたら、古株だけ例年より1カ月も早く咲き始めました。

つづきはコチラ
[PR]
by mell1999 | 2011-05-10 10:24 | 山野草 | Comments(10)

幕末・明治の超絶技巧

c0038434_12252014.jpg
少し前になりますが、大阪歴史博物館で開かれている「幕末・明治の超絶技巧―世界を驚嘆させた金属工芸」(5/29まで開催中)を見てきました。
甲冑や刀の装飾品の制作で技術を磨いた金工の職人さんたちが、幕末から明治にかけてつくった作品の数々が展示されています。

展示品は鐔や目貫、小柄などの刀装具、香炉、香合、壺、茶托などなど。
そのどれもが、繊細で精緻な装飾が施されていて、まさに「超絶技巧」「世界を驚嘆させた」の言葉通り。
ひたすら「すごい!」「なんでこんなことできるの?」と一人でブツブツ呟きながらみてきたのでありました。
ただ、悲しいかな近視、乱視、老眼が入った目ではわかりにくいところも多くて。
もっと近くで見られたら、なおよかったんですけどね。

刀のことなんて何も知らない私は、「目貫」がどう使われるものかわからなかったのですが、ネットで検索してみると、刀を止める目釘の表面を飾る金具のことだそうです。
そんなところにまで装飾を施すとは、江戸時代のお侍さんはずいぶんとおしゃれだったんですね。

ちなみに、目釘が無いと柄から刀身が抜けてしまって、役に立たなくなるほど重要な部分であることから、大切な所、主要な場所という意味で「目貫通り」という言葉が使われたとあります。
ほかにも「つばぜり合い」「切羽詰まる」など刀のパーツからきている言葉が結構あるんですね。

c0038434_12284865.jpg

展示品のなかで私が一番心ひかれたのがこの香炉。
古瓦にとまった鳩が、クモを狙っているの図です。
古びた瓦は鉄、鳩は銀で、目や羽毛は赤銅、くちばしと脚に素銅を象嵌してあります。
朽ちた古瓦に美をみいだし、芸術品にしてしまうところがすごいなあ。
c0038434_12404842.jpg

この閻魔さんが、望遠鏡をのぞいているの図も、ユーモラスで印象に残りました。

多くは、植物や虫、鳥などがモチーフになっているのですが、そのどれもが実に生き生きとしていて、今にも動き出しそう。
ほんとにすごい技術と美意識だなあと、何度もため息をついてしまいました。
この展覧会は5月29日まで開催されています。超細密な世界を楽しみたい方はぜひどうぞ。
[PR]
by mell1999 | 2011-05-04 12:24 | 雑感 | Comments(8)