メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

藤澤ノリマサくんのコンサートに行ってきました

c0038434_12252756.jpg
昨日は待ちに待った藤澤ノリマサ君のコンサート「希望の歌」に行ってきました。1400人を収容するNHK大阪ホールが満席でした。3年前、ノリマサ君が初めて大阪でインストアイベントを開いた時、たった25人のお客様の前で歌ったんです。
それが今では全国8会場でコンサートツアーですもんね(震災の影響で仙台公演がとりやめになっています)。ファンとしては、それを思うと胸が熱くなりますねー。

ツアーが終わるまで、ネタばれになるような内容は書いちゃいけないそうですが、ノリマサ君はMCもずいぶん上手になって、歌はもちろん、トークでも楽しませてくれました。
途中○○があって、ノリマサ君も××したりして(一部伏字)、ほのぼのとするシーンも。

最初歌い出した時は、いつもより声が出ていない気がしたのですが、すぐにそんな心配は吹き飛びました。
伸びやかでつやのある声。選曲も、○○あり、××ありで、ノリマサ君の魅力を120%堪能させてくれるものでした。
唯一ちょっと残念だったのは衣装かな。スタイリストさん、次はよろしく頼みますよ~。

コンサートのあとには、ノリマサ君が義援金の箱の前に立って、寄付をしたファン一人一人と握手をかわしました。コンサートが終わったばかりなのにほんとにお疲れ様。
もちろん私たちも並びましたよ。ノリマサ君の手は柔らかくてフワフワなんですよ~。
あ、これもネタばれ?(笑)
c0038434_12253710.jpg
ベランダでは立波草が満開に。
名前の通り、波が立っているような姿をしています。
強靭で、適当にむしっておいても、しぶとく復活。こぼれダネでもどんどん増える丈夫な植物です。
c0038434_12254653.jpg

[PR]
by mell1999 | 2011-04-30 12:25 | 藤澤ノリマサ | Comments(6)

丁字草咲く

このところ疲れていたのか、いえ、疲れていたんです!
なんと、今朝は1時間半も寝坊してしまいました。
目覚まし時計のセットをし忘れたのかと思ったけどちゃんとONになってるし。変だな~。

かわいそうに夫は、朝ごはんも食べずに会社にすっ飛んで行きました。
だから私を信用しちゃいけないって、いつも言ってるのにね~。
c0038434_14475934.jpg
ひと月前にかわいい新芽を出したチョウジソウ(丁字草)が咲き始めました。
c0038434_14481787.jpg

地味花だけど、この爽やかなブルーが大好き。
秋になると葉が黄葉してとてもきれいです。
小さな鉢で育ててきたので、4年目になる今年はぐっとしまって、草丈が短くなりました。
去年は強風にあおられて、つぼみのうちにボロボロになってしまったので、今年は風が吹くたびに物陰に避難させて、大事に育てました。
c0038434_14485120.jpg

私の大好きなガーデンブログ「ようこそブルーガーデンへ」にもチョウジソウが載っていました。
ブルーガーデンさんは、レンガ積みからなにから、すべて手作りなんだそうです。今すごく美しい季節を迎えて、日々素敵な写真がアップされていますよ(と、勝手に宣伝)。
時々登場するワンコちゃんが、これまたキュートです。
[PR]
by mell1999 | 2011-04-28 14:41 | 山野草 | Comments(6)

春のアレンジ

c0038434_21115133.jpg
木イチゴの枝を放射状に挿した中に、お花の頭を低くして入れています。
春らしく、草木が上に向かって伸びていく勢いを感じさせるようにアレンジしたつもり…ですが、勢い出てますかね~?

今回は、アレンジの途中で先生から、「絶壁になってるよ」とチェックが入りました。
そう、気がついたら私のアレンジは、奥から手前に向かって花の頭を少しずつ下げながら、ペタ~ンとした絶壁状になっていたのでした。
何年も習っていて、いまだにそんな入れ方をしている自分に渇! です。
c0038434_2112161.jpg
花材は木イチゴ、バラ、ガーベラ、スカビオサ、トルコギキョウ、アルストロメリア、キャロットフラワー、ミニグラジオラス、ユーコリス、スノーボール、ドラセナです。
c0038434_2112950.jpg
毎回、ちょっと変わったお花が入っていて、新しいお花との出合いもアレンジの楽しみのひとつなんです。
これはキャロットフラワー。人参の花だそうですよ。小さな赤いお花が集まって一つのお花になっているみたい。
c0038434_21121930.jpg
この白い花はミニグラジオラス。なんてかわいい。
アレンジでは、こんな白とも緑ともいえないような不思議な色合いのお花をよく使います。
派手な色合いの花より、かえっておもしろみがあります。
c0038434_21122993.jpg
花弁の1枚1枚にフリルがついた、トルコギキョウ。写真ではうまく出ないけど、白にピンクが混じったやさしい色合いです。
c0038434_21123839.jpg
これも緑のお花。スノーボール。
[PR]
by mell1999 | 2011-04-27 21:12 | フラワーアレンジ | Comments(4)

私としたことが

昨日の夕食はマーボー豆腐でした。
まずは豚ミンチを炒めましょう、と中華鍋に投入したミンチ肉をみてびっくり。
こりゃ、豚じゃなくて鶏ミンチだ~。
そういえばお店でカゴに入れる時、なんだか白っぽいなあと思ったのよね。
でももう、鍋に入れてしまったし、代わりのお肉を買いに行く時間もないし…えーい! このままいってしまえ!
甜面醤と豆板醤をたっぷり目に入れて、山椒も効かせて、さあどうだ。
c0038434_16541477.jpg
これなら夫には絶対見破られないだろうなと思いましたが…やっぱりばれませんでした。
ちょっとコクに欠けるけど、鶏ミンチのマーボー豆腐、低カロリーでいいかも?

それにしてもこんな間違いをしたのは初めて。
でもこれからこういうことが増えていくんだろうな~。
覚悟しといてもらおっと。
[PR]
by mell1999 | 2011-04-24 16:49 | 食べもの | Comments(10)

いろんな人がいるなあ

スポーツセンターに通い始めて2カ月半。目標の週に2回は完全には達成できないけど、1.8回くらいは行けてるかな。私が行く時間帯は中高年の女性が圧倒的に多くて、毎度行くたびに、いろんな人がいるなあと驚きます。

ちょっと嫌だなと思うのは、シャワーのあとにドライヤーを使う洗面台に、私物をおいて場所取りをする人がいること。
そうでなくても数が少なくて、いつも混み合っているのに、ええ根性してはります。
先日も隣の洗面台に私物が置いてあったので、いったいどんな人が? と思っていたら、やってきたのは80代とおぼしき女性。
その人は私の隣に座ると、いきなりどんと化粧台に足をのせて靴下をはき始めました。
お年寄りなのに、なんて柔軟なお身体~、って、いやちょっとお行儀悪いんと違います~?
靴下をはき終えると、備え付けのティッシュボックスから、5,6枚続けざまにティッシュを引き抜いて、汗をふきふき。ああ~もったいない。目の前にタオルおいてはるやん。

かと思えば別の日は、隣の女性がヘアマニュキュアを塗っているのを目撃。その人は塗り終えた頭にスポーツセンターのタオル(ここの会員はほとんどの人が、無料タオル付きのコースに入ってます)をくるりと巻き付けてサウナに消えていきました。
たぶんあのタオルは真っ黒になることでしょう。自分のタオルだったら絶対そんなことしないと思うんですけど。

はたまた、そんなあれこれを横目で観察して、ブログに書いている人もいるしねっ。

でもまあ、今日の朝日新聞の「天声人語」に、「人は誰も美醜や善悪をないまぜにして生きている」とあったように、そんなのもまた、その人の一面でしかないのだと思いますが。

ビーンママさんのブログでイベントに応募したら、なんとトップ賞をいただきました。
なんだかついてるわー。
c0038434_002684.jpg
メイプルリーフの形のクッキーやキーホルダー、スモークサーモン、蜂蜜、絵葉書、チョコレートなどなど、娘さんがカナダで働いておられるので、カナダ尽くしです。
早速メイプルシロップの香りがする紅茶をいれてみました。すごくいい香りでとてもおいしかったです。
ビーンママさんありがとうございました。
[PR]
by mell1999 | 2011-04-20 23:21 | 雑感 | Comments(16)

飾り棚完成!

去年の10月から取り組んでいた飾り棚がやっと完成しました。
ちょうど12回通ったので半年がかりです。
長い長~い修行でした。でも楽しかった~。
c0038434_23564890.jpg
パーツがすべてできあがるとクサビ以外はすべての面にカンナをかけ、さらにサンドペーパーをかけて、最後にオイルを塗ってできあがり。
サンドペーパーをかけるだけでもすごく時間がかかるんですが、先生からは、見えないところまできっちりサンドペーパーをかけるように指示されます。
なにしろクサビと棚板の隙間まで均一になるように細工をするんです。
職人のこだわりやなーと感心します。

オイルを塗ったら、こうして24時間乾燥させてから組み立てます。
乾燥させている間にも、余分なオイルが浮き上がってくるので、それを3時間おきくらいに布でふき取ります。
ふき取らずに置いておくと、オイルが松ヤニのように固まって見苦しいんだとか。
c0038434_23531119.jpg
完成した棚は、私の机の上に置いてCDを収納しました。
(この写真を撮った後、さらにいろんなものが入って、飾り棚と言うより物置棚になってしまってます)
c0038434_23532741.jpg
クサビの色をかえてあるところがポイント。
これは着色したのではなくて、木の色そのままです。たしか、本体がタモで、クサビがウォルナットだったかな?

次は、この棚の右のスペースに置く小引き出しを作ります。披露できるのは、たぶんまた半年後くらいでしょう。
今回の棚は、最初の印つけをするところから失敗で、ごまかしごまかし作る羽目になってしまいました。
次こそはビシッと美しく作るぞ~!
[PR]
by mell1999 | 2011-04-17 23:56 | 木工 | Comments(10)

マイヘルメット

森林整備ボランティアの活動をする時は、ヘルメット着用が原則です。
いつも備品として用意されているものを使うんですが、これがねー。
夏場なんかは汗をかくので、におうんです。それに、あご紐をよく見ると黒い点々が…カビやん~。

いっそマイヘルメットを買おうかどうしようかと迷っていたのですが、今回の震災で購入を決定!
c0038434_20182395.jpg
近隣のホームセンターに問い合わせて、3件目でやっとありました。やっぱり皆さん、防災用にヘルメットを買う人が増えてるんですね。
薄く色がついたのがほしかったけど、たった6個しかなくて、選択の余地もなし。
お値段は980円。こんな値段で大丈夫なん? と思いますが、布製の帽子をかぶっているだけよりはましですよね。
しかし、私って、ヘルメットにあわないわ~。まあ、にあっても自慢になりませんが。

昨日はまた、大きな余震がありました。
被災地の皆さんは、どんなに怖かったでしょう。
私が被災者だったら、心が萎えそうです。
なんでこのうえ。ほんとに、「地震のバカヤロー」です。
[PR]
by mell1999 | 2011-04-08 20:18 | 雑感 | Comments(22)

お花見

先週の土曜日は、私が加入している出版フリーランスの労働組合、出版ネッツのお花見がありました。
桜はまだあまり咲いてなかったけど、日中は暑いくらいの陽気。このところの冷え込みを思えば、これもまた花見日和と言ってよかったんと違うかしら。
c0038434_2024873.jpg
総勢30人余りが集まって、和気あいあいと鍋を囲んでいたら、扇町総合高校のブラスバンド部のみなさんが、チャリティー演奏にやってきました。
いくつかの曲目の中からリクエストしてもらった曲を演奏して、募金を募るというものです。
c0038434_20358.jpg
これは、私たちのグループのリクエストで「六甲おろし」を演奏しているところです。
c0038434_2032222.jpg
AKB48の曲を演奏する時には、前でダンスも披露してくれて、おおいに盛り上がりました。
みんな大喜びで、募金箱にたくさんのお札が吸い込まれていきました。

お花見は自粛せよなんてのたまった人もいるそうですが、こんなお花見、ちょっとええんとちゃいます~?

出版ネッツのメンバーの漫画家・たけしまさよさんが描いた「愛ちゃんのボランティア神戸日記」「愛ちゃんの神戸巡回日記」がWEB上で無料公開されています。
阪神・淡路大震災の後に刊行されたもので、今回の震災でボランティアをしたいと考える人たちに役立ててほしいと、無料公開に踏み切ったものです。ぜひご覧ください。

震災ボランティアを志す皆さまへ。[マンガ・愛ちゃんのボランティア神戸日記]
[PR]
by mell1999 | 2011-04-05 20:03 | 雑感 | Comments(10)

漂流犬、救助される

沖合1.8kmで、漂流する屋根の上から3週間ぶりに救助された犬のニュース。
驚きです。なんていう生命力。
救助隊の方たちは、今もずっと、沖合に浮かぶ瓦礫の上に生存者がいないか探しているんですね。
よく見つけ、助けてくれたものです。
ニュース映像を見ると、助けられた犬は巡視船の上で、耳をペッタンコに寝かせて隊員の人の顔をなめていました。
ワンコながらに、よかったー、ありがとう! っていう気持ちだったんでしょう。
3週間もの間、何を思い、どうやって命をつないでいたのか、言葉が話せるものなら聞いてみたい。
飼い主さんもお元気でおられて再会できればいいのですが。

被災地ではこんな団体もペットたちのために活動しています。NPO法人エーキューブ

エーキューブのブログに、活動の様子が書かれていて、救援物資のフードなどが、どんなふうに届けられているかもよくわかります。
寄付の送り先はHPに、必要な救援物資については、こちらに書かれています。
コメントを読むと、たくさんの人たちの応援する思いが伝わってきて、胸が熱くなります。

*バンちゃん、飼い主さんと再開できました。飼い主さんもご無事でよかった! 映像はコチラ
[PR]
by mell1999 | 2011-04-04 11:35 | | Comments(8)