メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

藤澤ノリマサさんが、テレビ大阪に生出演

ノリマサさんが、10月4日(月)、テレビ東京系「レディス4」(16時~)にゲスト出演されます。(関西は「テレビ大阪」)

生出演だそうで、なにをお話するのかしら~。
ポップオペラの貴公子なんてキャッチフレーズとはうらはらに、とってもおちゃめ(天然?)な方なので、「生」と聞くとちょっとドキドキ。
10月13日リリースの新曲も披露してくれることと思います。

テレビ東京系「レディス4」
放送日:2010年10月4日(月)生放送
[番組時間:16:00-16:52]


いつぞやのヘリバッグ。
色違いデザイン違いで3つ作りました。
「コサージュ3つつけて」という友人のオーダーで、そのとおり作ってみたら、確かに1個だけよりかわいいかも?
それに、つける個数や位置をかえると、雰囲気もちょこっとかえることができます。
というわけで、あとの2つもコサージュ2個にしてみました。
c0038434_17455651.jpg

[PR]
by mell1999 | 2010-09-30 17:46 | 藤澤ノリマサ | Comments(2)

朝ドラ、「てっぱん」が始まります+ノリマサくん情報

c0038434_17563827.jpg
「ゲゲゲの女房」、今週で終わりましたねー。
いや~おもしろかった! 朝ドラの終了がこんなにざびしいのは「ちりとてちん」以来です。

さて、「ゲゲゲ…」に続いて来週から始まる「てっぱん」のドラマガイドのお仕事を今回もさせていただきました。
私が担当したのは、ヒロインのお母さん役・安田成美さんを始め、遠藤要さん、竜雷太さん、朝倉あきさん、長田成哉さん、松田悟志さん、松尾諭さん、前田航基くん、川中美幸さん、赤井秀和さん、趙珉和さん、そして、お好み焼き指導の佐竹佐知子さん、トランペット指導のやまさきしょうこさんです。

ヒロインを始めとするその他の俳優さんはすべてわびさびさんが担当されました。

「てっぱん」の舞台は尾道と大阪。ヒロインがいずれはお好み焼き屋さんを開く設定とあって、関西人にとっては突っ込みどころ満載のドラマになるのではないでしょうか。

書店で見かけたら、お手にとってご覧いただけるとうれしいです。

<ノリマサくん情報>
明日(26日)25時15分から、「情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA’10」大阪のライブの模様が毎日放送で放映されます。
ノリマサくんのステージの様子も一部放送される予定だそうです。
[PR]
by mell1999 | 2010-09-25 17:55 | 仕事 | Comments(12)

木工教室

実は2か月前から、月2回のペースで朝日カルチャーの木工教室に通っています。
「味わいのある木のものづくり」というテーマで、スプーンなどのカトラリー類や、スツール、額などの中から好きなものを作ることができます。

ちなみに私が作っているのはスツール。
アンティーク風に着色して、花台や、ソファのサイドテーブルかわりに使えるかな、なんて。
まったくの角材から、カンナやノミ、ノコギリなどを使って作っていくので、難しいところもありますが、先生がきめ細かく指導してくれるし、無心に手を動かすのが楽しくて、すっかりはまっています。

ほんとはスツールが出来上がってからこのブログに書くつもりだったのですが、10月からの募集枠に、受講生があまり集まっていないみたいで、どうやら開講が危ぶまれています。
直接、先生の教室に個人で申し込むこともできるのですが、それだと土日になることが多いみたいで、できれば朝カルの金曜日に受講したいなあと。

で、何が言いたいかというと、みなさんのお友達で「木工やりたーい」って方がいらしたら、ちょっこし朝カルを紹介してあげてくださいませ(あ、あまり時間がないです。9月27日に開講か否かが決まるそうです)。
なんとか人が集まってくれるといいな~と勝手なおしゃべりでございました。

ちなみにこの講座は先生がやってる家具工房mokkouyaで開かれています。
生徒さんは意外と女性が多いんですよ。
歴女ならぬ木女がひそかに増殖中?
[PR]
by mell1999 | 2010-09-24 21:43 | 雑感 | Comments(6)

知覚過敏

お気に入りの番組のひとつ、NHKの「ためしてガッテン」。
昨日のテーマは「知覚過敏」だったので、絶対見るぞ~と思っていたのに、うっかり見逃してしまいました。
仕方がないので、ネットでダイジェストを読んだのですが、思わず、「ええ~、そんな~」と叫んでしまいました。

ダイジェストでは、知覚過敏がおきる仕組みと、正しい歯磨きの仕方が紹介されているんですが、その正しい歯磨きの第一のポイントが、「食後すぐに歯を磨かないこと」だというんです。
「ええ~、そんな~」ですよ、これは。
だって、「1日3回、食後3分以内に(30分だっけ?)、3分かけて歯磨きをしなさい」って習ったはず。

ガッテン曰く、「食事には、お酢をはじめとした“酸性”のものが多く含まれています。象牙質は酸に弱く、食事の直後は「軟らかく」なっています。そこを歯ブラシでゴシゴシこすると、削れてしまう可能性があります。
一方で、食後、少し時間をおくと、だ液が酸を中和し、軟らかくなった象牙質にカルシウムを供給。象牙質の硬さが戻ってきます。目安はおよそ1時間といわれています。」

フムフムそういえば、食後にかんきつ類を食べてすぐに磨くと、知覚過敏の歯が一層痛かったなー。
でも、だからこそ早く酸を取り除こうと、「食べてすぐ磨く」を習慣にしていたのに、柔らかくなった象牙質を一生懸命削っていたとは!

ともあれ今日から早速、「食後すぐに歯を磨かない」を実践中。
でも、いつもやっていることをしないというのはなんだか気持が悪くて。あー、まだ30分ある、あと20分、とつい時計を見てしまったり。
何より歯を磨かないと、ついだらだら食べ物を口に入れたくなってしまうんですよね。
それにしても、少し前まで正しいと思っていたことが、こうもみごとにくつがえされるとは。
今日の常識は明日の非常識。こういうことって、医療の分野に限らずたくさんありますよね。

また何年かのちには、「やっぱり食後すぐに歯を磨くのが正解」なんてことにはならないでほしいわあ。
[PR]
by mell1999 | 2010-09-23 20:36 | 雑感 | Comments(8)

ナキリスゲの苔玉

c0038434_1095053.jpg
ナキリスゲに穂があがってきました。週末からまた暑さが戻ってきたけど、植物を見ると季節の変化を感じますね。
このナキリスゲ、山に行くとあっちにもこっちにも大株になって生えています。
雑草みたいなものですが、こうして苔玉にすると、サラサラと葉っぱが風になびくさまに風情があって、お気に入りの草です。
c0038434_10101471.jpg
寄せ植えにしたのはハツユキカズラ。先端のピンク色の葉っぱがういういしい。
冬になると赤茶色に変色しますが、その姿もまた、寒風に耐えて頑張っているようでかわいいのです。

夏も終わったことだし、そろそろベランダの掃除をしなければと思っているのですが、溝の隅っこでペタンコになっているセミの亡き骸があって、さわりたくない~。
向かいに桜の木が何本もあるものだから、夏になると毎年何匹のセミが、うちのベランダで昇天するんですよね。

お亡くなりになってすぐに片付けておけばよかったんですが、セミって、触るとまた復活してジージー鳴くことがありますよね。あれが怖くてほっておいたんです。
すると、いつのまにかペタンコになって溝に張り付いているじゃありませんか。
それでもしっかりセミの形をしているところがますます怖い~。
いっそ、もっと分解がすすんで、元の形がわからなくなるまでほっておこうかしらと思うこのごろです。
[PR]
by mell1999 | 2010-09-21 10:10 | 山野草 | Comments(8)

青瓜とキュウリの粕漬け

c0038434_19334811.jpg
8月の頭に漬けた粕漬け。試しに食べてみたら、すっかり漬かっていました。
ちょっとアルコールがきつい。私はアルコールに弱いので、これを食べたあとは運転できないかも。
なにしろ、防腐効果を高めるために、粕を焼酎で伸ばしたもんですから。
でもまあ、ビールのあてにすると気になりません(笑)。

実家の母にも持って行ってあげたのですが、さて、感想はどうだったのかしら。
うちの母ときたら、いまだかつて、一度も私が作った料理をほめてくれたことがないんです。
「おだしがきいてない」とか、「塩味がきつい」とか、必ずケチをつけます。
この粕漬けも、「アルコールがきつすぎる!」 と文句をたれていることでしょう。

そのかわりにというか、料理はけっこうマメに作る人で、私が行くと必ず、ヒジキの煮物やチリメン山椒などの常備菜や炊き込みご飯を作っておいて、持たせてくれます。
かわいげはないけど、やっぱりありがたい母です。
[PR]
by mell1999 | 2010-09-17 19:33 | 食べもの | Comments(8)

へええ~

世にフラットブラなるものがあるんだそうな。
「ボリュームをおさえたすっきりバストをつくる」「バストのボリュームを自然におさえて、フラットな胸をつくります。シャツのボタン飛びも、これで解決」だって。

太りすぎて、スカートのホックを飛ばしたこと多々あれど、シャツのボタンが飛んだことは皆無。
ブラはもっぱら「ボリュームアップ」を目印にチョイスする私。
それでもこの頃流行りのカシュクールなどは、胸元があまって着られません。
大人になれば人並になるのだと、夢見ていられた中学生時代が懐かしや。

そんな私なので、ボリュームをおさえたい、などというニーズがあろうとはつゆ知らず。
あまりにうらやましてく、ついしょうもないことを書いてしまいました~。
[PR]
by mell1999 | 2010-09-15 19:22 | 雑感 | Comments(18)

パラレル

c0038434_19314938.jpg
花材 ニラ、ネリネ、ガーベラ、ヒマワリ、セダム、ドラセナ、ミリオン、ライスフラワー、オミナエシ、ブルーニア

今回のデザインはパラレルです。
文字通り平行にお花を入れますが、今回はちょっと変えて、斜めに入れてみました。

いつもお仲間の方と3人でレッスンを受けるのですが、同じパラレルといっても、三者三様。
それぞれ出来上がりが全然ちがうので、一人でレッスンを受けるより断然楽しいのです。
c0038434_1932940.jpg
最初にヒマワリの首がしっかりするようにと針金かけをしたのですが、私はいきなりボキッと首のところで折ってしまいました。
c0038434_19322449.jpg
写真の左端が折ったひまわり。こうして短く入れるしかなく、今回のアレンジはそこからスタートしたのでした。
c0038434_1932384.jpg
マスづかいになるように意識して、ピンクのネリネとセダムを、右側に固めました。
c0038434_19325832.jpg
今回もたくさんお花が残ったので、コーヒーカップに入れてミニアレンジに。
このアンスリウム、すごく変わってますよね。
鮭の切り身に見えるのは私だけ? 
[PR]
by mell1999 | 2010-09-14 19:33 | フラワーアレンジ | Comments(6)

メルの大失敗

夜、キッチンで夕食の後片付けをしていると、メルがクンクンと鼻を鳴らして私を呼びに来ました。
「もうちょっと待っててね」というと、「ワンワン!」とふた声。

メルが吠えて私を呼ぶなんてめったにないこと。
何かあったのかもと、リビングをのぞいてみると、なんと~!
c0038434_034288.jpg

私の座布団がびしょぬれ。メルのおしっこ? でも、まだおしっこをする時間ではないし、まさかこんな大そそうをするなんて…と、すぐには信じられず、においをかいでみると、まぎれもなくメルのおしっこです。
何より、怒られると思ったメルが、逆ギレしてキャンキャンと大騒ぎ。

いけないことをしてしまったと、自分でわかってるんですよね。
だから、「おしっこ失敗しました~」と私を呼びに来たわけで、そう思うとなんだかいじらしくて怒れません。
c0038434_0362394.jpg

反省するメルの図。
悪いことをした後は必ず、私の膝ににじりよって、この反省ポーズ。
それにしても、そんなに反省するのなら、どうしてもよおした時に「あかんあかん。トイレでしよ~」って思えなかったのかしら。
賢いんだかアホなんだか、ようわかりません。
[PR]
by mell1999 | 2010-09-13 00:26 | | Comments(12)

ヒロハネム

c0038434_11143863.jpg
ヒロハネムの花が咲き始めました。
去年、つぼみがついた木を6月に入手して、そこから10月にかけて4ヶ月間も咲き続けてくれたというのに、今年は9月になってようやくです。

冬に、葉っぱが枯れたようになってすっかり落ちてしまい、新芽がでたのは、5月も末になってからでした。
どうやら寒さに弱いみたいですね。
c0038434_11145545.jpg
一日花ですが、いったん花が開くと、つぎつぎに途切れることなく咲いてくれます。
今年の冬は、何か寒さ対策を考えてあげましょう。
[PR]
by mell1999 | 2010-09-08 11:14 | 山野草 | Comments(10)