メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地味花たち

c0038434_13162991.jpg
今年もワイルドオーツに穂が上がってきました。
c0038434_13164155.jpg
サラサラと風に揺れる風情が涼しげで、地味だけど大好きな草です。
c0038434_1316559.jpg
これは種から育てて4年目の今年、初めて花をつけたビナンカズラ。
つる性の植物で春から夏にかけて旺盛につるを延ばすので、じゃまやわと思ってバシバシ切っていたのが大正解。
どうやら、つるを切った短枝に花がつくのだそうです。
c0038434_13171077.jpg
丸くぶらさがっているのが花とつぼみ。
c0038434_13172462.jpg
最初に咲いたこの花は雄花。
ネット情報によると、雌雄同株と雌雄異株があるそうで、うちのはどちらなのかわかりません。
同株なら実が期待できるんだけど、どうかなあ。
ビナンカズラの実はこんなです。
[PR]
by mell1999 | 2010-07-29 13:17 | 山野草 | Comments(10)

久々の社家郷山(しゃけごうやま)

昨日は久々に、コープの森・社家郷山の森林整備ボランティアの活動に参加してきました。
ボランティアといっても、私はたいした役にも立たず、毎回ヘラ~とくっついていって、山歩き気分を楽しんでいるだけなんやけどね。

今回は、山桜の種を採取して、それを育てて3年後にまた山に戻す…という話だったのですが、残念ながら時期的に遅かったようで、種は採取できず。

で、かわりに、姫ヘビイチゴの自生地に標識を付ける作業をしました。
c0038434_011535.jpg

といっても、私は標識をつけるひもをほどいただけ。
うれしそうに写真を撮ったりしているうちに、作業終了。
c0038434_010488.jpg
これが最近見つかった姫ヘビイチゴ。兵庫県レッドデータブック・Aランクの希少種が社家郷山で見つかったというので、新聞のニュースにも載りました。普通のヘビイチゴと同様、黄色の花が咲きますが、実は赤くならないそうです。
c0038434_0112067.jpg
お次は堆肥づくり。落ち葉と石灰、ぬか、鶏糞の順に3回ほど繰り返して入れ、最後に水をたっぷりかけて終了。
c0038434_0113495.jpg
ふたをしてビニールをかけ、あとは1年余り寝かせるのだそう。
私は袋に詰めてあった落ち葉を投入したり、水を運んだりしただけ。くさーい鶏糞を入れる時は、さりげなく離れてたし。ほんまににぎやかしみたいなもんです。
c0038434_0114793.jpg
山の中にはアケビのまだ青い実がぶらさがっていました。こんなのを見つけるのが楽しみなんです。
暑くて汗びっしょりになりましたが、それでも緑の中で作業をするのは楽しい。
しんどいところは、事務局の方がお膳立てをしてくださっているからなんですけどね。
いつもながら、なんだか申し訳ないような。

実際に作業をしたのは午前の2時間だけで、午後は今後の活動計画の話し合いの時間にあてられました。すっかり疲れた私は、あくびをかみ殺しつつ、半分舟をこいでいました。
毎度のことながら、体力のなさを痛感した1日でありました。

そうそう、作業をしているときに、不思議な男性に遭遇したんですよ。
黒っぽいスラックスの裾をまくりあげ、両手にストック。そしてワイシャツにネクタイ。
あたらしい山歩きファッション?
[PR]
by mell1999 | 2010-07-25 00:11 | 森林整備ボランティア | Comments(4)

コナラとナンキンハゼ

今日もモーレツに暑かったですねー。
こんな暑い日は、昔のアルバイト先の某編集長のことを思い出します。
外から帰ってくると「暑い暑い」といってソファで両手両足をおっぴろげ、「さあ、殺せ」と。
それが大黒さんのような福々しい顔でおっしゃっるものだから、なにやらかわいくて。
しかし、熱中症で亡くなられる方もいらっしゃるわけで、「さあ殺せ」も大げさではないなと思うこのごろ。

そんな暑いさなかだというのに、明日は森林整備ボランティアの活動日。
この2カ月、仕事や会合が重なって全然参加できなかったので、暑いけどやっぱり行ってみよかと、締め切りの今日になってやっと決心がついて申し込みました。
ぶっ倒れずに帰ってこられるやろか~?

実は明日は山桜の種を採取するそうで、それにもちょっとひかれたのでした。
c0038434_23503383.jpg
これは拾った種(ドングリ)から育てたコナラ。もう4年目ですが、太い根を切って小さな鉢に入れているので、ほとんど大きくなりません。
c0038434_23504961.jpg
こちらも同じく種から育てた4年生のナンキンハゼ。
うっかりしているとすぐに鉢がカラカラに乾いてしまい、葉っぱが黄ばんで落ちてきました。
もう少し枝が増えるとうれしいんやけどねえ。
[PR]
by mell1999 | 2010-07-23 23:49 | 山野草 | Comments(6)

メルの避暑作戦

外出する時にはいつも少しだけおやつをあげるので、私が出掛ける準備を始めると、いつも周りをつきまとうメルですが、今日はなぜか姿が見えない。

最近お気に入りの夫の机の下にもぐっているのか、それとも寝室のケージの中かと、全部の部屋を見回ってもやっぱりいない。
自分でドアを開けて出ていくわけないし、へんやな~と思って名前を呼んでみたら、なんと玄関の靴入れの下で寝ていました。
c0038434_17185159.jpg

ありゃ~。言ってくれれば、ちゃんと掃除しとくのに~。
メルのおなかはきっと、ほこりまみれやわ。

部屋の温度計を見ると30度。ご老体にはこたえるのかも。
そろそろクーラー入れてあげないとあかんねえ。
[PR]
by mell1999 | 2010-07-19 17:27 | | Comments(14)

まだ咲いてます。ハナシノブ

c0038434_14575029.jpg
5月に最初の花をつけたハナシノブ。その後も、小さめながら2番花、3番花があがってきて、ずっと咲き続けてきました。
さすがにこのごろは、下葉が枯れてきてちょっとお疲れのご様子。
「鉢植えでは大株になると、突然枯れることがある」と以前ネットで目にしたこともあって、ひょっとしてこのまま力を使い果たして枯れてしまうのかもと心配になってきました。

そこで今日は最後の花を全部刈って、種を採る枝1本だけを残してあとはさっぱりと切り詰めました。
もしもの場合にそなえて、今年の秋はたくさん種をまいておかないとね。

家の中で仕事をしていると、こんなふうに植物の世話をするのが最高の息抜きになります。
あー、疲れた! と畳にゴロンところがると、そのまま2時間くらい寝てしまうので、最近はもっぱらベランダに出て気分転換。

山野草なので花の時期は短くて、ほとんどが葉っぱだけの鉢ばかりだけど、じーっとみていると日々変化があってかわいいのです。
あ、下葉が枯れてるからとってあげよ、とか、この枝は伸びすぎてるから切っておこうかなとか、ちょこちょこと世話を焼くのがまた楽しくて。

梅雨も明けて、これからは人間にとっても植物にとっても、ワンコにとってもちょっとしんどい季節ですねー。
素麺ばっかり食べてないで栄養つけてがばらなくちゃ。

*藤澤ノリマサさん上海万博ライブの記事が中日スポーツとサンケイスポーツに出ています。
上海でもバッチリ観客の心をつかんだようで、がんばってますねー。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010071802000119.html
(中日スポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/100718/gnj1007180504006-n1.htm
(サンケイスポーツ)
[PR]
by mell1999 | 2010-07-18 14:57 | 山野草 | Comments(6)

ドロボウさんのお越し?

c0038434_1753841.jpg
夕方、外出から戻ってベランダを見ると、こんな足跡が~!
ひょっとして、ドロボウさんがお越しやした?
我が家は通りに面しているのに、白昼堂々と、いったいどこからどうやってー! 
ぞぞーっとなって、心臓がバクバク。

でもよく見ると、この足跡ちょっとへん。
ここにしか付いてないし、靴の周りが濡れてないって?

とだーいぶん考えて、はっと気付きました。
そうそう。今日は雨がひどいので、出かける前にベランダにパンプスをおいて、防水用のシリコンスプレーをかけたのでした。

あーびっくりした。それにしても、シリコンスプレーの威力はたいしたもんですね。
これだけ雨が降りこんでもスプレーしたところはしっかり水をはじいてます。
一瞬、ベランダじゅうにスプレーしたら汚れにくいかもなんてバカなことを考えてしまいました。
[PR]
by mell1999 | 2010-07-14 17:57 | 雑感 | Comments(6)

お散歩の必需品

そろそろ藪蚊が出没する季節。最盛期ともなると、メルのお散歩にでるたびに何か所も刺されて、手や足はひっかき傷だらけに。
今年も虫よけスプレーを買わなあかんなあと思っていたところへ、仕事先でこんなスプレーを教えてもらいました。
c0038434_17544078.jpg
バズオフ アウトドアボディスプレー。
シトロネラ、ティーツリー、ラベンダーなどの精油で作られていて、敏感肌の人にもお勧めだそうです。
普通の虫よけスプレーは、肌によくない気がしていたので、早速ネットで探して買ってみました。
結構強いにおいがするんですが、私はわりと好きな香りなので抵抗なく使えます。
効果のほどは、まだ蚊を見てないのでよくわかりませんが。

ワンコ専用のもあったのですが、私と共用でつかえばいいやとちょっとけちりました。
が、これをメルにシュッシュすると、くしゃみ連発。
ワンコにはちょっとにおいがきついのかもね。
c0038434_175459100.jpg
ついでにメル用に「ひえひえ爽快 ジェルマット」を購入。
これまでにも、竹マット、石マット、金属マットといろいろ買って、メルには全部無視されてきたのに、性懲りもなくまた買ってしまいました。
でもこれは柔らかくてケージの中に入れられるので、夜寝るときに敷いてあげようと思っています。
今度は気に入ってくれるといいなあ。

さてさて、もうすぐ藤澤ノリマサさんがNHK歌謡コンサートに登場です。
ノリさんのブログをのぞくと、ただ今とっても緊張中だそうで。
生放送だものね。なんだか私もドキドキします~。
[PR]
by mell1999 | 2010-07-13 17:55 | | Comments(10)

ジュズサンゴ桃玉

c0038434_15163087.jpg
ジュズサンゴの実が色づいてきました。
c0038434_15164787.jpg
プリプリでかわいい~、のですが、色づいたと思うと、すぐに落ちてしまいます。
冬と違って、鳥たちも食べにこないから、さっさと自分で実を落として子孫を増やそうとしているのかも。
c0038434_1517193.jpg
秋になるともっと色が深くなって、ほんとにサンゴのような美しさ。赤やオレンジの実がなるものもあります。

寒さに弱いと聞いて、一年目は部屋の中で冬を越したんですが、今年は出しっぱなしにしておきました。
冬場はすっかり葉を落としていましたが、このあたりではなんとか越冬できるみたい。春になるとまた復活してくれました。

夏から秋にかけて、ずっと途切れることなく花がさいて次々に実がなるので、彩りの少ない夏場にはありがたい存在です。
[PR]
by mell1999 | 2010-07-11 15:17 | 山野草 | Comments(6)

7月13日の歌謡コンサートにノリマサくん登場!

NHK歌謡コンサート(7月13日、20時~)に藤澤ノリマサさんが登場します。

上海万博でも7月17日、18日に日本産業館 JAL STAGEに出演されるそうです。
そしてさらに、7月28日(水)にはNHK総合「SONGS」平原綾香さん放送回に出演も。
このところ大活躍のノリマサさんです。

皆さんぜひご覧くださいね~。
[PR]
by mell1999 | 2010-07-10 22:02 | 藤澤ノリマサ | Comments(6)

おしゃれ野菜&ネジバナ

c0038434_2334816.jpg
大阪中之島公会堂前で行われている「ほんまもんマルシェ(基本的に無農薬野菜中心)」に出店している友人が、野菜が売れ残ったからといって、ご近所のよしみで、格安で野菜を分けてくれました。
写真はその一部ですが、どれもおしゃれ&初めて見る野菜ばかり。

プラカップに入っているのはいろんな種類のバジル。
バジルだけでこんなにいろいろあるとは知りませんでした。
黄色いカボチャみたいなのは「UFOズッキーニ」。その名の通りUFOのような形です。
普通のズッキーニと同じくソテーにしたり、ラタトゥーユに使うといいそうです。
そして、紫と黄色のいんげん。日本のいんげんより固いと聞いたので、しっかりゆでたら、いつの間にか紫色が緑に。あらら、ゆですぎたのね~。
オカヒジキみたいなのはアグレッティ。オリーブオイルでさっと炒めてレモンを絞って食べるといいそう。
私はバルサミコ酢でドレッシングを作って食べました。癖がなく、シャキシャキとした食感で、サラダ感覚で食べられます。
赤い軸の葉っぱは、ベビーリーフなどにもよく入っている野菜。名前もきいたけど忘れちゃった。見た目の通り、鉄分たっぷりなお味です。
他にもいろんな種類の葉菜やハーブをたくさんいただきました。
野菜室が、一気ににぎやかになって、なんだかリッチな気分です。

おかげで今夜の夕食は野菜たっぷり、彩りたっぷりの、ヘルシーメニューになりました。
「ほんまもんマルシェ」は土曜日の10時から15時まで、大阪中之島公会堂前で開かれているそう。(開催情報はこちら)
安全安心で、珍しい野菜が欲しいという方はどうぞ~。
Oさん、今度のぞきに行きますね。おいしい野菜をありがとうございました~!

c0038434_234575.jpg
さて、ベランダでは今ネジバナが咲いています。
c0038434_2341717.jpg
お花だけじゃなく、花茎もネジネジとねじれまくっていますが、アブラムシにやられたせいかな?
まあ、今年もまた咲いてくれただけで良しとしましょう。
c0038434_20581528.jpg
mayuさんのご要望にお応えして、背景なしで撮ってみました。1日でまた花茎がのびて、ねじれていた花もそれぞれ独立していました。
日々成長するネジバナくんです。
c0038434_2058292.jpg

[PR]
by mell1999 | 2010-07-04 23:04 | 山野草 | Comments(14)