メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週金曜日は「藤澤ノリマサのノリノリクラシック」

4日(金)のNHKラジオ第一「ラジオビタミン ときめきカルチャー」で、「藤澤ノリマサのノリノリクラシック」第2弾が放送されます。(出演は午前10時5分頃から)
今回は「ショパン」がテーマです。

そして、日本テレビ系「ジャック10」(関西は2日、24時8分から)の6月のエンディングテーマに、ノリマサさんの新曲「君に逢いたい」が決定。
試聴はコチラ→http://www.youtube.com/user/dreamusic#p/u/0/9IkywuiybMA
本日(6/1)からフル試聴できます→http://www.youtube.com/user/dreamusic#p/u/1/1eBDrIrggPg
「君に逢いたい」はビゼーのハバネラをモチーフにした曲で、「笑顔の理由」「 Precious Memory 」の3曲が収録されたニューシングルは、6月9日発売です。
[PR]
by mell1999 | 2010-05-31 19:32 | 藤澤ノリマサ | Comments(0)

ノイバラ

c0038434_1953781.jpg
姫ナデシコと寄せ植えにしておいたノイバラが咲き始めました。
二つの花が同時期に咲いたのは初めて。とってもうれしい。

水昇岩に植えつけて、岩肌に根を張る、野生のノイバラをイメージして作ったのですが、繁りすぎて、岩が見えなくなっています。
c0038434_19531928.jpg
花は直径2cmほど。
素朴ですが、秋の赤い実も見どころ。
去年はハダニにやられて花が遅かったせいか、実はなりませんでした。
今年はみ実ってくれるといいな~。
c0038434_19533476.jpg
我が家のはピンクですが、赤や白の花も。でも、野山で目にするのはもっぱら白ばかりで、赤花は見たことがありません。
c0038434_19534564.jpg
まだ開ききらないうちがかわいい。
すっかり開ききると…
c0038434_1954122.jpg
乙女がおばちゃんになった、って感じ?

モリモリ成長するので、時々むさくるしいところを適当に切っていますが、秋に花芽形成されるので、選定は8月ごろまでに済ませたほうがいいそうです。
[PR]
by mell1999 | 2010-05-29 19:54 | 山野草 | Comments(8)

おうちshop初体験

おうちショップって流行ってるんですね。
流行にうとい私は、mayuさんがブログで紹介されていたEnchanteさんのコラムで初めて知りました。
普段は普通に生活しているマンションの一室で、月に数日間だけオープンする雑貨屋さんのEnchanteさん。
mayuさんに教えていただいて、行ってきました。
c0038434_0231935.jpg
まず玄関に立ったところで、あまりにかわいいディスプレイに足が止まってしまいます。

続きはこちら
[PR]
by mell1999 | 2010-05-29 00:26 | 雑感 | Comments(10)

サラサウツギ

c0038434_18131749.jpg
サラサウツギの花が咲きました。
c0038434_18133157.jpg
花の外側がピンクに染まるのが特徴ですが、去年のお花と比べると色が薄い!
まるで別の花かと思うくらい白っぽくて、花自体も小さいような気が…するのは木が成長したせいでしょうか。
でも、枝ぶりはいい感じに枝垂れて、お気に入りの一鉢です。
c0038434_18134443.jpg
生育旺盛で、株元からどんどん新しい芽が伸びてきます。
ほっておくと、ずーっと真っ直ぐに伸びてしまって面白みがないので、途中で切っておくと、そこから脇芽が伸びて枝垂れてくれます…たぶん。(花後はほったらかしで、いつのまに、またなんでこんな樹形になったのか、実は不明です)
c0038434_1814087.jpg
ツルコケモモも地味花ながら満開。
寄せ植えにしているのはイヌビワ。
ツルコケモモはこの花のあと赤い実がつきます。が、我が家ではいまだに一つも実ったことがありません。
どうやら、実ものとは相性が悪いようですねえ。
c0038434_18141294.jpg

[PR]
by mell1999 | 2010-05-27 18:14 | 山野草 | Comments(8)

ハナシノブ開花

c0038434_18123041.jpg
楽しみにしていたハナシノブが咲きました。
3年目ともなると大株になって、花もたくさんついています。
冬の間は足元にわずかの葉っぱしか残っていなかったのに、春からぐんぐん茎を伸ばして、今は70cm近い高さがあります。
c0038434_18124962.jpg
咲き始めは薄い紫だったのが、だんだん濃くなってきました。
c0038434_1813474.jpg
絶滅危惧種だそうですが、意外と育てやすい草です。
水をすごくほしがるので、水切れに注意することと、アブラムシがつきやすいので春と秋にオルトランをまくぐらい。
大株になると突然枯れることがあると書いてあったので、種をとっておかなくちゃね。
c0038434_18131722.jpg
ところで、先日会った友人から「今も『雑草』育ててるの?」って聞かれました。

『雑草』ではなく『山野草』ですってば~。
ほら、こんなきれいな花が咲くのだってあるんだから。
まあ、中には雑草扱いの草もありますけどね。
姫コバンソウなんかは、いくらでも出てくるので、見つけると抜いてたりして。
でも全然なくなってしまうとチョット寂しいのです。

追記:株が充実した今年は、6月29日現在、まだチラチラと咲き続け、株もとからは新しい花茎もあがってきました。
[PR]
by mell1999 | 2010-05-25 18:13 | 山野草 | Comments(8)

フラワーアレンジ作品展

c0038434_13442125.jpg
フラワーアレンジの作品展、無事終了しました。
会場まで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
c0038434_13443750.jpg
会場の一部はこんな様子。
ハミング先生のブログにいろんなショットがアップされています。
そして、一緒に参加したわびさびさんのブログには、個々の作品や会場の様子が詳しくレポートされています。

毎回お花を飾る空間そのものからデザインされている方もいて、今回はアジアンテイストをテーマに作品作りをされていました(写真奥)。
いつも楽しみに見せていただいてますが、このあたりのセンスは真似できないなー。
私は作品ひとつ作るのが精いっぱいです。
c0038434_13445079.jpg
これがmy作品。
花材はカラー、青虫くん…じゃなかったモルセラ、スモークツリー、マーガレット、スプレーバラ、トルコギキョウ、ソリダスター、他
c0038434_134502.jpg
せっかく先生が苦労して花材を選んでくれたのに、いまいちうまくできなくて申し訳なかったのですが、まあこれも勉強ってことでお許しを~。

皆さんのすてきな作品をたくさん見ることができたし、もっと上手になりたいなあと刺激ももらえたし、とても楽しい作品展でした。
ハミング先生ありがとうございました~&お疲れ様です!

<ちょっと追加>
 わびさびさんがブログで絶賛されてる作品がこちらです。
 涼しい風が吹き抜けて、花がそよいでいる、そんな自然の情景を切り取ったよう。作品が大きくて&私の腕前では十分にそのすばらしさは伝えられませんが、なんて素敵な作品だろうとうっとりでした。
c0038434_15254162.jpg
c0038434_1526054.jpg

[PR]
by mell1999 | 2010-05-23 13:45 | フラワーアレンジ | Comments(16)

いよいよ明日は

c0038434_23474562.jpg
いよいよ明日は2年に1度のフラワーアランジの作品展の日です。
今日は朝から会場に生徒さんがかわるがわるやってきて、ハミング先生の指導のもと作品づくりをしました。
私はどうもうまくできなくて、ウンウン悩みながら、3時間もかけて作成。
もっとも、途中で買い物に出かけたりお昼を食べたりしながらやっていたんですけどね。

して、その出来栄えは…後日アップしますが、どうもねー。
火鉢を花器になんて、いちびったことを考えたのがあきませんでしたね。
再来年がんばろっと。
ちなみに、画像の右手前に写っているのが、私の製作途中の作品。
巨大な青虫くんのような、変わったお花を使っています。

まあ、私の作品はともかく、会場には力作がいっぱい!
ウエディングブーケあり、アジアンテイストあり、ベビーちゃんのアレンジありと、多種多彩なアレンジが40点以上も展示されています。
お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。私も12時から17時まで会場におります。
[PR]
by mell1999 | 2010-05-21 23:54 | フラワーアレンジ | Comments(2)

もうすぐフラワーアレンジ作品展

もうすぐハミング先生主催のフラワーアレンジ作品展があります。私も出展しますので、お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。
日時:5月22日(土)10時~17時 (入場無料)
会場:甲東ホール4階展示室(西宮市/阪急今津線「甲東園」駅前 アプリ甲東4階)
前回の作品展の様子はコチラハミング先生のブログでは練習作品が紹介されています。
[PR]
by mell1999 | 2010-05-20 17:45 | フラワーアレンジ | Comments(6)

ミツバシモツケ開花

c0038434_1182687.jpg
ミツバシモツケが見ごろを迎えました。
毎年変わらず咲いているように見えて、2年前と比べるとぐんと株が成長してお花もたっぷりに。

花茎が長いので少しの風にも花が揺れて、小さな白い蝶が群れているよう。
地味な花ですが、見ていると心がなごみます。
c0038434_11112798.jpg
こちらが2年前の姿。
姿としてはこっちの方がすっきりしてきれいかも?
刈り込んでやればいいのかな、と思いつつ、せっかく咲いたお花なので、やっぱりそのまま楽しみたい。
c0038434_118399.jpg
真っ白で清楚な花は、いかにも日本的。
名前からしても和のお花に見えますが、北アメリカ原産だそうです。
[PR]
by mell1999 | 2010-05-19 11:08 | 山野草 | Comments(8)

コバノズイナと姫ナデシコ

c0038434_13361923.jpg
大好きなコバノズイナが咲きました。毎年いいかげんな剪定をするものだから、花数も増えず、木の形もなんだかへんちくりんになってきました。
すでに盆栽に仕立てるのはあきらめているのだから、今年は切らずにのびのび育ててあげようかしら。
来年は切り花にも使えるくらいにたくさん咲かせたいなあ。
c0038434_13363592.jpg
姫ナデシコにはたくさん花が付きました。
ノイバラと一緒に水昇岩に寄せ植えにしています。
今年はノイバラにもたくさんつぼみがつきましたが、お花はまだまだ。
いつも姫ナデシコの花が一足先に終わってしまいます。
両方同時に咲いたら華やかだろうなと思いますが、この先もずっとすれ違い開花なんでしょうね。
c0038434_13364673.jpg
小さな花ですが、鮮やかなピンクは存在感たっぷりです。

それにしても今日もまたなんていう強風! まさにメイストームです。
普段は倒れないような鉢まで風で倒されて、掃除したばかりのウッドデッキにまたまた土が散乱。
開花を目前に控えた鉢は、できるだけ風のあたらないところに移動してますが、それでも時おり花茎がなぎ倒されそうな勢いで風が吹いて、やきもきしてしまいます。

風の強い日は、土の乾きも早いので、水切れも要注意。
こんな日は、家を留守にしていなくてよかったーと思います。
思えば、地上部がほとんど枯れてしまっている冬場は、少々風が吹いても鉢が倒れる心配はないし、気楽なものでした。
花が咲き始めると楽しみも多いけど心配も増えます。
[PR]
by mell1999 | 2010-05-18 13:36 | 山野草 | Comments(2)