メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅ちどり

c0038434_22594375.jpg
 7月末に花を付けて以来、ぱったりごぶさただった紅ちどりに、またポツリポツリと花が開き始めました。 
c0038434_15184393.jpg
枝分かれしていくつかつぼみがついているので、こんな調子でしばらくは毎日1,2輪ずつ咲いてくれそう。
c0038434_15111183.jpg
 一緒につけた常葉シノブもこのところ、新しい葉が盛んにでてきてます。それにしても、私が仕立てると朝顔までが地味~になりますね。でも、この枝垂れる感じが結構気に入ってます。
c0038434_230349.jpg

[PR]
by mell1999 | 2009-08-27 23:00 | 山野草 | Comments(4)

押入れ整理

c0038434_21441473.jpg
 この家の押し入れは、右半分の奥行きが40cmほどしかなくて、とっても使い勝手が悪いんです。とりあえず前の家から持ってきたプラケースを横向きに入れて収納にしていたんやけど、中身を出すにはいったん押入れの外にださなあかんし、左側のふすまを開け閉めするたびにプラケースにこすれるしで、何とかせなあかんなーと前々から思っていました。

 何かいい収納方法はないかとネットでさがしまくり、やっとこの収納棚を発見。今日届いたので早速組み立ててみました。
c0038434_21444777.jpg
  組み立て中からフンフンとかぎまわり、興味津々だったメル。はいはい、今夜からあんたは一番下の段で寝たらええよ。
 そう言って扉を閉めてやったらだいぶんあわててました~。アホやな、冗談に決まってるやん。
c0038434_2145590.jpg
 不要になったプラケースを置いてたら、今度はその中にもぐりこむメル。
 かわいいことするやん~と喜んでおやつをあげたら、すっかり味をしめたようです。ほんとに今日からそこで寝てもええねんよ。
c0038434_21452121.jpg

[PR]
by mell1999 | 2009-08-25 22:01 | 雑感 | Comments(12)

ブリザーブドフラワーの壁掛け

c0038434_1744221.jpg
 今月のアレンジは、暑くてお花がもたないので、ブリザーブドフラワーの壁掛けをつくりました。
c0038434_1745847.jpg
 バラをメインにアジサイやユーカリなどを合わせて。つい力を入れてお花を挿してしまうものだから、ベキベキとガクや花びらが折れて、先生にボンドでくっつけていただきました。ほんとに世話の焼ける生徒です。
c0038434_1751725.jpg
 シナモン&カゴ。こんなかわいい小物もくっついてます。
c0038434_175376.jpg
 今日は入院中の義母に洗濯したパジャマを届けに行き、その帰りにJR加美駅近くの「がんこ 平野郷屋敷」でお昼を食べました。
 ここは、江戸時代初期に建てられたお屋敷だそうで、お屋敷も庭園もすばらしいんですよ。

 一人で入ったので、食べるだけ食べたらそそくさと帰ろうとしたんですが、玄関でちょうど餅つきの用意が始っていて、「すぐにつきあがるから食べて行ってください」と。なんでも毎月第3水曜日には、午後1時ごろから餅つきをして、無料でふるまってくれるのだそうです。
c0038434_1755343.jpg
 つきたてのお餅を食べるのは、高校時代に友達の家で餅つきをして以来。ほんのりあたたかいお餅にあんこがからんで、おいしかったー。月に一度のイベントに期せずしてピッタリいきあたるとは、なんかついてるなーと、すごくうれしくなって帰ってきたのでありました。
[PR]
by mell1999 | 2009-08-19 17:05 | フラワーアレンジ | Comments(10)

絶品おうちごはん 8月

c0038434_1152680.jpg
 piu8月号の「おうちごはん」はこれ。「クリームチーズのデザート」。準備から後片付けまで20分くらいでできて、とってもおいしいんですよ。
c0038434_19442716.jpg
 基本的な材料は牛乳とクリームチーズと砂糖と粉寒天、レモン汁だけ。寒天で固めるのに、とってもクリーミーな仕上がりになります。
 牛乳とクリームチーズがたっぷり入っているので、骨粗鬆症予防にもぴったりのデザートですね。
c0038434_0343475.jpg
 こちらは、ブルーベリーソースを混ぜたアレンジバージョン。

 それにしても、このレシピには苦労したんです。というのも、同じレシピで作ったコープの方3人が、なぜか「牛乳カンみたいに固まってしまう」と。
 みんなで何度もチャレンジして、どうやら混ぜ方が足りなかったせいではとの答えにいきついたのですが…。
 私なんて、もう10回以上も作ったんですよ。でも柔らかすぎてソースのようになってしまうことはあってもいわゆる寒天のように固まってしまうことはなかったんですよね。今だに不思議です。
 
 このレシピを紹介してくださったのは「御影高杉」のシェフ。食に関する知識が驚くほど豊富な方で、食材へのこだわりも相当なもの。ここのケーキはちょい高めなんですが、なるほどと納得!
 とっても気さくな方で、私はすっかりファンになってしまいました。なんて言ってる割には、ケーキを買いに行ったのは取材前の1回キリなんですけどね。
 
 
[PR]
by mell1999 | 2009-08-18 14:29 | 食べもの | Comments(10)

涼しい系

c0038434_1153169.jpg
  去年の夏は暑くてぐったりしていて、そんなとにきベランダに目をやると、このシュッとしたスゲの葉がさらさらと風になびいて、その涼しげな姿に癒されたものでした。
 が、今年はいまいち伸びが悪い。お天気が不安定だからかなあ。そういえば、昨日はツクツクボウシの声を耳にしました。
 本格的な夏の暑さが続かないままに、秋に突入してしまうんですかねえ。
c0038434_1153406.jpg
 こちらも涼しい系の植物、風知草。穂が上がっています。
c0038434_1154149.jpg
 くるくるとした愛嬌のある姿が特徴のラセンイ。株もとの葉が枯れて、涼しい系というよりむさくるしい系? 来春は植え替えてそうじしたげないとね。

 義母の方は、少し痛みもおさまってきたみたいで、ポータブルトイレで用がたせるくらいには動けるようになったようで一安心です。ご心配いただいた皆様ありがとうございました。 
[PR]
by mell1999 | 2009-08-16 11:54 | 山野草 | Comments(6)

紅ちどり

c0038434_1540494.jpg
仕事でバタバタしている間に、紅ちどりが咲いていました。これは、小さなワイヤーのかごにヤシマットを敷いて鉢にしています。さすがに土が少なすぎたのか、もう一つのトキワシノブをつけたものにくらべると成長が悪くて。5つほど花をつけたあとは、ぱったり成長が止まっています。
c0038434_15403075.jpg
 普通の朝顔よりかなりこぶり。
c0038434_1541363.jpg
 こちらはずいぶんあとに咲いたもの。輪郭に白い縁取りが入ります。

 予定より2日ほど早く仕事が片付いて、今日最後の原稿を送りおえ、ほっと一息…。といいたいところですが、まるでそれに合わせたかのように、夫の母が骨折で入院。昨日は、最初に救急搬送された病院から別の病院に転院するための手続きに行ってきました。

 そもそもの発端は、家の中で尻もちをついたことにあるらしく、それが5月の終わりごろ。近所のかかりつけ医でレントゲンを撮ってもらったところ、骨には異常なしということだったので、痛いのをがまんしながらも、普通に暮らしていたそうです。
 7月の半ばごろに義母の顔を見に行ったときは、やっと痛みがとれてきたと言っていたのですが、先週中ごろから股関節が痛みだしたとか。あまりの痛みに救急車で病院に運ばれ、MRIを撮ってみたら、骨盤や恥骨などが骨折していることが判明。

 でも、手術は必要なく、安静にしているしかないそうで、そうなると大きな病院にはおいておけないのだとか。それで昨日、別の病院に転院したというわけです。
 最初は自宅に戻って安静にしてなさいと言われたそうですが、立ち上がるどころか、寝た状態でベッドからストレッチャーに移すだけでも猛烈に痛むんですよ。それなのに家に帰れって、信じられない!
 積極的に治療ができないから病院にはおいておけないということなんでしょうが、これって病院の常識なん?

 それに、近所のかかりつけ医もあてになりませんね。レントゲンではわからないような骨折だったにしても、患者がいつまでも痛みを訴えているのだから、精密検査を勧めるとかしてくれればよかったのにと思います。
そういう私も、もうちょっとマメに電話をして、ようすだけでも聞いておけばこんなになる前に気づいてあげられたのかもと、ちょっと反省してますが。

 それにしても、転院の手続きや入院に必要なものをそろえるのにも助けが必要だし、老後にサポートしてくれる子供がない私としては、自分の将来を想像してちょっと怖くなりました。もう少し年をとったら、子なし友達とセーフティネットでもつくっとかなあきませんね。
 そして、骨粗鬆症もほんまに怖い。みなさん、お互い気をつけましょうね。
[PR]
by mell1999 | 2009-08-09 15:42 | 山野草 | Comments(16)

千島斑入りギボウシ

 今日はお盆前最後の取材でした。
 この原稿をなんとか明後日中に書き上げなあかんし、その明後日は、組合の会合にも出なあかんし、そうなるとテープ起こしは絶対! 今日中に済まさなあかんし、と自分で自分の尻をたたき、なんとかテープ起こし終了。はあ~。
 これで今夜は好きなことができるわ~。といってももう11時ですが…。

 バタバタしている間にも、ベランダではひっそりと花が咲いてくれています。
 これは千島斑入りギボウシ。下から順に花が咲くんやけど、一日花なので、全部咲きそろうということはなく、やっぱり地味です~。
 でも優しい紫色に心がなごみます。それに、ある日花芽を見つけたと思ったら、急にするすると花茎が伸びて咲くところがおもしろい。

 ご近所では地植えの大きなギボウシが少し前に花をつけてましたが、この花と全く同じ形。それをすっかりそのまま縮小したって感じですね。
c0038434_22594683.jpg
c0038434_22595966.jpg

[PR]
by mell1999 | 2009-08-04 23:00 | 山野草 | Comments(10)