メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そろそろですね

c0038434_18213888.jpg
 明日から3月。いよいよシーズンですね。ワンコのお散歩の…もそうだけど、ミニ盆栽の植え替えシーズンなんですよね。
 今日は11月の盆栽展で買った「連山ヒノキ」を鉢に入れてみました。久々にフィギュアのワンコたちも登場です。
c0038434_18215629.jpg
 ほかに、最近買ったネジ花を寄せ植えにしたり、ミズヒキを植え替えたりで、6つの鉢の植え替えを終了。
 たったそれだけなのに、めちゃめちゃ肩凝り。寒いベランダで腰をかがめての作業なので、けっこう疲れるんですよね。
 でも植え替え作業そのものは、とても楽しみ。気に入らなかった鉢を変えたり、株分けして新しい寄せ植えをつくったり。これから成長して花が咲いたときの姿を想像すると、わくわくします。

 なんていいながら、私の作業は結構雑なんですよ。絡み合ってなかなかはがれない根っこをエイッっと力まかせに引っ張ってしまうこともたびたび。今日仕立て直した鉢が、ちゃんと元気に育ってくれるかどうか、実をいうとちょっと心配です(反省)。
  
[PR]
by mell1999 | 2009-02-28 18:23 | 山野草 | Comments(8)

ぼちぼちですが

c0038434_1132850.jpg
 昨年末からちょこちょこと作っていた布ぞうりたちです。これは和柄の木綿地。
c0038434_1134489.jpg
  上の残り布と組み合わせて。
c0038434_1135658.jpg
 これも和柄。鼻緒は絹です。
c0038434_1141278.jpg
 叔父の着物地をほどいて作ったぞうり。ちょうど3足分とれて、これが最後です。
c0038434_1142688.jpg
 こちらはギンガム地でペアぞうりにしました。

 私はすごい冷え症で、冬は足が冷たくてアンカなしでは寝られないんです。ところが今年は靴下さえはいておけば、さほど冷えることなくずーっとアンカなしで通してます。
 なぜかなーと思ってハタと気付きました。
 布ぞうり作りはいつも、夜テレビを見ながらやるんですが、これが結構力がいるので、体がポカポカしてくるんです。
 足の指には芯になるロープをひっかけて、ぐいぐい引っ張るので、足先もポカポカ。
 というわけで、どうやら、布ぞうり作りが冷え症改善になっていたんじゃないかなーと推理しています。時々力を入れ過ぎて足がつったりするけど、これって、一石二鳥な趣味ですね。

 
[PR]
by mell1999 | 2009-02-21 11:05 | 布ぞうり | Comments(12)

スリーライン

c0038434_12321768.jpg
花材:カラー、コデマリ、アイリス、チューリップ、スイートピー、レースフラワー、ヒペリカム、ワサビ

 デザインはスリーライン。白いお花のラインが右に流れ、後ろを交差して紫のラインが左に流れるイメージです。
 今回はカラーをたくさん使いました。とてもエレガントで素敵なお花だけど、茎が太いのがねー。思いっきり大きな穴がオアシスにあくので、挿し直しはしにくいし、深く挿しておかないとすぐに抜けるし。かといって、力をいれると茎がぐじゅっとつぶれてしまいます。
 でも存在感があって、できあがるとすてきです。
c0038434_12322767.jpg
 右から。
c0038434_12323557.jpg
 これは左から見たところ。三方見です。
 お花の香りもよくて、楽しいアレンジでした。して、この香りはどのお花からきてるんでしょうねえ?
[PR]
by mell1999 | 2009-02-18 12:32 | フラワーアレンジ | Comments(10)

沈丁花に始まって桜に終わる

c0038434_17103089.jpg
 ベランダに出たとたん、ほんわりといい香り。このところの暖かさで、沈丁花の花が一気に咲きました。
 毎年、この香りがすると始まるんですよねー、花粉症が。せっかくいい香りがしても、マスクのおかげで楽しめないって、ずーっと嘆いてきましたが、今年はお部屋に入れて満喫することができます。
c0038434_17104696.jpg
 去年、盆栽展で買ったときは枝が2本しかなかったのが、この1年で増えて、お花も倍になりました。もっとも、お花が咲いて初めて、「あ、大きくなってる」って気づいたんですけどね。

 昨日の暖かさでどっと杉花粉がばらまかれたんでしょう。2月初めから薬を飲んでいるので、さほどくしゃみは出ないものの、頭がぼーっとして身体もだるい。今年、関西の花粉飛散量は昨年の2,3倍とか。先が思いやられます。

 この頃は花粉症の対策グッズもいろいろ登場してますね。鼻の穴の入口に軟膏を塗って、そこに花粉を付着させることで、マスクなしでもOK、ってのを早速試してみました。が、飛散量がまだ少ないせいか、いまいち効果がわかりません。
 鼻にすっぽりフィルターみたいなのを入れるというのもあるそうで、次はぜひこれを試してみたいと思ってます。
 花粉から逃れることは無理なんだから、せめてグッズで楽しむことにしましょう。
 
 やがて4月を迎えて桜が咲くと、スーッと症状が治まっていきます。私はヒノキの花粉にもアレルギーがあるので、ゴールデンウィークまでは薬が手放せないものの、杉花粉の辛さに比べると全然らくちん。これから1ヶ月半、忍耐の日々が続きます~。

 
[PR]
by mell1999 | 2009-02-15 17:14 | 山野草 | Comments(14)

南紀白浜へ行ってきました

c0038434_11585363.jpg
 9日から1泊で白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。ここは何年か前にもお友達と一緒に行ったことがあるんですが、その時のことは、パンダとわんわんガーデンを見たことしか覚えてないんですよ。

 でも、今回行ってみたら、アシカショーやイルカショー、サファリツアーなどいっぱい楽しめて、いったい、前回の記憶はどうなっているのだろうと、自分の頭が信じられなくなってきました。こわ~。
c0038434_1159660.jpg
 まずは、ケニア号という列車にのって、サファリの中を見学。有料のジープに乗ると、こんな近くまでいくこともできます。
c0038434_11592410.jpg
 ジープからばらまかれる餌をお座りして待つヒグマたち。一応猛獣…ですよね。
c0038434_11593821.jpg
 一番のおめあてはやっぱりパンダ。去年の9月に生まれた梅浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)です。コロコロでかわいい!
c0038434_11595256.jpg
 こちらは2006年に生まれた愛浜と明浜。
c0038434_120698.jpg
 二人して食前のお祈り…じゃなくて、器に顔をつっこんでミルクをのんでます。 
c0038434_1203182.jpg
 もう少しお兄さんのパンダは、寝っころがって果物を満喫。緊張感ゼロですねー。
c0038434_1204567.jpg
 ちゃんとパンダらしい姿も披露してくれました。
c0038434_1205713.jpg
 ペンギンパレードも楽しい。飼育員の人たちが手をたたきながら、ペンギンを誘導します。
c0038434_12182.jpg
 後ろからギャラリーがぞろぞろ。実は人間パレード?
c0038434_1213035.jpg
 宿泊したエクシブ白浜の部屋からは、眼下にアドベンチャーワールドが望めます。夕方になると、ジープでライオンやトラを追いたてて、ケージの中に誘導しているのが見えました。露天風呂に入っていると、ライオンの咆哮が聞こえてきます。普段の生活では耳にすることがないだけに、迫力満点。近くには別荘も何軒か建ってたけど、ひょっとして逃げ出したら、なんて想像すると、私ならちょっとこわいなあ。
c0038434_1214420.jpg
 翌日は三段壁や千畳敷、南方熊楠記念館などの名所を回り、とれとれ市場でお土産にクエを買って帰路につきました。
 が、そのクエを買ったとき、「クエハタ」と書いてあったことが、ちょっとひっかかっていたんですよね。でも、地元ではクエをクエハタと呼ぶのだと勝手に解釈して買って帰ったんです。
 お味はというと、ちょっと脂ののりが足りない気が…。

 で、ネットでしらべてみたら、どうやらクエハタとクエは別物。クエとヤイトハタを掛け合わせて養殖したものだそうです。あ~あ。でもまあ、おいしかったからよしとしますか。 

 そして、もう一つのあ~あ。
 実は今回の旅行は、夫の会社の労働組合が会員になっている施設を利用し、しかもキャンペーン中だったとかで、宿泊費と一人分の夕食代が無料という、すっごくお得な旅行でした。
 ところが、行きの高速でスピード違反でつかまり、25000円罰金。好事魔多しとはこのことですかねー。

 ちなみにメルは今回もお留守番。シッターさんに来ていただいてたので、私たちが帰ってきても元気いっぱいで出迎えてくれました。
[PR]
by mell1999 | 2009-02-11 12:01 | 観光 | Comments(20)

10歳になりました

 メルが今日で10歳になりました。1歳を迎えるまではとても長く感じられたのに、その後の9年はあっという間に過ぎた気がします。犬を飼うのはメルが初めてで、犬がこんなにも人間の言葉を理解し、こんなにも愛情を寄せてくれるものだということも、メルのおかげで知りました。
 だんだん白髪が増えて老犬っぽくなってきましたが、私にとってはますますかわいいメルです。

 10歳の記念に、すてきなリードとハーネスをと思ったのですが、気に入ったものが見つからず、しばしおあずけ。もっともそれは、メルにというより、自分へのプレゼントみたいなものかな。
 この頃ほとんど写真を撮ってないので、久々に撮ってみました。
c0038434_1733818.jpg
 もう10歳。ワンコだって分別盛りです。
c0038434_17332340.jpg
 とはいえおもちゃを見ると…
c0038434_17333942.jpg
 やっぱり遊びたい~!
c0038434_17335623.jpg
 ハアハア、でもすぐに息が切れて…
c0038434_17341010.jpg
 疲れて寝ます。
[PR]
by mell1999 | 2009-02-03 17:34 | | Comments(18)

春にそなえて

 陽ざしに春が感じられるようになってきましたね。少しずつ草や木の芽もふくらんできて、ベランダの鉢を眺める時間が自然と増えてきました。もう少ししたら、植え替え作業も始められそう。これとこれを寄せ植えにして、鉢はあれを使って、なんて考えていると、ウキウキします。
 先週は消毒作業をし、今日は、枯れた草を掃除しました。
c0038434_1674471.jpg
 茶色に枯れた茎や葉でぼさぼさ状態だったワイルドオーツもすっきり。足元には早くから新しい芽が用意されています。
c0038434_1675799.jpg
 我が家で一番に開花したのがこの梅。間延びした樹形でさっぱりさえないんだけど、花が咲くとやっぱりうれしい。

 そうそう、私も春の準備をスタート。花粉症の薬を飲み始めました。まだ症状は出てないけど、外出すると、心なしか目が痒い。そろそろ飛散がはじまっているようです。
c0038434_168818.jpg
 これはメグさんにいただいたグラスコード。春とは関係ないけど、あまりに素敵なので、ちょっと見せびらかし~。
c0038434_168185.jpg
 深いブルーがとってもきれいなんです。アフガニスタンのガラスビーズだそう。間に入っているビーズはナガランドの100年前のビーズなんですって。
c0038434_16332978.jpg
 グラスコードが入っていたこの小袋も、イギリスのヴィンテージのサテンテープを使ってメグさんが作られたものだそうです。メグさんどうもありがとう!
[PR]
by mell1999 | 2009-02-02 16:08 | ミニ盆栽 | Comments(15)