メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食べられちゃいました

c0038434_23332724.jpg
 な、な、なんと、今度は室内においているアジアンタムまでが、バリバリと食害にあってます。
犯人は…
c0038434_23333811.jpg
言わずとしれた、コイツだ~!
なんとまあ、反抗的な目。
c0038434_2333477.jpg
おしおきにクッション攻めの刑。そこで反省してなさい!

それにしても、アジアンタムの毒性はどうなんでしょう。ネットで検索しても出てきません。
観葉植物の中でも、ポトスやモンステラは要注意だそう。
まあ、気晴らしにちょっとかじった程度なので、問題はないと思いますが、丸坊主にされないよう気をつけなくちゃ。
[PR]
by mell1999 | 2008-04-27 23:35 | | Comments(18)

お花のシャワー

c0038434_20204125.jpg
花材:バラ、スプレーバラ、スプレーカーネーション、アルストロメリア、デルフィニウム、マトリカリア、ベアグラス、アイビー

今回のアレンジはシャワースタイル。シャワーのように上から下に、お花をアレンジしています。
c0038434_20205634.jpg
 横から見るとこんな感じ。背の高いコンポートを使っています。
c0038434_202165.jpg
 中心の、もっとも目を引く場所を「フォーカルポイント」といって、そこに、一番大きくきれいなお花を入れて、その周りには、フォーカルポイントの花が引き立つように、ほかの花を入れます。

 今回のフォーカルポイントは大輪のバラ。自然光が入る先生の家で撮った写真はこんなにきれいなピンク色ですが…

c0038434_20211698.jpg
 全く同じバラが、我が家の蛍光灯の下ではこんなくすんだピンクに。光によって、色の出方はこんなにも変わるんですね。
c0038434_20212764.jpg
 こちらはピンクがかったオレンジのスプレーバラ。やわらかくて、いい色です。

[PR]
by mell1999 | 2008-04-22 20:21 | フラワーアレンジ | Comments(18)

新芽ラッシュ

c0038434_12335197.jpg
 我が家の鉢の中では一番に新芽が展開したナナカマド。
 去年は紅葉しないまま落葉してしまったので、今年はなんとかと期待してます。足元にはアサギリソウ。ほかにも、黄金シダにフシグロセンノウ、ヤシャゼンマイとあれもこれも一緒くた…にしすぎ?
c0038434_1234639.jpg
 花芽はまだ見当たらず。去年2回咲いたから今年はだめなのかな。
c0038434_12341929.jpg
 実生2年目のワイルドオーツ。今年は穂がでるはず! とすごーく期待。でも、こんな姿もさわやかですね。
c0038434_12343497.jpg
 ナンキンハゼに次いで芽だしが遅いのがコナラ。産毛の生えた銀色の新芽がかわいい。
c0038434_12345199.jpg
 フイリノブドウも出てきました。赤紫の芽だしのころと、初夏の斑入り葉のころが見ごろ。夏になると斑が消えて緑の葉になってしまいます。
c0038434_1235414.jpg
 枯れたと思っていたアッツザクラが出てきました。ほかの方のブログではもう花が咲いていたような。草丈は短めで花が咲いてくれるといいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2008-04-20 12:35 | ミニ盆栽 | Comments(6)

虫がぁ~

c0038434_1464037.jpg
 4月に入ってから、ブルーベリーが次々に咲いています。これはミニ盆栽ではなくて、引越し記念に購入した記念樹。といっても、目的は記念より、実を採ることなんですけどね。
 ブルーベリーは2種類植えておかないと実付きが悪いそうなので、足元に同じ系統で別品種の、小さな樹を植えてます。
c0038434_13461097.jpg
 ところが、この小さい樹の方は、いっこうに花がふくらまずに、なんだかつぼみのまましぼんでいくような。おかしいなあとシゲシゲ見たら、なんとアブラムシのような黒い虫がびっしり! どうりで咲かへんわけやん!

 あわてて薬をスプレーしたけど、これはこれで、花粉を運ぶ虫も遠ざけてしまうのでは? もっとも、蜂や蝶がこのベランダに飛んでくるのは見たことないから、人工授粉してあげないと実はつかないのかも? と頭の中は???だらけ。あーあ。フレッシュブルーベリーをたっぷり食べる夢はいったいどうなるのでしょ。

 ともあれ、この時期、水遣りのときには、じっくり鉢を見て、早めに虫を駆除しないといけませんね。
c0038434_13462059.jpg
 バイカカラマツの花も咲きました。去年はヒメシャラの下に寄せ植えにしていたけど、背丈が伸びてヒメシャラとのバランスがいまいちなので、単植に。
c0038434_13463033.jpg
 全体で見ると地味だけど、一つ一つの花は結構華やかです。
c0038434_13464695.jpg
 屋久島ショウジョウバカマ。なかなかつぼみが開かずヤキモキしましたが、動き始めたらあっというまに咲きました。以前持っていたショウジョウバカマは花茎がどんどん伸びたけど、これはこのサイズのまま、花が茶色く枯れてきています。
c0038434_13465728.jpg
 このごろ登場の機会がなかったメルの近影。相変わらず舌をチョロ出ししてます。なんだか口角が下がって、ふけて見えるわ。同病相哀れむ飼い主です。
[PR]
by mell1999 | 2008-04-17 13:54 | 雑感 | Comments(24)

お花見三昧

c0038434_13551195.jpg
 予報通り、昼前から雨になりました。この時期の雨のうらめしいこと。せっかくの桜がと、ヤキモキします。
 我が家のお向かいのマンションの桜も、今まさに満開。
c0038434_13552586.jpg
 部屋の中からもベランダ越しにお花見が楽しめるという、なんともうれしい毎日。これだけ見ていても、もうたくさんとは思えず、いつにも増して雨がうらめしいのだから、欲にはキリがありません。
c0038434_13554155.jpg
 先週は、仕事の準備と称して、祇園甲部歌舞練場に「都をどり」を見にいってきました。ここでも桜が咲き誇っています。
c0038434_13555394.jpg
 お庭もステキです。着物姿の人もちらほら。やっぱり京都には着物が似合いますね。
c0038434_1356748.jpg
 「都をどり」が始まる前に、茶菓がふるまわれます。中央では舞妓さんがお点前のデモンストレーション。やっぱりきれいどすなあ。
c0038434_13562056.jpg
 お茶菓子は桜の模様が描かれたお饅頭。お皿はお土産にいただくことができます。
 肝心の「都をどり」はそれはそれはあでやかで…。でも、なんの素養もない私には、どれも同じような踊りに見えて、わずか1時間の舞台なのに、ちょっと眠気を誘われてしまいました。あ~、もう修行が足りません!
[PR]
by mell1999 | 2008-04-07 13:56 | 雑感 | Comments(20)

毎晩泣いてます

c0038434_0135335.jpg
 毎日夕方になると、泣き出すのがこの葉っぱ。
c0038434_014443.jpg
 ツツーッと葉を伝い、
c0038434_0152569.jpg
 しずくがたまって、やがてポタリ。朝がくるまでこうして毎晩泣いてます。
c0038434_0161028.jpg
 この泣き虫くんの正体は、最近我が家にやってきたクワズイモ。行き付けの美容院でその存在を知って以来、ずっとほしいなあと思っていたのがやっと叶いました。
c0038434_0165232.jpg
 大きな葉っぱと
c0038434_0171598.jpg
 横じま模様の太い幹(?)。存在感たっぷりでしょ。
 ちなみに、イネなどの葉先に朝、ポツンと水滴がはみだしている現象を「溢水(いっすい)」というそうで、夜間、せっせと吸い上げた水がはみ出したものだそうです。このクワズイモの葉の水滴もやはり「溢水(いっすい)」なのでしょうか?
 かなりの水が落ちるため、夕方になると新聞紙を敷いておかないと、床に小さな水溜りができてしまうんですよね。そないに泣かんでも、と思うんですけど。ちょっと弱ったなあ。

[PR]
by mell1999 | 2008-04-01 00:26 | 雑感 | Comments(16)