メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

棚づくり

c0038434_14512050.jpg 棚ができました。メイン材料は100金で調達したので材料費は1つ二百数十円です。
 まず、100金で買ったスチール製のワイヤーラックを、ラティスの格子に引っ掛かるようにペンチで調節します。
c0038434_14514614.jpg やはり100金のミニまな板に塗料を塗ります。
c0038434_14521542.jpgコードなどを留めるステップルで、ワイヤーラックにまな板を留めつけます。
c0038434_14522952.jpg あっという間にできあがり。
 ステップルを留めるときに金槌でカンカンやるので、ご近所のことを考えると、作業は1日1枚限定です。
c0038434_14525324.jpg
 ラティスに取り付けたところ。垂れ下がる植物が似合いそうですね。
[PR]
by mell1999 | 2008-01-25 15:05 | ミニ盆栽 | Comments(16)

カキ殻を器に

c0038434_14522345.jpg
 昨年末に友人と忘年会をしたとき、カキフライを注文したらカキ殻に乗って出てきました。
 「これはミニ盆栽に使えるやん~」と、お持ち帰り。

 何を入れようかずっと考えていました。その時一緒に食事をした友人に「ミニ盆栽を作ってプレゼントするわ」と約束していたのですが、部屋の中で育てたいというのが友人の希望だったのです。

 室内ではたぶんコケが汚くなってしまうので、そうなってもあまり見苦しくないものを、とあれこれ考えた末、ようやく決定。クラマゴケをケト土でつけて、山ゴケを張り、トキワシノブを乗せました。

 下に敷いているのは春慶塗の銘々皿。ウン十年前にいただいて、一度も使う機会がなかったのですが、ミニ盆栽を飾るのにぴったりですね。

 クラマゴケは、コケと名がついているものの、イワヒバの仲間で、明るい室内でも戸外でもOKという、育てやすい植物だそうです。
 トキワシノブもこれまた元気。我が家のベランダに吊るしていたトキワシノブは、夏の暑さにも負けず、新芽をどんどん伸ばしていました。
 冬も葉が落ちないので、寄せ植えにももってこい。使いやすくて、私のお気に入りの植物です。夏になったら、芽止めをした朝顔と寄せ植えにすると、とってもおしゃれなんですよ。

 カキ殻のミニ盆栽は、しばらく我が家で養生して、元気に育ちそうなら嫁に出します。

 
[PR]
by mell1999 | 2008-01-20 14:58 | ミニ盆栽 | Comments(12)

トライアンギュラー

c0038434_2122434.jpg
 花材 ストック、ガーベラ、カーネーション、レースフラワー、アゲラタム、スイートピー、ブプレニウム、マトリカリア、スプレーギク

 今回は三角形のシルエットになるトライアンギュラー。三角の頂点から底辺へと、きれいな直線を描くようにお花を入れます。
 そのラインからお花が飛び出すと美しくないからと、先生が長い物差しをお花にあてがって、
「ほら、出てる~」 ピシーッツ!
「痛~い」
 いや、ピシッ以降はウソですが、ともかく、そんなふうに入れていきます。

 自分では気をつけて入れたつもりですが、家に帰ってみてみたら、思い切り飛び出してるやん。
 三角のラインがこんもりとふくれ上がってますね。あーあ。飛び出したところを、ハサミでジョキジョキ切りたい気分。
 やっぱりパターンはむずかしい!
[PR]
by mell1999 | 2008-01-16 21:41 | フラワーアレンジ | Comments(6)

最後の寄せ植え講座

c0038434_22503994.jpg
 今日は最後の寄せ植え講座でした。
 瓦に似せた信楽の器に、姫ネコヤナギ、ピラカンサ、姫水仙、屋久島ショウジョウバカマ、ユキノシタを植えつけています。

 姫水仙というのは初めて見ました。葉っぱが糸のように細くてかわいい。強くて育てやすく、どんどん増えるそうです。
 姫ネコヤナギも初めて。姫ワレモコウとか、姫トクサ、姫シャガなどなど、山野草には姫のつく植物がたくさんありますね。しかし、「若」とか「殿」がつくのは聞いたことがない(ひょっとしてあったらすみません)。殿ネコヤナギなんておもしろいと思うんですけどね。

 それにしても、作っているときはこれでいいと思っていたのに、家に帰ってあらためて見てみたら、ピラカンサが左に寄りすぎて、ネコヤナギの足元がスカスカ。どうも気に入りません。
 最後の講座だから上手にしたかったのに残念~!(写真はアラが目立たないよう、ズルして斜めから撮ってます)
[PR]
by mell1999 | 2008-01-13 23:03 | ミニ盆栽 | Comments(6)

今度はラティス

c0038434_21151574.jpg
 ベランダのラティスの取り付けが完了。和の植物に合うように、縦格子にしました。計9枚とりつけたんですが、固定金具をネジでとめるのがなかなかうまくいかず、汗をかきかき4時間近くに及ぶ大奮闘でした。

 なにしろ、ネジを入れるための下穴がうまくあかないんですよね。浅すぎるとネジが十分しまらず、ゆがんでいてももちろんだめ。やけくそで大きな穴をあけたらネジがスポスポになってしまったりと、最初にやった1枚は、まともにネジがしまっていないので端っこのほうにおいやりました。

 ともあれ、これで大枠は完成。あとは、ラティスに小さな可動式の棚をいくつかとりつけて、そこにコケ玉やツル性の植物を飾る予定。ただ、その棚をどうつくったものか。ここからは、極力お金をかけずに、何か工夫してやりたいものです。
 下が最初のころの写真。期待通りの変身ぶりに、ベランダに出るのが楽しくなったこのごろ。お向かいのマンションの窓から見えるのがちょっと気になるんですけどね。
c0038434_1830256.jpg

[PR]
by mell1999 | 2008-01-11 21:24 | 雑感 | Comments(12)

つくってみました

c0038434_1871975.jpg
 雅風展で買った雪柳と黄金シダを、一緒に買った石につけてみました。
 赤花雪柳も入っています。去年のブログを見てみると、やはりこの赤花雪柳も、去年の雅風展で黄金シダといっしょに買ったものでした。どちらもよっぽど縁があるようで…。

 コケは山ゴケを張ってます。途中で足りなくなって(11月の寄せ植え講座のあまりを使用したもので)見えない裏側は、別の種類のコケ。ずっと以前に道端で拾ってきたコケで、名前もよくわからないという、あいかわらずのいい加減ぶりです。

 黄金シダは今は紅葉していますが、夏は青々とした緑で、とてもさわやかな姿になります。なんということのない脇役の草ながら、育てやすいし、どんな草木とも合うし、とても重宝。山野草を育てるようになって初めて知った草ですが、大好きな草のひとつです。
[PR]
by mell1999 | 2008-01-10 18:11 | ミニ盆栽 | Comments(6)

狭いところ大好き

c0038434_17522386.jpg
 メルの最近のお気に入りスポットは、私の机の下のこのすきま。
 犬は狭いところのほうが落ち着くと聞くけれど、ほんとにメルは狭いところが大好き。私がソファの端に座っていると、わざわざ肘掛と私の間に入り込んできます。反対側なら、のびのびと寝られるのにね。
c0038434_17525276.jpg
 もうひとつのお気に入りが、このマッサージチェアの上。昼間はたいていここで日向ぼっこ。夏になると、家中で一番風通しのいいところで寝ているし、快適な場所を見つけることにかけては、メルにはかないません。
c0038434_17531452.jpg
 以前は、マッサージチェアの上に乗るのは禁止していたんだけど、この平和な寝顔を見ていると、もういいか~と。こんな具合で、今年もやっぱり私はメルのシモベです。
[PR]
by mell1999 | 2008-01-09 18:02 | | Comments(10)

雅風展

 京都のみやこめっせで開かれた小品盆栽の展示会「雅風展」に行ってきました。
 いつものごとく、5人娘(え? ちょっと間違ってる?)が勢ぞろい。ミクシーを通してお知り合いになった小品盆栽協会の方にもごあいさつをしたりして、楽しい一日でした。

 ネットでこうやってたくさんの方と出会うことがなければきっと、一人で見に行って、そそくさと帰ってきていたでしょうね。ありがたいことです。

 会場は撮影禁止なので、お土産をアップ。なんて、会場でもどちらかというと、買い物の方に熱が入っていたのでした。
 これまたいつもながら、買ったのは安いものばっかり。棚の上に並んだ盆栽素材はどれも私には高価なので、見るのはもっぱら棚の下ばかり。
c0038434_11175043.jpg
 これは、玉咲きタンチョウソウと赤葉タンチョウソウ、三つ葉シモツケ。根に小さな芽がついた状態でおがくずにくるまれて売られいます。
 タンチョウソウは、去年の春、coketyさんがブログにアップしているのを見たときから欲しかったんですよねー。
 3種類あったので、お店の方に「どの花が一番きれいで見ごたえがありますか」とたずねたら、「それならパンジーやね」ですと。 このド素人が、と思われたのかも。まあ、実際そやねんけどね。
c0038434_111842.jpg
 ジンチョウゲ。植物の香りで季節を感じるっていうのを、マイベランダでしたみたかったので購入。
c0038434_11182966.jpg
 雪柳とカタヒバ。去年買った赤花雪柳が虫にやられて半分くらいの大きさになってしまったので、それと合わせてコケ玉にする予定。
c0038434_11184099.jpg
 オシドリ桜。やっぱり去年買った旭山桜が今年はとうてい花が咲きそうにないので、代打でがんばってもらいます。
c0038434_11185258.jpg
 石3枚。
c0038434_11197100.jpg
 これも石。コケ玉の下に敷きました。
[PR]
by mell1999 | 2008-01-07 11:19 | ミニ盆栽 | Comments(19)