メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬休みの工作

c0038434_18155755.jpg
 小学校か中学校で、本立てを作って以来、ウン十年ぶりに工作にチャレンジしました。
 お手本は「NHK住まい自分流 4・5月号」に載っていた「すのこでつくる飾り棚」です。

 「便利台」とも言われる足つきのすのこ5つを組み合わせて作っています。
 工程は、1 左端中段のすのこの片側の足を落とす。 2 切り口にサンドペーパーをかける。
 3 木部保護用塗料を2度塗りする。 4 木ねじでとめる部分に下穴をあける。 5 木ねじですのこを固定する。

 とまあ、しごく簡単で、半日でできるはず……なんですが、そこはなにぶん、ウン十年ぶりの工作。しかもこれまで、塗料を塗ったり電動ドリルを使った経験もなし。
 というわけで、塗料は塗っている途中で足りなくなるわ、買ったばかりのドリルはうまく扱えないわで、2日がかりの作業となってしまいました。

 世間様が、師走であわただしくしているときに、こんなことに2日とは、なんだか申し訳ないですねー。
 しかしまあ、塗りはムラだらけだし、木ねじは最後までうまく入らないところがあったりするしで、すごくいいかげんな出来ながら、結構満足してます。
 それに、とっても楽しい工作でした。なんだか、これを期にDIYにはまりそう~。
c0038434_181672.jpg

 ベランダの向かって右端、避難はしごの周りには、テラコッタを敷きました。ウッドデッキ、テラコッタとも、イージースタイルさんの製品です。デッキ材には樹脂が混ぜ合わせてあって、ほとんどメンテナンスの必要がないところが横着な私向きと思ってこれにしました。
 黒いジョイントベースの上には白い石を敷きたかったんですけど、避難はしごを開けたときにばらばら落ちそうなので断念。
 なにかいい方法がないか考え中です。
[PR]
by mell1999 | 2007-12-30 18:36 | 雑感 | Comments(16)

あと少しですね

c0038434_18291049.jpg
 引越しから早くも10日がたってしまいました。と、思ったらもうすぐお正月ですね。
 でも頭の中はまだまだ引越しモード。買うべきものも残っているし、マンションのさまざまな機能(セキュリティや機械式の駐車場などなど)にも慣れていないしで、なんとなく落ち着きません。
 でもお散歩スポットだけはしっかりチェック! PITOさんに教えていただいて、早速近くの公園に行ってきました。
 緑に囲まれた小さな池で、土の上も歩けるし、メルも気に入った様子です。
c0038434_18293516.jpg
 今回は、電化製品を買い換えたり、NTTの工事が入ったりで、引越し後は連日人の出入りがあったものだから、メルもストレスだったんでしょうね。2回トイレを失敗しました。
 でも、お散歩とごはんの時だけは元気いっぱい。どこに住もうとその2つさえあれば、オッケーなメルです。
 
c0038434_1830256.jpg
 私はというと、忙しい忙しいと言いつつ、以前からやりたかったベランダ改造計画に着手。まずは、室外機にカバーをかけ、ウッドパネルを敷き詰めました。こんなベランダが……

c0038434_18301951.jpg
 こーんな感じです。あとはラティスをとりつけ、盆栽棚をDIYで作って、できればラティスにも棚をつけてグリーンをおいて、ちょっと背の高い木もほしいなー。あ、ラティスにつる性の植物をからませるのもいいかも、なーんて、夢の実現はまだまだ先です。
[PR]
by mell1999 | 2007-12-26 18:31 | | Comments(16)