メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

随心院にて

c0038434_21312029.jpg
 先週末、京都の随心院で開かれた盆栽展に行ってきました。うれしいことに、ろすまりんさん、にぃにぃさん、はーちゃん、coketyさんと、メンバー(?)勢ぞろいです。
 このお寺は小野小町ゆかりのお寺だそうで、境内には歌碑や小町化粧井戸などがあります。お庭にはオオスギゴケが一面に広がっていて、それはきれいでした。
c0038434_21314254.jpg
 会場にはミクシーや、以前の盆栽展でお知り合いになった皆さんも来ておられて、おしゃべりしたりいろいろ教えていただいたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 私は、ロウヤガキとコナラの実生苗を来年どうすればいいか教えてもらって「なるほど~」と大いに納得して帰ってきたんですけど、さて、来春まで覚えてるかなーと自信なし。どっかに書いておかないとあきませんね。
c0038434_21315974.jpg
 今回はピンボケ写真ばっかりだったのですが、唯一まともに撮れたのがこのクチナシ。
c0038434_21321335.jpg
 実がとってもかわいいですね。街路樹でもクチナシを見ることがありますが、実がついているのは見たことがありません。そんな話をしていたら、八重のクチナシには実がならないのだと教えていただきました。
c0038434_21324384.jpg
 私の大好きなミセバヤ。我が家の鉢は、花がつくどころか、水切れさせてしまって息もたえだえ。こうなってるはずだったのになー。

 それにしても、この会場には私と同じ、2年前にミニ盆栽を始められた方の作品も展示してあるんですよ。また、今回初めてお会いしたいつの日かさんもミニ盆栽歴2年と聞いて、ありゃ~と思ってしまいました。
 私はいつまでたっても素人なのに、このお二人の作品のすばらしいこと。「私は2年前にはじめたところだから」なんて言い訳は、もう通用しませんねー。やっぱり気合の違いです。はい。
[PR]
by mell1999 | 2007-10-29 21:38 | ミニ盆栽 | Comments(24)

秋の遠足

c0038434_22354547.jpg
 このところバタバタしていて、いつも短いお散歩でごまかしていたので、久々に近くの森林公園に足を伸ばしました。メルの秋の遠足です(なんてお手軽な…)。
 あまり鮮やかではないけれど、木々も色づき始めて、甲山渓谷からのながめもすっかり秋の装い。
c0038434_22355842.jpg
 といってもメルはあいかわらずにおいかぎに忙しく、いったいいつもの散歩と何が違うのやら…。
c0038434_2236126.jpg
 遠足にはおやつがつきもの。
「さ、おやつにしよか」と言ったとたん、この笑顔です。
c0038434_22362674.jpg
 お決まりの噴水の前での撮影。
c0038434_22364022.jpg
 前からあったはずなのに、今日はじめて気づいた少女と犬の像。その前でも記念撮影。
c0038434_22365445.jpg
 ツタも色づき始めていました。ぽーっとしていると、秋はあっという間にいってしまいそうです。また時間を見つけて、晩秋の遠足にも行かなくちゃ。
[PR]
by mell1999 | 2007-10-24 22:49 | | Comments(18)

バーティカル

c0038434_23102135.jpg
 花財:カーネーション、コスモス、ダリア、菊、オーニソガラム、ドラセナ、レースフラワー

今日のテーマはバーティカルといって、円錐形のシルエットでお花が上へ上へと伸びていくようなイメージです。
が、私のはあまり伸びてませんねー。けっこう難しくて、いまひとつのできです(が、お友達のみんさんは上手にしてましたよ。ハミングさんちでどうぞ)。

おまけに、パソコンを換えたら、写真の加工も思うようにできなくて、トリミング不能~。
とにかく、まだ新しいPCに慣れなくて、なにかにつけ往生してます。
ビスタがうまく使いこなせないうえ、同じメーカーの同機種を買ったのに、微妙にキーの位置も違うものだから、打ち間違いばっかりではかどりません。あー、ストレスやわ~。
[PR]
by mell1999 | 2007-10-23 23:21 | フラワーアレンジ | Comments(4)

テイカカズラ

c0038434_1820639.jpg
 去年の5月にホームセンターで買ったテイカカズラ。1年たってもほとんど成長がなく嫌気がさして棚の隅にほっぽらかしておいたのですが、久々にしみじみ見てみたら、ツルが伸びてけっこういい感じ。

 素焼き鉢に入れておくだけじゃつまらないと、コケ玉にしてみました。足元には、緑のアクセントに、小さなトキワシノブをつけています。

c0038434_18204561.jpg

 こうやって、和洋折衷のイメージもいいかな。でもこれなら、お仲間のハツユキカズラのほうがもっと似合いそうですね。

 それにしても私って、”つれなくしていた彼女に久々に会ったら、妙に可愛くなっていたもんだから、またチヤホヤし始めた軽薄な兄ちゃん”て感じやね。
[PR]
by mell1999 | 2007-10-14 18:32 | 山野草 | Comments(14)

シンフォリカルポス

c0038434_217776.jpg
 駅前のお花屋さんにシュガーバインを買いに行ったら、あったのは最後の一鉢。傷んだ葉があったりしてイマイチなので、「あまりきれいじゃないですね」とお店の人に言うと、500円のところを300円にまけてくれました(いえ、決して値切るつもりじゃなかったんですよ。ちょっと期待してたけど)。

 すっかり気をよくした私。ついでに切花も買おうとまわりを見回すと、なんともかわいい白い実をつけた枝が目の前に。
 迷わず買いました! ややこしい名前も何度も復唱しながら、忘れずに帰ってきました。
 シンフォリカルポスですって。別名セッコウボク、スノーベリーとも言われる落葉低木です。思わずまた挿し木をしようかなと思ったけど、転居を前にこれ以上鉢を増やしちゃならないと自重しました(でも種はまくかも…)。

 一緒に入れたのはお花屋さんで買った小さなトルコギキョウと寄せ植え講座でもらったトキワシノブ。
 トキワシノブは和の植物ですけど、こうやってみると洋花ともよく合いますね。 
c0038434_2173146.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-10-11 21:13 | フラワーアレンジ | Comments(12)

Jサーキットその後

 Jサーキットを始めて1ヵ月。週3回のトレーニングを目指していたものの、1,2回がせいぜい。なかなか行けないものですね。

 というのも、黙々とマシントレーニングをこなすだけだし、行く時間がバラバラで、友達ができるわけでなし……まあ、あんまりおもしろくないんです。
 そんなわけで、当初の意気込みもややしぼみがちになっているこのごろ。すると、それを見抜いたかのように、インストラクターさんが、「そろそろ1カ月なので、マシンの使い方をチェックしましょう」と声をかけてきました。

 内心、「マシンくらい簡単やん。ほっといてくれてええのに」と思いつつ、そう言うならと指導を受けることにしました。

 すると、やっぱり全然違うものですね。自分ではちゃんとやっているつもりでいたけど、いつの間にか、体にとって楽なマシンの動かし方をしていたようです。
 インストラクターさんのアドバイスに従ってやると、手足の筋肉に今までの倍くらい負荷がかかっているのが実感できます。

 「これは効きそう」「やっぱり、もうちょっと頑張るか」という気分になってきました。
 こうやって、会員がマンネリになって脱落していくのを防いでいるんでしょうね。さあ、気をとりなおしてがんばろうっと!(我ながら単純…)

 さて、メルのその後。
 目の虫さされは、すっかりよくなりました。
 かわいいところを見てもらおうと思ったのに、メルはいっこうにその気なし。目は開いてるけど、精神は寝てます。
c0038434_20504852.jpg


 

 
[PR]
by mell1999 | 2007-10-09 18:04 | 雑感 | Comments(16)

虫刺され?

c0038434_20382364.jpg

 昨日、お散歩から戻ってメルを見ると、左目のまぶたがポチッと腫れていました。
 散歩中に草むらに顔をつっこんでいたから、何かにかぶれたか、虫にさされたんでしょう。
 においかぎ命のメルのこと。できるだけ好きにさせてあげたいと思うものの、こんなことがあると、やっぱりほどほどでリードを引かざるをえないですね。

 ひどくはならなかったものの、今日もまだ少し腫れてます。痒みはないようで、本犬はまったく気にするようすなし。もう少し、気をつけて見ておくことにします。
[PR]
by mell1999 | 2007-10-03 20:49 | | Comments(14)