メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色づいてきました

c0038434_913669.jpg
 今年我が家で実がついた鉢は、コムラサキとヤブコウジだけ。そのコムラサキが、このところ色づいてきました。
 去年買ったときは、たわわに実がついていたのに、今年はちょっと寂しい。
 それでも、せっかくついた実を落とさないよう、水切れに気をつけ、台風が接近すれば、風があたらないところに避難させと、気遣ってきたのでした。

 早春に咲く花に黄色が似合うように、秋の実りに紫はぴったりですね。
c0038434_915715.jpg
 寄せ植え講座でつくった鉢のイヌビワは、この数日で一気に色づきました。
 ビワというより、イチジクにそっくりです。

 それにしても、イヌのつく植物名は多いですね。イヌタデ、イヌエンドウ、イヌケヤキ、イヌマキなどなど。
 イヌが名前に付けられた理由は、①同じ仲間だけれどあまり役に立たない②卑しんでそう呼んだ③形状は似ているけれど、仲間ではない などだそう。

 一段低く見られてイヌとつけられることが多いようですが、イヌビワなどは山野草愛好家には人気の植物なんですよね。
 それに、「あまり役にたたない」「卑しんでそういう」っていうのはいかがなものか! ってここで憤慨してもしょうがないけど。
 こんなところにも、「犬畜生」という意識の名残が見えますね。
c0038434_921466.jpg
 夏の間、きれいな緑色をしていたツメレンゲは、花穂が上がって、鉄サビ色になってきました。
 昨年購入したときの画像を見ると、緑色のまま花穂があがっています。
 置き場所の環境によって色が変わるのでしょうか。
 ツメレンゲは花が咲くとその株は枯れて、来春また、一回り大きくなって復活します。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-29 09:13 | 山野草 | Comments(16)

もうすぐ始まります

c0038434_20164629.jpg 来週から始まるNHK朝の連続テレビドラマ「ちりとてちん」のドラマガイドのお仕事をしました。

 これまでは、わびさびさんがお1人でされていたんですが、今回より俳優さんの取材が増えたので、私にもお声をかけていただき、8人の俳優さんの取材・執筆をさせていただきました。

 私が担当したのは、ナレーターの上沼恵美子さん、和久井映見さん、江波杏子さん、佐藤めぐみさん、茂山宗彦さん、桂吉弥さん、木村祐一さん、キムラ緑子さんです。

 取材に先駆けて、最初の数週間分の台本を見せていただいたんですけど、このドラマはとにかくおもしろい! 間違いなく笑えますよ。
 主人公の喜代美はもちろん、彼女をとりまく人々のかけあいが、どれも漫才をやっているようなノリなんです。
 でもって、ときどきホロリとさせられところもあって、私は台本を読みながら笑ったり泣いたり、忙しいことでした。
 本屋さんに行かれたら、ぜひ手に取ってみてくださいねー。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-27 20:19 | 雑感 | Comments(22)

ミニアレンジ

c0038434_19481618.jpg

花材:ひまわり、ワックスフラワー、ワレモコウ、ミニカーネーション、ベンケイソウ、キイチゴ、ピット、ドラセナ、柳、レザーファン

 今日はミニアレンジで、レッスンしていただきました。
 え? どこがミニ? って感じでしょ。こんなにゴージャスにできても、先生は「ミニアレンジだから」と言って、お得価格なんです。先生、いつもすみませんね~。

 このアレンジは「好きなように入れて~」スタイル。実は、私にとってはそれが一番苦手なんですよね。
 先生におうかがいをたてつつなんとか形になりましたが、つくづく創造力貧困です。
c0038434_2033120.jpg

 ちょっと工夫したのがこれ(これも、やっぱり先生のアドバイスでやったんですけど)。ドラセナを丸めてホッチキスで止めて、中心にベンケイソウの花を入れました。 
 アレンジではよく、葉っぱをいろんな形にしてホッチキスで止める手をつかいますが、ちょっと遊びの味付けがくわわって、楽しい作品になります。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-26 20:15 | フラワーアレンジ | Comments(5)

今日と昨日のこと

 何歳になっても落ち着きのないメルは、お散歩の準備が始まると、いきなりハイテンションに。
 うれしさのあまりクルクル回ったりピョンピョンはねたり。ハーネスもなかなかつけられず、「それじゃいつまでたっても散歩にいけないでしょ」とたしなめるのが、毎日のお決まり。

 今日も、ハーネスをつけようとしゃがんだ私の前でピョンピョンはねていたメルは、勢いあまって私のみぞおちに前脚で突きーっ! うげーっ! わずか体重4kgとはいえ、こうも見事に命中すると、さすがにこたえるわ~。

 まあ、そんなやれやれな話はさておいて、昨日、兵庫県立芸術文化センターで上演された「イッセー尾形のとまらない生活」を見てきました。
 昔々、「お笑いスター誕生」にイッセー尾形さんが彗星のごとく現れたときから、一度ライブで見てみたいと思っていたのが、ようやく今頃、実現というわけです。

 舞台装置は白いスクリーンだけ。その前で、飛行機に搭乗する直前のビジネスマンや喫茶店の留守番を頼まれたおばさん、足がよろよろになったおじいさんなど、いろいろな人に扮した尾形さんが、1人芝居を演じるのです。

 おもしろいのは、お芝居だけじゃありません。人物が変わるたびに、舞台の隅で、別の人物に変身していく様子を見せてくれるのですが、これがまた、次はどんな人が現れるのだろうと、想像をかきたて、ワクワクさせてくれます。

 サラリーマンのスーツを脱ぎ捨て、パンツ1枚になったかと思うとひらひらのワンピースを身にまとい、眉間にシワを寄せた真剣な表情で、白粉をはたき、紅い口紅をひいて、カツラをかぶります。
 すると、急に照明が落ちて、再び明るくなったときには、白いスクリーンの前で、おちょぼ口をした初老の女性が、ニマニマと微笑んでいるんです。もうそれだけで、会場は爆笑です。

 舞台が終わってから開かれたワークショップ「イッセー尾形とすてきな先生たち」も楽しめました。
 現役の教師たちが登場して、先生や生徒、親にふんして、1人芝居、2人・3人芝居をするんですが、テーマはいじめや非行、ネグレクト、中学生の妊娠、給食費の未納などなど。
 なかには深刻なテーマもあるのに、先生たちの語り口が、笑いを誘うんですよね。

c0038434_2319119.jpg 実際の教育現場でも、こんなおかしみに満ちた、でも当人たちにとってはかなり深刻なやり取りが展開されているんでしょうね。
 学校に限らず、家庭や職場の問題だって、ちょっと見方をかえればすべて、こんなふうに滑稽な一面をもっているものなのかもしれません。

 舞台がはねてから、イッセー尾形グッズを買った人を対象にサイン会がありました。私は帯地でつくられたショルダーバッグを購入。
 内ポケットにサインをしてもらい、乾いた堅い手で握手をしていただきました。
c0038434_2319202.jpg
[PR]
by mell1999 | 2007-09-24 23:14 | 雑感 | Comments(4)

いつの間にか

c0038434_1211711.jpg
 まるで緑のオブジェのように、これといった変化もなく、成長しているのかどうか、さっぱりわからないエアープランツ。
 鉢代わりにしている水入れが、このごろちょっと窮屈になってきた気がして、去年、買ったばかりのときの写真と比べてみたら……
c0038434_1211505.jpg
 これはっ! 明らかに大きくなってますね。
 植物を育てていると、こういうささやかな発見が妙にうれしかったりします。
c0038434_121298.jpg
 ちなみに、鉢から抜くとこんな感じ。カサカサして、初めてエアープランツを見たときは気持ちワルーと思ったのですが、今はとってもかわいがっています。といっても、世話は簡単だから、心の中で「かわいい~」と思ってるだけですけどね。

 エアープランツの育て方は、風通しのいい明るいところにおいて、週に1回、2時間ほど水につけるだけ。このごろは、活力剤をいれた水に漬けたりしてるんだけど、これ以上大きくなったら水入れにおさまりませんね。さて、どうしたものやら。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-23 12:26 | 山野草 | Comments(14)

種から育てた

 今まで、別に「ミニ盆栽にあこがれて」というブログをやっていましたが、2つのブログを管理するほど更新回数もないので、今回より一つにすることにしました。

 それに、このところ「ミニ盆栽はあきらめて」になってるんですよねー。
最近はもっぱら、山野草を中心にした草もの盆栽に興味が移ってます。
 そんなわけで、こちらには新しいカテゴリーが増えました。引き続きよろしくお願いします。

 この夏の暑さで、いくつかの鉢をダメにしてしまいましたが、そんななかでも元気いっぱいなのが、拾った種から芽を出した植物たち。
 わざわざ買った鉢はだめになるのに、ほとんど元手のかかっていないものばかりが元気っていうのも、なんだか複雑です。とはいえ、かわいい芽出しから見守ってきた植物たちだけに、愛着もひとしおです。
c0038434_11481184.jpg
 去年の秋に、散歩道で拾ったドングリが、こんな調子で2鉢、計8本くらいが育っています。たぶん、コナラだと思います。

 いずれは、林のような風情の寄せ植えにしたいなと思っていますが、そんなにうまくいくかどうか。これからの課題です。
c0038434_11483536.jpg
 NHK趣味の園芸のクイズに応募して当たったロウヤガキの種をまいたもので、やはり10本くらい育っています。
 ロウヤガキは、小さな実がついた姿がなんともいえず趣のある木ですが、雌雄異木で、雌木が出る確率は1割くらいだとか。
 10本全部雄木だったりしたら、がっかりですね。いずれにしても花が咲くのは何年も先。それまで結果はおあずけです。
c0038434_1149356.jpg
 去年の秋、クリスマスのリースに飾るために拾ったナンキンハゼの種から伸びたのがこれ。白い、堅い皮に包まれていたので、半ばあきらめ気分でまいたのですが、3本が芽をだしてくれました。
 真っ赤に色づく秋の紅葉が楽しみな木ですが、ちょっと葉焼けしてしまっているので、今年は期待薄。
 それに、釉薬がかかった鉢に入れたのは気が早かったですね。しっかり育つまでは素焼き鉢が一番です。

c0038434_11493360.jpg
 これまた散歩道で採取したノイバラの種から出たのがこれ。何本か芽吹いたものの、残したのはこの1本だけ。春につくった寄せうえのキブシが枯れたので、その苔玉をつぶして、つくりなおしました。
c0038434_11495921.jpg
 フラワーアレンジをするために買ったコバノズイナがあまりにかわいかったので、挿し木をしたら、5本のうち2本が根付きました。
 けっこう生育がいいので、来年あたり、早速花を咲かせてくれないものかと期待しているのだけど、どうなることやら。


 
[PR]
by mell1999 | 2007-09-19 12:06 | 山野草 | Comments(24)

白樺の器に

c0038434_21342528.jpg
 残暑のみぎり、今月のアレンジもまた、枯れる心配のない…というか、ある意味最初から枯れている(?)ドライフラワーを使ったアレンジです。

 渋い色合いで、秋らしく入れてみました。なーんて。先生がそろえてくださった素材のどれを使っても秋らしく仕上がるようになっているんですけどね。
c0038434_21305719.jpg
 器がしゃれてるんですよ。こうやって横から見るとおわかりのように、白樺の皮を束ねてあるだけなんです。
 お花は皮と皮のすき間にさしこんだり、木工ボンドをつけたりして止めつけてあります。
c0038434_21311632.jpg
 一番のお気に入り素材は、このユーカリの実。不思議な形をしているでしょ。まるで、作り物のように、かっきりとした形です。

 ちなみに、後ろに見えているオレンジの実は、今回使った素材のなかでは唯一の作り物。こちらのほうがむしろ、本物らしいですよね。実の一つひとつの形や色合いが異なるところが、本物らしく見えるゆえんです。

 あまり整ったものより、多少のゆがみやズレのようなものがあるほうが、より真実らしく見えるんですね。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-18 21:44 | フラワーアレンジ | Comments(8)

今年も…

c0038434_1545553.jpg 夏といえばやっぱりこれ。素麺ですよね。
 って、去年もこのネタやりましたね。ごていねいに具もいっしょ。
 なにしろ我が家の素麺は、キュウリと卵、トマトと鶏肉のささみと決まってるんです。
c0038434_15462398.jpg メルもこの味は覚えているのか、いつもなら「よし」と言うまで待ってるのに、私が「よ」と言いかけたとたんにこれです。
 あ~もうほんとにお行儀の悪い。

 それにしても、いつまでもこう暑いと、昼食に素麺が登場する機会も増えて、だんだん栄養不良になっていきそう(自分ひとりの昼食で食べるときは、さらに手抜きなもんで)。

 暑くて体を動かさないせいか、よけいにだるくて、階段を登る足が鉛のように重い!

 これじゃあいかんと、始めました。「Jサーキット」です。
 以前からスポーツクラブに入ろうかとは思っていたのですが、1回行くとやっぱり2時間ぐらいはかかってしまうでしょ。
 仕事がたてこんできたら絶対行けそうにないなあと躊躇してました。

 でもこれなら、買い物のついでにちょこっと寄って30分体を動かして、着替えもせずにそのまま帰ってこれるので、とってもお手軽。

 なんとか週に2回くらいは体を動かす日をつくりたいですしね。ちなみに私が加入した店は、月に12回以上いくとポイントがついて、その点数に応じてプレゼントがもらえます。
 ってことは、最低週に3回。がんばりますぞー。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-09 16:00 | | Comments(10)

おやつ

c0038434_1711256.jpg
 メルがグリーニーズを食べているときに近づくと、必ずこんな猜疑心に満ちた上目遣いでこちらをにらみ、ウ~ウ~とうなります。
 だから、おまえのおやつなんて、誰もほしくないんだってば! と言ってやるのですが、メルにとってはすごーい宝物なんでしょう。

 そのくせ、「待て」というと、食べていてもポロリと口から落として、じっと待つんですよね。ちょっとおりこうさんで、ちょっとアホなメルです。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-06 17:06 | | Comments(8)

お知らせ

c0038434_23371413.gif 私が加入している出版フリーランサーのネットワーク、「出版ネッツ関西」で9月14日、15日の2日間に渡って、左記のイベントを開きます。
 バナーをクリックすると詳細が出ます。出版に関心がおありの方はぜひご覧ください。
[PR]
by mell1999 | 2007-09-03 23:37 | 雑感 | Comments(4)