メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

額を使って

c0038434_23102218.jpg
 先月、生花を入れた額で、今回は、プリザーブドフラワーの作品を作りました。
 生花とはまた違う、シックな雰囲気になったでしょ(自画自賛)。
「これをお店で買ったら安くても8000円はするよねー」なんて言って、満足感に浸ってました。
 実際のところ、ハミング先生は、メインになるお花以外にも、グリーンや小さな花を好きなだけ使わせてくださるので、とっても豪華にできるんです。
 先生、いつもありがとねー。また次もよろしくー(チャッカリ~?)。
c0038434_23105010.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-08-29 23:09 | フラワーアレンジ | Comments(6)

抜けた~

 朝起きたら、リビングの床に、なにやら小さなゴミが落ちている。とよくよく見たら、なんと、グラグラになっていたメルの前歯でした。

 このごろは、おもちゃをくわえるのも嫌がるくらいになっていたので、早く抜けないかとやきもきしていたんですが、あーすっとした。
 といっても、もう一本、グラグラ歯が残っているんですよね。
 またせっせと「もってこい」遊びをして、なんとか抜けてくれるようにがんばらなくちゃ。
c0038434_23561567.jpg ちょっとお見苦しいですが、これがその歯です。
 根元に歯石がびっしりついて、鍾乳石みたい。

 犬歯から奥は今のところ無事なので、毎晩せっせと歯磨きに励んでいます(とっても嫌がられながら…)。
[PR]
by mell1999 | 2007-08-27 23:59 | | Comments(10)

冷やし犬

c0038434_204158.jpg
 前回に引き続き、もひとつ涼しげな写真を。
 用水路名物「冷やし犬」です。

 この季節、散歩道の用水路では、毎日のようにこんな光景に出会います。この子は、こうやってのんびり冷たい水を楽しんでますが、元気いっぱいのジャックラッセルテリアくんなどは、おおはしゃぎで水路を走り回ってます。
 見ているだけでほほえましいですねー。

 メルはというと、水路のそばで私が抱っこしようとするだけで固まります。去年私が水路にほりこんだことが、よっぽどこたえたようですね。
 せっかく涼しくしてあげようと思ったのにね。
[PR]
by mell1999 | 2007-08-20 20:08 | | Comments(13)

おくればせながら上高地

c0038434_11545282.jpg
 いやー、暑いですね。せめて涼しげな写真でも…なんて、これが8月の始めにいった上高地の写真です。
 実はこの旅行は、急に思い立ってバスツアーに申し込んだもので、どこも空きがなく残っていたのは1泊2日9980円の格安ツアーだけ。
 まあ、どんなツアーで行っても景色は同じなんだしと思ったのですが、やっぱり格安はあかんねー。

 なにしろ、上高地観光だというのに泊まったのは栂池のスキー客向けの宿。朝は7時に出発して、ようやく上高地に着いたのは10時前。現地にいられたのはわずか4時間でした。
 おまけに帰路ではみやげ物やさんに2件もよって、それだけで1時間以上も費やすし。
 格安のからくりが、よくわかりました。(って、経験しないとわからないところがおバカです)

 でも、景色は素晴らしくきれいでしたよ。
c0038434_115581.jpg
 ご存知「河童橋」。このあたりはすごい人で、嵐山の渡月橋のようでしたね。
c0038434_11552691.jpg
 えーと、これが穂高だったと思います。4時間で大正池から明神池まで歩いたものだから、景色を楽しむというより、ひたすら時間内に歩くことに必死になっていたような。
 今度は、いらちな夫はどこかに預けて、メルとふたりでのんびり行きたいなあ~。
[PR]
by mell1999 | 2007-08-19 12:04 | 観光 | Comments(12)

初めての食欲不振

 メルのようすが変だなあと思ったのは、一昨日の昼頃。 だしをとったあとの煮干をおやつにあげたら、いったんは口にくわえたあと、すぐに吐き出したんです。

 でもそのあと、つぶしたカボチャに牛乳をかけてやったら、それは完食。
 なので、暑さのせいで食欲が落ちたのだろうと、さほど気にはしていなかったのですが、なんと、夜のご飯を、ほんの少し食べただけで残したんです。

 8年6ヶ月のメルの生涯で、ごはんを残すというのは初めてのできごと。これはやっぱりおかしいと思っていたら、カーペットの上にさっき食べたご飯がそっくり戻してあるじゃありませんか。

 これはしばらく絶食させてようすを見るしかないと思っていたら、翌日は朝から2回続けて下痢。
 これまた、メルの生涯で記念すべき、いや全然記念できないけど、とにかく初下痢です。
 なんとなく元気もないし、一日ようすをみてそれでもおかしければ病院へと思っていたら、今度は私の部屋のカーペットの上に、茶色の液体を嘔吐。
 こりゃー様子を見てる場合じゃないと、便がついたトイレシートを持って、あわてて病院に駆け込みました。

 先生は、メルの便をクンクンとかいで(さすが犬の先生…)「血なまぐさいですねー」と一言。どうやら腸内で出血していたようで「これはかなりお腹が痛かったでしょうね」とのお言葉。
 でも、メルはクンともウンとも言わずに我慢していたんですね。かわいそうに。

 熱はないので、おそらく急性胃腸炎だろうということで、点滴をしていただき、数種類の薬をもらって帰ってきました。
 点滴でビタミン剤や吐き気止めを入れてもらったおかげか、家にもどるとグングン元気になって、夜にはご飯をねだるまでに回復。やれやれです。c0038434_1533733.jpg

 腸の粘膜がやられてるので、ご飯をほしがったらおかゆでも与えてくださいですって。いただいたお薬にはガスターやビオフェルミンが入っていたし、まったく人間と同じですね。

 すこしでも栄養が付くようにと玄米がゆを裏ごして、みじん切りにした鶏肉を入れてあげたらぺろりと完食でした。

 今日の朝ごはんは、よっぽどお腹がすいていたんでしょう。お皿をおくなり、マテの言葉もきかずガツガツと食べてました。まあ、こんなときだから許してあげよう。

 すっかり元気になって、よかったーと思っていたら、ガーン! やられました。私の仕事部屋のカーペットに黄色のシミ~。
 「まあ、いろいろあったししょうがないか」とふきとって、1時間後、またもや!  昨日はゲロをはかれ、今日はオシッコ。もうすっかりわやです。

 それにしても、急性胃腸炎とは。ひょっとしてホテルに預けたのがストレスだったのでしょうか。ともかく、アテションは、もうこれで勘弁してください、メルさん。
c0038434_154388.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-08-14 15:33 | | Comments(16)

冷たくされてます

 このところ忙しくて、更新もとどこおりがち。8月中はこんな調子が続きそうです。
 そうは言いつつ、夏休みをとった夫につきあって、1泊2日で上高地・霧が峰のバスツアーに行って来ました(そのようすはまた後日…)。

 朝早く出て翌日夜遅く戻るため、メルはペットホテルに3泊のお泊り。
 シャンプーも頼んでいたので、昨日の午後に引き取ってきたのだけど、どうもメルのようすがよそよそしいんです。

 いつもなら、私が横になると必ずわき腹のところにペッタリとくっついてきたのに、全然知らん顔。
膝にのせてもすぐに下りてしまうし、「こっちにおいで」と呼んでも、近くまではきてもくっつこうとしません。
 
 今回は私がホテルに預けて、夫がひきとってきたからなー。
 ひょっとして、私に近寄る=ホテルに預けられる という連想になってる?

 メルに冷たくされるとほんと、寂しいわあ。
 アテションしてもいいから、早く機嫌なおして元気になってね~。お願い!
[PR]
by mell1999 | 2007-08-08 12:03 | | Comments(15)