メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑さ対策

c0038434_22453132.jpg 梅雨も明けて、暑くなりましたねー。でもまあ、例年の暑さにくらべればへのカッパですね。7月に入ってからは、1度もクーラー使ってないですもん。

 とはいっても、毎朝掃除機をかけると、結構汗をかいてしまいます。なんとか涼しくお掃除ができないものかと思っていたら、こんなのを見つけました。
 タオル地でできたカバーの中に、冷凍庫で冷やしたアイスノンを入れて、首に巻きつけるようになっているんです。
 早速試してみました。首を冷やすと俄然涼しくなって、ほとんど汗知らずでお掃除ができます。ついでに、暑い日中もこれでしのごうと思ったのだけど、じっとパソコンに向かっているときは、肩が冷えて、やっぱりだめですねー。
c0038434_22455068.jpg
 で、ふと思いついて頭に乗せてみました。
 うーん、なかなか快適ですぞ。暑さでぼーっとしていた脳みそがしゃきっとして、眠気も吹き飛ぶってもんです。
 頭寒足熱とは昔からよく言われますが、頭は少々の冷えもへっちゃらなんですね。

 こうしている今も、頭に載ってます。なんだかこの夏、ブームになりそうな予感…(あ、個人的にです)。

 急に暑くなって、メルのお散歩も休み休みって感じです。
 でも、「暑い? じゃあ帰ろうか」というと、とたんに元気になって、私を引っ張る勢いで進む進む。いつもながら現金なメルです。
  

c0038434_2246631.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-07-25 23:02 | 雑感 | Comments(17)

額にアレンジ

c0038434_2203330.jpg
花材:バラ、カーネーション、エリンジューム、ヒペリカム、ブプレニウム、ミスカンサス、アルタイカ

 今回は、白い額を使ってのフリースタイルです。夏はお花が持たないから、花数をすくなくして、額にババーン! とお金がかかってます。
 でもって、来月はこの額にプリザーブドフラワーをアレンジしようという計画。ハミング先生、ちょっとでも私たちの負担を少なくしてお花が楽しめるようにと、いろいろ気遣ってくださってるんですねえ。感謝です~。
c0038434_21483524.jpg
 今回のクローズアップはこのエリンジューム。ネットで調べると、和名マツカサアザミと出てました。葉っぱのトゲトゲしたところなど、ほんとにアザミと似ています。
 色合いは地味だけど、なんとなく存在感のあるお花ですね。
[PR]
by mell1999 | 2007-07-24 21:55 | フラワーアレンジ | Comments(6)

悩みは相変わらず

c0038434_11565581.jpg
 はっと気づいたら、前回の更新から3週間近くもたっていました。
 メルは元気です。私も元気です。ほなさいなら……


 って、それじゃあかんやん。
 メルは元気なんですけど、相変わらず悩みは口がくさいこと。毎日歯磨きはやってるんだけど、犬歯は磨けても、わずかに残る前歯は嫌がって磨かせてくれないんですよね。

 で、最近はじめたのが包帯の引張りっこ。繊維が歯の隙間に入って、すこしでも汚れがとれてくれないやろかと。
 あわよくば、グラグラの前歯が抜けてくれたらいいなあと思うのだけど、犬歯でかんでいるので、なかなか期待通りにはいきません。
 獣医さんには、麻酔は体に負担になるので、もう少しようすをみてと言われたけど、においがひどくなるにつれ、歯周病が悪化しているのではと心配になってきます。
 やっぱり近いうちに、一度先生に見てもらうことにしますかね。
 
[PR]
by mell1999 | 2007-07-14 11:57 | | Comments(18)