メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々に森林公園

c0038434_15442575.jpg
 久しぶりに、森林公園まで足を伸ばしました。どの木も、若葉がきらきらしていて、まばゆいばかり。吹き抜ける風にも、若葉の香りがします。
c0038434_15444884.jpg
 シンボルゾーンへと続くなだらなかな石段。地面が傾いているのは、もちろん、私の撮り方がへただから。近頃時々、こんな傾いた写真をとってしまいます。平衡感覚がにぶっているのかなあ。
c0038434_1545111.jpg
 シンボルゾーンの奥にある噴水では、霧状に水が噴出しています。メルのうしろがもや~としているのがわかりますか?
 周囲には家族連れがたくさんいて、その中でいつものごとく「メル、こっちみて!」「はい、おやつ!」「うそでした~」と叫びながらの撮影。
 年ごとにツラの皮も厚くなります。 
c0038434_15451566.jpg
 八重桜が満開でした。以前は、ぼってりとした八重桜は「年増の厚化粧みたい」なんて言ってあまり好きじゃなかったけれど、ミニ盆栽の八重桜を見てから好きになりました。
 それに最近は、年増より若い人の方が厚化粧よね。
c0038434_1545297.jpg
 お散歩が終わるころには、メルの尻尾や胸の飾り毛にはたくさんのお土産が。秋には草の種、春には桜の花柄やクヌギの花など、お土産にも季節感が漂いますね。
[PR]
by mell1999 | 2007-04-30 15:46 | | Comments(14)

母の日に

c0038434_1442088.jpg
 今年の母の日は、プリザーブドフラワーのアレンジを送ろうと思いつき、ハミング先生にお願いして、レッスンしていただきました。

 思っていた以上に豪華&ステキにできて、とっても満足。急な思いつきで、先生には準備だなんだと、ご迷惑をおかけしてしまいました。すみませ~ん(え? いつものことよ、って?)。

c0038434_14421348.jpg
 夫母用と実家母用と、2つ制作。あまり変わらないように見えるけど、微妙に違うお花が入っています。
 この2つを作るのに、なんと、3時間もかかってしまいました。でも、とても楽しくて、夢中になってやっていると時間がたつのも忘れます。
 自分が楽しい思いをして、プレゼントまでできてしまうなんて、1粒で2度おいしい、ってこのことね。
[PR]
by mell1999 | 2007-04-27 14:51 | フラワーアレンジ | Comments(14)

野に咲く花のように

c0038434_1891054.jpg
花材:デルフィニウム、ニゲラ、マトリカリア、スノーボール、スカビオサ、ダスティミラー、カシス、レースフラワー、スイートピー、テッセン、ナルコユリ

今回のテーマは「交差アレンジ」。野原に花が咲き乱れているイメージです。
出来上がったときは、てんこ盛り大好きな私にしては、ちょっと地味だったかなーと思ったけど、しみじみ見るとなかなかいいやん~(自画自賛だす)。
c0038434_1892470.jpg
今回のお気に入りはコレ! 真ん中の紫の花……なんだと思いますか?
テッセンだそうです。ベル型のテッセンというのがあるんだって。普通のテッセンとは全然イメージ違うでしょ。すごーくかわいいお花です。

c0038434_189369.jpg
これは、ハミング先生が飾っておられたミニミニアレンジがあまりにかわいいので、作り方を教えていただき、ついでに花材のシランまでもらって帰ってきて、早速家でやってみたもの。
どうも、先生の作品とはちょっと違うような気も。まっ、いいでしょ。
[PR]
by mell1999 | 2007-04-17 18:09 | フラワーアレンジ | Comments(20)

まだまだお花見

c0038434_1820911.jpg
 今年はメルと桜の写真を撮っていなかったので、ちょっと遅いかと思いつつ、私のお気に入りのお花見スポットに行ってきた。
 ここは、池の回りの土手の上下に桜が咲くので、土手の上で写真を撮ると、桜をバックに入れることができる。
c0038434_18202235.jpg
 さすがに盛りは過ぎているけど、こうやって遠目で見ると、まだまだいけるやん。なんか、若作りのおばさんみたいね(なんて、誰のこと?)。
c0038434_18203513.jpg
 土手を下りたところで、犬の糞専用ゴミ箱を発見。ここは犬のお散歩コースになっているので、放置ウンチ対策に設置されたんやろね。
 でもどうなのかなあ。そもそも放置する人は、ウンチを拾うこと自体が面倒なんと違うのかしら。最近はマナーの悪い人が多いから、ゴミ箱を置くとよけいにゴミが散乱する。ゴミ箱を管理するコストももったいないんとちゃうかなあ。

c0038434_18204954.jpg
 こちらはいつものお散歩コースの芝桜。今まさに満開の花盛り。
[PR]
by mell1999 | 2007-04-14 18:38 | | Comments(14)

糸コンニャク大作戦

 あいかわらずメルの口はとってもくさい。歯磨きは毎日しているのだけど、犬歯は大丈夫なのに、前歯を磨くとすごく嫌がるので、いつも食べかすがこびりついている。

 なんとかスッキリきれいにできないやろかと夕食の支度をしながら考えていたそのとき、ざるにあげた糸コンニャクを見てひらめいた。
 メルに糸コンニャクをくわえさせたところで、コンニャクをグイッと引く。すると、歯と歯の間を掃除するフロスと同じ原理で、メルの前歯についた食べかすもとれるのではないか。
c0038434_23481199.jpg
 善は急げ。早速やってみた。
「はーい、メルちゃん、おやつですよ~」
「わーい、おいしそう」
c0038434_23482526.jpg

パクッ 
「お、釣れた釣れた」
c0038434_23483777.jpg
ンゴンゴ…
「あ、あれー? 引っ張る前に完食!」
c0038434_23484849.jpg
「んー、くせになるアジだわ~」

 結局3本チャレンジして、1本完食、2本は引っ張るとちぎれて役に立たず。結論。糸コンニャクはフロスの代わりにはなりません。
[PR]
by mell1999 | 2007-04-10 00:05 | | Comments(15)

甲斐デン? いや甲斐リバーかな?

c0038434_2133690.jpg
 またまた、「とびっきりミックスちゃんシリーズ」(いえ、そんなのもないです)。
 今回は、甲斐犬とゴールデンレトリバーのミックス、「ヒメコ」ちゃんです。名前のとおり、家ではお姫様のようにかわいがられているそうです。

 みかけは、甲斐犬が強いけど、性格はとってもおだやかで、まさしくゴールデン・レトリバー。尻尾をフリフリ、いつもご機嫌さんでお散歩しています。
c0038434_2134765.jpg
 お尻をにおわれると、ガウガウいって嫌がるメルも、一見怖そうなヒメコちゃんに恐れをなしたのか、無言でスタコラ逃げるのみ。ヒメコちゃんはとってもやさしいのにねえ。
 
[PR]
by mell1999 | 2007-04-03 21:04 | | Comments(14)