メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

入れなおしてみました

c0038434_13163386.jpg
 先週のアレンジのレナンキュラスが枯れてきたので、小さな器に生けなおしてみました。
 今回のお花はとっても元気で、一粒で2度おいしいって感じ。
 最初にやったアレンジは四方見だったから、毎日正面をかえて楽しめたし、一粒で、5度くらいおいしかったなー。

 生けなおしなんだし、ちょっと大胆に入れてみようと思っていたのに、結局いつものようなパターン。
 やっぱり△に入れるというのが、視覚的にも落ち着くのかなあ。そういえば、盆栽の寄せ植えをつくるときも、木と木が互いに不等辺三角形を描くように入れるのがいいとされてますね。
 パッとみたときに、理屈抜きで心地よく感じる形、美しく感じる形っていうのがあるんでしょうね。

 
[PR]
by mell1999 | 2007-03-21 13:15 | フラワーアレンジ | Comments(16)

今度はチワギー?

c0038434_8575014.jpg
 今日は久々に、「街で見つけたかわいこちゃんシリーズ」(いや、そんなんないって!)。
 登場するのは、ロングコートチワワならぬロング胴チワワのペコちゃんです。
 遠目で見ると、ん? ジャンボサイズのチワワちゃん? 近づいてみると、あの長い胴と短い足は、まぎれもなくコーギーちゃん。
 両親の特徴を、見事に受け継いでますねえ。

 怖がりで他のワンちゃんにはすぐワンワンしちゃうそうですが、メルとは同じ怖がり同士気があったのか、お互いにそーっとにおいをかぎあって、なかなかよい感じでした。
 また出会ったら仲良くしてね~。
 
c0038434_858068.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-03-20 09:05 | | Comments(6)

今日からスタート

c0038434_1657811.jpg メルの白内障の進行を少しでも遅らせるために、今日から「パナキュアルテイン」というサプリメントを飲ませることになった。
 マリーゴールドの花から抽出したルテイン(カロチノイドの一種)で、眼の水晶体や網膜に蓄積されて、眼の健康を守る働きをするのだそう。近頃ひどく眼が疲れる私も、飲んでみたいくらいやね。

 このサプリメントを処方してくれたのは、今日初めて行ったK動物病院。これまで行っていた、眼の診察が得意というA動物病院とは、縁を切ることにしたのだ。

 A動物病院では数ヶ月おきの診察のたびに、目薬で瞳孔を開いて、眼球の写真をとられていた。進行の経過を記録に残すためだそうだけど、ほとんど目に見えた進行がないだけに、なんだか、設備投資の回収のためのように思えて、診察を受けるたびに違和感を感じていたのだ。

 そして、前回行ったときには、たまたま肛門腺が一杯になっていたので絞ってもらったところ、そのあとで、抗生物質の注射を打たれた。
 次にたまりにくくするためとかなんとか説明はしてくれたけど、どうも納得できず、かといって、いやですと言える雰囲気でもなく、この病院は過剰診療なんと違うかなあと、不信感をもってしまったのだ。

 それで、どこかいい病院はないかと探していたら、がんばれば自転車でいける距離のK動物病院にゆきあたったというわけ。
 今日は、眼の診察もさることながら、残った前歯がグラグラになって口がにおうので、歯石をとったほうがいいかどうかを相談にいったのだ。
 先生の診断では、歯については、歯石はそれほどついていないし、前歯は、そのうち自然に抜けるかも知れない。年齢的にあまり麻酔はかけないほうがいいし、歯周病もすぐに治療をようするほどではないから、口臭予防効果のある歯磨き液を使って、しばらくようすを見ましょうという説明だった。

 お医者さん選びは、口コミと、最後は自分の感覚を信じるしかないのだけど、今度の先生は信頼できそうと、ようやくほっとした。こちらに戻ってきて以来、メルのことを全面的に診てもらう気になれる獣医さんが見つからなくて、ずっと心にひっかかっていたのだ。
 ちなみに、K動物病院はホメオパシーや鍼灸・温熱療法も取り入れているのだそう。なにかあったときも、体にやさしい治療をしてもらえるかなと、ちょっと期待している。
[PR]
by mell1999 | 2007-03-16 17:24 | | Comments(16)

フラワーアレンジ

c0038434_1553182.jpg

花材:ガーベラ、ラナンキュラス、アルストロメリア、スイートピー、マトリカリア、レザーファン、
フリージャ

 今回は久々のパターンレッスンで、これはラウンドスタイル。四方見といって、どこから見てもきれいに見えるように、半球状にお花を入れてます。

 なんでも卒業式シーズンでお花の値段がググッと上がり、特にピンクのお花はとても高いのだとか。それで、今回はオレンジ色が中心のアレンジです。お花って、色によっても値段が変わるんですね。
 そういえば、犬もそうでした。同じトイプードルでも、色がアプリコットだというだけで、何万円も高い値段がついていたりしたものね。
 人気があがれば値段もあがる。プロスポーツの選手にしても俳優さんにしても、結局は同じですね。

c0038434_15531124.jpg
 今回の注目のお花はガーベラ。同じガーベラでも、花の中心部の色が全然違います。ガーベラって、すごい数の品種があって、いろんな組み合わせの色が作出されているようです。それでもやっぱり、ブルーのガーベラはないんですね。
c0038434_15532112.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-03-13 16:19 | フラワーアレンジ | Comments(10)

走れ~

c0038434_1564577.jpg メルのお気に入りスポットは、いつもの散歩コースから少し足を伸ばしたところにあるこの広場。
 ここに向かうときのメルの足取りの軽いこと。よっぽど気に入っているんやね。なにしろ、犬の散歩をする人くらいしかやってこないから、ほとんどドッグラン状態。

 嬉々とした足取りでやってきたメルは、広場の端っこのベンチや木にかけよって、ほかのワンちゃんたちの残り香をクンクン……。

 あのー、なんかそれ間違ってませんか。ここはやっぱり、犬らしく思う存分に駆け回ってほしいところなんだけど。
 しょうがないから、おやつをちらつかせて、「待て」をさせ、私がズズーンと離れて「よし!」。
初めて撮れた~、メルが走っている写真。
 
c0038434_1556052.jpg

 なにしろ、外に出たとたん、ボールにもまったく興味を示さなくなるから、メルを走らせるにはおやつを使うしか手がない。
 一応、私が声を掛けながら走れば、メルもついて走ってくる……のは最初だけ。途中で90度向きをかえて、またしてもクンクンスポットへ。そんなにクンクンが好きだなんて。ひょっとしておまえの前世は麻薬探知犬か警察犬? んなわけないか~。
c0038434_15564662.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-03-08 16:30 | | Comments(14)