メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミニハイキング

c0038434_17244433.jpg 最近の週末の楽しみは、マンションのチラシを見ること(もっぱら中古物件)。先週末、いつものようにチラシを見ていたら、現地案内図のなかに「ドッグカフェ」の文字を発見。

 我が家からは徒歩30分あまりの距離だったので、早速メルと散歩がてらでかけてみた。
 お店の名前は「ベリー&アップル」(だったと思う)。トイマンチェスターテリアのブリーダーさんがやっているお店で、ドアをあけたとたんトイマン(略してこういうらしい)のパインちゃんが、ワンワンと元気よく出迎えてくれた。

 のはよかったんだけど、ビビリのメルがパインちゃんのハイテンションに恐れをなしてギャンギャンと切れ吠え。するとパインちゃんもますますテンションが上がってあわや大乱闘に…なるところを、メルをリードで吊り上げてことなきをえたけど、あーあ、どっと汗が出たわ。

 それにしても、家のチラシを見て、ドッグカフェをたずねてくる物好きは私くらいかと思ったら、たまにいるそうだ。犬好きは、目が行くところが同じなんやね。 
c0038434_17255100.jpg
c0038434_17252164.jpg
 お店をでたあとは、すぐ西隣の神社に参拝。ここは、地元では有名な神社で、天然記念物の森におおわれている。3月にはツバキ祭りがあるらしく、すでにポツポツとツバキが咲き始めていた。
c0038434_17253967.jpg
 帰りは、山の中のハイキングコースを通って、高台の高級住宅街から下りていくコースを選択。
 アスファルトの上ではすぐに抱っこをねだるメルも、こういう道だと大はりきりで先導してくれる。
c0038434_17342761.jpg
c0038434_1725593.jpg 山道を登って登って、ハアハア言いながら20分ばかり歩いていくと、でましたー。高級住宅街。
 一度このあたりの邸宅を見にきたいと思っていたのだ。
 ひときわ目を引いたのは、まるで美術館のようなモダンなデザインの白亜の邸宅。なんの看板もないから、たぶん個人のおうちだと思うんだけど、ほんとにでかい。
c0038434_17344728.jpg 道路の下から見上げるとこんな感じ。
 このあたりはこんな家がざらにあって、つましく暮らす庶民としては、1日お手伝い体験でもさせてもらわれへんやろか、なんて想像するのがせいぜい。
 このあたりは駅からは遠いし、すごい坂道だらけ。周囲には商店もコンビにもなくて、すっごく不便。でも、そういう不便って、お金があればなんでもないことで、むしろお金持ちのみなさんにはステイタスなんだなあと、ここを見て気づいたのであった。

 この日のミニハイキングは、全行程3時間。さすがにメルも疲れたようで、珍しく、私がお豆腐のパックを開けても知らん顔で眠っていた。
 いっぱいいっぱいお散歩して、ご満足いただけたようですねー。
[PR]
by mell1999 | 2007-02-26 17:27 | | Comments(13)

3月のアレンジ

c0038434_1519413.jpg
花材 桃、チューリップ、スイートピー、バラ、アルストロメリヤ、マトリカリア、コデマリ

 今回は、ひな祭りに合わせたデザイン。本当は、コデマリを使ってボンボリのようにするはずだったのが、私が横着な針金のかけ方をしたために、うまくいきませんでした。
 つくづく、アレンジって、性格がでるなあと驚くとともに、ちょっと反省~。

 下は、チューリップの足元に入れたバラ。外側の花びらがグリーンがかっていて、ドライフラワーっぽい感じ。ちょっと変わった色合いが気に入ってます。

 写真では見えないけど、後ろのほうにブルーのスイートピーが入ってます。これはお花屋さんが青インクを吸わせて色をつけたのだそう。確かに、茎を切ると青インクがぽたぽた落ちてきました。

c0038434_1520879.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-02-20 15:35 | フラワーアレンジ | Comments(12)

ど根性ダイコンに続け

 メルと散歩をしていると、どうしても下ばかりみてしまう。なぜなら、ウンチが落ちていると必ずメルがそこに吸い寄せられるから。いち早く見つけて、リードを引いておかないと、恐ろしいことになる。

 で、以前住んでいたところでは、たまーにお金が落ちているのを見つけたりして、そのまま捨て置くのはお金を粗末にしているようで、かといって届けるほどの金額でもなし、でもでも、拾ってポケットにいれるのもな~と三択問題に頭を悩ませたものでした。

 今の散歩道は、場所柄か、お金が落ちてるなんてことはまったくなし。かわりに、いろんな植物が目を楽しませてくれます。
 今日はフキノトウを発見。しかも、アスファルトから顔を出しているこれは、ひょっとして、
ど根性フキノトウ!?(新しく色をつける機能ができたので、早速使ってみました)

 実はこのあたりは畑に隣接してるので、ど根性タケノコや、ど根性どくだみなど、いろんなものが生えてるんですよね。
 フキノトウのあのほろ苦い味わいが大好きで、思わず収穫したくなったけど、ワンコの散歩道だけに、手が出せません~。
c0038434_2016627.jpg

c0038434_2017484.jpg

  階段に立ち止まって、じっと下を見つめるメル。こうしてると、なんか賢そうに見えるね。
 メルさん、何考えてるんですか~?
c0038434_20354073.jpg
 「いや別に…。誰かこのへんで、おしっこしたなと思て」

 マーキングスポットの確認でしたか。
 はあ~。
[PR]
by mell1999 | 2007-02-12 20:42 | | Comments(12)

メル8歳

c0038434_10222362.jpg
 3日でメルは8歳になりました。人年齢に換算したら、48歳ってとこ? 白髪がぐっと増えて、我が身を見るような……。

 今年は忙しくて、とくにお祝いもできず。せめてきれいにしてあげようと、シャンプーしました。しかもいつもはしない2度洗い。
 メルさんにはさぞかしご迷惑…いや気持ちがよかったのではないでしょうか。

 1歳を迎えるまでの1年は、すごく長く感じられたのに、この8年はあっという間。大型犬は6,7歳からシニアになるそうだけど、小型犬も8歳ともなれば、十分シニアですよね。これからますます健康に気をつけて長生きしてもらわなくちゃ。

 ちなみに、ギネスブックの公式記録では、29歳まで生きた犬がいるのだとか。ご長寿犬のサイトを検索すると、23歳なんていうワンコも普通にいるみたい。
 メルには20歳まで長生きしてもらおうと思っていたけど、本日、目標を24歳に上方修正しました。がんばろーね、メル。
 しかしそのころには、顔中真っ白になって、何犬かわからなくなってるかもね。
[PR]
by mell1999 | 2007-02-05 10:35 | | Comments(24)