メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

舌の活動範囲計測

c0038434_1231241.jpg
 TONKO MAMAさんちのイベントで、体重ぴたり賞をいただきました。こんなにたくさん、ありがとうございました。写真をとったら、そそくさとお片づけ。だって、すぐに使うのもったいないも~ん(と言いつつ、チョコはしっかり私のお腹の脂肪の元にさせていただきました。おいしかった~!)。
c0038434_124505.jpg 


 最後までお預けだったメルさんには、プリン(の空きびん)をどうぞ。
c0038434_1241193.jpg


 ベロリーン。うまうま~。
c0038434_1253441.jpg


 まだまだ伸びる~。
c0038434_126695.jpg


 計測結果。4.5cmでした。

 (ハッ! 私って……ケチ~?)
[PR]
by mell1999 | 2007-01-27 01:26 | | Comments(20)

バレンタインアレンジ

c0038434_165820.jpg

花材:ガーベラ、スイートピー、椿、クリスマスブッシュ、アルストロメリヤ、ラナンキュラス、
ソリダスター

今回はバレンタインデーにちなんで、ハートのアレンジ。
笹巻き寿司をハートに並べてみました……なんて~、ウソ!
ハートに抜いたオアシスの周りや上を椿の葉で覆ってます。
椿といえば、和風のイメージしかなかったけど、葉っぱだけをこんなふうに活用する手法もあるんですね。
てんこ盛が好きな私は、お友達のまねをして、椿のつぼみもあっちこっちに入れようとしたんだけど、3つ入れたところで、「そこまでにして~」とハミング先生からストップがかかりました~。
ハ~イ、あまり入れすぎるのは、かえってやぼったいんですよね。

実際、上手な人ほど、お花も色数もぐっと抑えてステキな作品にしあげておられます。
そうわかっていても、やっぱり好き好きてんこ盛り、でした。
[PR]
by mell1999 | 2007-01-23 16:20 | フラワーアレンジ | Comments(8)

なんで?

c0038434_9241481.jpg
 たまにはトリマーさんにきれいにしてもらおうと、メルをシャンプーに出した。
 お店に預けていたのはたったの3時間。それなのに、鼻の頭をすりむいて帰ってきた。
 これまでにも、お泊りをさせるとこういうことはあったけど、シャンプーだけでこんなになったのは初めて。
 よっぽどグリグリとゲージに鼻をこすりつけていたのか?

 以前よりいっそう犬見知りするようになってきた気もするし、年をとって角がとれるどころか、かえって神経質になっているような……。

c0038434_964457.jpg
 でもって、ストーブとの距離は年々近づいていませんか? メルさん。
 暑くて、ハアハアいってるから、私が心配して引き離すと、ガウガウ~と抗議。
 鼻が乾く~、脳みそとける~、って余計なお世話かしら。ほんまに低温やけどしてもしらんで~。
[PR]
by mell1999 | 2007-01-20 09:18 | | Comments(16)

気になる

 ドラマなどに犬がでてくると、ついついそちらばかりが気になってしまう。
 最近も、NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で、子どもたちが、ノラ子犬を部屋に隠して育てようとするシーンがあって、1人テレビに突っ込んでしまった。

 「子犬は1日何回もおしっこやうんちをするのに、そこのところはどうなってんのよ」とか、ダンボール箱にちんまり座った子犬に、「いや~、じっと箱の中に入ってへんやろ、フツー」とか。

 そうそう、主人公の義兄役の火野正平さんが子犬を抱き上げたとき、子犬がちょっと身もだえして、火野さんの服の袖を噛んで引っ張ったしぐさはかわいかったな。
 火野さんは虚構、でも子犬はリアル。一瞬そのギャップがかいまみえて、妙に印象に残っている。とにかく、ストーリーそっちのけで、つい犬にばかり目が行ってしまうのだ。

 新聞記事でもよく犬の話題を見かける。
 14日の日経新聞には、ペット保険やペットホテルなどを利用するさいのアドバイスがのっていた。
 そこで気になった記述がこれ。
 「(ペット向け)サービスの多様化は、主に小型犬が牽引役。室内で飼うことが多いため運動不足になりやすく医療費の増加も招いた。」

 室内で飼う→運動不足→医療費増加
 って、これほんと?

 少なくとも、庭で犬小屋につながれている犬よりは、室内犬のほうが運動してるんとちがうかな。メルを見てると、1日1回は、キューキューボールをくわえて、リビングを走り回ってるし。逆に散歩では、もっぱらクンクンばっかりで、あまり運動になってない。

 医療費が増加したのは、犬も家族と同じように、健康管理に気をつけてあげたいという、飼い主の意識向上が一番の理由と思うけどなあ。
c0038434_22101599.jpg

 メルの散歩は運動にあらず。
 そう、社会勉強、情報収集タイムなのだ。
 して、その~、集めた情報はどうしてるの?

 メル「……」
[PR]
by mell1999 | 2007-01-15 21:38 | 雑感 | Comments(16)

おやつ製造器

c0038434_10243682.jpg 雑貨店で電子レンジでつくるチップスメーカーを発見。油を使わないので、これならメルのおやつにぴったりと、さっそく購入した(ちなみに商品名は「チンしてチップス」。私が購入した店より、300円お安く楽天にでてます)。

 つくり方は、付属のスライサーでジャガイモをスライスして、チップスメーカーに1枚ずつ立てて、レンジで8分ほど加熱するだけ。

 ちゃんと焦げ目もついて、パリッといい感じにしあがる。

c0038434_1024521.jpg 味は揚げたポテトチップスの方がおいしいけど、メルには十分ごちそうだったみたいで、大喜びで食べてくれた。
 じゃがいものほかに、レンコンやサツマイモ、カボチャなどでも作ることができる。

 それどころか私は、危うく親指チップスも作るところだった。ケガをしないように、ちゃんと野菜を押さえる器具もついているのに「もう少し小さくなってからでいいや」と、手に持ってスライスしていたら……流血~(やるかもと思ったけど、やっぱり)。

c0038434_1025744.jpg 傷口はほんの小さなものだけど、しっかり2mm厚さにスライスされて、うずくうずく~。

 血のにじむ傷テープが、「今年1年、ケガに気をつけなさい」と私に語りかけているような……。
[PR]
by mell1999 | 2007-01-04 10:25 | | Comments(24)

新年おめでとうございます

c0038434_1128483.jpg
 新年おめでとうございます。
 といっても、年末の大掃除は例年どうり小掃除でお茶をにごし、元日、二日と、両方の実家でごちそうになるため、ほとんどお節も作らなかった私としては、あまり「お正月だー」という実感がわかないんですけどね。
c0038434_11283140.jpg とはいえ、まずは初詣と、近くのお大師さんに。
 ここは森林公園の中にあるので、境内から望む景色がとってもきれいなんです。

 この日は大阪方面のビル群がもやに浮き上がって、ちょっと幻想的な景色だったのだけど、残念ながら、小さなデジカメではとらえきれず。

 お参りのあとは、夫の実家へ。たった一人の姪も昨年就職して、大人ばかり7人のお正月です。

 で、ここでも話題になったのは、「のだめカンタービレ」でした。って、もちろん私がふったんやけどね。というのも夫の叔父さんは、音大の先生だったので、どんなふうに見たのか感想を聞きたかったんですよね。

 やっぱり、評価は高かったのだけど、叔父さんがやたら気にしていたのが、登場人物の1人、「シュトレーゼマン」の名前を、作者がどういう意図でつけたのかということ。

 おじさんの話では、第一次世界大戦後のドイツをたてなおした政治家にシュトレーゼマンという人がいて、その人が、議会に出席する際の正装を、簡略なスーツスタイルに改めさせたのだそう。
 以来、ドイツではそのスタイルを「シュトレーゼマン」と呼び、オーケストラの人たちも、昼間の演奏では、「シュトレーゼマン」を着用するのがルールになっているんだって。
 というわけで、作者がそれを知っていて「シュトレーゼマン」の名前をつけたのなら「おぬし、やるな」ってことらしいです。

 「○子さん、出版社に手紙書いて聞いといてよ」と叔父さんに言われたけど、めんどうなので、ここに書いておしまい~。

 さて、「のだめ」のその後が気になって仕方なかった私。買っちゃいました~。
 続きからでいいやと9巻以降を買い、さらにCDを買い(でも、2しかなかった)、やっぱり1巻から読みたくなって、また本屋さんに走りました。大晦日の日に…。

 でも、すでに、3、4、8巻は売り切れ。1巻は私が買ったのが最後。もちろん大規模書店でですよ。
 う~ん、「のだめ」恐るべし!
 明日大阪にでるから、また本屋さんにいってこよう。そう、「のだめ」に暮れ「のだめ」に明けてしまった私の新年なのでありました。
c0038434_11535333.jpg

[PR]
by mell1999 | 2007-01-02 11:54 | 雑感 | Comments(6)