メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メルちゃん日記

 今日は、ネコ界のスーパースター、「はっちゃん日記」ふうにいってみます。c0038434_14272966.jpg



「私だっておすましすれば、ほら、こんなに美犬」
キュピーン!
 あれ、メルちゃん、なんだか舌がヘンですよ。c0038434_1428021.jpg



「はっ、は……」
c0038434_14283634.jpg


「鼻かいい~」

チャン、チャン♪
[PR]
by mell1999 | 2006-11-27 12:48 | | Comments(14)

ちょっとおめかし

c0038434_11322835.jpg ハピネスドッグさんに、かわいいワンピースが出ていたので、思わず購入。
 これまでスカートなどの女の子っぽい格好をさせるのは、なんとなく照れがあってできなかったのだけど、このワンピースならしっくりきます。

 先日買ったばかりのハーネスとの色合いもばっちり。う~ん。かわいいやん~。

 高知にいたときは、メルに服を着せると、子どもたちから「犬が服着ちゅう」とよく驚かれていたけど、こちらではみんな無反応。ま、珍しくもないもんね。

 でも、たまに「あら、かわいいわね~」なんていわれると、メタメタと相好をくずして「いえ~、汚れよけです」なんて謙遜してみせる、おめでたい飼い主であった。

 しかしまあ、メルにとっては、なーんも関係ありません。おめかしさせて、ちょっとよそゆき気分の私を尻目に、ひたすらクンクンクンクンクンクン……。
 家に帰ったらまたしても、おニューの服はひっつきむしだらけ。あーあ、ほんとに汚れよけやわ~。 
c0038434_11325947.jpg

[PR]
by mell1999 | 2006-11-26 11:46 | | Comments(8)

クリスマスリース

c0038434_17552099.jpg
 今日は楽しみにしていたクリスマスリース作りの日。丸型はかわいいけど、時間がかかるし~、でもやりたいし~と、優柔不断なことをいっていたら、なんと、先生が、針金ハンガーにチキンネットを巻いて、下準備をしてくれてました。

 それでも、ヒバを入れるだけで2時間。さらにオーナメントの飾り付けに1時間半とずいぶん時間がかかってしまった。
 口のほうはよく動くんだけど、そろそろ目も手先もにぶってきてるから、なかなか作業がはかどらないのよね。それでも、できあがったときの喜びは格別で、「すてき~」「めちゃめちゃいいやん」と自画自賛の嵐。

 家に帰ってさっそく玄関ドアに飾ったものの、それだと、家を出入りするときしか見ることができない。それで、11月中は私の部屋に飾って楽しむことに決定。
 だって、玄関に飾っても、見てくれるのは宅配便と新聞配達のおじさんくらいだものね。

c0038434_1734397.jpg もらってきたハゼの実も、これこのとおりの存在感。ノイバラは、サンキライの赤い実と重なるので、今回は使わなかった。
c0038434_17351049.jpg
 一番のお気に入りのオーナメントがこれ。シナモンに、くるくる螺旋を描く金色の飾りがくっついていて、なんともかわいいのだ(これは先生作)。

 それにしても、このリースを飾ったとたん、気分はすっかりクリスマス。毎年のことながら、大好きな秋はあっというまに過ぎてしまうなあ。
 
 
 
[PR]
by mell1999 | 2006-11-17 17:48 | フラワーアレンジ | Comments(18)

この季節のお散歩は…

c0038434_17174610.jpg
 このごろメルを散歩に連れていくと、決まって草の種がくっついてくる。これがまたとりにくいのなんのって。足の付け根のフワフワの毛に大量にからみついたときは、毛ごとカットするしかなかった。

 その、にっくき草の種の正体がコヤツ! 棘を外向きにして種ができてるから、ちょっとふれただけで、犬の毛やパンツのすそにくっついてくる。
 で、いつのまにか私たちは種の運び屋さんをさせられているのだ。まったく、なんてうまくできているんだろう。
c0038434_17181258.jpg
 これはナンキンハゼの種。熟すと外側の黒い殻がはじけて、中から白い実が出てくる。明後日のフラワーアレンジでクリスマスリースを作るので、それに使おうと思って、近くの大学の街路樹からいただいてきた。

 犬を引っ張りながら、はさみでチョキチョキしているオバサンを学生たちはなんだと思っていたかな。いや~、全然目に入ってないよね。

c0038434_17183043.jpg
 これはノイバラの実。お散歩道にいっぱいできていたので、これもリースに使えるかもと思ってもらってきた。

 ナンキンハゼもノイバラも、少し種をまいてみようかな。
c0038434_1718531.jpg
 お散歩道には、やはりリースによく使う、サンキライもはえている。でも、これは雄株なのか、全然実はなってなかった。

 ツルだけでも使えるのかな。でも、サルトリイバラの別名(本名?)通り、するどい棘がいっぱい生えていて、うっかりしてるとちくっといきそう。

 なにかリースに使える実はないかなあと目を皿のようにしてお散歩していたけれど、さすがにそうそうあるもんじゃないね。
 最後はハゼの紅葉にしばしうっとり見とれて、今日のお散歩は終了! そろそろまた、森林公園に足を伸ばそうかな~。
c0038434_17191759.jpg

[PR]
by mell1999 | 2006-11-15 17:37 | | Comments(8)

森林公園ミニドライブ

c0038434_16115567.jpg


 元・ご近所のワンコ仲間と森林公園に行ってきた。木枯らしが吹いた前日とはうってかわって、小春日和のとってもさわやかなお天気。
 紅葉はまだだったけど、空が真っ青で、気分爽快~。
 
c0038434_16121685.jpg
 いつもはあまり歩かないハミングさんちのお嬢さま、ミルクちゃんも、この日はごきげんさんで、メルと競うように歩いていたね。
c0038434_16124152.jpg
 こちらはメルと同じ、パピヨンのマリちゃん。「ジャーキー」というと、なぜか小首をかしげるその仕草のかわいいこと!
c0038434_1613179.jpg
 この日は、瓜坊にあっちこっちで出会った。ひょっとしたら、近くに母イノシシがいるかもと、こわごわ接近して撮影。人なれしているようで、あまりこちらを警戒していないみたい。
 瓜坊は、ほんの十数センチほどの小さな段差が越えられなくて、うろうろ。ようやく勇気を出して飛び越えて、草むらの中へ。
 こどものうちは、イノシシもかわいいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2006-11-08 16:14 | | Comments(13)

冬支度

c0038434_1113824.jpg さすがに朝夕は冷えるようになって、日中も、家でじっとしていると、背中がゾクゾクするようになってきた。
 今年もそろそろ、出番を迎えた足温器。いやフットウォーマーっていうべき?
 昼間は仕事をしてるかネットで遊んでいるかのどちらかで、ほとんど机に向かっている私には、これは必需品。
 なにしろ、夏でも靴下をはかずにはいられないほどの冷え性だからね。

 で、この上さらに、フリースのひざ掛けで腰から下をすっぽり包み、毛糸の腹巻を装着……まあいいやん。嫁入り前の娘じゃなし。
 純毛、温度調節機能付のひざ掛け(ひざ乗せ?)もあるんやけど、こっちは気まぐれで、じっとしていてくれないからね。

 毎年、冬になると出る、夜中の手のしびれもそろそろ復活してきたので、カイロも大量に買っておかなければ。冬がめぐってくるたびに、しみじみ、年取ったなあと感じるこのごろ。今からこんな調子で、老後はだいじょうぶかなあ。
 
c0038434_11211.jpg これも私の冬の定番。お湯を注ぐだけでできるインスタント甘酒。これと生姜湯を常備して、コーヒーがわりに飲んでいる。
 酒かすがあれば簡単に作れるけど、一度に大量にできてしまうから、ついついお手軽なほうを選んでしまう。

 子どものころ、酒かすの甘酒は、ご飯つぶが気持ち悪くてあまり好きじゃなかったのに、今はとてもおいしいと思う。これからの季節、塩鮭をいれたカス汁もおいしいなあ。

 それにしても、気になるのは、こんなに甘いものばっかり食べてて大丈夫やろかってこと。甘いものって、クセになるんやね。最近は、朝10時過ぎ、昼食後、ティータイム、夕食後と、毎日4回は食べている。

 お腹も育ってきたし、ちょっとまずいかも~。と言いつつ、全然あらためようという気はないやなあ。なんとも意志薄弱~。こんなだから、メルにおやつをねだられても断れないんやね。

 
[PR]
by mell1999 | 2006-11-05 11:26 | 雑感 | Comments(14)