メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのアレンジ

c0038434_15333267.jpg

 今回はハロウィンのアレンジ。
 こうやって、規則的にお花を入れていくデザインを「ビダマイヤー」というんだって。

 それにしても、どこが規則的? 全然バラバラやん(花材がバラだけに…)って思うよねー。自分ではそのつもりでアレンジしたのだけど、できあがってみると、こりゃ「ヘタマイヤー」。

 いっしょにやったお友達の作品は、見事に「ビダマイヤー」してるので、ハミングさんのブログをご覧ください~い。
[PR]
by mell1999 | 2006-10-28 15:36 | フラワーアレンジ | Comments(14)

久々のミニオフ

c0038434_21511213.jpg
 久しぶりに、パピ友達のみなさんとランチ。おちょままさん、パルママさんとは初対面だったのだけど、パピ仲間というだけで話がはずむから不思議やね。
 お膳立てしてくださった、TONKO MAMAさん、ビーンママさん、ありがとうございました。

 下の写真は、左上から時計回りに、ピアノちゃん、ビーンくん、お蝶ちゃん、連くん。
 白黒の子は、白茶より耳毛がゴージャスだとは知っていたけど、こうやって見るとあらためて実感。お蝶ちゃんも連くんも、ばさばさってやったら飛べそう~!
c0038434_21514957.jpgc0038434_21532228.jpg
c0038434_2152431.jpgc0038434_21522084.jpg
[PR]
by mell1999 | 2006-10-25 22:09 | | Comments(10)

秋の森林公園へ

c0038434_2145127.jpg

c0038434_21451792.jpg 今日は、近くの森林公園で、「キノコ探検隊」というイベントがあったので、参加してきた。キノコは観察だけで、収穫はしないんだけどね。

 まだまだ昼間は日差しがきついけど、公園は秋色に染まっていた。ハゼの紅葉、紫に色づいたアケビ。そして森林公園まで歩いていく途中のフェンスに絡みついていたこのヨウシュヤマゴボウ。

 こんなにきれいに紅葉したヤマゴボウを見るのは初めて。坂道を登りながら、やっぱり車で行けばよかったと後悔していたのだけど、これを見たとたん「歩いてきてよかったー」と疲れも吹き飛んだのだった。

 ジミーで、名前もわからない野草もいっぱい咲いていた。でも、私は、ワレモコウとか水引き草のような地味花が大好き。自分も地味な人間だから共感を呼ぶのか~?
c0038434_21453167.jpg
 下の木にいっぱいついているのが、今日のテーマのキノコ。
 これは、枯れた木にだけつくキノコだそうで、このキノコがつくと木のセルロースが分解されるんだって。そういわれて木の幹をさわってみると、スポンジのようにぶよぶよ。
 木に限らず、キノコの菌糸は、いろんなものを分解する働きをする。土の下にはたくさんの菌糸が張り巡らされていて、落ち葉や昆虫の死骸なんかを分解しているんだって。自然の力ってうまく働くもんなんやなあ。
c0038434_2146249.jpg
 林の中には大きなキノコもいっぱい。一緒に参加した女性は、毎年秋になると、この森林公園でキノコ狩をしたり、アケビを採ったりするのだと言っていた。
 毒キノコがこわいから、私は真似できないけど、自然の恵みを楽しむなんて、ちょっとしたぜいたくやね。
c0038434_21464338.jpg

[PR]
by mell1999 | 2006-10-20 22:13 | 雑感 | Comments(12)

コングのジレンマ

c0038434_2314678.jpg
 押入れをひっくり返していたら、以前に買ったコングがでてきた。
 久しぶりに、中におやつを入れて、メルに与えてみたのだけど……。

 おやつを奥に入れすぎて、いくらやってもメルにはとれない。
「とってあげようか」と手を出すと、いつにも増して、ウーウーと激しく威嚇してくる。

 もしかして、いくらやってもとれないから、イライラしてるんとちゃう~?

 少し引き出してとれやすくすると、あっという間におやつを食べてしまって、コングに詰めた意味がないし、かといってあまりにとれないのもかわいそうだし、コングって、ころあいが難しいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2006-10-18 23:08 | | Comments(8)

グリーニーズ

c0038434_2037029.jpg

 毎晩、11時を過ぎると、メルがクンクンと催促の声を上げ始める。
 そう、歯磨きタイムなのだ。といっても、歯磨きは嫌々やらせてくれるのであって、メルのお目当てはごほうびのグリーニーズ。

 よくまあ、あきひんな、と思うんだけど、毎日毎日こうやって、グリーニーズのプチを1本たいらげる。1年でこれを365本食べるのかと、想像しただけで私は胸やけがしそう。けど、メルにとっては大好物なんやね。
グリーニーズを食べているときに近づくと、食べるのをやめて、こうやって警戒心たっぷりの目でこちらを見る。
 あんたがなめまわしたものなんて、誰もとらへんて!

 器用に前足でグリーニーズを持って、あっという間にたいらげるようすを見ていると、これがほんとに歯磨き効果を発揮しているのかどうか、はなはだ疑問。でも、今さらやめるなんて言ったら、メルから大ブーイングがくるやろなあ。
 在庫もあとわずか。またネットで注文しておかないとね。
[PR]
by mell1999 | 2006-10-11 20:44 | | Comments(18)

やられたー!

 旅行から戻って、はや3週間近くが経過。今回はどうやら大丈夫そう……と思っていたら、やっぱりやられたー!

 夜になってもメルのトイレシートが全然ぬれてないから、おかしいなあと思っていたら、しっかりたっぷと、カーペットの上にオシッコが。カーペットの黄色い模様の上にしてあったから、夫が足で踏みつけるまで気づかなかったのだ。

 やっぱりお泊りのあとは、必ずそそうをするんやね。それも、何日もたって安心したころに。たしか高知で2泊預けたときもそうだったっけ。メルにとって、お泊りはけっこう心に深い傷が残るものなのかも。c0038434_21172538.jpg


「ごめんね、悪かったね。でも、これで水に流しておくれ」
「やーだよ。ベーっ!」









 今朝の朝日新聞に、広島のドッグパークが崩壊して、500匹もの犬が衰弱死寸前の状態で放置されていることが報道されていた。私自身は少し前にたこりんさんのブログでこのことを知ったのだけど、全身の骨が浮き出た犬たちの写真を見るたびに、たまらない気持ちになる。
 10月の下旬に、保護した犬の譲渡会があるのだとか。1匹でも多くの犬が、あたたかい家庭に引き取ってもらえるといいのだけど。
  
[PR]
by mell1999 | 2006-10-06 21:45 | | Comments(14)