メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

幼なじみと再会

c0038434_2365595.jpg フラワーアレンジの展示会の打ち合わせで、ハミングさんちに行ってきた。このあたりは、高知に行く前に住んでいた懐かしの場所。メルも自転車の前カゴに乗せていって、幼なじみたちと感激の再会を果たした。

 まずは、スタンダードプードルのボンちゃんとご挨拶。といってもこのことは初対面。とってもやさしくて、怖がりのメルも大接近。
c0038434_2372635.jpg おなじみ、ハミングさんちのみるくちゃん。メルとは、ハミングさんの居間で1時間ばかりいっしょにいたのに、お互いまったく知らん顔。

 感激のご対面のはずだったんだけどなあ。
c0038434_2374861.jpg ボンちゃんの前にいるのがジェニーちゃん。よくいっしょにお散歩したよねー。

 写真は撮れなかったけど、他にも、たくさんの顔なじみのワンコちゃんたちと会うことができて楽しかったー。
 そうそう、ビーンくんにも会えるかもと、●んど動物病院をのぞいたら、「今日は午前中にこられました」だって。
残念~。

 それにしても、2年ぶりに会うと、あれ、太った? 白髪が増えた? と思うワンコちゃんもいて、メルの白髪も増えるはずよね、と納得。

「お互いトシとったわね。人年齢で8年の月日が流れたんだもの。白髪も増えるわよねー」byメル 
c0038434_2334577.jpg
 左は、ハミングにいただいたお手製のドレッシング! 早速トウフサラダをてんこ盛りにしていただきました。さっぱりしてとってもおいしかったー。
 もう、市販のドレッシングは食べられへんわ~(何を言わんとしているかは、ご想像におまかせします)。
[PR]
by mell1999 | 2006-05-31 23:28 | | Comments(6)

メルの災難

c0038434_23282864.jpg 昨日、散歩をしていると、あまりにメルが暑そうなので、ちょうどシャンプーの日だしってことで、用水路に入れてみた。
 しかし、岸にへばりついて一歩も動けず…。これからシャンプーのたびに特訓しようかな~。


「右を向いても」
c0038434_23285411.jpg


「左を見ても」
c0038434_23292996.jpg

「水ばっかし~。ゼイゼイ…」
[PR]
by mell1999 | 2006-05-29 23:37 | | Comments(10)

裏の小道のその先

c0038434_20344596.jpg 池のあるお散歩スポットを発見して以来、すっかりごぶさたしていた裏の小道
 これまで私は八幡神社で折り返していたのだけど、用水路沿いにもう少し先に行くと、馬がいると聞いて、早速行ってみた。
 
 すると、いたいた! ここは大学の馬術部なんやね。ちょうど馬の世話をしているところで、3頭の馬が、体を洗ってもらっていた。
 

c0038434_20352679.jpg そこからさらに先は、緑あふれるハイキングコース。以前住宅街を抜けて登って行った森林植物園に、裏側からアプローチするのがこの道らしい。

 下の池ではとっくに枯れた黄あやめが、ここではちょうど見ごろ。なんとまあ、あのイノシシ道の先に、こんな素敵な場所があったとは!
c0038434_2035464.jpg 前方からは、びしょぬれのコーギーちゃんが、飼い主さんと歩いてきた。きっとこの用水路で水遊びしたんやね。

 今年の夏は、いっちょメルも水泳に挑戦してみるか~(無理やろなー、きっと)。

 それにしても、今の住まいはとっても不便な場所で、最初はがっかりだったけど、こうして周辺の環境を知るにつれ、なかなか悪くないと思えてきたのだから、われながら現金。

 今度早起きして、小道経由で森林植物園に行ってみようかな。
c0038434_2036514.jpg

[PR]
by mell1999 | 2006-05-27 20:36 | | Comments(6)

エネルギー補給?

c0038434_20484260.jpg このわけのわからない写真を見て「ひょっとしてまたメルちゃんが…」と思ったあなた。ピンポンです(いや、そんな人いてへんて)。

 夕刊を取りに行って戻ってきたら、メルがまたキャンキャンわめいている。
 ははーん、またいたずらしたな、と思って顔をみると、鼻の頭に白いゼリー状のものが。
 あれー、こんな食べ物あったっけ? と不思議に思っていると、メルが鏡台のスツールにピョンと飛び乗った。

 犯人は必ず犯行現場にもどってくるっていうけど、メルもその定石どおりの行動をとるんよね、いつも。鏡台の上を見ると、ハンドクリーム「ももの花」のフタが開いて中のクリームがごっそり減っている~。うぎゃー、何食べるねん!

 しかし上手にフタを開けたもんやね。もしかしてメルは天才犬? なーんてハハハ。もうなんというか、あきれてコメントのしようもありませんん。

 この間は油粕で今度はハンドクリーム……ちょっと食事の脂肪分が不足してるんですかねえ。それともお口のまわりの乾燥防止?
[PR]
by mell1999 | 2006-05-26 20:59 | | Comments(8)

なんで?

c0038434_21224838.jpg メルは、掃除機をかけ始めると、必ず後ろをついてくる。
 音がうるさいから、耳はいつもくいっと外向き。ドライヤーの音でさえ嫌なんやもんね。それなのに、なんでついてくるの?
 掃除機から吐き出される風に、自分のにおいがするからかな?

 ちなみに、掃除機の中にメルがおるんとちゃうか、ってくらいに臭くなると、フィルターの中はメルの毛で満杯。そこまできてようやく、フィルターを交換する横着もんです。
[PR]
by mell1999 | 2006-05-18 21:34 | | Comments(12)

母の日のアレンジ

c0038434_2161260.jpg花材:カーネーション、ガーベラ、ニゲラ、ブプレニウム、カスミソウ

 明後日は母の日。両方の親に今年はフラワーアレンジを贈ることにしたので、カーネーションのワンちゃんを2つ作った。

 先生のところで作ったのが上。そのときに、他の人がつくった垂れ耳のワンちゃんがかわいかったので、家で作ったもう一つのほうは、垂れ耳にしてみた。
 やっぱり2つめのほうができがいい。なんでも繰り返し練習することが大事なのね。

c0038434_2162564.jpg ところで、先生をしてくださっているハミングさんの教室の作品展が、来月開かれます。もちろん私も出展するので、お近くの方はぜひ見にいらしてください。当日は終日会場にいる予定です。

場所:アプリ甲東4階 展示室(西宮市)
交通:阪急今津線「甲東園駅」正面
日時:6月16日(金)10時~17時
[PR]
by mell1999 | 2006-05-12 21:14 | フラワーアレンジ | Comments(16)

新・お散歩スポット

c0038434_2312668.jpg 動物病院で出会った方に教えていただいたお散歩スポットに行ってきた。なんと、我が家から徒歩7,8分。このあたりに池があるのは知っていたけれど、こんなに近くて素敵な場所だったとは。

 今までよく行っていた裏の小道は細い一本道で、イノシシさんと鉢合わせしたら他に逃げ場がない。でも、ここなら広いから大丈夫。池に飛び込むって手もあるし(いや、それはないって)。
c0038434_23123541.jpg
c0038434_23125270.jpg

c0038434_23131078.jpg 池にはちょうどアヤメも咲いていて、とってもいい感じ。この橋が木製だったらもっと風情があったのにね。ちょっと残念。

 途中には、こんな変わった橋(?)も。細長いコンクリートを間をあけて敷いてあるので、下を水が流れていくのが見える。
 メルのことだから怖がってしり込みするかと思ったけど、すこしちゅうちょしたものの、ピョンピョンと軽快に渡ってくれた(怖いから大急ぎで渡ろうとしただけかも…)。 
c0038434_23132778.jpg 今日出会った珍しワンコは、トイプードルとコッカースパニエルのMIX、レオンくん3ヵ月。
 人もワンコも苦手だそうで、「人に慣れさせたいので、なでてやってください」と飼い主さん。

 待ってましたとばかりに大喜びでなで回し、調子に乗って「おやつをあげるともっと慣れますよね」なんて言ったら、ほんとにおやつを出してくださった。
 きっとそのつもりで持ってきてはったんやね。

 苦手といいながら、おとなしくなでさせてくれたレオンくん。また会えるといいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2006-05-08 23:33 | | Comments(16)

出た~

c0038434_2041522.jpg 散歩道の途中にある空き地で、イノシシ三兄弟と初対面。出るとは聞いていたけれど、まさか本当に遭遇するとは!
 携帯で、しかもズームでとったのでボケボケ。やっぱり小型のデジカメは必携品やね。

 このあと、八幡神社まで行って折り返してきたら、すでに姿は見えない。
 ねぐらに帰ったのかなあと思いながらマンションへと戻ると、マンションのすぐ裏の道を、3頭がそろって走っていく姿が。
 おーい、そっちは車道だよ。大丈夫かなあ。
 散歩道脇の水路では、シーズンになると蛍も見られるとか。なんか、ここってすごい田舎?
[PR]
by mell1999 | 2006-05-02 21:11 | 雑感 | Comments(14)

初めて見たよ その2

c0038434_2395488.jpg またまた初めて見たこの犬種。遠くから見たときは「白い狼だー」なんてびっくり。
 思わず飼い主さんに「こ、この犬は…(狼の血が入ってるんですか?ともう少しで言いそうになった)」と声をかけると、「ホワイトシェパードです」と教えてくださった。

 おおっ、これがホワイトシェパード! 「かっこいいですねえ」とほめると、飼い主さんもとってもうれしそうな顔。きっと自慢の愛犬なんでしょうね。

 カメラを構えて、「写真撮らせてね」とシェパードくんに声をかけると、「ワン」と返事が来たのには驚いた。やっぱり頭いい! 私の言ってることがわかったんやね。

c0038434_23102770.jpg ところで、うちのおりこうなメルさんは、またまたやってくれました。
 朝、観葉植物に小粒の油粕を乗せておいたのが、夕方みると、ない!
 あーあ、もう、おなか壊しても知らんで、ほんとに。
 それにしても、この前は観葉植物の土を食べ、今度は肥料……。もうすぐ、お尻から芽でも出す気やろか。どうせなら、実のなるもんにしてくれる? いや、くさくて食べられへんか。

 右の写真は、メル本犬による犯行の再現写真。ここなら大丈夫と思っていたのにねえ。トホホ…
[PR]
by mell1999 | 2006-05-02 17:08 | | Comments(10)

久しぶりの神戸

c0038434_1117423.jpg 昨日は県庁の近くで開かれる山野草展を見に、神戸にでかけた。
 それだけじゃもったいないので、まずはポートアイランドにオープンした「花鳥園」へ(そのようすはこちらにアップしてます)。

 そして、三宮センター街周辺をぶらぶらしていたら、なんと、南仏マルセイユの町並みが突如出現。

c0038434_11172933.jpg なーんて、『Hanako』を見て、ちゃんとめざして行ったんやけどね。写真で見るとわりといい感じやけど、現物はいかにも張りぼてっぽくて、ちょっと興ざめ。どうせなら本物を移築するくらいがんばってほしいわ。

 その後、大丸から旧居留地をぶらぶらして、店先を冷やかし、「さすがおしゃれやけど、どれもこれも高いなあ」とため息をつき、これも『Hanako』で見たパティスリーの「カヌレロワイヤル」(315円)をお土産に買って帰ってきたのでした。

 で、このカヌレロワイヤル、買ってから気づいたんやけど、少し離れたところに普通のカヌレも並んでいて、こっちは210円。仰々しい紙はついてないけど、見かけはほとんどいっしょやのに、この105円(税込み)の違いはなんなのか。
c0038434_11174862.jpg 思わず店員さんに聞いてみると「使っている蜂蜜が違うので、風味が少し違います」だって。
 え? 蜂蜜が違うだけで、値段が1.5倍! へえー、と驚きながら店をでてきたけど、その違いが本当に105円の違いに値するものなのかどうか、210円のほうも買ってくればよかったなー。
 この巻いてある紙だけで、50円くらいとってるんちゃうの、と突っ込みたい私なのだった。ちなみにお味はというと、最初の一口で、ぱっと鼻に抜けた香りが焼き味噌の風味。好きな人にはこの個性がいいのかもしれないけれど、私の好みからいうと、「1回食べたらもういいわ」な味であった。

 この日は、昼過ぎにはもう疲れ果てて歩くのが嫌になり、山野草展はあきらめて帰ってきたのでした。昔は1日中でも歩き回ったのになあ~。

[PR]
by mell1999 | 2006-05-01 11:46 | 観光 | Comments(4)