メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めて見たよ

c0038434_16571053.jpgc0038434_16573261.jpg
 お散歩で出会ったこのワンちゃん。かわったカットのプードルだなと思ったら、ベドリントンテリアっていうんだって。
「初めて見ました」というと、「隣町まで行ってもこの犬を飼ってる人はいませんよ」とちょっと誇らしげな飼い主さん。
 14歳の高齢犬だけど、大事にされているからか、全然そんな年には見えなかった。
 とってもおとなしい犬で、メルもこれならいけそう、と思ったのか、こわごわながらごあいさつしてました。
[PR]
by mell1999 | 2006-04-26 16:59 | | Comments(8)

こーんな坂の町です

c0038434_18355853.jpg

 今日は、仕事先で懇親会があって、久々に会うライター仲間たちと、いっぱいおしゃべりをしてきた。お料理もおいしかったし、大満足。今日の栄養はこれでばっちりだから、夜は手抜きね。

 その時にもさんざんぼやいたのは、今の家が、すっごい坂だらけの町にあるということ。どれだけ坂の町かってことを見ていただこうと、散歩の途中で撮ったわが町の写真をアップしてみました。ね、すごいでしょう。斜面にそって、ずーっと町並みが続いてるんです。

 私が入っているマンションからのながめも、これと似たようなもの。やっぱり斜面に建ってるからね。駅に向かって普通に歩いていくだけで、ハアハア息が切れてしまいます。

 でも、今日、駅からの道を戻りながら初めて、たしかに不便だけど、きれいな町だなあちょっと見直した。
 通りの家の庭先にはどこも花や木が植えてあって、それが新緑に彩られて、本当にすがすがしい。きれいな緑を楽しむきもちで歩いていると、いつもはしんどいだけの坂道も、それほど苦にならなかった。
 いや、それでも不便なことはかわらへんけど、文句ばっかり言ってないで、いいところも見てあげんとね。引越しも一段落して、私の心にも少し余裕ができてきたみたいです。

 でも真夏がきたらまたぼやくやろなー。駅に着くまでに大汗かいてしまうわ、なんて。
[PR]
by mell1999 | 2006-04-25 18:56 | 雑感 | Comments(8)

メルの寝場所

c0038434_23213779.jpg 私がパソコンに向かっている間、メルは私の後ろにおいてあるこのイスの上で寝ている。実はこのイス、メルが我が家にきたばっかりのころに、私用に買ったもの。
 でも、この上で何回もメルにゲロを吐かれ、もういいよ、そんなに気に入ってるならメルにあげるよ、となってしまったのだ。
c0038434_23215669.jpg それが何を思ったか、今日は隣の鏡台のスツールですやすや。背の部分が飛び出しているのがちょうどアゴ載せによかったのかな。
c0038434_23221879.jpg そして、私が部屋を出てしばらくしてまた戻ってくると、今度は私が座っていたイスの上に移動。
 まったくご苦労さんなことやね。
[PR]
by mell1999 | 2006-04-24 23:35 | | Comments(8)

ワンコ道発見

c0038434_143096.jpg このあたりはけっこう車の往来があって、お散歩するにはイマイチ楽しさにかける。
 しょっちゅう森林公園まで行くのは大変だし、どこかによいお散歩スポットはないかなあと、あっちこっちをふらついていたら、ちょうどいいところを発見。

 近くの某私立大学の裏手に抜ける道路に平行して、こんな小道があったのだ。
c0038434_14304827.jpg
 途中には八幡様もあって、脇を流れる水路の水も意外にきれい。これはなかなかいい感じ。これからはここをお散歩コースにしよう。c0038434_14311033.jpg











 そんなことを思いながら歩いていたら、前方から、同じマンションの人が、やはりワンコの散歩にやってきた。
「ここはお散歩にはちょうどいいですね」と話しかけると、「そうよ、夕方になると犬だらけよ」とのお返事。やっぱり犬を飼ってる人って、同じところに吸い寄せられるものなんやね。
c0038434_14313841.jpg
 途中に草木が生い茂る空き地があって、姫踊子草が群生していた。
 緑が多いのはいいけど、空き地の周辺は、夕方の一人歩きにはちょっと物騒かな。メルじゃボディガードにはならないしね。
c0038434_1432232.jpg これは某私大沿いの並木道。少し先は桜並木になっていて、桜のころはそれはすばらしかった。秋の紅葉も楽しみだなあ、ってそりゃちょっと気が早いね。
[PR]
by mell1999 | 2006-04-22 15:08 | | Comments(19)

行ってきた!

 みなさん、激励ありがとうございます。行ってきましたよ文句つけに。
 いや、あまりに腹が立っていたので、ちょっと先にガス抜きをしようと電話をかけたんですわ。
 でも、電話に出た店長は、恐縮したようすもなく「すみません、ごめんなさい」を淡々と繰り返すばかり。挙句の果ては「クリーニングに出して代金を請求してください」。

 あー、この店長にしてあの従業員あり。ひょっとして、しょっちゅう、こんなことやってるんと違うやろか。とますます怒りを募らせて、「まずどんなひどい状態かみてくださいよ。クリーニングにはそちらから出してください」といって、セーターを持って店に。

 そしたら店長と昨日の女性が出てきて、「全然気づかなかったんです。ごめんなさい」だって。
 まあ、本人の顔をみると、うそを言ってるようには見えなくて、ホントにそうなのかも、と思ったけど、それにしても、あれに気づかないなんて、視力いくらよ。それでもプロ? って言ってやりたかったわ。

 ともかくクリーニングに出して、きれいにならなければ弁償してもらうことになったけど、お金がほしいんと違うんよね。あのセーターを返してほしいんですわ。
 だいたい、そんな高価なセーターじゃないしね。そこがまた、しゃくだったりして。

 それにしても、店では冷静に問い詰めてやろう、なんて思っていたけど、結局プリプリして、えらい怒ってるおばちゃんになって帰ってきた私。感情をコントロールするってむずかしいね。 

 
 
[PR]
by mell1999 | 2006-04-19 17:01 | 雑感 | Comments(20)

これ見て!

c0038434_22545318.jpg
 やっと少し時間ができたので、ずっと気になっていたぼさぼさ頭をなんとかしようと、美容院にいった。

 隣の駅までいけばおしゃれな美容室がたくさんあるみたいだけど、やっぱり近いところが便利だしと、一番近いお店でパーマとカットをしてもらった。
 ところが、応対もカットもブローもイマイチの美容院で、二度と行かんとこと思いながら帰ってきた。
 そして、夜、お風呂に入ろうと服を脱いだらこの通り。

 以前にやったヘアマニュキュアがパーマ液で溶けて、それが襟にしみこんでいたのだ。客の衣類をパーマ液で汚すこと自体論外だけど、それに気づいていて知らん顔しているなんて、いったいどういう神経なのだろう。
 お気に入りのセーターだったから怒りも倍増。明日行って、思い切りクレームつけてくるわっ!
 
[PR]
by mell1999 | 2006-04-18 23:17 | 雑感 | Comments(4)

鳥かごのアレンジ

c0038434_23182121.jpg

花材:ガーベラ、スイートピー、ストック、スプレーバラ 他

 以前アレンジを教えていただいていたハミングさんに、今月からまた教えていただくことになりました。
 今回は鳥かごのアレンジ。「簡単だから楽しくやってね」って、ハミングさんは言ったけど、難しかったわー、これ。 写真ではわからないけれど、四方見といって、どこから見てもきれいに見えるようにアレンジしてあります。
c0038434_23184518.jpg こちらは、お教室の看板娘、ミルクちゃん。
 久しぶりにあったけど、すっごいハイテンションで走り回って喜んでくれたところを見ると、どうやら私のことを覚えていてくれたみたい。それとも、メルのにおいを思い出したのかな。

 もちろんメルも、家に帰った私をクンクンクンクン……。
 「あー、ミルクちゃんのにおいやー」って、メルも懐かしんでいたのでありましょう。
 もうじき会えるからねー。
[PR]
by mell1999 | 2006-04-12 23:28 | フラワーアレンジ | Comments(18)

森林公園

c0038434_15225674.jpg このあたりは、今がちょうど桜のみごろ。やっぱり森林公園に行ってこなくちゃと、早々に家事を片付けて、朝イチでお散歩に出かけた。

 住宅街を抜ける近道をいくと、意外に近くて20分で到着。ちょっと坂はきついけど、これならちょっと長めのお散歩圏内やね。体力増強にもなりそうやし。
 公園に向かう道路はすばらしい桜並木。
c0038434_15232868.jpg c0038434_15242731.jpg

c0038434_1529599.jpg 園内には桜やツツジが満開。ヨメイヨシノの次には、八重桜も見られそうだった。

 噴水の前でメルの記念撮影。でもへんな顔してるからアップはなしね。
 噴水の向こうに見えるのが山の頂上。違う角度から見ると、甲(かぶと)の形に見えるので、甲山と呼ばれている。新緑や紅葉の季節には、きっともっと美しい姿をみせてくれるでしょうね。

 ちょっと残念なのは、園内が整備されすぎて、散策路がすべて舗装されていること。もう少し、土の地面を残しておいてほしかったな。
[PR]
by mell1999 | 2006-04-09 15:33 | 観光 | Comments(16)

あー疲れた

 恐れていたぎっくり腰にもならずに、無事引越しが完了しました。みなさん、激励ありがとうございました。
 まだ家の中にはダンボール箱が積み上げてあるけど、とりあえず、日常生活に困らない程度の荷解きもすんで、ちょっと一息というところ。

 今回は、引越し後もメルのトイレは完璧。前回の引越しでは、何度もカーペットのうえにオシッコをされて、カーペットがすっかりだめになってしまったのに。
 引越しの夜も荷物を入れる日もずっといっしょにいたから、精神的に安定していたのか、それとも、2回目だけに、メルも慣れたのかな。

 それにしても、今度の住まいはすっごく不便。山手にあって見晴らしはいいけど、坂が多くて私の好きな自転車が使えないし、近所にはコンビニもない。森林公園の近くだとはいうものの、歩いていくには遠いしなあ。
 まあ、住めば都というし、そのうち慣れるかなあ。
[PR]
by mell1999 | 2006-04-05 00:52 | | Comments(30)