メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ

c0038434_17525248.jpg 明後日はお引越し。今日は運送会社から梱包を手伝いに来てくれて、部屋はどこも段ボールだらけ。

 まだ1日あると思うと、なかなか思い切れず、最初はあれもこれもそのまま置いておこうと思っていたのだけど、「それじゃあ、明日大変ですよ」と言われて、かなりの荷物を詰めてもらった。

 と思ったら、とたんにFAXのインクリボン切れなんて事態が発生して、あわてて段ボール箱を探し回るはめに。やっぱり引越しは疲れるわー。

 とにかく、引越し当日は、できるだけ早く荷出しをおえて、引越し先へ向かいたい。そのためにも、梱包できるものは極力しておかないとと思うものだから、引越し前夜はいつまでたっても寝られないのだ。

 でも今回は、電気製品なんかもずいぶん梱包してもらったから、ちょっと気が楽になったかな。

 メルは、朝から女の人が来たりエアコンの取り外しの人が来たりで、大騒ぎ。みんなが帰ったあとは、「なんだか怪しい~」と荷物をかぎまわっておりました。
[PR]
by mell1999 | 2006-03-30 18:06 | 雑感 | Comments(15)

土佐二十四万石博

c0038434_23504271.jpg このところ高知は、NHKドラマ「功名が辻」効果で観光客が増えている。
 今日は、4月1日から始まる「土佐二十四万石博」の会場の内覧会も行なわれた。

 そのことをニュースで知って、ひょっとして、会場の敷地くらいには入れるかもと、散歩がてらに行ってみたけど、下々の者は、フェンス越しに遠くからながめるだけ。

「なーんや。メル、おしっこかけたり」
 と思わず私がお下品なことを口走ると、素直なメルさんははいはいとフェンスに近寄ってシャー。
 ありゃりゃ。ほんとにするとは! いや、全然冗談だったんですよー。ホンマホンマ。

c0038434_2351766.jpg 4月1日のオープニングには、一豊役の上川隆也さんも来高されるのだとか。
 あーあ、残念! 私はまさにその日が引越しの日なんよね。

 でも10月にはゴルフコンペに来るから(もう決めてる)そのときにはきっと、ここに足を運ぼう。それから、ついに行けなかった牧野植物園も見なくちゃ。

 でもって、干物とゆず酢を買って帰ろう。あ、そうそう、甘辛味があとをひく「海洋深層水入り芋けんぴ」も(最近になってそのおいしさに目覚めたのです)忘れずに。
 高知暮らしもあと3日。まだまだ「食べ残した」ものがあるような気がするなあ。
[PR]
by mell1999 | 2006-03-30 00:09 | 観光 | Comments(5)

ネタがない…

c0038434_2233377.jpg
 そんなときは、メルの顔で遊びましょ。
 こんな顔や…
c0038434_22332030.jpg
 こーんな顔や…
c0038434_2233333.jpg
 かわいいところもおひとつ…と思ったら、あらら、ピンボケでした。
[PR]
by mell1999 | 2006-03-28 22:35 | | Comments(4)

何してんの?

c0038434_22165054.jpg 私が荷造りするのを、ソファの背に乗ってみつめるメル。どう思ってるのかな。(思い切りピントはずれ)
 そういえば、以前にもこんなことがあったなー、なんて2年前の引越しのときを思い出してたりしない? しないよねー。

 あの時は、高知に着くなりメルをペットホテルに預けて、翌日の荷物入れが終わってから迎えにいったのだった。
 初めて長時間電車に乗って、見知らぬ土地にやってきて、これまた初めてのペットホテルに預けられて、メルにはすっごいストレスだっただろうなあ。
 今思い出してもかわいそうなことをしたなあって思うわ。

 引っ越して1ヶ月くらいはずっとトイレを失敗していたのも、そのストレスの後遺症だったのかも。

c0038434_22171625.jpg 今度はちゃんと、ペットOKのホテルをとったから安心してね。というか、トイレはくれぐれもよろしくたのんます。

 高知の桜は昨日満開になったそうだ。城西公園では赤いリボンをつけたようなカエデ(たぶん…)の新芽が芽吹いていた。
[PR]
by mell1999 | 2006-03-25 22:33 | | Comments(12)

フラワーアレンジ

c0038434_138247.jpg
花材:ユリ、ラン、バラ、アルストロメリヤ、ユーカリ、カスミソウ

 またまた、夫がお花をいただいて帰ってきた。茎を短くしたら、花束がくずれてしまったので、「引越し準備もせんと、こんなことしてる場合か~」と思いつつ、やっぱりアレンジしてしまった。
 きれいなお花をくださったみなさん、ありがとうございまいした。

 ところで、今回の花束を見ながら夫曰く。
「そういえば、この前もらった花束はどこへいったん」
「えー! アレンジして玄関に飾ってあるやん」
「あー、そう。そういえばあったかな……」

 こんな夫と暮らす日々です……。
[PR]
by mell1999 | 2006-03-22 13:14 | フラワーアレンジ | Comments(6)

牛になる

c0038434_15322032.jpg あっちでもこっちでも芽吹いてきましたね。メルが牛になる季節の到来。
 あっちでフンフンモグモグ、こっちでフンフンブチブチと快調に草を食いちぎるメル。
 やれやれ、明日のウンチタイムはまた要注意やなあ。

 お城周辺では、次々にいろんな種類の桜が咲き始めた。悲しいかな、ソメイヨシノ以外は、なんていう名前なのかよく知らない。

c0038434_1531593.jpg 花と葉っぱがいっしょに出るのは山桜と聞いたことがあるので、これは山桜?

 ところで、ワールドベースボールクラシック、日本が優勝しましたね。バンザイ! 野球にはあまり興味のない私も、さすがに見ました。途中からだけど。
 あのイチロー選手が、あんなに興奮してしゃべってるのも珍しい。
 オリンピックで日本がふるわなかった鬱憤が、これで少しは晴らせたっていう人も多いのではないかしら。
[PR]
by mell1999 | 2006-03-21 15:51 | | Comments(4)

イチロー選手のCM

 日興コーディアル証券のイチロー選手のCMは何度見てもいい。
 アニメの犬を相手に演技するイチロー選手の表情や動作に、犬への愛情が感じられてほのぼのとしてくる。なかでも、犬の頭にふりつもった桜の花びらを、犬の頭をコチョコチョとくすぐるような仕草で払いのけるところが大好き。

 今まで、犬のかわいさを強調したCMはたくさんあったけど、こんなふうに、人と犬の心が通い合うシーンを演出したCMはほとんどなかったように思う。

 イチロー選手も犬を飼っているから余計に自然な演技ができたんやろうね。私の中では「古畑任三郎」での演技よりも、断然得点が高いのだ。
[PR]
by mell1999 | 2006-03-20 21:04 | | Comments(6)

心配性

c0038434_1656285.jpg 引越し当日は近くのペットショップでメルを一時預かりしてもらおうと思っている。でも、一度も利用したことがない店なので、「慣らし保育」をしておこうと思って、シャンプーをしてもらいに行った。
 
 お店の人はとても愛想がよくて「さあー、メルちゃんおいでー」と、到着するとすぐにメルを抱っこ。
 言い出せなかったけど、メルは私以外の人に抱っこされるのだめなのよね~。しかも、相手はメルの苦手な男の人だし。
 案の定、メルは前足をつっぱって、完全に固まっている。

「ちょっとここで待っててね」と、奥のケージに入れられたとたん、ワンワンギャンギャンと大騒ぎ。
 シャンプーが終わったら電話を入れますと言われて店をでてきたのだけど、なんだか不安。
 今まで、たとえ初めての店でも、こんなに鳴いたことはなかったもん。

 メルがすきをみて、店から逃げ出したらどうしようとか、あの店の人は、実は飼い主がいないところでは犬に厳しくて、メルがそれを見抜いたのかも、とか、とんでもない想像ばかりが広がって不安が募ってくる。
 ワン、なんてどこかから犬の鳴き声が聞こえてくると、やっぱりメルが飛び出して帰ってきたのかも、なーんて。ああ、なんという心配性。

 もちろん2時間後、メルはちゃんときれいにしてもらって、尻尾をふって私を待ってました。帰り道、強風であおられるメルのお尻のさむざむしいこと。
 ウンチがつかないよう、いつも大きめにバリカンかけてもらうのよね。ちなみに、メルのあたまの黒いバンソコウは、私が構えたカメラの陰です。

 さんざん鳴いて疲れたのか、家に帰るとおやつの催促もせず、ソファで爆睡。そんなに鳴かなくても、ちゃんと迎えにいくのに、おバカだねえ。
c0038434_16561625.jpg

[PR]
by mell1999 | 2006-03-19 17:14 | | Comments(10)

ワンコインアレンジ 番外編


c0038434_1836532.jpg
花材:ユリ、チューリップ、マーガレット、スイートピー、デルフィニウム、カスミソウ

 夫が送別会でお花をいただいてきたので、久々に、大きなアレンジをやってみた。
一応、トライアンギュラーという三角のシルエットを目指したんだけど、できてみたら、こりゃちょっとオニギリアンギュラー?
 たくさんのお花を使うのは楽しいけれど、やっぱり難しい。西宮に帰ったら、また修行しなくちゃ。

c0038434_18211962.jpg 今日は私が習っている先生が主宰する、最後のゴルフコンペの日だった。途中からどしゃぶりの雨になって、スコアも散々。
 やっとこのごろ、少しだけ上達したと思っていたのに、やっぱりあかんなあ。途中で2回続けて池に入れたら、もうパニックで連続4球が池の中……。もう最悪!

 このコンペでは、いつも賞金のほかに、果物やお菓子を賞品や参加賞としてもらえる。

 今回の賞品は私の大好きな高知のトマト! 順位はどうでもいいから、トマトが欲しい~。
 そういって騒いでいたけど、残念ながら私ははずれ。でも、飛び賞でトマトをゲットしたお友達が、お餞別代わりだといって、そっくり私にくださった。
 しっかりした果肉で、とっても甘い、フルーツのようなトマトだった。

 高知でのゴルフライフは、いい先生と、親切で楽しいお友達に恵まれて、本当に楽しかった。
やっぱり別れを考えると寂しい。でも、1泊すれば、コンペに参加できるんよね。お金をためて、またみんなといっしょにやりたいなあ。 
[PR]
by mell1999 | 2006-03-16 18:51 | フラワーアレンジ | Comments(14)

門出の春

c0038434_177131.jpg
 いつものごとく、公園にお散歩に行くと、珍しくおじさんたちがたくさん立っていて、なぜかみんな同じ方向を向いている。
 誰か有名人の登場でも待っているのかとその視線の先を追うと……

c0038434_1771458.jpg
 おおーっ! 今日は卒業式だったのね。
 なんとも派手派手しいガクラン姿の兄ちゃんたちが、わんさか。去年も商店街で彼らを見かけ、よっぽど写真を撮らせてもらおうかと思ったけど、「うりゃー、なめとんのか」って叱られそうで撮れなかったのだ。

 今度は、公園という開放的な場所だったこともあって、私の気も大きくなって、すばやくパチリ。
 ついでに、集団から少し離れて立っていたカップルに「写真とっていいですか」と声をかけると、「ありがとうございます」と大喜びでポーズをとってくれた。

 ついでに彼らのカメラでも撮って欲しいとたのまれて、撮らせていただきました。熱い抱擁を~。
 せっかくだから、「そのガクランいくらするの?」とか聞いてみたかったんだけど、写真を撮り終わったとたん、彼らは二人だけの世界に入ってしまったので、おばさんはさっさと帰ってきました。
 ハイハイ、用が済んだらおじゃまよね。どうぞ、お幸せにね。って、結婚式じゃないか。
c0038434_1772767.jpg
 こんなガクランは、高知に来て初めてみたんだけど、高知限定なのかな?
 色とりどりで、花や蝶などの模様+文字というのがお決まりみたい。
 カップルの男の子の胸の文字は、「友情不滅」。どんな言葉を刺繍するか、みんなそれぞれにこだわってるんやろなあ。
 それにしても、この子達を見つめていたおじ様たちは先生? で、その胸中やいかに?
[PR]
by mell1999 | 2006-03-15 17:25 | 雑感 | Comments(8)