メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豆鉢

c0038434_22231637.jpg 「ミニ盆栽」がはやっているのだとか。私も、NHKの趣味悠々で山田香織さんの作品を見て以来、やってみたくてウズウズ。
 だって、マンションのベランダで、しかも転勤族では、桜や梅など大きくなる木は絶対無理と思っていたけど、ミニ盆栽ならケヤキ並木や松林だって夢じゃないんだもの。

 そんなこんなで、これまでは、日曜市で盆栽店が出ていても素通りしていたのが、足をとめてしげしげと見入るようになった。そこで見つけたのがこの小さな豆鉢。
 1個150円の安さにつられて、色や形の違う鉢を5個購入。早速何かを植えてみたくて、室内でも育つ「パーセノシッサスシュガーバイン」という長ったらしい名前のツル性のグリーンを一鉢買って、2つの鉢に株分けして入れてみた。
c0038434_22254980.jpg 5つ買ったうちの一番のお気に入りが、このかわいいウサギさんの豆鉢。なんと直径3.5cm。右はやや大きく直径5.5cm。どちらも鉢ごとどっぷり水につけないと、うまく土に水がしみていかないほど小さい。こんなんでうまく育つんやろかとちょっと心配ではあるけど。
 
 もう少し暖かくなったら、梅と下草で、里の小道ふうのミニ盆栽をつくってみたい。
 しかし問題はうちのベランダ。1日2時間ほどしか日が当たらないし、夏はエアコンの熱風が噴き出すしで、花を買ってきてもすぐに枯れてしまうんだなあ。果たしてこんなところでミニ盆栽ができるのやろか?
 熱風が当たらないくらい、背の高い棚をつくって、そこに置いたら大丈夫かな。ってことは、次にチャレンジすべきはDIY? そうだ!どなたかDIYの得意な人、私の友達になってくれません~?
c0038434_2226272.jpg

 何の脈絡もなく、メル近影。歯抜けになっても元気にしてます。
[PR]
by mell1999 | 2006-01-30 22:26 | ミニ盆栽 | Comments(12)

ワンコインアレンジ その15

c0038434_14243314.jpg 花材:チューリップ、桃、かすみ草、菜の花、スプレーカーネーション 450円

 高知市内では、火曜市、木曜市というように、曜日ごとに場所をかえて市がたつ。規模は日曜市が一番大きいけれど、扱われている商品はそれほどかわりはない。ちょっと野菜が足りないときなど、メルの散歩がてらに買い物を済ますことができて便利だ。

 今回のお花はその「金曜市」で買ったもの。どのお花も一束100~150円と格安。桃の花はちょっとちぢれてるけど、それもまあご愛嬌よね。
[PR]
by mell1999 | 2006-01-27 14:25 | フラワーアレンジ | Comments(16)

梅ほころぶ

c0038434_15313173.jpg 高知城の梅がほんの少しほころび始めた。これからだんだんと春めいて、外ですごすにはちょうどよい季節がやってくる。

 なのに世の中はますますぶっそうになり、最近では子どもだけで外で遊ぶこともできなくなってしまった。
 NHKニュースによれば、そんな世情を背景に、施設の中に設けられた、会員制の有料の遊び場が親子連れに人気なのだという。抗菌加工された砂場や、知能の発育を刺激するという大型の遊具で遊ぶ子どもたちの笑顔は、とても無邪気で楽しそうだけど、こんな囲い込まれた場所でしか遊ぶことができない今の子どもたちは、やっぱりかわいそう。

 それにしてもこの光景、あれに似てる。そう、これって、人間版ドッグランですよ。
 犬用プールや温泉、鍼灸などなど、人間用のモノやサービスが次々に犬用に提供されるようになって、ついには立場が逆転。犬用のものが人間用にアレンジされる時代がきたのかも。
 そういえば、たまに、肩から紐をかけて、その端を親にしっかりと握られている幼児をみることがあるけど、これもひょっとして犬のハーネスとリードの転用ではなかろうか。
 さてさて、この次に転用されるものは何でしょうね。
[PR]
by mell1999 | 2006-01-24 15:33 | 雑感 | Comments(16)

抜いちゃいました

c0038434_17493780.jpg いきなりバッチくてごめんなさい。

 去年からずっと気にかかっていたメルの歯を、とうとう抜いてもらった。1年前に歯石を取って以来、前歯がグラグラになり、口臭もますますパワーアップ。歯石をとるついでに、「よくない歯は全部抜いてください」とお願いしたら、なんと門歯9本の抜歯となった。

 ごらんのとおり、歯石がびっしりついて(汚れているところが全部歯石)、歯茎には数ミリしか埋まっていなかったのだそう。歯茎も炎症をおこしていて、ほっておいたら怖いことになっていたかも。
 口臭もすっかり消えてびっくり。前回は、歯石をとっても口臭は消えなかったのだ。先生が変わるとこうも違うものなんやね。やっぱりお医者さん選びは大切です。

 門歯なので、抜いたあともそれほど痛みはないそうで、ご飯もしっかり食べたのだけど、やっぱりメルは元気がない。
 そりゃそうよね。麻酔からさめたら歯抜けババワンコになってたんだもん。
 それとも、「病院に置き去りにされて、怖いことされたー」って私に怒っているのかしら。でも、メルのためにやったことなんだから、わかってよね(わからんよなー)。

 歯を抜くと舌が口から出っぱなしになると聞いてちょっと心配していたけれど、犬歯が残っているからか一応ちゃんと口の中におさまっている。
 これからも歯磨きにせいをだして、残った歯は大事にしてあげなくっちゃね。

 ちなみに、夫に「歯を9本抜いた」と報告したら、開口一番「え? 入れ歯はどうするの?」だって。犬の入れ歯があったら見てみたいわい。
[PR]
by mell1999 | 2006-01-20 17:55 | | Comments(25)

ワンワンサークル

c0038434_1740237.jpg

 久しぶりのワンワンサークル。メルは、なぜか数倍も大きなはなちゃんに気に入られ、何度もせまられてたじたじ。
 はなちゃんは友好の証に、メルに先にお尻のにおいをかがせてくれて、しかも、ただスリスリと近づいてくるだけなのに、メルはひたすら逃げ回るばかり。
 それでもはなちゃんは、そんなメルがとってもとっても気に入ったようで、メルがどこにいても、ズーンと離れていても、なぜかいつもメルを目で追っているのだ。
 ごめんね、はなちゃん。気持ちにこたえられなくって。メルのかわりにあやまりまーす。

 かと思えばパムくんは、こんなに大きなワンちゃんに馬乗り(いや犬乗り?)されてもなんのその。ちょっと目をむいてる気がしないでもないけど、とっても楽しそう。やっぱり子犬のころから他のワンちゃんと遊んで育ったこは、たくましいですね。
c0038434_17401388.jpg

[PR]
by mell1999 | 2006-01-17 17:39 | | Comments(4)

テレビデビュー、ちょこっとだけ

c0038434_10272030.jpg

 メルの姿はこのとおり、一瞬、後姿と顔が映っただけ。ちょろちょろするもんだから、あっという間に画面から消えてしまうのよね。
 ちなみに私については、後姿の足と、ポニーを撮ってるときにデジカメの紐が映ってました。

c0038434_10295071.jpg c0038434_10295798.jpg
[PR]
by mell1999 | 2006-01-16 10:33 | | Comments(12)

いよいよテレビデビュー?

c0038434_13113722.jpg

 隣町に新しくできた大型ペットショップにいってきた。店内は清潔でゆったりしていて、快適にお買い物ができる。残念なのは、店の規模のわりに品揃えにおもしろみがないこと。
 一般的なペットショップやホームセンターに比べれば確かに品数は多いけど、これなら、東急ハンズのペットコーナーのほうがもっと充実しているかも。
 ただ、店の前にベンチやパラソルが何組かあって、一休みできそうなのはグッド。もっと街中にあれば、きっとペット談義に花を咲かせる愛犬家の姿がいっぱい見られたに違いない。欲をいえば、ちょっとした喫茶コーナーも造ってほしかったなあ。

 店の前にはドッグランとふれあい広場のようなものがあって、そこにはポニーと猪のこどもと、もう一頭、なにやら未確認動物が(私が確認してないだけですが)小屋から顔を出したり引っ込めたり。
 メルは興味津々でポニーやウリ坊に近づいていくのだけど、すぐに怖くなってぴょんと飛びのいて、また近寄っては飛びのいての繰り返し。そのうち、メルなりに頭を使って、近くにいた女の子の陰からそうーっとポニーに接近。それでもやっぱり腰がひけている。

 そんな様子を笑いながらみていたら、ちょうど取材に来ていたテレビ高知の人たちが、子供と動物のふれあいの様子を撮影させてほしいといってきた。
 やったー。ついにメルもテレビデビューだ、と喜んだのもつかのま。撮影クルーの人たちが来たとたん、メルは小屋から出てきたウリ坊に夢中。
 あーあ。これじゃああかんわ。でも尻尾か後姿くらいは写っているかもと、かすかな期待をよせているんだけど、どうかなあ。
 ちなみに、オンエアは、14日(土)am9:25からの「じゃらんじゃらんモーニング」でーす。

c0038434_13164152.jpg ウリ坊に接近中のメル(早くも干支の引継ぎ式かー?)。
 このウリ坊はなかなかすばしっこくて、じーっとメルを見ていたかと思うと急にビュンと駆け出すので、メルも大興奮。ウリ坊、最後は地面に穴掘ってました。八つ当たり?

 下がお店の外観。駐車場にはたくさん車がとまっているのに、店内にはほとんど客がいないのが不思議だった。

c0038434_13111590.jpg
[PR]
by mell1999 | 2006-01-11 13:28 | | Comments(27)

偶然

c0038434_18515137.jpg 高知城をお散歩していたら、ダックスとプードルのミックスのようなワンちゃんに出会った。
 なんていう犬種ですかとたずねると、これがなんと、ダンディ・ディモンド・テリアですって。

 私が唯一知っている同犬種の犬は、訪問活動でお世話になっているS先生ちの垂れワンコ・キナコちゃん。でも、一見すると、キナコちゃんと同犬種とはとても思えない。
 ところが、飼い主さん曰く「店の人に聞いた話では、そのキナコちゃんがこのこの妹らしいです」。

 うわー、なんという偶然。それにしても、全然似てない? いや、キナコちゃんが太りすぎなだけか(先生ごめん!)。
 今日会ったこのこは、チムくんと言って、犬も猫も人もOKという、超フレンドリー犬。そのうえ、お店で飼い主さんが買い物をしている間も、「待て」といわれれば、じーっといい子で待つことができるおりこうさん。ところが家に帰るとコロッと変わって、飼い主さんにはとてもえらそうにするのだとか。

 どうやら、先住猫をリーダー、自分が2番、飼い主さんがその下と思っているらしい。
 飼い主さんが猫をしかると、ウーウーうなって飼い主さんに文句をつけ、かと思えば、猫に自分の寝床を占領されても猫には何も言わず(言えず?)、飼い主さんのところにきて当り散らすんだそうである。

 でも、飼い主さんはそんなチムくんがかわいくてしかたないようすで、いつのまにかその場に座り込んで、チムくんのことをあれこれ教えてくれた。
 お互い初対面だというのに、犬の話となると、尽きることがない。メルとチムくんも、お尻をにおいあったりして、つかず離れずいい感じ。
 チムくん、また会えるといいね。
 
[PR]
by mell1999 | 2006-01-08 18:37 | | Comments(15)

ワン太郎飴

c0038434_9333451.jpg 昨日、お昼を食べに入ったトンカツ屋さんで、お年賀に犬の絵柄の金太郎飴をいただいた。ちょっとかわいかったので写真をアップ。

 高知に来てからは、一緒に食事に出かけるような友人がいないものだから、外食の機会はめったにない。でも、たまに夫と店に入ると、けっこう一人で食事をしている女性を見かける。
 先日、忘年会をご一緒した女性は、「時間があったので、そこの店で先に一杯やってきたの」と、すでにご機嫌さんになっていた。

 私の場合、一人で食事をするとしても、昼食におそばやさんに入るくらいだ。夕食をとるためにとか、飲み屋さんに入るというのは、どうも敷居が高いし間が持たないなあと、しり込みしてしまう。けど、意外とみなさん、気軽に入ってるのね。
 私も今年はもう少し、お店を探訪してみようかな……と思って入った第一軒目が上のトンカツ屋さん。でも食べたのはトリ南蛮でした。
 さすがに、鶏肉はジューシーにやわらかく揚がっていたけれど、かけてあるマヨネーズやソースがしつこくて、私には合わなかった。
[PR]
by mell1999 | 2006-01-06 09:32 | | Comments(14)

突然ですが

みなさん、いつも来ていただいてありがとうございます。
突然ですが、ハンドルネームを「そらまめ」に改名することになりました。

特別な理由はありませんが、「キョウコ」じゃ、まんまなので、以前から変えよう変えようと思っていたんです。
で、味も形も、私の大好きな「そらまめ」としました。
引き続き、メルとそらまめをよろしくお願いします。
c0038434_2352724.gif

[PR]
by mell1999 | 2006-01-04 22:56 | 雑感 | Comments(14)