メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワンコインアレンジ その11

c0038434_2145786.jpg

花材:ガーベラ、リンドウ、ワックスフラワー、ワレモコウ、ユーカリ、白い花 500円

ワレモコウを見ると、秋を感じますねー。地味だけど、このツンツン感がなんともいえない。
アレンジで使って、初めてその魅力に気づいた花の1つです。
白い花は見るもの使うのも初めて。花弁や茎に細かい毛が密生していて、まるでアートフラワーのような感じ(名前はフランネルフラワーだそうです。ハミングさんありがとう)。
今回は絶対、花の名前を聞こうと思っていたのだけど、通りかかった女性が「あらー、うちもパピヨン飼ってるんですよ」と話しかけてきたものだから、ワンコ話で盛り上がってすっかり忘れてしまった。
「写真を撮っていいですか」
と携帯を構えた女性のために、おやつを出してまでメルにポーズをつける私。
まーったく親ばか丸出しです。
[PR]
by mell1999 | 2005-09-27 21:05 | フラワーアレンジ | Comments(15)

カドラーのはずが…

c0038434_20434737.jpg

「なんだよー。カドラーを買ってくれるっていったのに、これってマットじゃないよー」
「あうあう、ごめんね。いつの間にか、この手がつかんでいたのよ。半額セールだったんだもん」
c0038434_20475254.jpg

「えーい、こんなもの。こうしてやる、えい! えい!」
「これこれメル吉。うちは貧乏なんだから、それで我慢するの」
「やだい。えい! えい!」
「もう~、最後の手段。 ブタの耳!」

c0038434_2044319.jpg

「あっ、はい。これでいいです」
[PR]
by mell1999 | 2005-09-27 20:58 | | Comments(3)

秋をさがしに

c0038434_22125626.jpg

 今日はグーンと湿度が下がって、久々にさわやかな1日。待ちに待った秋が、ようやくやってきたという感じだ。
 目でも秋を感じようと、お城に秋を探しにでかけた。文学館の前で見つけたのが白萩。早速花をバックにメルの写真を撮ろうとしたのだけど、メルは全然こちらを向いてくれない。
 家でなら、「おやつ」とか「ごはん」と叫ぶと、ビシッとこちらを見て目をキラキラ輝かせるのだけど、散歩に出ると集中力がゼロになってしまうのだ。

 そこで、思いついた言葉が、近ごろメルのマイブームになっているあれ。
「ブタの耳」
 この一言で、やっと撮れたのがこの写真。
 
c0038434_22133533.jpg ちなみに、「ブタの耳」とは、そのものずばり、ブタの耳を細切りにしたおやつのことで、メルには効果絶大。
 散歩中に歩かなくなったときも「あっ、ブタの耳」とつぶやくだけで、メルはパッと私に注目してホイホイと歩き出すのだ。

 今日はふたりしてよく歩いたので、家に帰って今度はおなかで秋を満喫。
 メルも私も、こっちの秋が一番だね。
[PR]
by mell1999 | 2005-09-25 22:31 | | Comments(10)

あ~あ

朝のニュースで見てわかったいたはずなのに。
でもって、アクセルを踏みながら、チラッとそのことが頭をかすめたのに、「いやまあ、これくらいならいいか」という油断から墓穴を掘ってしまった。

今はちょうど秋の交通安全週間。
そう、つかまってしまったのだ。スピード違反で罰金1万5千円也。あーあ、がっくり。
初めての違反だし、過去に夫がお目こぼししてもらったことがあると聞いていたので、ひょっとしてと期待したけど、全然だめ。

くっそー、私みたいな善良な市民をつかまえるより、市内のいたる場所の「歩道」に駐車してる車を取り締まれよー!
だいたい、なんでこんな時だけやるの? やるなら徹底して、毎日スピード違反を取り締まれー。
でなきゃホントに違反者が減るわけないじゃん。

とへらず口をたたきつつ、急ぐ理由があるわけじゃなし。これからは、もう少し自重して走ろうと反省した私であった。
[PR]
by mell1999 | 2005-09-23 10:47 | 雑感 | Comments(14)

眠っつ!

c0038434_144294.jpg

眠い。
冬は、おこたがあるから、もぐっているうちに寝ちゃうんだよね。こりゃまあ、しょうがない。
春は眠いのがお約束。
夏……。どうやら暑さで疲れてるのかなあ。
秋。やっぱり眠い! でもって、いくら昼寝をしても、夜もまたグースカ。どうなっちゃってんの?
ついに体質までワンコになってきたか? この次は脳みそ? うむむ~。
[PR]
by mell1999 | 2005-09-19 14:47 | | Comments(12)

飼い主が突然倒れたら……

 テレビ欄のコピーにひかれて思わず見てしまった「トリビアの泉」。
 もしも飼い主が突然倒れたら、助けを呼びに行く雑種は100匹中何匹か、というのを検証したものだった。

 飼い主さんが、「うっ」なんてわざとらしく胸を押さえて地面に倒れて、犬がどういう行動をとるかを10分間みるというもので、反応は実にさまざま。
 フラフラと一人でお散歩に行くワンコや、家に帰ってしまうワンコ。なんと飼い主におしっこをかけてしまったワンコも(ひょっとして日ごろのうっぷんばらし?)。
 でも中には、ずっと飼い主の側をはなれないワンコや、顔をなめたりひっかいたりして、なんとか起こそうとしているワンコもいて、なんともけなげ。

 そして最後には、災害救助犬が見事なお手本を見せて、「さっすがー」でおしまい。
 そりゃそうでしょ。ちゃんと訓練してるんだから。第一なんで雑種限定なのさ。
 と、テレビにつっこみつつも、ちょっと試してみたくなった私。
「メルー。うっ、く、苦しい」
 とおおげさにわめいて、床にばったりところがってみたのだけど……ちょうどハウスでお休み中だったメルは、ちらりと私をみただけで、またそのままスヤスヤ。
 あの~、少しは心配してそばに来てくれるかなーと期待してたんですけどー。

 なんだかおもしろくない。で、こんどはウソ泣きをしてみたが、これまた無視。あ、あれー?
以前は飛んできて、ブンブンしっぽを振りながら、一生懸命顔をなめてくれたのになあ。
 いや、メルさんのことだからきっと、私が演技してるって見抜いたのよね。さっすがー。 
[PR]
by mell1999 | 2005-09-14 22:27 | | Comments(12)

ワンワンサークル

c0038434_2305420.jpg 2ヵ月ぶりのワンワンサークル。今回もまた新しいワンコちゃんに出会った。
 上からパムちゃん、カイトくん、ルフィちゃん。
 左のパムちゃんは、1ヵ月ほどまえに、譲渡会で引き取られた子犬ちゃん。こんな美犬の血筋だというのに、いっしょに譲渡会に出されたきょうだいの何頭かは、引き取り手がなく処分されてしまったのだそう。せっかく生まれてきたのに……。

 この日は、途中で草刈器をもったおじさんが登場。台風で増水した影響か、私たちがいた河川敷の草むらでマムシが出るのだとおっしゃっていた。うっ、こわ~。
c0038434_2304125.jpg
 この日もメルは、ほかのワンコちゃんとは全然遊べず。まあ、私も期待はしてないけど。
 いちおう関心はあって、大きなルフィちゃんにも近寄っては行くのだけど、相手が近寄ってくると、もう怖くてあかんのよね。

 そのくせ、相手が後を向いたり無防備にねそべったりすると、すかさず後にまわってお尻をクンクン。
 なんていうか、犬は飼い主に似るっていうでしょ。だから、そんなメルを見ていると、まるで私がやってるみたいな気分になってくるのよね。
c0038434_2312535.jpg でもまあ、多くは望みません。とりあえず、私とふたりで車で移動できるようになっただけでも上出来ってことにしておこう。
 5分も乗ったら吐いていた以前に比べれば、大進歩だもんね。
[PR]
by mell1999 | 2005-09-09 23:03 | | Comments(10)

これってナンパ?

 昨日は高齢者施設の訪問活動にいってきた。
 いつものごとく、お年寄りが輪になって座っておられる中を、動物といっしょに順繰りに回って、「かわいいでしょ。なでてみてください」なんてやっていた。

 すると、あるおじいさんが、ニコニコーとして、「動物もかわいいけど、あんたもかわいいなあ。名前はなんていうの?」だって。
 うひゃー、ナンパされちゃったー。
 ちょっとお年を召しているとはいえ、男性からこんなこと言われるのは悪い気がしないもんです。

 昨日、私はモルモットのコウスケ君といっしょにお年寄りとお話をしていたのだけど、しきりに「これは、あの太い(大きい)犬が産んだがか?」と聞いてくる方もいて、楽しかったのであった。どうやら、モルモットが犬の仔に見えていたんやね。

 それにしても、お年寄りにお会いすると、みんな手が冷たいことに驚く。こんな暑いさなかだというのに、足もきっと氷のように冷えているんだろう。足のマッサージのボランティアとかしてあげたら、喜ばれるやろうね。

 そうそう。報告が遅れましたが、メルはセラピードッグを早々と引退しました。
 お年寄りにさわられると、ビクッとして飛びのくことがあって、逆にお年寄りを怖がらせてしまうので、やっぱり無理と判断したのです。
 そんなわけで、少し前から、病院の動物をお借りして参加してます。病院の動物は人に慣れているので、実はメルよりもやりやすーいのでありました。


 
[PR]
by mell1999 | 2005-09-01 11:18 | | Comments(23)