メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミニ盆栽( 39 )

ジンチョウゲ

c0038434_941103.jpg
 昨日の暖かさでジンチョウゲが一気に咲きました。ベランダにはいい香りがただよいます。我が家のベランダで春一番に咲くのがこの花。花粉症シーズンの始まりを告げる花です!
c0038434_9412141.jpg
 去年も同じことを書いていますが、今年は去年より10日も遅い。やっぱりこの冬は寒かったですよね。
c0038434_941307.jpg
 昨日はお天気がよかったので、メルを虫干し。
 …じゃなくて、私がマイケル・ジャクソンをかけると、なぜかたそがれてしまうメルです。しっぽたらりんで隅っこに逃げ込んだり。
 これまでどんな音楽をかけても無反応だったのにねえ。ワンコにも音楽の好き嫌いがあるのかな。マイケル・ジャクソンの声には、私なんかの耳では聴き取れない特殊な周波数の音がまじっているのかも。
 
[PR]
by mell1999 | 2010-02-25 09:41 | ミニ盆栽 | Comments(14)

春はもうすぐ

 今日は朝から雪がちらついて、ずいぶん冷えましたねー。でも、春は近付いています。外に出たとたん、くしゃみの連発。どうやらスギ花粉が飛び始めているようです。
c0038434_17346100.jpg
 苔を培養しているトレーにかわいい新芽を発見!
 松の赤ちゃん。てっぺんに乗ってるのが種のからです。お尻に殻をくっつけたヒヨコみたい。苔に種がくっついていたんですね。以前、種を買ってきて蒔いた時は全然でなかったのに。
c0038434_1735794.jpg
 梅も咲き始めました。梅とヤブコウジ、玉竜の寄せ植えです。
c0038434_174650.jpg
 3年前、寄せ植え講座で始めて作ったのがこの作品で、梅の樹形が悪くて気に入らないものだから、まったくのほったらかしなんです。でも、けなげに毎年花を咲かせてくれます。
 ヤブコウジの赤い実は、毎年いつの間にか鳥に食べられてしまいます。
c0038434_1741745.jpg
 すそのほうにチラチラと葉が出ているのはアジアンタム。室内観葉として買ったのが枯れてしまったので、鉢をベランダに出しておいたら、胞子が飛びこんだようです。こんなところで復活するとは、植物の力ってほんとにすごい!
c0038434_1742629.jpg
 メルがいないと思ったら、カーテンとガラス戸の間で日向ぼっこしてました。
[PR]
by mell1999 | 2010-02-06 17:04 | ミニ盆栽 | Comments(2)

今年も春雅展

c0038434_2054317.jpg
 先週の土曜日、ミニ盆仲間のみなさんと一緒に、春雅展に行ってきました。今回も「観る」よりも「買う」ほうがメイン。お目当ては、寄せ植えにする山野草と赤花マンサク。
 去年の春雅展で買ったマンサクの苔玉は、花後に鉢に植え替えたとたん、枯れてしまったんです。

 失敗しても、2度目まではチャレンジOKが私のルールなので、今年も買ってしまいました。今度こそうまく育ってほしいものです。
c0038434_2055911.jpg
 
c0038434_2061482.jpg
 これは左から斑入りヨメナ、枝咲きキキョウ、風知草。ヨメナとキキョウをコバノズイナとの寄せ植えにするつもりなんですが、枝咲きキキョウよりコタヌキランにしたほうがよかったなーと、しつこく後悔してます。
c0038434_206304.jpg
 これは菊さんからいただいたマメヅタの石付。この日の収穫物の中では一番のお値打ち品です。以前からほしいなあ~と思っていたんですが、なかなか売ってないんですよね。高知にいたときはお城の木にいっぱいくっついてたんですけど、採るわけにいかないですもんね。菊さんどうもありがとうございました!
c0038434_2064117.jpg
 ほんとにお豆みたい。これでもシダなんですよ。
[PR]
by mell1999 | 2009-03-30 20:06 | ミニ盆栽 | Comments(12)

春にそなえて

 陽ざしに春が感じられるようになってきましたね。少しずつ草や木の芽もふくらんできて、ベランダの鉢を眺める時間が自然と増えてきました。もう少ししたら、植え替え作業も始められそう。これとこれを寄せ植えにして、鉢はあれを使って、なんて考えていると、ウキウキします。
 先週は消毒作業をし、今日は、枯れた草を掃除しました。
c0038434_1674471.jpg
 茶色に枯れた茎や葉でぼさぼさ状態だったワイルドオーツもすっきり。足元には早くから新しい芽が用意されています。
c0038434_1675799.jpg
 我が家で一番に開花したのがこの梅。間延びした樹形でさっぱりさえないんだけど、花が咲くとやっぱりうれしい。

 そうそう、私も春の準備をスタート。花粉症の薬を飲み始めました。まだ症状は出てないけど、外出すると、心なしか目が痒い。そろそろ飛散がはじまっているようです。
c0038434_168818.jpg
 これはメグさんにいただいたグラスコード。春とは関係ないけど、あまりに素敵なので、ちょっと見せびらかし~。
c0038434_168185.jpg
 深いブルーがとってもきれいなんです。アフガニスタンのガラスビーズだそう。間に入っているビーズはナガランドの100年前のビーズなんですって。
c0038434_16332978.jpg
 グラスコードが入っていたこの小袋も、イギリスのヴィンテージのサテンテープを使ってメグさんが作られたものだそうです。メグさんどうもありがとう!
[PR]
by mell1999 | 2009-02-02 16:08 | ミニ盆栽 | Comments(15)

お正月の寄せ植え

c0038434_16533148.jpg
 お花屋さんの店先に並ぶ大小のハボタン。葉の形もいろいろあって、とってもかわいいですよね。見れば見るほどほしくなって、お正月用の寄せ植えを作ってみました。セキショウとナンテンをプラスして、しめて材料費500円。 
 イネや凧、ヒョウタンは去年使ったものを再利用。雑にしまっておいたので、ヒョウタンの針金がグネグネです。今度はちゃんとしまっておこう(って、来年もまた使うつもり?)。
c0038434_16535191.jpg
 ポール・ポッツ。もう皆さん知ってますよね。私は先日放送された「アンビリーバボー アンビリ奇跡の瞬間100」で初めて知ったんです。

 オペラ歌手にあこがれながら、自分の容姿に自信が持てないことからプロへの道を断念。アマチュアとして活動していたものの、事故や病気のためにそれもあきらめて携帯電話のセールスマンをしていたポール・ポッツが、「これでだめならきっぱり断念しよう」と最後に挑んだタレント発掘オーディション。彼のさえない風貌に、審査員もしらけた表情を見せていたのが、彼が歌い始めたとたん、会場は熱狂の嵐…

 まるで映画のワンシーンのような展開に、テレビを見ながら思わずウルウル。だってポールさん、ほんとにさえないし、歯並び悪いしおどおどしてるし。それが歌い始めたとたん、もう、心をわし掴みにされた、って感じなんですよね。で、早速ポールさんのファーストアルバム「ワン・チャンス」を購入してしまいました。

 あんまり感動したので、ひょっとしたらひょっとして、まだ見てないという人がいるかもと思ってこんなブログを書いちゃいました。まだの方はユーチューブでごらんください。
http://jp.youtube.com/watch?v=DcZcFssyJ-4&feature=related

 あ、そうそう、この日の「アンビリーバボー」では「アイラブユー」と叫ぶパグちゃんの映像も流れました。私が選ぶ年間最優秀賞は1番がポール・ポッツ、2番があのパグちゃんです。メルも何かしゃべってほしいな~。
[PR]
by mell1999 | 2008-12-27 17:21 | ミニ盆栽 | Comments(10)

欲しかったんです、ホトトギス

c0038434_11163023.jpg
 ずっと欲しかったホトトギス。近くの園芸店に「入れてくださ~い」とお願いしていたら、入ってました!  これは「藤娘」。
c0038434_1116442.jpg
 で、こちらが「青竜」。「藤娘」は名前のとおり、紫が強くて、こちらの方は青みを帯びた花色をしています。写真ではちょっとわかりにくいですね。

 ユリ科の多年草で、他にも斑入り葉や、白や黄色の花が咲くものなど、いろんな種類があります。
 山野草って、あまり主張しすぎないたたずまいも素敵ですが、名前もいいですよね。
 なんでも、この花びらの斑点が、鳥のホトトギスのおなかの模様に似ていることから名付けられたそうですよ。
 
c0038434_11165989.jpg
 ミズヒキも咲き始めました。これは一昨年の秋、道端に咲いていたミズヒキの種をとリ撒きしたもの。去年の秋は、少しか花が上がらなかったけど、今年は5月ごろに一度切り戻したので、丈が低いままに、たくさん花が上がりました。
 ひろった種でも楽しめるところが、山野草のいいところですねー。
[PR]
by mell1999 | 2008-10-07 11:24 | ミニ盆栽 | Comments(12)

ツルコケモモの寄せ植え

c0038434_11582882.jpg
 昨年作ったツルコケモモとイヌビワ、カリヤスの寄せ植えが、今年もそろそろ見ごろになってきました。一年前の、作ったばかりの時の姿に比べると、コケモモのツルがずいぶん伸びて、カリヤスもちょっと暴れてますが、それが自然な感じで気に入ってます。
c0038434_1159896.jpg
 コケモモの実も色づいてきたけど、真っ赤になる頃にはしわしわになってしまって、食べられそうにないですね。数も少ないことだし、最後まで観賞用で楽しみます。
c0038434_11593458.jpg
 ちょっとススキのようにも見える斑入りカリヤス。今年はまだ穂が出ていません。
c0038434_1159535.jpg
 イヌビワはたくさん実がついたものの、色づく前にコロコロと落ちてしまいます。カリヤスの穂が出る頃にはもうないかも~。と思って、このタイミングのアップとなりました。
[PR]
by mell1999 | 2008-09-21 12:12 | ミニ盆栽 | Comments(2)

念願のエアープランツ

c0038434_1150548.jpg
 そろそろ秋らしくなってきたことだしと、植物たちにやる肥料を買いに行ったら、以前からほしかったエアープランツがあったので、連れて帰ってきました。
 チランジア ウスネオイデス…です。こんなややこしい名前、覚えられません~。

育て方を検索していると、これを窓や軒先からカーテンのように何束もつるした画像がありました。これでグリーンのカーテンができたら素敵ですねえ。って、何年かかるやろ。
c0038434_11483931.jpg
 育て方は、 明るくて風通しの良い窓辺に、束にしてつるしておくだけ。土が不要なので清潔です。月に3,4回、夜間にソーキング(水にどっぷり漬けておく)して、そのあとよく乾かしておけば元気に育ち、いずれ花もさくのだとか。
 なんとも風変りな植物です。
c0038434_11484924.jpg
 暑い夏をものともせず、旺盛に成長したのがこのトキワシノブ。以前はなんだか古臭い植物だなあと興味もなかったのですが、育ててみると緑がすごく美しくて、大好きになってしまいました。ほっといても一年中元気にしてくれているので、それもうれしいところです。
c0038434_131328.jpg
 ちなみに、去年寄せ植え講座で吊りシノブに仕立てた時はこんな感じ。1年でよく育ってくれました。
c0038434_11485897.jpg
 ホサキナナカマドはこの夏3度目の開花。やっぱり実はつきませんでした。ひょっとしてこれは、ナナカマド属とは別物のホサキナナカマド属のチンシバイ(珍至梅)ではなかろうかと疑ってます。
 去年は紅葉もしなかったしね。しかしまあ、けなげに何度も咲いてくれるし、春の新緑がきれいだからよしとしましょう。
[PR]
by mell1999 | 2008-09-15 11:55 | ミニ盆栽 | Comments(16)

ようやく

c0038434_16122458.jpg
 秋めいてきましたね。メルは早速、日当たりを見つけてひなたぼっこです。メルには常に「快適センサー」が働いているようで、ほんとに上手に特等席を見つけ出します。
c0038434_16124197.jpg
 今日は、仕事帰りにふらりと立ち寄った骨董展で、つい衝動買いをしてしまいました。
 ひとつがこれ。最初は小型の花が咲くネムノキ? と思ったんですが、オジギソウでした。苔玉になっているから多年草だろうと勝手に決め付けて買ってきたんです。
 ところが、ネットで調べてみると、これはブラジル原産で、日本では冬の寒さで枯れてしまうので、一年草扱いなんだって。
 がっくし! まあ一応室内に取り込んで、冬越しには挑戦するつもりですが…& 種をとって、来年まいてみるつもりですが…どちらも苦手やなあ。
c0038434_16125568.jpg
 お花もネムノキに似てかわいいでしょ。これも一日花だそうです(これでまたちょっとガックリ)。
 実はこの骨董屋さんの店主は、植物については信楽焼の窯元から預かって売ってるだけで、ほとんどその方面の知識はないみたいなんです。
 やっぱりちゃんと育て方を説明してもらえる人から買わないとあきませんね。
c0038434_16131182.jpg
 もう一つ買ったのがこの鉄製の花台。ほんとは、上に小さな苔玉が乗っていたんですが、両方買うと高いので、台だけわけてもらいました。
c0038434_161343100.jpg
 苔玉を飾るとこんな感じ。よく考えたら、ベランダの鉢を部屋の中に飾ることって滅多にないんですよね。というのも、どうしても虫が付いてくるから嫌なんです。
 いったいこの花台、いつ使うことになるんでしょう? 

 なーんて、衝動買いを後悔していましたが、今オジギソウを見たら、葉を閉じてまるで眠ってるみたい。触ると葉を閉じるのは知っていたけど、夜も葉を閉じるんですね。う~ん、かわいいっ!
 ついでにウサちゃんもかわいいから許す(誰に?)。
 ってことで、衝動買いもたまにはいいか。めでたしめでたし~。
[PR]
by mell1999 | 2008-09-09 16:13 | ミニ盆栽 | Comments(14)

朝顔の吊りシノブ

c0038434_916825.jpg
 朝顔をケト土で包んでミズゴケでくるみ、シノブをつけました。
吊りシノブから朝顔がしだれるように咲き、朝顔が終わったらあとはシノブだけで楽しむ…という計画だったのですが、しだれた蔓には花がつきにくいのか、この夏の間に咲いた花はたったの6輪。
 それに、シノブを買いに行くのが面倒で、他の鉢のシノブをむしって少しつけただけなものだから、これじゃあ吊りシノブとも言えません。
 それでもこのところ、上に向かって伸びた蔓にようやく、つぼみがいくつかついてきました。
 鉢いらずで楽しめて、いいアイデアだと思ったんだけど、改善の余地ありです。 
c0038434_9162443.jpg
 
[PR]
by mell1999 | 2008-08-31 09:16 | ミニ盆栽 | Comments(10)