メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラワーアレンジ( 159 )

バーティカル

c0038434_16103380.jpg
デザイン:バーティカル
花材:金魚草、ラナンキュラス、アルストロメリア、
ラクスパー、スイートピー、スノーボール、
ナルコユリ、クリスマスローズ

今日は久々のアレンジレッスンでした。
お花が上に向かって伸びていくように、
& お花をマスで使ってモダンにアレンジするというのがお題です。
c0038434_16104018.jpg
右側はピンク、
c0038434_16104521.jpg
左側はブルーや白の寒色系でまとめました。

そして、またまた夫が送別会で花束をいただいてきました。
レッスンで先生が用意してくださるお花は、
大小、いろんな種類が入っていますが、
花束は、見栄えのする大きな花がドーンと入っていて、
色合いもはっきりした強い色が多いので
アレンジしにくいように感じます。
とはいえ、お花をいただけるのはうれしい~。
毎年、異動してくれないかしら、なんてね。

今回はドラセナという葉っぱも山ほど入っていました。
c0038434_16105120.jpg

で、できたのがこんなアレンジ。
ドラセナ祭りかってくらいに、思いっきりドラセナを使っています。
c0038434_16105774.jpg

[PR]
by mell1999 | 2014-04-03 16:11 | フラワーアレンジ | Comments(0)

花束からアレンジ

c0038434_21153528.jpg
夫がこの4月付で異動になり送別会で花束をいただいてきたので
アレンジしてみました。

仕上がった時はなかなかうまくできたと思ったのだけど、
写真にとると不思議と欠点がよくわかります。
今回も左の赤いバラが大きすぎてちょっと気になる~。
ゆうべアレンジした時からだいぶんと開いちゃったのよね、
(ってことにしておこう)
c0038434_21155562.jpg
グリーンはドラセナだけだったので
ベランダからローズマリーと黒竜、吊りシノブを切ってきてプラス。
黒竜と吊りシノブなんて、切り花で売られることはまずないと思うけど
こうして見るとなかなかいい仕事をしてくれてます。
[PR]
by mell1999 | 2014-03-14 23:52 | フラワーアレンジ | Comments(2)

クレッセント

c0038434_13293010.jpg

デザイン:クレッセント
花 材:スイートピー、ラナンキュラス、トルコギキョウ、デンファレ、
オンシジウム、ヒペリカム、スターチス、アルストロメリア、ユーカリ

名前の通り、三日月形になるようにお花を入れていきました。
けっこう難しくて、つい無口になってしまいます。
が、できてみると、やっぱりパターンアレンジは豪華できれい。
c0038434_13293861.jpg

やや上からみたところ。
c0038434_13294447.jpg

お花の芯が緑色になっているのがラナンキュラス。
好きなお花の一つです。
c0038434_13361195.jpg

こちらは5年ほど前にやったクレッセント。
この時は三日月というよりバナナ。
てことは、少しは上達したのかしら。
[PR]
by mell1999 | 2014-03-01 13:29 | フラワーアレンジ | Comments(0)

お正月飾り

c0038434_21253891.jpg
毎年12月のアレンジレッスンでは
お正月の玄関飾りをつくります。
c0038434_21342791.jpg

毎年デザインが変わるから、とても楽しみなんです。
今回は、丸いしめ縄を土台にしました。
小さなオアシスを針金で留めつけて、
そこにお花を挿していきます。
c0038434_21255370.jpg
葉ボタンが幅を利かせていますが、
メインは菊……にしたつもり。
花弁の1枚1枚が、筒状になった変わった菊です。
お花を全部挿し終えてから、
赤い組紐と竹ひごを飾りました。
c0038434_2126080.jpg
最後に金銀の水引を飾って
そこに四角く切った和紙をあしらって出来上がり。
今年もまた大掃除は小掃除に終わりそうだけど
玄関飾りの準備だけはバッチリです。
[PR]
by mell1999 | 2013-12-26 21:25 | フラワーアレンジ | Comments(2)

テーブルリース

c0038434_093385.jpg
花材:バラ、ヒペリカム、カスミソウ、リュウカデンドロ、ヒバ、スギ、ユーカリ

アレンジのレッスンで、クリスマスのテーブルリースを作りました。
丸いプラスチックの台にオアシスが入っていて
それに沿ってお花を入れていくだけですが、
ヒバをたくさん使ったので結構時間がかかりました。
c0038434_094281.jpg
最初はカスミ草は入れてなかったのに
一緒にやってたわびさびさんの作品を見て入れることに。
入れて正解。
これだけでずいぶん華やかさが違います。
c0038434_094825.jpg

赤いバラのそばのグリーンの小さな花。
これもバラだそうです。
変わってますね。
[PR]
by mell1999 | 2013-12-05 23:10 | フラワーアレンジ | Comments(8)

トウガラシといただきものでリース

c0038434_16161956.jpg

トウガラシのリースができました~。
お手本にさせていただいたうさぎさんのようにきれいじゃないけど
けっこう満足してます。

トウガラシと一緒に入れたコニファーはいただきもの。
最初はトウガラシだけで作るつもりだったけど、
やっぱりグリーンも欲しいなと思い、昨日、メルの散歩ついでに
お花屋さんをのぞきに行ったのです。

お店には小さな鉢植えしかなくて、
「リースに使えるようなのはないですよねー」と
だめもとで聞いてみたら、
そばにいたワンコ連れの方が、
「うちの木を切ってあげるからいらっしゃい」と。
「えー、いいんですか? 厚かましくてすみません」
なんて一応遠慮してるようなことを言いながら、積極的にくっついていって、
たくさんコニファーをいただいてきました。

c0038434_16265568.jpg

これなら2つくらいできるかもと思ったけど、
意外とたくさんいるもので、1つ作るのがやっと。
むしろ少し足りないくらいでした。

ナンキンハゼの白い実も入れようと、
またもやメルを連れて街路樹の実を取りにいったんですが、
残念ながら木が高くて手が届かず。
すると、そばにいたオジサンが「私がはしごで取ってあげましょう」
……なんて、毎度そううまくいくわけもなく、
しょうがないので代わりに、
ちっとも色づかないオキナワスズメウリを入れました。
パッと見、青りんごみたいで、これはこれでかわいい。
c0038434_16161221.jpg

見ず知らずの私にコニファーを下さった方にはほんとうに感謝です。
この写真をハガキに印刷してお礼の言葉を添え、
ご自宅のポストに入れてこようと思っています。
[PR]
by mell1999 | 2013-12-03 16:16 | フラワーアレンジ | Comments(8)

フリースタイル

c0038434_21581273.jpg
フリースタイル
花材:グロリオサリリー、トルコギキョウ、リンドウ、フジバカマ、レザーファン

7、8月は花持ちが悪いため生花はお休みだったので、
生のお花を使ったアレンジは久しぶり。
楽しかったー。

小ぶりな花器を斜めに傾けて使っています。
c0038434_2158197.jpg

リンドウと言えば紫を思い浮かべますが、
今回使ったのは白いリンドウ。
アレンジをしている間にすっかり花が開いてしまったのですが、
家に戻ったら、またツボミに戻っています。
光の加減? それとも私のハンドパワーかも?
[PR]
by mell1999 | 2013-09-26 21:58 | フラワーアレンジ | Comments(4)

ティッシュボックスにアレンジ

c0038434_1519389.jpg

今日はフラワーアレンジの教室に行ってきました。
時節柄、生花は持たないので、今回はティッシュボックスケースにシルクフラワーをアレンジしました。
c0038434_15191147.jpg
下は、友人の作品。

c0038434_15191841.jpg

友人はすごく上手なんです。
途中でカンニングすればよかった~って、いつも思うのですが、
今回も、そっかー、こんなふうに大小のアクセントをつければよかったと、ちょっと後悔。
でもま、自分のだけ見てればなかなか満足の出来栄え。
でも、これを置く前に、物置台と化したテーブルの上を片付けなくちゃね~。

9月5日には、タスデザインさんで、私が習っている先生が講師になって、
ブリザーブドフラワーを作ります。
お花好きの方がいらしたらぜひご参加ください(私もアシスタントで参加するつもりです)。

詳しくはタスデザインさんのこちらの案内をどうぞ(ズズーッと下の方に載っています)
[PR]
by mell1999 | 2013-08-22 15:18 | フラワーアレンジ | Comments(4)

ブリザーブドフラワー

例年梅雨明けとともに、お向かいの桜の木では
セミの大合唱がはじまります。
でも、今年の異様に早い梅雨明けには
セミさえもとまどっているのか、
まだ鳴き声もまばら。
それなのにこの暑さはナニ~!!!
c0038434_1311082.jpg
今月のお花のレッスンは、ブリザーブドフラワー。
暑くて生のお花はもたないので、フラワーアレンジも夏仕様です。
ケースはガラス製の天使。
プレゼントにもぴったりですね。
c0038434_1311784.jpg

[PR]
by mell1999 | 2013-07-12 13:01 | フラワーアレンジ | Comments(0)

パラレル

c0038434_20224882.jpg
デザイン:パラレル
花材:オクラレルカ、オンシジウム、バラ、ルリタマアザミ
キイチゴ、アガパンサス、リキュウソウ、ベロニカ

今回のアレンジは、お花をまっすぐ平行に入れていくパラレル。
涼しげに、というのが先生からのお題でしたが、
ちょっと入れすぎちゃった気がします。

一緒にやったお2人の作品は、本当に涼しげにできあがっていました。
そちらも撮らせてもらえばよかったなー。
c0038434_2022558.jpg
プツプツとした木の実がキイチゴ。
この季節にはアレンジの材料によく登場します。
c0038434_2023466.jpg

淡い色が中心の、さわやかなアレンジになりました。
ビビッドカラーも元気がでていいけど、
毎日楽しむにはこんな優しい色合いがいいですね。
[PR]
by mell1999 | 2013-06-26 20:21 | フラワーアレンジ | Comments(6)