メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラワーアレンジ( 154 )

パラレル

c0038434_22281053.jpg
デザイン:パラレル
花材:バラ、アシダンセラ、リュウカデンドロ、リンドウ、オクラ、
    トウガラシ、キイチゴ、レザーファン
c0038434_22281514.jpg
アシダンセラ。
初めて使った花です。
c0038434_22282118.jpg
リュウカデンドロ。
c0038434_2228283.jpg
オクラ。
オクラの実が花材になるとは!
切り花用のオクラなので食べられないそうです。
[PR]
by mell1999 | 2014-10-23 22:28 | フラワーアレンジ | Comments(6)

スラントライン

c0038434_1134760.jpg
デザイン:スラントライン
花材:ケイトウ、リンドウ、ガーベラ、カーネーション、
スプレーマム、トウガラシ、ドラセナ、レザーファン
c0038434_114185.jpg
ほぼ2カ月ぶりのアレンジレッスンに行ってきました。
夏場はお花がもたないので、生花のアレンジは6月以来です。
今回のデザインはスラントライン。

斜めにすっと入れるのですが、できあがりがイメージできなくて、
「むずかしい~」「わからん~」と、うなりながら作った苦心の作です。
[PR]
by mell1999 | 2014-09-25 22:13 | フラワーアレンジ | Comments(4)

観葉植物の寄せ植え

c0038434_2104795.jpg

今の時期はお花が持たないので、
今月のフラーアレンジでは観葉植物の寄せ植えを作りました。

金属製のフレームに薄く土を敷いて、そこに植物を植えこみ
上からミズゴケでおおっています。
c0038434_21461619.jpg

家にあったワンコのお尻とシャベルもプラス。
水抜き穴がないので、うまく育つかどうかわからないのですが
夏らしいしゃれた寄せ植えになりました。
[PR]
by mell1999 | 2014-07-03 20:58 | フラワーアレンジ | Comments(2)

リース

c0038434_22515868.jpg

花材:クレマチス2種、アストランティア、ブバルディア、ブラックベリー
ヒペリカム、山ブドウ、アスチルベ、何かの穂

今回のアレンジのレッスンはリースでした。
吸水スポンジの上にツルを丸くのせてナチュラルな雰囲気を出しています。
小花とグリーンが多いので、野原で摘んだ花を丸くしてポンと載せたみたい。
こういうアレンジは大好きです。
が、自分でこんな花材をそろえるのはきっと無理ですねー。
c0038434_2252428.jpg
ピンクの花がアストランティア。
紫と白い花がクレマチス。
白い方は、うちの近所のお宅で咲いている仙人草にそっくりです。
c0038434_22521156.jpg
今回は実もたくさん入りました。
c0038434_22521813.jpg
この緑の海ブドウみたいなのは、山ブドウです。
実が成ったら食べられるので、残った枝で挿し木しました。
でも、雌雄異株だから、アレンジで使ったのは雌株ばっかりかもね。
c0038434_22522650.jpg
青い実はブラックベリー。
黒い穂は雑穀の一種だと思いますが、名前不明です。
[PR]
by mell1999 | 2014-06-12 22:53 | フラワーアレンジ | Comments(4)

フリースタイル

c0038434_1945528.jpg
デザイン:フリースタイル
花材:アリウム、ヒマワり、アスター、グロリオサリリー、リリオペ、リキュウソウ、
    ホスタ、クリスマスローズ、ミツマタ(ドライ)
c0038434_19455917.jpg
文字通り、自由にアレンジするのがフリースタイル。
本当なら完成形を頭に描いてからお花を入れていくのだと思いますが
なかなかこれというイメージが描けなくて。
毎度のことながら、ノープランのまま先生にお伺いをたてつつアレンジしました。

私は白いミツマタを横に使ったけど、一緒にレッスンを受けたYさんは、
縦に使ってかっこよくアレンジしていました。
同じお花を使っても全然できあがりが違うのがフリースタイルの面白いところ。
Yさんの作品の写真も撮ってきたらよかったなあ。

最近、あとになって「あそこで、こうすればよかった」と思うことばかり。
判断力が鈍くなったというか、その場限りで何も考えてないというか……。
これって脳みその「サルコペニア」かも?
[PR]
by mell1999 | 2014-05-08 19:46 | フラワーアレンジ | Comments(2)

バーティカル

c0038434_16103380.jpg
デザイン:バーティカル
花材:金魚草、ラナンキュラス、アルストロメリア、
ラクスパー、スイートピー、スノーボール、
ナルコユリ、クリスマスローズ

今日は久々のアレンジレッスンでした。
お花が上に向かって伸びていくように、
& お花をマスで使ってモダンにアレンジするというのがお題です。
c0038434_16104018.jpg
右側はピンク、
c0038434_16104521.jpg
左側はブルーや白の寒色系でまとめました。

そして、またまた夫が送別会で花束をいただいてきました。
レッスンで先生が用意してくださるお花は、
大小、いろんな種類が入っていますが、
花束は、見栄えのする大きな花がドーンと入っていて、
色合いもはっきりした強い色が多いので
アレンジしにくいように感じます。
とはいえ、お花をいただけるのはうれしい~。
毎年、異動してくれないかしら、なんてね。

今回はドラセナという葉っぱも山ほど入っていました。
c0038434_16105120.jpg

で、できたのがこんなアレンジ。
ドラセナ祭りかってくらいに、思いっきりドラセナを使っています。
c0038434_16105774.jpg

[PR]
by mell1999 | 2014-04-03 16:11 | フラワーアレンジ | Comments(0)

花束からアレンジ

c0038434_21153528.jpg
夫がこの4月付で異動になり送別会で花束をいただいてきたので
アレンジしてみました。

仕上がった時はなかなかうまくできたと思ったのだけど、
写真にとると不思議と欠点がよくわかります。
今回も左の赤いバラが大きすぎてちょっと気になる~。
ゆうべアレンジした時からだいぶんと開いちゃったのよね、
(ってことにしておこう)
c0038434_21155562.jpg
グリーンはドラセナだけだったので
ベランダからローズマリーと黒竜、吊りシノブを切ってきてプラス。
黒竜と吊りシノブなんて、切り花で売られることはまずないと思うけど
こうして見るとなかなかいい仕事をしてくれてます。
[PR]
by mell1999 | 2014-03-14 23:52 | フラワーアレンジ | Comments(2)

クレッセント

c0038434_13293010.jpg

デザイン:クレッセント
花 材:スイートピー、ラナンキュラス、トルコギキョウ、デンファレ、
オンシジウム、ヒペリカム、スターチス、アルストロメリア、ユーカリ

名前の通り、三日月形になるようにお花を入れていきました。
けっこう難しくて、つい無口になってしまいます。
が、できてみると、やっぱりパターンアレンジは豪華できれい。
c0038434_13293861.jpg

やや上からみたところ。
c0038434_13294447.jpg

お花の芯が緑色になっているのがラナンキュラス。
好きなお花の一つです。
c0038434_13361195.jpg

こちらは5年ほど前にやったクレッセント。
この時は三日月というよりバナナ。
てことは、少しは上達したのかしら。
[PR]
by mell1999 | 2014-03-01 13:29 | フラワーアレンジ | Comments(0)

お正月飾り

c0038434_21253891.jpg
毎年12月のアレンジレッスンでは
お正月の玄関飾りをつくります。
c0038434_21342791.jpg

毎年デザインが変わるから、とても楽しみなんです。
今回は、丸いしめ縄を土台にしました。
小さなオアシスを針金で留めつけて、
そこにお花を挿していきます。
c0038434_21255370.jpg
葉ボタンが幅を利かせていますが、
メインは菊……にしたつもり。
花弁の1枚1枚が、筒状になった変わった菊です。
お花を全部挿し終えてから、
赤い組紐と竹ひごを飾りました。
c0038434_2126080.jpg
最後に金銀の水引を飾って
そこに四角く切った和紙をあしらって出来上がり。
今年もまた大掃除は小掃除に終わりそうだけど
玄関飾りの準備だけはバッチリです。
[PR]
by mell1999 | 2013-12-26 21:25 | フラワーアレンジ | Comments(2)

テーブルリース

c0038434_093385.jpg
花材:バラ、ヒペリカム、カスミソウ、リュウカデンドロ、ヒバ、スギ、ユーカリ

アレンジのレッスンで、クリスマスのテーブルリースを作りました。
丸いプラスチックの台にオアシスが入っていて
それに沿ってお花を入れていくだけですが、
ヒバをたくさん使ったので結構時間がかかりました。
c0038434_094281.jpg
最初はカスミ草は入れてなかったのに
一緒にやってたわびさびさんの作品を見て入れることに。
入れて正解。
これだけでずいぶん華やかさが違います。
c0038434_094825.jpg

赤いバラのそばのグリーンの小さな花。
これもバラだそうです。
変わってますね。
[PR]
by mell1999 | 2013-12-05 23:10 | フラワーアレンジ | Comments(8)