メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラワーアレンジ( 158 )

2月のアレンジ

c0038434_931196.jpg

花材:桜、シンビジューム、カーネーション、スイートピー、かすみ草、ドラセナ、ゴット、レザーファン

桜の枝を中央に入れて、ドラセナで全体を包むようなイメージでアレンジしました。
c0038434_9424599.jpg

緑色のシンビジューム。
上の画像ではカーネーションに埋もれてよくわからないけど、
このシンビジュームがすごくきれいなんです。
お花を触っていると癒されます~。
[PR]
by mell1999 | 2016-02-24 09:31 | フラワーアレンジ | Comments(2)

バラのリース

c0038434_952697.jpg

今月のアレンジレッスンはバラのリース。
バラをぜいたくに使っています。

こんな豪華なリースでもレッスン料はいつもと同じで
先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
c0038434_9521338.jpg

グラデーションを意識して、
半分はピンクのバラを主にして
スイートピーは紫を。
c0038434_9521936.jpg

もう半分は、赤のバラに
ピンクのスイートピーを入れました。

玄関にかけることもできるけど、
それでは出入りの時しか見られないので
テーブルに飾りました。
お花があるとやっぱり癒されますね。
[PR]
by mell1999 | 2016-01-20 09:52 | フラワーアレンジ | Comments(6)

クリスマスリース

c0038434_9524320.jpg

花材:サツマスギ、黄金ヒバ、バーゼリア、カスミソウ、綿の実、
カラマツの実、サンキライ、リュウカデンドロン、リボン

今年もアレンジのレッスンでクリスマスリースを作りました。
丸いリース台に水を含ませたオアシスを入れて作っています。
c0038434_9525173.jpg
綿とカラマツの実。
綿の実には種が入っていたので、来年蒔いてみるつもりです。
c0038434_952581.jpg
赤いつぼみがリュウカデンドロン。
奥の白い実がバーゼリアです。
c0038434_953444.jpg
サンキライの赤い実を銀色に着色したものです。
ちょっとはげてしまいました。

この間秋が来たと思ったのに、もうクリスマスリース!
これを作るたびに、今年もあと少しと、お尻に火がつく気分になります。
[PR]
by mell1999 | 2015-11-13 09:53 | フラワーアレンジ | Comments(4)

秋のアレンジ

c0038434_11332091.jpg
花材:タカハノススキ、コスモス、クルクマ、千日紅、スターチス、
ケイトウ、フジバカマ、ツルウメモドキ、レザーファン

今回は秋の風情たっぷりのアレンジ。
ススキやフジバカマ、ツルウメモドキなど、野山に咲く花のアレンジは
華やかな洋花のアレンジとはまた違った楽しさがあります。
c0038434_11333139.jpg
昨日つくったばかりなのに、今日はもうススキの穂が開いています。
c0038434_11334149.jpg

ツルウメモドキの実も、昨日はみんな青一色だったのに、
一晩で殻がはじけてオレンジの実が見えてきました。


c0038434_11335128.jpg
いつのまにかエキサイトブログの仕様が変わっていて、
記事をアップするのにすごく戸惑います。
画像アップがドロップでできるようになったり
下書き保存機能ができたり……。
便利になったのだとは思うけど、急激かつ大きな変化には
ついていくのが大変。
いやしかし、脳みそを甘やかしたらあかん。
そう思ってがんばりますか。



[PR]
by mell1999 | 2015-09-18 11:54 | フラワーアレンジ | Comments(4)

エアープランツ

まだまだ暑い毎日。
なので、今月のアレンジは生花ではなく
エアープランツの瓶詰? になりました。
c0038434_22461861.jpg
2種類のエアープランツを瓶に入れておしゃれな雑貨ふうに。
c0038434_22431035.jpg
ふたには穴があいています。
c0038434_22431653.jpg
ビン底に砂を敷いて、ガラス玉やモスをいれました。
左のころんとした多肉は作り物だけど、
ビンに入れてしまうと本物みたいに見えます。
c0038434_1117412.jpg

2年前に作ったエアープランツのヘゴ付も
子株ができて元気に育っています。
でもいまだに花が咲かない。
日光と水やりの加減がよろしくないのでしょうか。
それとももっと株が成熟しないと花がつかないのかも。
気長に育てるしかないですね。
[PR]
by mell1999 | 2015-08-28 22:43 | フラワーアレンジ | Comments(4)

グリーンのアレンジ

c0038434_21545168.jpg
花材:ドラセナ、ソリダスター、ルリタマアザミ、キイチゴ、ベゴニア
デザイン:Lスタイル

夏場は花持ちが悪いので、今回はグリーンがメインのアレンジになりました。
お題はフリースタイルだったけど、まったくプランが思い浮かばず
パターンアレンジのLスタイルに。

c0038434_2155092.jpg

こちらは一緒にレッスンをうけたHさんの作品。
フリースタイルでモダン&おしゃれな仕上がりに。
同じ花材でもデザインが違うとまったく印象が変わるところが
アレンジの楽しさです。
[PR]
by mell1999 | 2015-07-07 21:55 | フラワーアレンジ | Comments(8)

フリースタイル

c0038434_16254033.jpg
ユリを使ったアレンジ。
フリースタイルです。
出来上がった時はこんなでしたが、
ユリが開いてすごく華やかになりました。
c0038434_16255167.jpg
今はさらに開いて、高くした花の方が、
フォーカルポイントにした花より大きくなって
ちょっとバランスがくずれています。
でも、ユリの花の甘い香りが部屋中に漂って、
メルの臭いがちょっとごまかせる
ありがたや~。
[PR]
by mell1999 | 2015-06-14 16:26 | フラワーアレンジ | Comments(0)

母の日のプレゼントに

c0038434_21485132.jpg
母の日のプレゼント用に作ったアレンジ。
箱に入れて送るので、横に広がらないよう作っています。
c0038434_21485889.jpg
花材:カーネーション、スプレーカーネーション、バラ、グリーンボール、
マトリカリア、ブプレニウム、ドラセナ、トキワシノブ、カスミソウ

母の日は毎年、義母と実母にプレゼントを贈っているけど
毎回何にしようかとすごく悩みます。
ブラウス、パジャマ、日傘、帽子、バッグなどなど一通り贈ってきたけど、
好みもあるし、本当に喜んで使ってもらえたのは
たぶん3割くらいではないかと。

まして年をとると外出の機会が減るし
これといって欲しいものもないのよね、きっと。
なにしろ私自身が、近頃なにも欲しいものがない。
これも一種の老化かも~。

まあそんなわけで、今年からはお花を贈ることにしたのでした。
もうこれからずっと花でいきますぞ。
は~、気がラクだー。
[PR]
by mell1999 | 2015-05-08 21:49 | フラワーアレンジ | Comments(4)

リースを使ったアレンジ

c0038434_1841343.jpg
花材:ユリ、バラ、カーネーション、トルコギキョウ、スターチス、ミニグラジオラス、
ダイヤモンドリリー、ソリダコ、ミスカンサス、レザーファン

リースを使ったクレッセントのアレンジです。
リースには針金で3本の脚をつけ、
それをオアシスに差し込んで固定しています。
c0038434_1841952.jpg
ユリのつぼみが開くと、さらに華やかになります。
c0038434_1842537.jpg
一番高く使った白い花がミニグラジオラス。
グラジオラスは子どもの頃、学校や近所の花壇でよく見かけたけど、
最近はあまりみかけません。
背が高くて花も大きくて、切り花には向かない花だなと思っていたけど、
今はこんなしゃれたグラジオラスが作られているんですね。
濃いピンクの花がダイヤモンドリリー。
かわいくてお気に入りの花です。
[PR]
by mell1999 | 2015-04-19 18:04 | フラワーアレンジ | Comments(2)

フリースタイル

c0038434_20541313.jpg
花材:バラ、チューリップ、スイートピー、リューココリネ、フリージア、
コデマリ、ドラセナ、アルストロメリア、カスミソウ、マーガレット、他

春のお花をフリースタイルでアレンジ。
私にとっては、「自由にアレンジしてね」と言われるのが
一番むずかしい。
どんな形に仕上げるか最初にイメージしないといけないのに
まったくデザインが浮かんでこないんです。
もう10年近くもやってるのにね。

先生に「これはここでもいいですか?」「こうしたらヘン?」
とお伺いをたてながらのアレンジになりました。
なんで伸び伸びと好きなようにできないのかな~。
ついつい臆病になってしまうのでした。
c0038434_2124342.jpg
この数日でフリージアやマーガレット、コデマリが開いて、
いっそう華やかになりました。
c0038434_2124265.jpg
c0038434_20543184.jpg

c0038434_21241652.jpg

[PR]
by mell1999 | 2015-03-19 20:53 | フラワーアレンジ | Comments(6)