メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラワーアレンジ( 163 )

アレンジボランティア 雛祭りバージョン

c0038434_09531213.jpg

今月のアレンジボランティアは雛祭りバージョン。
デイサービスでの本番では、このアレンジにさらに桃の花も入って
すごくかわいいアレンジになりました。

先生たちが機転を利かせて、
最後に全員で雛祭りの歌を歌ったりして
なかなかの盛り上がりでした。

c0038434_09530820.jpg
アレンジに添えた折り紙のお雛様。
先を切った竹串をテープでくっつけてピックにしました。
作り方はユーチューブで検索すると出てきます。


c0038434_10452578.jpg
後からユーチューブで見つけたお雛様。
立体的に仕上がって自立します。
「小笠原雛」なんて名前までついてて、なんだか立派に見える。


こうして折ってるうちに折り紙が楽しくなってきて、
他にも色々作ってみました。

c0038434_10184323.jpg

ウサギさん。
折る時に角がぴったりあってないので、
出来上がりもそれなりです。


c0038434_10183401.jpg
六角たとう。
ポチ袋にしたり、中にお香をしのばせたりするものらしい。


c0038434_10183984.jpg
こいのぼり。
5月のアレンジに使えそう。

手先も頭も使うから、実家の母の脳トレにもいいかもと思ったけど
母は全然興味示さずでした。
細かいところが見えないから高齢者には楽しくないのかなあ。




[PR]
by mell1999 | 2017-02-27 10:29 | フラワーアレンジ | Comments(4)

2月のアレンジ

c0038434_10240459.jpg
花材:コチョウラン、アンスリウム、アジサイ、スプレーバラ、
梅、スターチス、ドラセナ、シクラメン

フリースタイルだけど、最初に梅の枝を入れて、
Lスタイルっぽくアレンジしました。

c0038434_10240710.jpg
胡蝶蘭に大きなアジサイ、鮮やかな赤色のアンスリウムと
今回の花材はいつにも増して豪華。


c0038434_10241191.jpg

たくさんお花が余ったのでもう一つ作りました。
というか、「全然デザインが思い浮かばない~」と
うんうん言ってたら先生がおしゃれに作ってくださったのでした。
デンファレ2本も加わって、こちらも豪華に仕上がりました。

昨日のドラマ「就活家族」を見ていたら、
黒木瞳が花言葉を披露するシーンがあったので
ふと思いついて調べてみたら、
スターチス(アジサイの横に入っている黄色の小花)の花言葉が
「途絶えぬ記憶」だって。
近頃何かと忘れっぽい私としては親しみを感じる花ですわ~。



[PR]
by mell1999 | 2017-02-24 11:13 | フラワーアレンジ | Comments(0)

1月のアレンジボランティア

c0038434_23383537.jpg
母の入院騒ぎで遠ざかっていたデイサービスのアレンジボランティアも
今月から再開しました。

ドラセナをリボンのように入れてから
中央にバラとアルストロメリア、オンシジュームを入れています。

今回も利用者さんたちには大好評。
なかには、アレンジに加わらない人に
「あんたもやればいいのに。なんでやれへんの。やりやり~」と
しつこいくらいに勧める利用者さんも。
基本的に申し込みのあった人の材料しかないので、
ああっ、その気にさせたらあかんて~!と、ちょっと焦ったりして。
でも、ほんとに楽しんでくださってるってことですよね。
アレンジをしている時の利用者さんのニコニコ顔が励みです。

c0038434_23383037.jpg


[PR]
by mell1999 | 2017-01-27 09:38 | フラワーアレンジ | Comments(4)

お正月飾りを作りました

c0038434_17502255.jpg
今年最後のフラワーアレンジでお正月飾りを作りました。
例年、ランなど洋花もよく使ってましたが、
今回は和花ばかりで和の雰囲気たっぷりです。

c0038434_17502523.jpg

初めて見たブルーの葉ボタン。
白い葉ボタンに色水を吸わせて色をつけたみたいだけど
とてもきれいな青色です。

今日は実家専属へルパーもお休み。
このところ実家の家族以外の人とまともに話をする機会がなかったので
久々の友人たちとのおしゃべりですごくリフレッシュできました。
といっても、ついつい話題は介護や病気のことになっちゃいましたけど。



[PR]
by mell1999 | 2016-12-27 17:57 | フラワーアレンジ | Comments(0)

10月のアレンジボランティア

c0038434_22584531.jpg



デイサービスでのアレンジボランティアの作品です。
花材はカーネーションと菊、クジャクソウ、ドラセナ、ユーカリ。
いつもながらあの低価格でよくぞこれだけのお花を集めたものと
先生の奮闘には頭が下がります。

今月のデザインはラウンドでした。
いつもは3人で15,6人の利用者さんのお相手をするんですが、
今回は先生と私の二人だったので、
簡単なデザインにしました。
皆さんのアレンジも、あまりお手伝いしなくてもきれいに仕上がって
とても満足されていた印象を受けました。

お花の色が先生的には気に入らなかったそうですが
高齢者の方は目の悪い方も多いので
はっきりした色でよかったのではないかと思います。





[PR]
by mell1999 | 2016-10-30 23:18 | フラワーアレンジ | Comments(2)

キャスケードブーケ


c0038434_19561161.jpg

花材:スプレーバラ、デンファレ、ユーカリ、他

6年ぶりのキャスケードブーケ。
マイク形の台の頭のところがオアシスになっていて、
そこにお花を入れていきます。
すっかり作り方を忘れていてイチから教えていただきました。

持ち手のところを水に漬けておくと、
中に仕込まれたモールが水を吸い上げてくれるようになってます。

c0038434_19442993.jpg
c0038434_19442471.jpg


[PR]
by mell1999 | 2016-10-25 20:02 | フラワーアレンジ | Comments(2)

アレンジボランティア

c0038434_16041600.jpg


今日はデイサービスのアレンジボランティアの日でした。
こちらにもかわいいうさちゃんが登場。
首元に青いリボンをつけて、
一段とかわいくなっています。

男性の利用者さんも参加されるので、
「男の人にはどう思われるかなあ」と先生が心配されていたのですが
かわいいうさちゃんは男性も大喜び。
どなたも満足していただいたようで、
自分のアレンジをみんなに見せて回っている方もおいででした。
毎回のことながら、皆さんのうれしそうなお顔をみるたびに
来てよかったなあと思います。




[PR]
by mell1999 | 2016-09-29 16:12 | フラワーアレンジ | Comments(2)

8月のアレンジ(ボランティア)

c0038434_22213287.jpg
今日は月に一度のデイサービスでのボランティアの日でした。
8月はお花が少ないのでグリーン主体になるかもとの予想をくつがえし
先生が頑張ってお花を探してこられて、
こんな華やかなアレンジになりました。

デイサービスでは希望される方だけを対象にアレンジを楽しんでもらうんですが
中にはお元気な頃にお花をやっておられて、
私などよりよっぽどセンスのいい方もいらっしゃいます。
なので、私はどちらかというと、
お花を配って「きれいに入りましたねー」「華やかですねー」と
声をかけるのが専門。
人にアドバイスするなんて100年早いなーと
改めて気づくのでした。


[PR]
by mell1999 | 2016-08-25 22:31 | フラワーアレンジ | Comments(0)

フラワーアレンジでボランティア

c0038434_8244066.jpg

花材 ひまわり、ガーベラ、りんどう、スモークグラス、レインボーコンシンネ

フラワーアレンジの先生が高齢者のデイサービスセンターで
ボランティアを始められたので、
先月から私もお手伝いに行っています。

上の写真は今回のお題。
(高齢者の方には、ひまわりを短めに入れてもらいました)
デイサービスでは、先生が説明しながら、
それぞれオアシスにお花を挿してもらいます。
きれいなお花を見るだけで、皆さんニコニコです。
お花の形が色々なのも楽しいみたいで、
最後に噴水のようなスモークグラスを入れて完成すると
とっても満足そうなお顔になって、
手をたたいて喜ばれている方もいました。

きれいなお花には癒しのパワーがあるんですね。
利用者さんのうれしそうなお顔を見ると、
来てよかったーと思います。

参加費は*00円とわずかです。
それでもこんなおしゃれなアレンジにしちゃうところはさすがです。
といっても、安いお花を求めてお花屋さんを回ったりと、
先生が準備にすごく時間と手間をかけているからこそでなんすが。
フラワーアレンジをこんなふうに役立てることができて
長年続けてきたかいがありました。
[PR]
by mell1999 | 2016-07-28 08:30 | フラワーアレンジ | Comments(6)

プリザーブドのトピアリー

c0038434_20211356.jpg

今月のフラワーアレンジはプリザーブドフラワーでトピアリーを作りました。
パープルのアジサイは、小分けにして一つ一つワイヤー掛けをしてから
芯になる丸いスポンジに挿して形作りました。
ワイヤー掛けに1時間ほどかかったけど、
その下準備をきちんとしないときれいな丸にならないそうです。

アジサイの足元には、モスを針金でとめつけてから
バラの花と葉っぱを挿しました。
色もデザインも、いつもとは一味違うプリザーブドアレンジのできあがり。
いつもながら、先生はいろんなアイデアをお持ちだなあと驚きます。
[PR]
by mell1999 | 2016-07-12 20:28 | フラワーアレンジ | Comments(4)