メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラワーアレンジ( 159 )

ワンコインアレンジ その8

c0038434_941766.jpg

 いつもワンパターンのトライアンギュラーばかりだったけど、そうだ、Lスタイルってのがあったなあと思い出し、それっぽくアレンジしてみた。
 Lの字に見えますかねー?

 それにしても、またまた名前のわからないお花があった。どうして買うときに聞いてこなかったのか。と、またまた同じことを反省。どうして、行動パターンを修正できないのかなあ。

花材:バラ、カーネーション、菊、(黄色の花は不明) 398円
[PR]
by mell1999 | 2005-06-17 09:43 | フラワーアレンジ | Comments(8)

ワンコインアレンジ その7

c0038434_23125920.jpg 変わったお花をみつけたので、使ってみたくなって買ってみた。なんだろうこの赤いのは。ストレリチアの花をむしって1枚だけ残しましたってかんじやね。
 ワンコインの予算では、あと1束しか買えないので、せいぜい花がたくさん入ってるのにしようと、菊をあわせてみた。
 ちょっと色彩的にさびしいような……。
花材:菊 298円、赤い花(名前不明。お店で聞いてくればよかったー!)198円。
[PR]
by mell1999 | 2005-06-03 23:13 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ワンコインアレンジ その6


c0038434_9384092.jpg
花材:デルフィニウム、ブプレニウム 198円
    ラグラス、ストロベリーキャンドル、ブラキカム他(鉢植えから)

 殺風景なベランダを、少しにぎやかにしたくて鉢植えを買ってきた。と、ところが~! ストロベリーキャンドルの水を切らしてしまって、外出から帰ってみると、ヘナヘナとあわれな姿に。
 しょうがないので、ぽっきりと折れるように倒れてしまったのは切って、アレンジに使うことにした。
 左端のえのころ草のフワフワ版のような花(草?)はラグラス。またの名を、「ホニャララ」のシッポ。つまり、「ホニャララ」テールというそうな。
 さて質問です。このラグラスは、なんという動物のシッポにたとえられているでしょう?

 ちなみに、動物の名前のつく切り花って、けっこう多いのよね。
 キャットテール、カンガルーポー、フォックスフェイス、極楽鳥花……けっこう多いと書いたわりに、これくらいしか思い出せないのが情けない。

c0038434_2143629.jpg それにしても、今日は本当にさわやかな一日だった。暑からず寒からず。お散歩をしていると、さわやかな風が吹き抜けて、このうえなく気持ちよかった。

 なのに、なぜにメルはろくすっぽ歩きもせずに、すぐに抱っこ抱っことせがむのだ? 散歩散歩と催促しておいて、少し歩くとすぐに抱っこ。
 無視していると、地面のにおいをかいだり、後が気になるようなそぶりを見せて、全く進もうとしない。
 なんだかだんだん横着になってきてるよキミ!

ホニャララの答え=ラビット
[PR]
by mell1999 | 2005-04-21 21:13 | フラワーアレンジ | Comments(3)

ワンコインアレンジ その5

c0038434_23182881.jpg

花材:カラー、ガーベラ、バラ、その他(名前がわかりません) 500円

 カラーの隣に入れた、ガクだけのようにも見える、このお花。名前はわからないんだけど、アレンジを始めてから好きになった花のひとつだ。
 派手な花ではないけれど、このツンツンととがって、幾何学的にもみえる姿が、妙に気に入っている。どこがどうとはうまく説明できないけど、性に合うとでもいうのだろうか。
 どうやらお花にも、見た瞬間から好きになる花と、そうでないお花があるようだ。
[PR]
by mell1999 | 2005-04-15 23:37 | フラワーアレンジ | Comments(4)

おまけ

c0038434_21502564.jpg

 残ったお花を小さな花瓶に入れてみた。
 華道家の仮屋崎省吾さんの「キューポンの法則」(下にポイントを持ってきて、ポン!と上にお花を飛び出させるってな意味だったと思う)を真似てたんだけど、「キュー」がもう少しボリュームあったほうがよかったかも。
[PR]
by mell1999 | 2005-04-15 21:51 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ワンコインアレンジ その4

c0038434_23311232.jpg

花材 ガーベラ、ラッパ水仙、キャンディタフト、マトリカリア、麦、ユーカリ 400円

 日曜市で、ラッパ水仙が1束100円で売られていたので、それにお花屋さんで買った花をたして、アレンジしてみた。
 日曜市ではほかに、キャベツと梅干、釣りウルメを買った。
「これは小さいから100円でいいよ」「このウルメはおばちゃんが干したんだよ」と、そのたびに何かしら会話が生まれるのが、日曜市の楽しいところ。
いつもメルを連れて行くので、ただ冷やかしているだけでも何かと声をかけてもらえる。

 そうそう、この前は、私がマスクをしているのを見て、「私も花粉症なのよ。昨日はひどかったよねー」といって、なぜかチリメンを1パックおまけしてくれた。
 同病相哀れむ、ってやつね。花粉症もたまには役にたつなあ。
[PR]
by mell1999 | 2005-03-13 23:42 | フラワーアレンジ | Comments(3)

ワンコインアレンジ その3

c0038434_20434887.jpg


 かわいいウサギのお雛様をみつけたので、アレンジに使ってみた。

 子どものころ、うちの家には内裏雛しかなかった。友達の華やかな雛飾りがうらやましくて、「お内裏様だけなら、飾らないほうがまし」と思っていた。
 でも大人になってからは、お内裏さまだけの、ちんまりとした雛飾りもいいなあと思える。それにしても、いくつになっても、なぜかお雛様には心惹かれるんだなあ。

花材:スイートピー、菊、フリージャ、かすみ草、(黄色のランのような花の名は知りません。誰か知ってたら教えて~) 398円 
[PR]
by mell1999 | 2005-02-22 20:56 | フラワーアレンジ | Comments(8)

ワンコインアレンジ 2

c0038434_16583034.jpg

 今回はバレンタインデーっぽくアレンジしよう! と思っていたはずなのに、結局いつものトライアンギュラーになってしまった。どうして少しは冒険ができないのか? 遊べないのか? 
何やっても性格がでるもんやね。

 器も、あれもダメ、これも合わないととっかひっかえ。やっと決まったのが紅茶の空き缶。が……これって水漏れするのね。お茶の缶なんだから無理もないか。
 買ってきた姿のまま、大きな花瓶にズボッと投げ入れておいたときのほうがよかったかも…。

花材:バラ、スカビオサ 315円 ローズマリー(この鉢植えは毎度アレンジに動員されるため、ちっとも大きくならない)
[PR]
by mell1999 | 2005-02-08 17:07 | フラワーアレンジ | Comments(4)

ワンコインアレンジ1

c0038434_2292789.jpg

 これまでやっていたホームページでは「300円アレンジ」だったけど、毎回予算オーバーだったので、ここではワンコインアレンジとして再スタート。

 で、早速いつものサンキュッパの花束をゲット。 これまたお得意の、100円ショップで買ったブリキの水差しにアレンジしてみた。

<花材>
ガーベラ、スプレーカーネーション、スイートピー、かすみ草、オーニソガラム、
スターチス 398円
ローズマリー、アイビー、シクラメンの葉(鉢植えから)
[PR]
by mell1999 | 2005-01-29 22:17 | フラワーアレンジ | Comments(3)