メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フラワーアレンジ( 163 )

ハロウィンアレンジ

c0038434_16431115.jpg


花材:菊(2種類)バラ、スプレーカーネーション、ヒペリカム
シロタエギク、シノブ、アジサイ(葉)

ハロウィンカラーのアレンジです。
こんな色合いのアレンジはめったにしないので、
すごく新鮮です。




c0038434_16430821.jpg



どこから見てもきれいに見えるよう
四方見にしています。



c0038434_16430551.jpg





c0038434_16430219.jpg

[PR]
by mell1999 | 2017-11-01 12:46 | フラワーアレンジ | Comments(5)

10月のアレンジボランティア

c0038434_16285246.jpg

10月のアレンジボランティアの作品です。
ガーベラとカーネーションでスッキリとした仕上がりになりました。
グリーンは手に入らなかったそうで、鉢植えの観葉植物を買ってきて
そこから葉をとりました。
切り花を買うだけじゃなくて、いろんな手があるんですねー。
低予算なので、先生たちが毎度苦労しながら、
あの手この手でお花を調達してくださっています。


[PR]
by mell1999 | 2017-10-31 16:36 | フラワーアレンジ | Comments(0)

9月のアレンジボランティア


c0038434_22244671.jpg
デイサービスのアレンジボランティア、9月の作品です。
ススキ、ケイトウ、オミナエシ、菊、トルコギキョウ。
そして紫色のラッピングで、秋らしいアレンジになりました。

c0038434_22245006.jpg

これは、デイサービスに行く前の準備風景。
お花を長いまま渡して各自で切ってもらうというのは難しいので、
あらかじめ私たちでお花を適当な長さに切って、
こんなふうに一人分ずつ器に分けておくんです。
その準備に結構時間がかかるので、
ボランティアに行く日は午前中から集まって作業をしています。

先生のアレンジはデイの利用者さんたちにはとっても好評で、
最初は10人ほどだった参加者が、今では25人前後にもなっています。
当然準備も大変になるわけで、当初、人数が増えるたびに、
「これ以上は無理~」なんて言ってましたっけ。
それが今では25人でもなんとかなってるんだから、経験ってすごい。
もちろん、デイの職員さんたちも慣れて、何かと手伝ってくださるので
そのおかげも大きいのです。
格安の参加費で、これだけのお花を集めてくる先生のご苦労は大きいのですが、
来月はどんなアレンジをお届けできるのか、私も楽しみなのです。







[PR]
by mell1999 | 2017-09-28 22:48 | フラワーアレンジ | Comments(2)

9月のアレンジ

c0038434_13010454.jpg


花材:トルコギキョウ、ケイトウ、ソリダスター
ドラセナ、ライスフラワー、ピット、レザーファン

まだ暑いので花持ちするようにと
先生が強いお花を選んでくださいました。
デザインはフリースタイル。
半分をグリーンで、半分をお花でまとめてというのが
今回のお題でした。

最初にドラセナを丸めたりひねったりしながら挿して、
右半分にはトルコギキョウを流すように入れました。
グリーンたっぷりでさわやかなアレンジです。




[PR]
by mell1999 | 2017-09-26 13:00 | フラワーアレンジ | Comments(0)

アレンジボランティア

c0038434_10012426.jpg


花材:カーネーション、スプレーカーネーション、アルストロメリア
ヒペリカム、ブルースター、ナルコユリ

昨日は月に一度の、デイサービスでのアレンジボランティアの日でした。
高齢者の方は、はっきりした色を好まれるだろうというので
先生はいつも明るい色を選ばれていたのですが
今回はちょっとシックな色合いのカーネーションが主役です。
もっと明るい方がよかったかなと、先生は心配されていたんですが
できあがってみればこの華やかさ。
デイの利用者さんにもとても喜んでいただきました。















[PR]
by mell1999 | 2017-07-28 10:18 | フラワーアレンジ | Comments(4)

7月のフラワーアレンジ

c0038434_23171184.jpg


花材:バラ、アジサイ、ゼラニューム、ヒペリカム
ミスカンサス、ラムズイヤー、ゴット
ドラセナ、シュガーバイン

今回はフリースタイル。
暑くなってお花が持たないので、
グリーンがたっぷり入っています。

c0038434_23170759.jpg



6月のアレンジをアップしそこねていたので、
こちらにアップします。
同じくフリースタイルです。

花材:バラ、アルストロメリア、ラムズイヤー
モンステラ、ミスカンサス、ユーカリ、ドラセナ


c0038434_23284729.jpg




[PR]
by mell1999 | 2017-07-20 23:19 | フラワーアレンジ | Comments(4)

母の日のアレンジ


c0038434_23090579.jpg

昨年から母の日はお花を送ることにしています。
以前は洋服やパジャマ、帽子、日傘、財布などなど、
あれこれ悩みながら選んでいたけど、
80代も後半になると、もう何も欲しいものはないみたい。
食もすっかり細くなっているし
鉢植えはお世話が面倒なようで
ならばお花のアレンジが一番無難かなと。
私自身もあれこれ悩むのがしんどくなって、
以後は毎年アレンジってことに決めてしまおうと思ったのでした。

夫・母と実家・母の2パターン作りました。
先生のアドバイスで一つにはキラキラの飾りを散らし…


c0038434_23091004.jpg

もう一つにはパールにワイヤーをかけて散らしました。

c0038434_23091429.jpg

一粒だけ、バラの花の中に。
これも先生のアイデア。
なんともおしゃれです。


両方の母ともこのところ衰えが進んでいるのが気がかりです。
きれいなお花をみて少しは元気を出してくれるといいのですが。




[PR]
by mell1999 | 2017-05-12 23:23 | フラワーアレンジ | Comments(2)

アレンジボランティア

c0038434_18335005.jpg



花材:ガーベラ、カーネーション、ウイキョウ、ソリダスター
スターチス、レースフラワー


4月のボランティアアレンジは、
こどもの日バージョンになりました。

ボランティアの日は先生の家に集合して、
お花を切ったり器にオアシスをセットしたりして、
午前中から準備をします。

準備が終わって現地へ出向く前にみんなでお弁当を食べるんですが
おしゃべりしながらのランチタイムが楽しくて。


c0038434_18335435.jpg



今日のお弁当はこんな。
チラシに手まり寿司、巻き寿司と
ご飯が結構多かったけど、
お花の準備をしている時からお腹がグウグウなっていたので、
ペロリと食べてしまいました。

ちなみにランチタイムの話題はもっぱら親の介護問題。
なんたってそういうお年頃の3人が集まってますから。
毎回とっても勉強になります。





[PR]
by mell1999 | 2017-04-28 10:44 | フラワーアレンジ | Comments(4)

4月のアレンジ

c0038434_18332832.jpg


花材:バラ、スプレーバラ、ガーベラ、カーネーション、ヒペリカム
アルストロメリア、アルメリア、スターチス、レモンバーム、ライスフラワー

4月は鳥かご型の飾りを使ったアレンジでした。
鳥かごとお花って相性ピッタリのようで、
鳥かごにブリザーブドフラワーをアレンジしたこともあります。


c0038434_18333291.jpg

この小さな花はバラです。
緑色のバラなんて、ちょっと珍しいでしょ。


c0038434_18334121.jpg


ピンボケになってしまったけど、
白いプツプツした花がライスフラワー。
先生はいつもこうした可愛い小花を入れてくださるので
アレンジするのも断然楽しくなります。







[PR]
by mell1999 | 2017-04-27 18:42 | フラワーアレンジ | Comments(0)

3月のアレンジ

c0038434_11382315.jpg


花材:バラ、スプレーカーネーション、アルストロメリア(2種)
スターチス、ブプレニウム、マトリカリア

デザイン:クレッセント

名前の通り三日月形になるようにお花を入れています。
パターンアレンジは毎回悩みながら入れていくんだけど
出来上がると豪華で、やっぱりいいなあと思います。

このクレッセントはこれまでにも何回もやっていて、
ざっと振り返っただけでも4回。
なのに、やっぱり先生に教えてもらわないとできないのはなぜ~?

2016年6月  http://mellpapi.exblog.jp/25744123/
2014年3月  http://mellpapi.exblog.jp/21752923/
2011年3月  http://mellpapi.exblog.jp/16120791/
2008年3月  http://mellpapi.exblog.jp/8424185/

こうして振り返ってみると今回はすごくお花がたくさんあって豪華です。
けど、もう少しゆったりすっきり入れた方がよかったかも。
あったらあっただけ入れてしまうのが私の悪い癖なのでありました。

c0038434_11314961.jpg




[PR]
by mell1999 | 2017-04-01 11:48 | フラワーアレンジ | Comments(4)