メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布ぞうり( 14 )

もらったちゃんシリーズ

c0038434_11232437.jpg
 またまたお友達からたくさんの布をいただきました(って、ずいぶん前のことですが)。
 もらったシリーズのぞうりたちです。今回は鼻緒に皮のテープを使ってみました。
c0038434_11233657.jpg
 これと下の二つは、同じ生地を反対の配色で使っています(見たらわかりますよね、ハイ)。
c0038434_11235742.jpg
c0038434_1124990.jpg
 これはちょっと和風テイスト。
[PR]
by mell1999 | 2009-04-12 11:23 | 布ぞうり | Comments(4)

ぼちぼちですが

c0038434_1132850.jpg
 昨年末からちょこちょこと作っていた布ぞうりたちです。これは和柄の木綿地。
c0038434_1134489.jpg
  上の残り布と組み合わせて。
c0038434_1135658.jpg
 これも和柄。鼻緒は絹です。
c0038434_1141278.jpg
 叔父の着物地をほどいて作ったぞうり。ちょうど3足分とれて、これが最後です。
c0038434_1142688.jpg
 こちらはギンガム地でペアぞうりにしました。

 私はすごい冷え症で、冬は足が冷たくてアンカなしでは寝られないんです。ところが今年は靴下さえはいておけば、さほど冷えることなくずーっとアンカなしで通してます。
 なぜかなーと思ってハタと気付きました。
 布ぞうり作りはいつも、夜テレビを見ながらやるんですが、これが結構力がいるので、体がポカポカしてくるんです。
 足の指には芯になるロープをひっかけて、ぐいぐい引っ張るので、足先もポカポカ。
 というわけで、どうやら、布ぞうり作りが冷え症改善になっていたんじゃないかなーと推理しています。時々力を入れ過ぎて足がつったりするけど、これって、一石二鳥な趣味ですね。

 
[PR]
by mell1999 | 2009-02-21 11:05 | 布ぞうり | Comments(12)

結果発表です

布ぞうりプレゼントには7人の方からご応募いただきました。ありがとうございました。では、早速結果発表です。

お申込みをいただいた順に①ビーンママさん ②リンゴさん ③ハリポンママさん ④フリルママさん ⑤はね奴さん ⑥ひろさん ⑦ぴよこさん となっています。
c0038434_1357133.jpg

というわけで、ジャーン! 結果は、左の茶と赤のぞうりがビーンママさん、真ん中のピンクがリンゴさん、右の青がはね奴さんになりました。
c0038434_13595062.jpg

思いがけず7人もの方からご応募いただいたので、リベンジ賞もつくりました。それがこのぞうり。インド綿なので、色落ちして足の裏が少し茶色くなるんです。でも、洗えば落ちますので、夏に、素足限定で履いていただければと思います。
c0038434_13572688.jpg

まず、紙にあとの4人の方の名前を書いて…
c0038434_13573833.jpg

それぞれにフードを1粒包んでシャッフルしてメルに選んでもらいます。
c0038434_1357525.jpg

「ん~と、これがおいしそうかな」(いえ、中身はみんないっしょですから…)
c0038434_1358932.jpg

というわけで、リベンジ賞はぴよこさんでした。当選された方には、別途メールでご連絡いたしますね。
[PR]
by mell1999 | 2009-01-26 13:58 | 布ぞうり | Comments(15)

メル10歳を記念してささやかですが

c0038434_21312673.jpg
 布ぞうりを2つつくりました。ブルーのポップ柄の底に黄色の鼻緒。全部木綿です。
c0038434_21313965.jpg
 こちらは絹の着物地に、木綿の鼻緒。

 ところで、メルは来る2月3日に10歳になります。その誕生日を記念して、そして、日ごろご覧いただいている皆様に感謝して、下の3つの布ぞうりをご希望の方に差し上げます(なにぶん、しろうとの手仕事。左右はかなりふぞろいで、差し上げますというのもおこがましいですが…)。
 お申し出のあった順に、1,2,3の番号にあてはめ、どのぞうりになるかが決まります。3人以上ご希望があった場合は、右、左の順で縦棒1本につき横棒3本を足します。
c0038434_10502753.jpg

 ご希望の方は、1月25日(日)までに次のアドレスにご連絡をお願いします。これまでコメントをいただいた方、そして、私と面識のある方ならどなたでもどうぞ。(アドレスは@を半角になおして入力してください)
mellpapi1999@yahoo.co.jp
[PR]
by mell1999 | 2009-01-12 21:32 | 布ぞうり | Comments(12)

これもいただきものの布で

c0038434_2338164.jpg
子供用の着物地で、華やかにできました。
c0038434_23383213.jpg
アップにするとこんな感じ。この布を見ていると、「おべべ」という言葉が浮かんできます。最近は使いませんよね。私が子どものころはまだ、「いいおべべ着せてもろて」なんて言い方をしてましたね。
c0038434_23385171.jpg
これは淡いピンクのストライプのコットンで。以前ぞうりにしたインド綿の余り布で鼻緒をつくりました。
c0038434_2339859.jpg
これは、叔母からもらった叔父の着物で。ベストやスカートにもリフォームできそうな柄なんですが、シミや色あせがあって使えないからと、一着分まるまるもらいました(着物に一着って言わないんでしたっけ)。
c0038434_23541083.jpg
横着をして、マッサージ機の上にクッションや毛布を積み上げておいたら、なんと、メルが頂上でねておるじゃないですか。
最近は確か、私のベッドに飛び乗るのにもぶつかって失敗することが多く、すっかりジャンプ力が衰えたと憐れんでいたのに。
あれはパフォーマンス? いったいどうやってこの高さを攻略したのやら。
[PR]
by mell1999 | 2008-11-26 23:39 | 布ぞうり | Comments(4)

今度は絹シリーズ

c0038434_12532029.jpg
この土日に地域の生協が開いた「STOP地球温暖化展」に布ぞうりを展示していただきました。(白い布でも敷いてくれたらもっとよかったのにな~)。展示の担当の方によれば、季節がらもあるのか、フリースでつくったぞうりが一番関心が高かったみたいです。
c0038434_9463573.jpg
たまたま同じ時期に、2人のお友達から着物の端切れをいただいたので、豪華版! 絹の布ぞうりをつくりました(わびさびさん、メメちゃんありがとう~)。
c0038434_9465357.jpg
こちらと下のぞうりは、出展には間に合わなかったけど、やはり着物地です(黄色の鼻緒は木綿)。
c0038434_9471033.jpg
木綿のようにふんだんに使うのはもったいなので、生地の裏に接着芯を貼って布を節約しながらつくりました。木綿のぞうりに比べて、うんと軽くできて、やさしいはき心地です。
[PR]
by mell1999 | 2008-11-09 09:47 | 布ぞうり | Comments(10)

地味バージョン

c0038434_23769.jpg
 地元の生協主催の講習会をきっかけに作り始めた布ぞうり。通算18足も作ってしまいました。足の指の股に、布ぞうりダコができてるかも? 

 そんな話を講習会担当の方にしていたら、11月初めに生協が地域で開く「STOP温暖化フェア」に、この布ぞうり出展することになりました。
 といっても、作る端からお友達にプレゼントしたり自分ではいたりしているので、出展できるぞうりはわずか3足。これじゃかっこがつかないので、また3足つくってみました。 
 ちょっと地味めですが、下の黒は大きくつくって、男女ペアにしてあります。 

c0038434_2373284.jpg
 しかし、布ぞうりが温暖化の防止に役立つんやろか? まあ、石油系の材料は使ってませんけどね。なんてことを書いて読み返していたら、とんでもない! 思いっきり使ってるやん。ぞうりの芯は、PPロープというまさに石油から作られたロープやん~。
 まあ、「ひょっとしたら使い道がなくゴミになって燃やされ、CO2を排出したかもしれない余り布を利用した」ってことで。なんかちょっと気がひけますが。
c0038434_2374938.jpg
 これは夏のスリッパタイプの残りでつくったもの。やはり大きめの男性用です。
 ほんとはもっと派手に作りたいんだけど、安売りの端切れコーナーばっかり探しているので、なかなか気に入る生地がみつからないんですよね。切り刻んでぞうりにするのに、普通に生地を買うのももったいないものね。でも、そうやって布を探すのも楽しみだったりします。
[PR]
by mell1999 | 2008-10-18 23:03 | 布ぞうり | Comments(5)

ちょっと早い? 冬支度

c0038434_13235530.jpg
 少し前まで、昼間は30度近い暑さだったのに、すっかり秋になりましたね。
 暑がりなのに冷え性の私は、今はもう足先が冷たくて、靴下なしではいられません。で、布ぞうりも衣替え。
 夏のぞうりは洗って…(しまおうと思ったら昨日はまた気温が上がって再登場してます)
c0038434_1324114.jpg
 冬用にフリーズぞうりを作りました。
c0038434_13243141.jpg
 すべらないよう、裏にはルームシューズ用のレザーを縫い付けています。
c0038434_13245013.jpg
 めっちゃオババちゃんな足元…。ええねん。嫁にいくわけじゃなし!
c0038434_1325497.jpg
 こっちはダンナ用。のつもりだったけど、少し小さくて、入らないかも。なにしろ、私の足にぴったり…。
[PR]
by mell1999 | 2008-10-05 13:25 | 布ぞうり | Comments(4)

インド綿で

c0038434_113321.jpg
ざっくりとしたインド綿の端切れがあったので、それで作ってみました。これも生地で見た時は派手やなーと思ったけど、やっぱりぞうりにすると、派手なくらいの方が、かえってかわいいみたい。
c0038434_1134826.jpg
 これもインド綿ですが、日本の絣模様のような味わい。が、色落ちして足の裏がちょっと茶色くなるのが玉にキズ。でも、ざらざらしているので、ちょとした足裏マッサージ気分です。
c0038434_114021.jpg
 やや厚手の生地だったので、2mで2足作ることができました。
[PR]
by mell1999 | 2008-09-12 11:02 | 布ぞうり | Comments(4)

ぼちぼちやってます

c0038434_2318594.jpg
仕事が暇になると、テレビを見つつ、布ぞうりを作ります。
これは麻と綿の混紡の生地。鼻緒とかかとは風呂敷を使いました。
c0038434_23181855.jpg
これも上と同じく麻と綿の混紡。20年も前にお土産でもらったものの、サイズが小さすぎて使いようがなかったタイシルクのスカーフを鼻緒にしました。ちょっと地味なので、ふと思いついて、かかとのところにあまり布を編みました。これで、スカーフはあますところなく利用。骨までしゃぶった気分です。
c0038434_23183336.jpg
実家でもらってきた布団を仕立てたあとのあまり布。紫がど派手で、こりゃどうかなーと思ったけど、黄色の布を合わせたら、結構お気に入りの出来栄えに。
c0038434_23185199.jpg
同じく布団のあまり布。これもすごい派手なオレンジだけど、ぞうりにするといい感じ。
色は派手でも、シンプルな色使いのものは、それなりにできあがるみたい。もう何年も足を向けたことのなかった手芸屋さんを、「安い端切れはないかなー」とのぞくこの頃です。
[PR]
by mell1999 | 2008-08-29 23:19 | 布ぞうり | Comments(12)