メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 21日 ( 1 )

ただいま~

 昨夜、台湾から無事に帰ってきました。
 そして、今朝一番でメルを迎えに。店に入ると、私の声が聞こえたのか、ワンワン吠えながら2階から降りてきました。
 お店の方のお話では、「とても元気で、ごはんもよく食べてくれて、いつも催促されてましたよ」ですって。
 どんな状況になっても、食欲だけはいつもバッチリのようです。

 鼻の頭の擦りむきもないし、声も枯れてないし、話に聞いたとおり、お店の中で自由にさせてもらっていたようで、少しはストレスもましだったのではと思っています。

 台湾旅行は、ずっとお天気にめぐまれて、少し肌寒い日や逆に上着を着ていると暑いような日があったものの、とっても過ごしやすい気候でした。
 楽しい5日間をすごせて、スポンサーの夫にまず感謝です。
 それから、今回すごくラッキーだったのは、私たちのツアーの現地ガイドを務めてくださった朱正宏さんが、すばらしい方だったこと。

 バスの中でいろんな話をしていただきました。台湾の歴史、日本の統治時代のこと。ご自分の家族のこと、台湾人の生活習慣、これまでの仕事でのエピソード。お土産を選ぶ時には、あれはよくない、これはおすすめ。時には、ジョークも交えて。朱さんのお話を聞いていると本当に楽しかった。
 海外旅行といえば毎回添乗員付きのツアーに参加するんですが、これまで出会ったガイドさんの中ではピカイチです。

 そんな朱さんから聞いた話も含め、ぼちぼちと旅行のことを書いていこうと思ってます。

 

  
[PR]
by mell1999 | 2010-01-21 12:59 | Comments(12)