メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 05日 ( 1 )

コチョウラン

 このところ、ベランダの棚をみても枯れ草ばかりが目につきます。そんな中にも、風知草や岩嫁菜が小さな芽をのぞかせ始めていて、春に向けての準備が進んでいることを知るこのごろです。
c0038434_17235526.jpg
 そしてそして、待望のコチョウランの花芽らしきものも見えてきました! 1カ月おきに取材に伺う仕事先でいただいた鉢なので、なんとか咲かせたいものと一生懸命世話をしていたんです。やった~! 

 なかなか花芽が見えずやきもきしていたんですが、毎日穴のあくほど見つめている私の視線に負けたのかも?
c0038434_1724848.jpg
 レース越しの陽がさす窓辺において、そばには加湿器も。機嫌よく育ってくれているようで、根も元気いっぱい。根の途中からまた新しい根が顔を出しています。
c0038434_17241771.jpg

 さて、私個人としては元気に迎えたお正月ですが、実家に顔を出して、両親がまた一段と弱っていることに愕然としてしまいました。

 父はだいぶん頭があやしくなってきて、何度言っても、お醤油とポン酢の皿の区別がつかず(お刺身とお鍋を食べていたんです)、母は昨年後半からの足の痛みがますますひどくなってほとんど歩けず。
 いろいろと考え込んでしまったお正月でありました。
[PR]
by mell1999 | 2010-01-05 17:24 | 山野草 | Comments(8)