メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

クレッセント

c0038434_135817.jpg
花材 バラ、ガーベラ、トルコギキョウ、アンスリウム、杉、クジャクソウ、ソリダスター、マム(下の作品はダリアがメイン)
今回のデザインはクレッセント。バラやアンスリウムのなんとも上品な色合いが気に入ってます。
c0038434_141418.jpg
お花がたくさんあって、2つも作らせていただきました。
お花をマスにしてペタンと入れるこういうデザインはパリ風というそうです。
マスにしていれるんだけど、お花の顔がベターッとそろっちゃうとやぼったいんだって。
同じように上を向いて隣り合って入れていても、少し高さがちがうというのか、そのあたりの入れ方が難しくて苦労しました。
c0038434_142874.jpg
今回のお気に入りはこの菊。鶉のゆで卵を半分に割ったみたいでしょ。
あまりにかわいいので、挿し木にしました。ついてくれるといいなあ。
[PR]
by mell1999 | 2008-10-03 01:04 | フラワーアレンジ | Comments(2)
Commented by とことこ at 2008-10-03 11:51 x
やさしい色合いのアレンジで素敵ですね。
菊がほんとにかわいいです。
昔は仏前用のイメージが強くてあまり好きではなかったけれど、
最近はかわいいものが多いですね。
ダリヤもきつい花っていうイメージでしたが、きれいなものも増えて
見直してきている種類のひとつです。
私も飾ってみたくなりました。
Commented by mell1999 at 2008-10-04 22:19
>とことこさん
菊は和風のイメージだったけど、最近は洋花とあわせても違和感のないお花が増えてますよね。
ダリアは私も好きじゃなかったんです。それが、このごろはいろんな種類がでていて、すてきだなあって思うようになりました。
お花の世界もどんどん新種が開発されて、流行があるんですねー。