人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

念願のエアープランツ

念願のエアープランツ_c0038434_1150548.jpg
 そろそろ秋らしくなってきたことだしと、植物たちにやる肥料を買いに行ったら、以前からほしかったエアープランツがあったので、連れて帰ってきました。
 チランジア ウスネオイデス…です。こんなややこしい名前、覚えられません~。

育て方を検索していると、これを窓や軒先からカーテンのように何束もつるした画像がありました。これでグリーンのカーテンができたら素敵ですねえ。って、何年かかるやろ。
念願のエアープランツ_c0038434_11483931.jpg
 育て方は、 明るくて風通しの良い窓辺に、束にしてつるしておくだけ。土が不要なので清潔です。月に3,4回、夜間にソーキング(水にどっぷり漬けておく)して、そのあとよく乾かしておけば元気に育ち、いずれ花もさくのだとか。
 なんとも風変りな植物です。
念願のエアープランツ_c0038434_11484924.jpg
 暑い夏をものともせず、旺盛に成長したのがこのトキワシノブ。以前はなんだか古臭い植物だなあと興味もなかったのですが、育ててみると緑がすごく美しくて、大好きになってしまいました。ほっといても一年中元気にしてくれているので、それもうれしいところです。
念願のエアープランツ_c0038434_131328.jpg
 ちなみに、去年寄せ植え講座で吊りシノブに仕立てた時はこんな感じ。1年でよく育ってくれました。
念願のエアープランツ_c0038434_11485897.jpg
 ホサキナナカマドはこの夏3度目の開花。やっぱり実はつきませんでした。ひょっとしてこれは、ナナカマド属とは別物のホサキナナカマド属のチンシバイ(珍至梅)ではなかろうかと疑ってます。
 去年は紅葉もしなかったしね。しかしまあ、けなげに何度も咲いてくれるし、春の新緑がきれいだからよしとしましょう。
by mell1999 | 2008-09-15 11:55 | ミニ盆栽 | Comments(16)
Commented by 1go1ex at 2008-09-15 19:47
エアープランツってすごく変わった植物やね。初めて見たわ。
たくさん茂ったら、壮観なんでしょうね。
トキワシノブはシダの仲間のように見えるけど、違うのかな?
ホサキナナカマドは花が清楚で可愛い! 一夏に3回も咲く花なんていいねえ。
うちの庭は、今は球根植物の白い花(名前を忘れてしまったわ)が咲いているだけ。
ムラサキシキブの実がだんだん色づいてきています。
Commented by PITO at 2008-09-15 22:28 x
えへへ、またおひさしぶりです^^

エアープランツ、こんなに大きいのは初めてみました。
手の上に乗るくらいのなら、ちょこちょこ見かけるのですが。
花も咲くって初めて知りました。
大きく育つのが楽しみですね。

↓の西日で育つグリーン。
我が家も西日ガンガンなのですが、今年はニガウリを植えてみると、ツルを伸ばして大きく育ってくれました。
たくさん実も取れましたよ~。
スダレをかけていたので、勝手にからまってスダレ分ミドリの葉っぱ。
いつもはエアコンつけないと、暑くていられないのですが、今年はほとんどつけなくて大丈夫でした。
来年も植えるつもり~^^



Commented by たこりん at 2008-09-16 00:49 x
エアプランツ、簡単そう~と思って、
小さなのを買ったことがありますが、なんと
見事にご臨終させてしまいました…。

水にたっぷりつけるんですか…。
そのまま放っておいたら、湿気で育つものとばかりおもっていました。
Commented by mell1999 at 2008-09-16 11:10
>わびさびさん
そうです、トキワシノブはシダの仲間だそうです。
そろそろムラサキシキブが色づいて、わびさびさんちのお庭もだんだんと
秋の装いになってきたんですね。
紫ってほんとに秋にふさわしい色だと思います。
うちのムラサキシキブは枯らしてしまいました~(泣)。
Commented by mell1999 at 2008-09-16 11:12
>PITOさん
こちらこそお久しぶりです~。
でもロビアリちゃんたちのようすは毎日チェックしてるよ~。
そうそう、病院も、同じところに通い始めたんです。
やっぱり近くがいいなあと思って。

ニガウリなら日よけになるし実が食べられるし、一石二鳥ですね。
来年はそれかな~。
Commented by mell1999 at 2008-09-16 11:14
>たこりんさん
エアープランツは、乾燥が好きだけど、お水も好きなんですって。
だからやる時にはたっぷり。
&夜でないと、お水を吸収しないそうです。
かといって、お水から出したら水気をよく切っておかないと蒸れちゃうん
だって。
いつもはほったらかしだけど、世話するときは丁寧に、って感じですね。
Commented by とことこ at 2008-09-16 16:05 x
ご無沙汰しています。
しばらく読み逃げしていましたが、アレンジもネムノキもトキワシノブもエアーちゃんもどれもみんな素敵ですね。
植物に対してモチベーション下がりまくりだったけど、写真を見て
また、頑張ってお世話してあげなくちゃ!という気になりました。
(台風がやってくるのが玉に瑕ですが・・・)
メルちゃんも相変わらずかわいいですね。

Commented by にぃにぃ at 2008-09-16 22:32 x
どっかで見たよ!チランジアなんとか。(笑)
温室…だっけかな? ちょっとほしかった(*^。^*)
冬は室内に入れるの?

シノブすごく元気いいね♪
あたしも庭に生えてるシノブを鉢に入れてみたけど
うまくいかなかったよ…
あれトキワシノブと違うのかな(・・?
Commented by ビーンママ at 2008-09-17 11:23 x
エアープランツって初めて見ました。
グングン育ってくれるといいですね。
エアーギターとか最近、エアーがつくのが流行ってますね。
これも土がいらないからそういう名前なのかしら。
メルちゃんの白内障はどうですか?
ワンちゃんもいろいろありますよね。
ビーンもアレルギーが押さえ込めなくなってきてるようです。
Commented by mell1999 at 2008-09-17 14:28
>とことこさん
そうそう、とことこさんが、植物たちをアップしてくださるのを
楽しみにまってるんですよ~。
ぜひぜひ、鉢たちの近況を教えてください。
メルは元気だけど、最近ますます白髪が目立つようになって、
主従そろってオババモード全開です。
私もそろそろヘアカラーいってこなくちゃ。
Commented by mell1999 at 2008-09-17 14:33
>にぃにぃさん
チランジアは耐寒性は強いみたいだけど、だいたい室内にぶら下げておけばいいみたいよ。
いっぱい増えたらあげようか(何年先かわからんよ~)。
シノブはほんとにお水をやってれば元気にそだってくれるからうれしいです。
ときどき、ちぎって他の鉢につけたりできるし、使い勝手がいいのよね。
Commented by mell1999 at 2008-09-17 14:35
>ビーンママさん
ビーンくんアレルギーがひどくなってるの?
夏場だからよけいなのかな。痒いからビーンくんも辛いでしょうね。
メルの白内障は、こんど薬をもらいにいくときにでも、専門の先生を紹介してもらおうかと思ってます。
いちどお話だけでも聞いてみるつもりです。
Commented by ハミング at 2008-09-17 16:51 x
我が家のチランジア  とうとう『さよなら・・・』デス。
こんなにキレイだったんだよね♪
原因は 水不足だったような気がしますぅ。。。トホホ
ささやかに 遠慮気味なお花が咲くよ。
種も こぼれました。
そらまめさんなら 育てられるわ。

ナナカマドって 赤い実が付くんだったっけ?
この可憐な 白いお花 メチャメチャかわいい♪♪
Commented by mell1999 at 2008-09-18 11:28
>ハミングさん
このチランジアも、よく見るといたんでたわー。
やっぱりホームセンターの店頭ではちゃんと管理されてないんやねえ。
ハミングさんちのはお花が咲いて種までできたんですね。すごい~。
私は多肉植物はいっぱい枯らしてるから、あまり自信がないんだけど、
まあチャレンジしてみます。
Commented by ハミング at 2008-09-18 19:30 x
いえ、どうやら お世話が ちゃんと出来てないから
チランジアさん 焦っちゃったんだよ
  「このままでは 命が危ない!早く子孫を残さねば!」と・・・
Commented by mell1999 at 2008-09-20 10:58
>ハミングさん
お花が咲くと、親株は弱っちゃうのかな。
花はみたいけど、あせらないでほしいねえ。