人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

どうしよう、メルの白内障

 メルは4歳で白内障が見つかって、今は進行を遅らせる効果があるといわれる目薬をさしています。動物病院には月に1回、目障の薬をもらい行くんですが、これまでお世話になっていた獣医さんはちょっと遠いので、「まあ、薬をもらうだけやし」と、近くの獣医さんに行ってみました。
 そこで、先生から「手術をするのならいい先生を紹介しますよ」と言われ、ちょっと考え込んでます。

 というのも、以前仕事で取材した獣医さんや、高知では腕がいいと評判だった獣医さんに「犬は鼻がきくから見えなくなってもそれほど不便はない。手術のリスクは人間と違って高いから、無理にすることはないよ」と言われていたからなんです。

 でもあらためて「手術はどう?」と言われると、やっぱり見えないより見えた方がいいよなーと思うし、かといって失敗したらメルにしんどい思いをさせるだけやしと、迷い始めてしまいました。

 しかもその「いい先生」がいるという動物病院は、うちから1kmほどのところにあるそうなんです。箕面に有名な先生がいることは知っていたんですが、ネットで調べると、こちらもそこそこ知られている先生のようです。

 こんな近くにいるもの、何かの縁かなあ。あと2年で見えなくなったとして、それから後、何年も見えないまま暮すのもかわいそうやしなあ。
 よし、手術しよう。

 と思った次の瞬間には、いや~、メル的にはきっと手術はいややよ。リスクも高いっていうしなあー、と迷いは深まる一方。
 は~どうしよう。一回話だけでも聞いてこようかな。でもそうすると、一気に手術の方に気持ちが傾く気もするなあ。
 まあ、とりあえず今日明日の問題やないし、もうちょっと迷ってみます。
by mell1999 | 2008-08-20 13:16 | | Comments(12)
Commented by たこりん at 2008-08-20 20:44 x
う~ん、本当に迷いますね。
手術のリスクがどの程度なのか。
その先生がどのくらいの数の手術をこなしているのか。

人間の白内障の手術はとても簡単ですが
(それでもうちの父は入院しましたが)
わんことなると…。

本当に悩みますが、わたしは
多分、怖がりなので受けないだろうな…。
ついつい、もしものことを考えてしまいます。

十分に納得されてから受けることで後悔もなくなりますよね。
Commented by mell1999 at 2008-08-21 10:05
>たこりんさん
そうなんですよ。やっぱり手術件数と、成功率が気になりますよね。
でも成功率80%と言われたとしても、あとの20%に入るかもしれないんですよね。
最後は運なのかなあ。
でも一度、話だけでも聞いてみたほうがいいのかもしれないですね(と、今は思い始めてます)。
Commented by ハミング at 2008-08-21 23:28 x
リスクが高い・・・その一言が気になっちゃうよね。
いくら嗅覚が良いといっても やっぱり怖いね。
とりあえずは お話だけ聞いて それから よ~く考える。。。
進行してないのが 救いだわ。
なんだか ドキドキしちゃう・・・
Commented by にぃにぃ at 2008-08-22 01:02 x
リスクは全身麻酔にあるんじゃないのかな?
心臓が弱かったり高齢だったりしたら
全身麻酔はリスクが高いような気がする…
なんて不安なこと言ってごめんっっ
Commented by はなママ at 2008-08-22 15:37 x
こんにちは。メルちゃん、心配ですねー4歳でも白内障出ちゃうんだ。。。うちの先代はなは、最後のほうに体力が落ちて、急に老け込んだとき(笑)バタバタといろんな災難が一度に降りかかったのだけれど、そのケチのつきはじめがだんだん悪くなっていた白内障に結膜炎みたいな、なんだか眼圧がすごくあがったり、目が見えなくなったりしたんですよ。そのときは目にくわしい先生に見てもらったけれど、たぶん、目をいじくられたり、いくつも目薬をするのも負担だったんじゃないか…とあとで考えたりしました。余り病院すきじゃなかったしね。結局、気持ちを聞いてみることができないですものね。どちらを選んでも、あとでクヨクヨ悩むのが人間ということなんでしょうか^。^ 私も、足の1本使えなくても、3本足でも十分だいじょうぶとか、目が見えにくくても、他の機能で補えるとかいうお話、聞いたことがあります。どちらがメルちゃんにとっていいことなのか、不安に思っていることも、全部先生にぶちまけちゃったらいいかも知れませんね。なるべく、そらまめさんが気持ちの負担にならないように^。^
Commented by ターシャ at 2008-08-22 22:25 x
ミント、今、4歳なんですよね・・・
もし、ミントが白内障になったら・・・って考えたんですけど、
やっぱりすごく悩みますよね。
先生のお話、一度聞いてみたらいいと思います。
そして、そらまめさん自身が思っていることを全部お話して、
そして、納得出来てその先生を心から信頼してメルちゃんを
任せられると思ったら、手術したらいいんじゃないかと思います。
迷いがどこかにあるままだと、結果に後悔してしまうかもしれないな、と私は思います。
Commented by mell1999 at 2008-08-23 09:02
>ハミングさん
それが、やっぱり進行はしてるみたいで、夜になるとちょっと見えにくい
ようなんですよ。
あと何年かしたら見えなくなるのかもしれないです。
そろそろ考え時に来てるのかなって、先生に言われて気づいたのよね。
たまには動物病院の浮気もしてみるもんやね。
Commented by mell1999 at 2008-08-23 09:03
>にぃにぃさん
全身麻酔のリスクはあるよね。
このまえ抜歯で全身麻酔をしたときは、ふらふらになって帰ってきたもん。
2年前にやっぱり抜歯で麻酔したときは、ぜんぜん元気だったのよ。
犬の2年は8年だもんね。
やっぱり年取ってるんやわ。
Commented by mell1999 at 2008-08-23 09:06
>はなママさん
白内障から急に眼圧があがって悪くなるって聞いたことあります。
そうなると、手術もできないのかな?
やっぱり一度先生に話を聞いた方がいいですよね。
あと、目が見えないワンちゃんを飼ってらっしゃる方にもお話が
聞けるといいなあ。
きっとネットでそんなようすを書いておられる方もいますよね。
まずはやっぱり情報収集かなあ。
アドバイスありがとうございます!
Commented by mell1999 at 2008-08-23 09:08
>ターシャさん
4歳で白内障とわかったときはすごーくショックだったんだけど、
以来、それほど不便もないのでのんびりしてたんですよね。
でもやっぱり病気は確実に進んでますね。
ほんとに1度先生に話を聞いてみたほうがいいですよね。
先生との相性も大事だし。
評判がよくても、私が信頼できないとお願いできないし。
心配していただいて、ありがとね。
Commented by るな at 2008-08-25 15:49 x
★メルちゃん、白内障すすんでいるんですね。
不安そうな姿みると、胸がつまります。
うちの場合は、糖尿病からくる白内障なので(今はほとんど見えません)、手術してもダメとのことでした。
5年前発症したときにかなり調べました。
その当時は片目で約20万円ほどと聞いた記憶があります。
保険きかへんものね。

うちは夫婦で話しあい、基本的に手術はしない方針に決めています。でもやっぱり迷ってしまうお気持ちよくわかります。
そういうものですよね。
メルちゃんのためにどうぞ心を尽くしてあげてください。

追伸
天王寺公園、ほんとによかったです。
あの近くで学生生活をおくられたんですね。
機会があれば、ぜひ。
(あとは、美味しいお店を見つけたいと思ってます)
Commented by mell1999 at 2008-08-25 23:03
>るなさん
相変わらず迷ってます。
目が見えなくても元気にしてるよ、なんてうかがうと、やっぱり手術は
やめとこ、って気になるのですが、ともあれ一度先生にお話を聞いてみます。
いろいろ調べて、納得してから決めますね。
アドバイスありがとうございます。

天王寺公園って、ちゃんと見たことないんですが、るなさんのお写真を
見てると、ほんとにすてきなところですね。
気候がよくなったら行ってみたいです。