人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

犯人はどこだ~!

犯人はどこだ~!_c0038434_17141272.jpg
 朝、水やりをしたときは気付かなかったんですが、昼過ぎに鉢をみたら、なんと、ナンキンハゼの葉っぱがほとんどないではありませんか! 枯れたん? いつの間に? とよくよく葉っぱを見たら、こりゃどう考えても虫の仕業です。

 すぐに見つけてやっつけねばと残った葉を点検してもどこにも見当たりません。ひょっとして今度は他の鉢をムシャムシャやってるのかもと、大あわてで探したもののやっぱりいない。

 う~む、おかしい。と、もう一度ナンキンハゼの鉢をよくよく見たら、あ~いるいる。
 堂々といるじゃないですか。

 みなさん、どこにいるかわかりますか?
犯人はどこだ~!_c0038434_17143080.jpg
 残念ながらピンボケになってしまったのですが、この、本体よりちょっと太めの枝のようにみえるヤツが、犯人です。

 尺取り虫の擬態です。色も質感も、まるで枝です。いや~、あっぱれ。
 生で擬態をみたのは初めてなので、気持ちワルーと思いながらも感心しちゃいました。 
犯人はどこだ~!_c0038434_17144213.jpg
 だからといって、このような狼藉を見逃すわけにはいきませんぞ。ちょっとかわいそうだったけど、写真を撮ったら、成敗させてもらいました。
 ちなみにこの尺取り虫は、成虫になると、シャクガという蛾になるそうです。げー、ますます嫌いや。
by mell1999 | 2008-07-19 17:14 | ミニ盆栽 | Comments(20)
Commented by at 2008-07-19 01:36 x
こんばんは

この虫は初めて見ましたが、うげげげげ~~ですね(汗)
うちも何鉢かは食べられてツルッパゲになりました

先日もムシャムシャ食事中の青虫を見つけましたが
しばらく観察してたら、食べながら
緑のうんちを(汚くてゴメン!)プリプリとしてました(怒)
Commented by ハミング at 2008-07-19 19:56 x
1番手前のんネ。
オイ、隠れてるつもりですか~
メルママに 見つかっちゃたね~(^^)

ど~も この類は ごめんです!
娘も 毛虫の毛に やられた~(><)

ところで この ナンキンハゼ!
種から植えたんだったよね?
ちゃんと 成長してるやん。
すごいわ(パチパチ)
Commented by ハリポンママ at 2008-07-19 21:07 x
わぁ〜〜わかんなかったです!!(@_@)
でもコイツ、以前うちにもいましたよぉ〜〜
すごい食欲ですよね。
うちは今年は毛がもじゃもじゃの毛虫くんがたくさん出没しました。(T ^ T)
もう見えなくなったから、そのうち蛾になって現れるかも。(>_<)

ドライフラワーのアレンジかわいい♪(*^∇^*)
髪を束ねてこんなリボンで留めたら素敵ね〜
あ、でもよく読んだら40cmもあるのね。f(^ー^;
壁に飾ったらすごく華やかでいいでしょうね。
Commented by たこりん at 2008-07-20 01:07 x
ギェーこれが、虫! 本当に枝ですね。
しかもでかい。
こんなの間違って触ってしまったものなら、
思わず悲鳴をあげそうです。

お花の手入れには、覚悟も必要ですね。
Commented by にぃにぃ at 2008-07-20 01:25 x
あーっっっ これ前にブルーベリーの木にいたっっ!!!
ナンキンハゼにも虫がつくんやぁ((+_+))
しかし1枚目の写真は全然わからんわ
すごいなぁー(感心)

うちもいま青虫くんと闘ってますww
Commented by mell1999 at 2008-07-20 07:48
>菊さん
げげー、緑のウンチ! さんざん食べたあげくにけしからんですね~。
青虫にしても尺取り虫にしても、このコロッとしたところが、見ただけで
鳥肌がたちます。
それにしても、来てほしい時はこないで、余計な時だけくるのね。
結局ブルーベリーは受粉ができず、一つしか実がならなかったんですよ。
Commented by mell1999 at 2008-07-20 07:50
>ハミングさん
毛虫にやられたの見たよ。すごいねー。
腕を出す夏場だけに、なおさら気の毒だわ。
ナンキンハゼは、けっこう簡単に芽がですんですよ。
よくみたら、道端でもあっちこっちで育ってるもんね。
マンゴーの種もまいたよ。
Commented by mell1999 at 2008-07-20 08:03
>ハリポンママさん
ハリポンママさんちは木やお花がたくさんあるから、虫さん対策も
大変でしょうね。
もじゃもじゃの毛虫もいややね~。
アレンジはけっこう大きいんですよ。
玄関扉の内側に飾ってます。外側だと埃がつくし(要するにケチです~)。
Commented by mell1999 at 2008-07-20 08:05
>たこりんさん
さわったらゾッとしますよね。
割りばしでつついてとったんだけど、それでもぞわぞわっときましたよ。
これまでアブラムシや根切りはみたけど、こんなのは初めてです。
今日はしっかり薬をまきました。
Commented by mell1999 at 2008-07-20 08:09
>にぃにぃさん
お~、いずこも虫とたたかってるのね。
そういえば、ナンキンハゼよりブルーベリーの方が断然おいしそうなのに
なんでこっちについたんでしょうね。
ひょっとして、ブルーベリーでもひそかにやられてるのかも。
この時期は、毎日注意してみておかないとあかんね。
Commented by かのん at 2008-07-20 14:25 x
こんにちは。
タイトルをみて、またメルちゃんが?って考えましたよ。w
しかしおもいっきりやられちゃいましたね。
わたしも苔玉の小さなモミジをこいつにやられたことあります。
家の中に避難させてもまだ葉がなくなっていくのでもう一度確認したらこいつがしれっとおりましたよ。ちょ~気持ち悪いですよね。
成敗ご苦労様でした。
Commented by 1go1ex at 2008-07-20 17:34
げげーっ。尺取り虫ってこんなんなんや。実物見たくないなあ。
うちもこの季節になると木の芽にいつぱい虫が付いて、毎日青虫やら茶色い虫やらを取りまくっています。
Commented by kurosakih at 2008-07-20 21:09
暑中お見舞い申し上げます。まだまだ、害虫には気を許せない季節ですね。暑くて管理がおろそかになりやすいので、数日目を離すと、アッという間です。水やりも頑張りましょう。
Commented by mell1999 at 2008-07-22 09:27
>かのんさん
あまりに上手に変装? してるから、ぱっと見ただけじゃ気付かない
ですよね。
ほんとに「しれっ」という言葉がぴったりなくらい、小枝になりすましてました。
小さな木は、あっというまにずんべらぼんになってしまいます。
まったくいまいましい虫め!
Commented by mell1999 at 2008-07-22 09:30
>わびさびさん
めちゃめちゃ気持ち悪いでしょ。
木からはがずときに鳥肌たちました。
少し前まではナメクジに悩まされてたし、春にはアブラムシが大発生
したし、ほんとに虫には苦労しますね。
Commented by mell1999 at 2008-07-22 09:33
>kurosakihさん
今度のベランダは南向きだからか、すごく鉢が乾いて驚いてます。
1日3回水やりしてる鉢もあるんですよ。
小さな鉢は腰水にしないとだめですね。
Commented by とことこ at 2008-07-22 11:55 x
家にも1度現われましたよ。
どこからやってきたのか、10階のベランダ、しかもスタンダード仕立てのバラについていて、見つけたときは、ぎょぎょーっと身の毛がよだちました!剪定ばさみで捕まえて(切断しないように、びくびくでした)転落していただきました。うねうね動く感覚、今でもぞっとします。虫は嫌ですよね。わんこがいるとあまり薬も使いたくないですし・・・

ドライフラワーのアレンジ、とっても素敵!
そらまめさんのアレンジはいつも私好みで、うっとりしています。
Commented by ターシャ at 2008-07-23 06:03 x
いますね~、うちも何度か発見したことがあります、こいつ!

そらまめさんのとこのようなベランダにものこのことやってくるのですね。まったく。

うちは夏になると毎年、ちっちゃいかたつむりにやられます。
なんか、高知は多いような気がするんですよね。
花びらとか食べるし、嫌なかんじです。
Commented by mell1999 at 2008-07-23 09:33
>とことこさん
そうそう、木から引っぺがしたとたん、ウネウネ身をよじらせたので、私も
ぞっとしました。
切断せずに捕まえられてよかったですねー。
アレンジは、先生がおしゃれなデザインを教えてくださるおかげです。
玄関に飾って楽しんでます。
Commented by mell1999 at 2008-07-23 09:35
>ターシャさん
うちの鉢にも小さなカタツムリがついてました。
なんか、ナメクジが殻背負っただけって感じだし、にくたらしいですよね。
カタツムリがはったあとのコケに、線のように粘液がつくので、とっても
気持ち悪いです。