メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

テーブルリース

c0038434_216659.jpg
花材:バラ、トルコギキョウ、ストロベリーキャンドル、ホワイトスター、ユーフォルビア、シルバーレース、スモークツリー、ヒペリカム、ポンポン菊、ノブドウ、ベリー、ピット、カスミソウ

 今回は、お皿に丸くカットしたオアシスを乗せて、テーブルリースを作りました。以前からやってみたかったデザインです。なかなかかわいくできて大満足!
c0038434_2162881.jpg
 ベリーとノブドウの組み合わせが、草っぽくて気に入っています。
c0038434_2164796.jpg
 ガーデンでもこのごろはよく銀葉を見ますが、アレンジに使ってもすごくはえます。シルバーレースの名のとおり、銀色のレースのような繊細な葉。
c0038434_217270.jpg
 お花がたくさんあまったので、100均の花器に入れてみました(コンテリクラマゴケも、さりげなく登場させてます)。これでもまだ、カスミソウとスモークツリーがあまったんですよ。ハミング先生、いつもたくさんのお花さんを、ありがとさんでやんす(「おせん」の日だもので…)。
[PR]
by mell1999 | 2008-06-10 21:07 | フラワーアレンジ | Comments(12)
Commented by ハミング at 2008-06-10 23:03 x
おつかれさまでした~
お写真って こんな風に撮るんやね。
勉強になるわぁ~。
でも 私のカメラでは やっぱ 無理かなぁ(泣)

今日のアレンジも ステキだったよ。
メチャ 腕上がってる(ピカリ)
ほんと ジョウズになってる♪
残り花に見えないアレンジやわぁ♪♪ウレシ~イ
Commented by mell1999 at 2008-06-11 10:32
>ハミングさん
昨日はかわいいお花がたくさんあって、幸せでした~。
あのときは、アレンジに必死でちゃんと見てなかったけど、このバラは
すごーくかわいいね。
色もいいし品があるし、まるで、シルクの布をたたんで作ったみたい。
写真はたんに寄って撮っただけだよ~ん。
ぼかしは入りにくいけど、コンデジでも十分撮れますよ。
Commented by ハミング at 2008-06-11 22:11 x
じゃあ 今度 私のデジカメで 撮ってみて~
  オネガイシマス。。。

バラ・・・カップ咲きで メチャかわいい 私も大好き。
Commented by mell1999 at 2008-06-12 11:57
>ハミングさん
はーい。チャレンジしてみるわ。きっときれいに撮れるはず…
だけどダメだったらお許しを~。

このバラ見れば見るほどかわいいね。
ほのかな香りもぐ~です。
Commented by 1go1ex at 2008-06-12 14:32
きれいやねえ。すごく形が整っていて、それでいて草花の生命感・躍動感が感じられるわー。
同じ作品を作っても、こんなに違うんやねえ。
残りの花材で作ったアレンジも素敵。
私は背の高いのと低いの、2種類に分けて、2つの花びんに入れただけで満足してしまいました。
Commented by at 2008-06-12 23:05 x
こんばんは

テーブルリースっていうんですね!
へぇ~~綺麗だぁ~(^O^)
こういうのがテーブルに置いてあったら心豊かになれますね♪
真ん中にキャンドル立てたくなりますわ~(笑)
Commented by mell1999 at 2008-06-13 13:09
>わびさびさん
そんなにほめていただいて、うれしいです~。
最近やっと、どう生ければきれいに見えるか、少しだけわかってきた気がします。
逆に言うと、その枠にとらわれて、ついつい同じパターンで生けてしまうんですよね。
もうちょっと個性がでたらいいなあと思っているのですが、なかなか冒険できません。
Commented by mell1999 at 2008-06-13 13:12
>菊さん
なるほど、キャンドルをたてたら、おしゃれだしムードがでますね。
でも、おばさんが一人で盛り上がってもしゃーないか。
はあ~。
Commented by とことこ at 2008-06-13 15:56 x
テーブルアレンジもほんとに素敵だけれど、もう一つの方も素敵です。とてもあまりもので作ったなんて思えないです。
センスいいですね、やっぱり!
Commented by ハリポンママ at 2008-06-14 20:18 x
テーブルリース素敵ね!とってもきれい〜(*^∇^*)
お花とベリーの組み合わせがかわいいね♪
100均(に見えないけど)の花器にアレンジしたのもいいわね。

ナナカマドの実がなるの、楽しみだね〜〜o(^-^)o
Commented by mell1999 at 2008-06-14 22:55
>とことこさん
おほめいただいてありがとう。
あまりものといっても、たくさんお花があったので、十分アレンジ
できました。
こういうのって、ダメもと~って思えるから結構気楽に生けられて
楽しいんですよ。
Commented by mell1999 at 2008-06-14 22:56
>ハリポンママさん
でしょ。100均にみえないでしょ。最近はけっこうおしゃれなものが
売られていて、100均のぞくのも楽しいですよね。
ナナカマドはお花がくちゃくちゃっとなって散ってしまい、今年も
不発に終わりそうな気がしてきました~(泣)。